• 締切済み

他の人と全然仲良くなることができません・・・

大体時間がたつにつれ、仲良くなっていく方が多いと思いますが、自分は全然仲良くなれません。 初対面では典型的な話題を振ったりすることができるのでよいのですが、同じ人と何度か会うと話題がなくなり、だんだん距離が開いていってしまいます。 なので部活やクラスメイトとも初めはかなり仲良く話すことができても、最終的には孤立してしまいます。 多くの方は同じ時間を過ごしていく中でどんどんプライベートでも関係を深めていき、仲良くなっていくと思いますが、自分は初めはそこそこ、その後ぱったり距離が開いてしまいます。なので友達もごくわずかしかいません。 この自分のような後から人見知りというのはどういったものが原因と考えられますか?またどのようにすれば他の人とだんだんと関係を近づけることができるでしょうか。 何か集団に所属するたびに同じことが起こり、精神的にも本当にしんどいです。簡単なアドバイスでもよいので、どうかお願いします。

みんなの回答

noname#99579
noname#99579
回答No.1

こんにちは。 「ただ一緒の時間を過ごしていれば仲良くなる」ということは普通はないと思います。 フツーにテキトーにすごしていそうな人でも話題づくりであるとか、話のネタ探しとかはしていると思いますよ。 ただ、それが「無意識にできる人」と「頑張ってやんなきゃできない人」というのが居るのだと思います。 質問者さんは後者なのだと思います。 原因にはいろいろあるのかもしれませんが「コミュニケーションそのものが慢性的に不足しているから」ということが大きいのではないかと思います。 これは悪循環になりえるものだと思います。 初めは仲良くできるなら、そのあとも維持できるように「努力」すべきだと思います。 情報を集めることも努力です。 空気を読んで話しかけたり勇気を出して輪の中に入っていくこともそうです。(これは付き合いが浅いころに頑張らなきゃなりません) あとは「誰とでも仲良くできるわけではない」と達観することも必要だと思います。合う人合わない人という評価が「双方」にあることを意識するといいと思います。 あまり話をしない人でも「こいつは私の事が苦手か」「私はこいつの事が苦手か」ということはわかると思います。 そのあたりに問題がない人とは仲良くなれる可能性が高い、ということになると思います。 できること・やるべきことはたくさんありますが頑張ってみてください。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにやるべきことが多そうですね。勇気を出して会話に参加し、また話題集め等努力も怠らないようにしてみます。