• 締切済み

他の人と全然仲良くなることができません・・・

大体時間がたつにつれ、仲良くなっていく方が多いと思いますが、自分は全然仲良くなれません。 初対面では典型的な話題を振ったりすることができるのでよいのですが、同じ人と何度か会うと話題がなくなり、だんだん距離が開いていってしまいます。 なので部活やクラスメイトとも初めはかなり仲良く話すことができても、最終的には孤立してしまいます。 多くの方は同じ時間を過ごしていく中でどんどんプライベートでも関係を深めていき、仲良くなっていくと思いますが、自分は初めはそこそこ、その後ぱったり距離が開いてしまいます。なので友達もごくわずかしかいません。 この自分のような後から人見知りというのはどういったものが原因と考えられますか?またどのようにすれば他の人とだんだんと関係を近づけることができるでしょうか。 何か集団に所属するたびに同じことが起こり、精神的にも本当にしんどいです。簡単なアドバイスでもよいので、どうかお願いします。

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんにちは。 「ただ一緒の時間を過ごしていれば仲良くなる」ということは普通はないと思います。 フツーにテキトーにすごしていそうな人でも話題づくりであるとか、話のネタ探しとかはしていると思いますよ。 ただ、それが「無意識にできる人」と「頑張ってやんなきゃできない人」というのが居るのだと思います。 質問者さんは後者なのだと思います。 原因にはいろいろあるのかもしれませんが「コミュニケーションそのものが慢性的に不足しているから」ということが大きいのではないかと思います。 これは悪循環になりえるものだと思います。 初めは仲良くできるなら、そのあとも維持できるように「努力」すべきだと思います。 情報を集めることも努力です。 空気を読んで話しかけたり勇気を出して輪の中に入っていくこともそうです。(これは付き合いが浅いころに頑張らなきゃなりません) あとは「誰とでも仲良くできるわけではない」と達観することも必要だと思います。合う人合わない人という評価が「双方」にあることを意識するといいと思います。 あまり話をしない人でも「こいつは私の事が苦手か」「私はこいつの事が苦手か」ということはわかると思います。 そのあたりに問題がない人とは仲良くなれる可能性が高い、ということになると思います。 できること・やるべきことはたくさんありますが頑張ってみてください。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにやるべきことが多そうですね。勇気を出して会話に参加し、また話題集め等努力も怠らないようにしてみます。

関連するQ&A

  • 人とうまく話せません

    現在、大学2年です。某国立大で化学を専攻しています。 学科には、結構女の子がいたりして、可能性にあふれているんですが、僕には、致命的な問題があります。 人とうまく話せないことです。 自分はもともと人見知りで初対面の人に話しかけるのはもちろん、ある程度仲良くなったとしても、時間がたてば次第に疎遠となり、挨拶すら交わさなくなります。 会話をする機会が少なく、あったとしても、話題がなく、会話が続くことはまずありません。 その一方で、サークルとかで仲の良い人とはある程度は話すことができます。 しかし、大学では大半の人とはほとんど話すことはなく、人間関係にはとても悩んでいます。大学のクラス内には、ある程度、小さな集団が乱立していて、既存の集団の中に入っていくのにとても恐怖を感じています。結局どの集団の中にも入っていくことはできずに、いつも中の良い人と2人だけでいます。その人とは結構話せるのですが、彼も僕と似ていて人見知りです。 よく、人生のハウツー本的なものを見かけて、こういう話題のもたまに見るんですけど、それに書いていることで最も多いのが、まずは思い切って話しかけてみよう。とか、「聴き手側にまわろう」とか そうは言っているものの、やはり、話しかけることに何かしらの恐怖を覚えています。なぜなのでしょう?? 昔は、「話しかけなきゃ」と強く思いながらも何かが邪魔をして話しかけることはできませんでした。今ではさらにひどくなり、「話しかけなきゃ」と思うことがないのです。しかし、人間関係を充実させたい事には変わりません。 また、聞き手側に回るといっても、相手が話しださなければ何も意味をなさないですよね? 本やサイトにはこれに関しては書いてません。 結局どんな情報を見ても悩みが解決されることはなく・・・・ こんな毎日はもうたくさんです。 このままでは、人生が崩壊してしまう可能性が大きいです。

  • 彼女の人見知りが激しくて悩んでいます。

    自分の彼女なんですが、人見知りが激しくて悩んでいます。 自分は人見知りどころか、初対面でも何の気負いも無く接することが出来るのですが、そのためか、なかなか彼女の気持ちをわかってあげる事が出来ずにいます。 自分はアウトドアなどが大好きで、よく友人達(女性を含む)と出かけるのですが、そこに彼女を誘っても良い反応がありません。 既に何度かあっている友人もいるのですが、「自分の知らない話題になったら帰りたくなる」とか「泣き出しそうになる」とか言い出してしまいます。 もちろん、無理矢理連れて行くわけにも行かず、出来るだけ彼女の気持ちを尊重するようにしているのですが…。 今後も長く付き合っていこうと真剣に考えている彼女です。 出来れば、自分の友人とは仲良くやって欲しいのですが、人見知りする人ってのは、そう簡単に行かないものなんでしょうか。 これ以上は長文になってしまいますので、返信で補足する形にしたいと思います。ご意見、ご質問などよろしくお願いします。

  • 人に話しかけるには。。。

    大学の新学期が始まりました。 今まで自分は人見知りだったので、 あまり友達ができなかったのですが、 今回はなんとか友達を作って大学生活を充実させたいです。 それでクラスメイトにはどうやって話しかければよいでしょうか。 あと、それから友達になるようになるにはどういった話題や話し方をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人見知りです

    中3の女子で、人見知りです。 初対面の子と話すのは大丈夫ですが、なかなか仲良くなれません。 そこまで親しくない子と二人きりになったりすると、 話したくても話題が思いつかず、気まずくなってしまいます… そのため、時間をかけて仲良くなった子もいますが、友達が少ないです。 大抵の子は優しくしてくれますし、たぶん嫌われてはいないと思います。 でも、そこから仲良くなれないことが多いです。 どうすれば友人関係が広がりますか? また、相手と共通の趣味などがない場合、何の話をすればいいのでしょうか?

  • 皆さん、人見知りですか?

    皆さん、人見知りですか? 私はけっこう、というかかなりの人見知りだと思います。 初対面の人とはお酒の力をかりてもしゃべれないし、初対面じゃなくても普通に話せるのにすごく時間がかかります。 そしてそういう場が(皆でわいわいとか)あるたびに帰って全然しゃべれなかったと落ち込みます。 こういうのって、気持ちの持ち方一つで変われるものなんでしょうか? また、こうすればいいなどありますでしょうか? 変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人?

    人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人? 私は、人見知りをすることは一切ありませんので、初対面には比較的強いほうです。 ですので、趣味のサークルの場などで、すぐに人とは打ち明けられるほうであり、そういう面を他人からは「すごいなぁ」と言われることもあります。 趣味のサークルに限らず、社会人ともなれば、職場を初め、いろんな人と接する機会も多いので、そこにはもちろん「人見知りが激しい」という人も存在しておりますが、「人見知りの激しい人は、人を選びすぎているような人が多い」と私は感じました。 要するに、「自分が知っているグループ同士としか話をしなく、初対面の人には自ら枠を張ってしまっている」か「初対面の人に対して面倒がり、「この人とは話などが合いそう」というハードルを高くしすぎ、人の好き嫌いが激しい」といった感じです。 もちろん、「人見知り」というのは、その人の性格でもあり、また、中には「人見知り」をコンプレックスに感じる人もあるので、「人見知りがあるから悪い」「人見知りはいけないこと」とはもちろん思いませんので、とやかく言っているわけではありませんが、「人見知り」を売りにして、せっかく親しむ意味での機会を自ら枠を張ってしまっては「もったいないなぁ」と感じてしまうのです。 やはり、人見知りがある人は人の好き嫌いが激しくなってしまったり、人を選ぶようになるのは仕方のないことなんでしょうか? 実際に人見知りのある人の意見があれば、聞かせてください。

  • どんな話題なら仲良くなれる?

    私は人見知りなところがあり、初対面の人と仲良くなりたいので話しかけたいのですが話が続かなくてちょっと気まずいっていうときがあるのですが、やはり話題が豊富だったりすると相手も自分に興味を持ってくれて向こうから話しかけてくれるようになったりするかもしれないと思うのです。そこでどんな風に話しかけたりどんな話をすればその人との距離が縮まり、仲良くなれるでしょうか?最近、新しいバイト先で働いていて全くと言って良いほど場になじめていなくて困っているのですが、CD屋なので「どんなアーティストが好き?」みたいな話題も良いかなと思うのですが他にどんな話題があるでしょうか?

  • 人見知りないんですけど・・

    私は人見知りないんですが、(人好きだし、話したり聞いたりするの好きですし、初対面からでもいけます) 人見知りの人って、なんで、こちらから話しかけたりしたら、いちいちビビってるんですか? ビビって声小さくなったりするんですか?見る側としたら怖いんですけど・・。なんか恐怖心あるのかな?とか思うんです。(私の容姿怖くないですよ) 後いちいち人と話す度に緊張して神経使って疲れないですか?

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?