• ベストアンサー

原付と小型2輪について

原付に乗るか、小型2輪に乗るかで悩んでいます。 主に通勤用と近場へ行くぐらいです。 18の時に普通自動車免許を取得しました。 来年、無事故無違反だとゴールド免許になる予定です。 今まで原付に乗ったのは教習所で1度だけです。 もし今、小型2輪を取得したとすると、次にゴールドになるのはいつになるのでしょうか? もし延びるようなら、原付にしようかと思うのですが、あまり詳しくないのでよく分かりません。 小型2輪でオススメのものがありましたら、教えていただきたいです。 モンキーやゴリラなどが好きなので、女の子が乗っていても可愛いものがあると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

小型2輪を取得するつもりが有るなら、 小型2輪をお勧めします。 ゴールド免許については、 小型2輪取得時にゴールドの資格が有るなら その場でゴールドになったと思います。 日にちが足りない場合は、次の更新時となりますので、3年もしくは5年後となるはずです。

umetoame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! では、ゴールド免許になってから取得した方が良いのですね! もう少し待ってから小型2輪をとることにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo.1です。 余計なお世話かもしれませんが1点追加の助言です。 免許取得に際して体力的、体格的な問題が無ければ小型ではなく普通二輪を取得されるのも宜しいかと思います。 金額的に大差はありませんし、取り回し以外は難易度にも大差はありません。 特に将来的に250ccや400ccにステップアップされる可能性があるのであれば是非普通二輪免許取得を検討してみてください。

umetoame
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます! 今のところ維持費の関係で125ccのものに乗るつもりなのですが、やっぱりバイクの種類も少ないし、 もしかしたら遠出をしたくなるかも。。とは思っています! 乗る乗らないは別にしても、免許だけは普通を取ってみてもいいかもしれませんね! ご親切にどうもありがとうございます!検討してみます♪

• h90025
回答No.2

小型二輪をお勧めします。 原付は非常に怖い乗り物です。 規則を守ると接触事故が怖いし、守らないと取り締まりが怖いし。 ましてや2段階右折など嫌がらせとしか思えない規則を押しつけられています。 行政は「原付なんて無くなってしまえ!」と思っているのかもしれません。

umetoame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり原付だと不安がありますね。。 小型2輪を取得しようと思います。

回答No.1

小型クラスのお奨めバイクですがAPE110やスーパーカブ110は如何でしょうか。 女の子が乗ると結構可愛いと思いますが。 ゴールド免許については、おそらく小型二輪免許を取得すると通常の免許になってしまうと思います。 でも原付は30km/h規制や二段階右折等決して乗りやすい環境ではありませんので小型二輪免許の取得をお奨めします。

umetoame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! APEやカブは可愛いですね♪ 今取得するとブルーになるということでしょうか? やっぱり安全な小型2輪を取得しようと思います。