• 締切済み

子供手当ては、景気対策?

質問します。 よく 「子供手当て」が、「景気対策」にも繋がるという 意見を聞きますが 子供のいない世帯や、子育ての終わった世代など、 “負担増”だけになる世帯も、かなりの数が、いらっしゃると思われます。 そうした家庭は、 「増税になる」だけなのだから、 今より更に、サイフのヒモをきつくしめることになるでしょう。 「子供手当て」を貰った世帯は、娯楽などに使いまくるかもしれませんが、 同じぶん「増税世帯」は、使わないのです。 それで果たして本当に“景気対策”になるのでしょうか。

  • temmo
  • お礼率26% (7/26)
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.9

1100万円は100人中99人がもらえない所得です。 逆に考えると民主党は日本の全てのお子様にお金をやる。 大金持ちも貧乏も感謝して 投票で民主党。 こんな政策は世界で゛も類がありませんでした。

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.8

以前経済評論家と呼ばれている荻x博xさん(伏せました) が、ある生放送で「中学卒業まで468万円支給されるので、それを貯金しておいて大学に行けばいいんですよ。」と言われました。 民主党寄りの方なので、これ以降はこういった発言はされていませんが、支給された家庭でも、将来のため貯蓄に回るでしょう。 消費に使われるのは一部になると思われます。 いよいよ「鳩山不況」の始まりです。。

回答No.7

5兆も使い、更に扶養控除等の廃止以上に配られるのですから、景気対策としては0ではありません。 ただ、26,000円を貰っても、総てを使うという人はすくない筈。 「娯楽などに使いまくる」のは、貯蓄額的にも収入的にもあまり困っていない、一定所得層以上の方か、あるいは生活保護等の別途安定的な収入源がある方に限られると思います。 その中間層は、一部又は全部を貯金に回す、あるいは借入金(サラ金などに限らず、総合口座の赤字分等含む)に充当する家庭が多いでしょう。 これらは勿論消費が増えるわけではないので、景気対策としては限定的。 生活用品等に広く薄く使われる可能性が高く、波及効果としても限定的。 個人に配られるため雇用を生み出さず、別途雇用対策が必要。 総合的に見て、"燃費の悪い景気対策"と言えると思います。

回答No.6

 あくまで参考意見ですが、こういった意見もあるのだという意味で http://www.garbagenews.net/archives/1098112.html http://www.garbagenews.net/archives/1079235.html  子供手当の用途を、60%前後が「貯蓄」と答えている辺り経済効果は薄いと考えるのが妥当。かつ、No.4さんのおっしゃる通り都市部のみの刺激にしかならない。財源は国債と配偶者控除廃止・扶養者控除廃止・扶養者特別控除減額(検討中)。  年収800万円子持ちの家庭が受給し、年収300万円子無しの家庭が支払うという構図になる。ましてや不妊治療を行う方は無視。景気対策を考慮に子供手当という名においてバラ撒くならば、現在の小児医療に伴う医療費無料化や公私問わずの学習費免除が先であって、単に「金やるから好きに使って」とバラ撒くだけが少子化対策ではないハズです。財源といい、ダムの件といい、すべての順序がバラバラなのが現政権だと認識しています。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.5

○この個人消費の統計は、増税される世帯も含めて、試算された結果でしょうか。 あなたや私のような素人でも知っていること(子ども手当の一方で各種控除を廃止する。負担増になる世帯も相当多い)は、シンクタンクのエコノミストたちも当然知っていることです。それらも含めて試算された結果です。当たり前。 ○それから、これは子育て世帯にも、今後消費税やその他で、大幅増税になった時のことも、加味しているのでしょうか。 たった1ページの資料さえ読まずに再質問する、その神経が分かりません。「これ」、すなわち http://www.dir.co.jp/souken/research/report/economic/outlook/09082001outlook.html に次の通り書いてあります。 「【主な前提条件】 (1) 予測期間内で消費税率引き上げは想定せず。」 ○それから、もし…… 質問が変わってきています。「子供手当ては、景気対策?」から「財源は?」へと。新しく質問を立てるのが筋でしょう。ただし、下手の考え休むに似たりの繰り返しはさすがにやめといた方が……。

temmo
質問者

お礼

要するに “消費税率引き上げは想定せず”なんですね。 Ganymedeさんは、将来、消費税は引き上げられない とお考えなんでしょうか。 もし、そうでないなら、 消費税が(おそらく大幅アップ)、 引き上げられた時にはどうするのでしょうか?

回答No.4

こういう話になってくると、旧自民党型の弱肉強食派・過当競争奨励派は、「子供手当ては効果が薄い!」とか、「全然ない!」とかと言いに出て来るのが通例なんですが、金を国から国民(の一部)にばら撒けば、ソレナリの効果は多少なりとも出て来る。 ただし、多少なりとも…ですね。 質問者さんが言われる通りに子供手当ての財源捻出に増税や控除廃止をする為に、子供手当てを貰わない人は概ね損出の方が大きい。 つまり、子供手当て政策は国家による富の再配分であり、景気浮揚策の希薄な民主党にとっては一応の景気対策となっている。一応の…(他に目ぼしい景気対策が少ないから) そして子供手当ては子供のいる家庭に寄与し、子供のいない家庭では損害が大きくなるという理由から、子供人口の多い都市部では景気刺激効果が大きく、子供の少ない少子高齢化が過激に進んだ田舎では景気対策どころかガンガンと不景気になる。市民の消費が冷え込み、産業基盤の薄いそれら地方の田舎は地元密着産業を主体に大不景気になる。 私が心配しているのはこの点。 子供手当ては都市部への景気刺激効果「だけ」がある。つまりは地方(の田舎)切捨て政策。 更に、子供手当ては消費者の購買意欲を直接刺激する為に、消費者の購入する民需消費財の需要が高まる。この一般民需消費財を扱う産業は潤うが、その余禄が他の産業界に回ってくるには時間が掛かる。(子供手当ての使途制限が行なわれれば、この状況はもっと厳しくなる。) 子供のいる家庭と子供のいない家庭の落差があまりに大きくなる為、不公平感が甚だしく、何らかの対策を施さない限り、国民の憤怒がそのうち噴出する。 ここでもし、子供手当てに「所得制限」を掛ければ、表向きの公平感もかもし出される為に国民憤怒は減少するが、しかし民主党は所得制限を掛けない模様。(背後には民主党支持母体の日教組がいる。日教組は子供手当ての利権団体。) そもそも子供手当ての目的は、民主党が選挙で勝つ為の国民買収戦術。その買収資金に国庫を使うという所が普通の買収と違うだけ。 民主党でただ一人、子供手当てを本気で考えている人間がいるとすれば、それが鳩山。 鳩山は世間知らずの政治オンチなので、自分の妄想する子供手当てを、少子化対策ではなく、弱者救済と心得ている。 この弱者救済はあまりに不合理であると言える。 自分は大金持ちだから、国民皆が弱者に見えているのかもしれん。と。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.3

俗に「下手の考え休むに似たり」と申します。「……と思われます……だから……なるでしょう……」と脳内シナリオも結構ですが、それより次の記事を読んでみましょう。民間シンクタンクの経済予測を報じています。 産経新聞2009年8月20日付け http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090820/elc0908202135019-n1.htm (引用開始) 「子ども手当」支給で個人消費が景気を押し上げる効果があると見込む。 (中略) 一方、月額2万6000円の子ども手当などで生まれる個人消費は、21年度に0・04ポイント、10年度に0・22ポイントの押し上げ効果があるという。 (引用終り) 大和総研 / 第162回日本経済予測(要約版)2009年8月20日 http://www.dir.co.jp/souken/research/report/economic/outlook/09082001outlook.html 大和総研 / 第162回日本経済予測(改訂版)2009年9月11日 http://www.dir.co.jp/souken/research/report/economic/outlook/09091101outlook.html 時事通信社2009年9月15日付け http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009091400693 (引用開始) 主要民間シンクタンク13社による2009~10年度の経済成長率予測が14日、出そろった。10年度については民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた子ども手当などの政策効果で個人消費を中心に実質成長率が0.3%前後押し上げられるとの見方が多く、平均で1.2%に上方修正された。 (引用終り) 「子ども手当」に「など」が付いていますが、たとえば大和総研によれば2010年度、個人消費はGDPを0.22ポイントも押し上げる効果を発揮するそうです。これらの予測が当たりなら、子ども手当はじゅうぶん景気対策になると言えます。ご質問者は、「だから、なぜそんな予測になるのか教えて」とおっしゃるかもしれないが、プロ(エコノミスト)は、素人とはまた違ったシナリオを持っているということでしょう。 なお、「公共事業(土木工事など)は乗数効果が高い」という考え方は根強いですが、それを「神話」という人もいます。 > それで果たして本当に“景気対策”になるのでしょうか。 来年、子ども手当の法案が国会を通って、いよいよ施行され、そのあと専門家たちが検証するでしょう。それまで「本当」のことは分からないと思います。そのとき質問なさったらいかがでしょうか。

temmo
質問者

お礼

この個人消費の統計は、増税される世帯も含めて、試算された結果でしょうか。 それから、これは子育て世帯にも、 今後消費税やその他で、大幅増税になった時のことも、 加味しているのでしょうか。 それから、もし「子供手当て」が実行されれば、 毎年5.3兆円の財源が必要だそうですが、 それはどうするのでしょう~?「毎年」ですよ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 景気対策にはなりますが、対費用効果は非常に低いです。 公共投資の場合は  100億円かけた場合400~500億円の経済上の費用効果があります。  それに対し、子供手当ては 100億円かけた場合10億円ほどの費用効果があります。  景気対策としての子供手当ては正直無意味です

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

定額給付\12000もその金額の範囲で多少消費が促されました。 こども手当ても同じ方法ですが、経済に対する乗数効果がほとんどありません。 国内でなにか支出があれば、付加価値が発生します。 個人レベルでお金を使ったら、そのお金は商店の収入になり一部は、其処の店員の給与になるでしょう。 その店員がモノを買えば.. と繰返すことを乗数といいます。  マネーを経済の上流(公共投資など)に流せば何度もマネーは回転します。   乗数が増えていきます。 回転したマネーの総数付加価値がGDPにカウントされ経済の規模がはかられます。   実質GDPを人口で割ったものが国民所得といい多いほど我々の懐がぬくもることになります。 こども手当は、回転数が少なすぎる支出です。

関連するQ&A

  • 景気対策

     率直な疑問です。  今まで、このサイトにおいても様々な民主党マニフェストに関する質問が多々出てきました。しかし、唯一出ていない(と思われる)事。景気対策です。  民主党マニフェストを読む限りは、景気対策の「け」の字も出てきていないように思います。加えて、財務大臣の「円高容認発言」。「日本の景気に関しては、対策無し」どころか「景気悪化の推進」としか見えていません。さらに、その上での増税ともなれば日本の大部分を占める中小企業は、衰退どころか多くの企業が経営破綻してしまうのではないかとも思えます。無駄の削減云々は結構ですが、最低でも平行して「景気対策」は行っていかなければ、この先中小企業は本当に危険になるのではないでしょうか?  私も中小企業に勤める一般国民として、法人税減税は結構ですが自動車税の増税によって自動車維持の負担増と、商品売買における消費税増税。弊社で該当者はおりませんが、「最低賃金1,000円」。加えて円高。更に景気対策無しともなれば仕事量は激減するでしょう。そこへきて景気対策を行わないのであれば、私どもも仕事を畳むしかないとなる可能性すらあります。例え借入金の無利息延長が可能になったとしても、それによって銀行が破綻したのでは私どもも終わります。また、法人税は赤字の会社にとって税金が差し引かれない為、それこそ「黒字の会社から取る」のは理解できますが、赤字であったり微黒字の法人である場合には有効ではないようにも思います。  また、年金保険料15%化となった場合の企業負担分においても不明瞭な点があります。今までは7.3%:7.3%で支払っていた年金保険料ですが、仮に15%:15%となれば法人の負担は激増となります。まさかとは思いますが、15%:15%となる可能性もあるのでしょうか?  民主党が景気対策において、どのようにして景気を回復して行こうとしているのか。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 「こども手当」について教えてください。

    民主党が進めている「こども手当」ですが、こどもが1人しかいない家庭だと配偶者控除や扶養控除がなくなり、課税対象が多くなるといった経緯で、かえって増税となると聞きました。「こども手当」は一人当たり1か月26000円という事です。こども1人の家庭がマイナス、2人になってプラスになるという事であれば、おおざっぱに解釈すると、1世帯当たり26000円から52000円の間で増税になるということでしょうか? だとすると、とんでもない話だと思います。みなさんよろしくお願いします。

  • 子ども手当について

    私は1歳の子どもがいる27歳の専業主婦です。現在妊娠7ヶ月。もうすぐ二人の母親になります。 最近たまたま会った知り合いに「子ども二人になるんだから子ども手当たくさんもらえていいね。子どもがいるといいね」と言われました。 私はそもそも民主党のこども手当に賛成ではなかったのでとても不愉快に思いました。 別に子ども手当がたくさん欲しいから産むわけではないしそもそも子ども手当なんかする前に待機児童減らしてよと思います。実際働きに行こうかと思いハローワークに行ったら「仕事を探す前に保育所探してください」と言われその直後妊娠が分かったので仕事を探すのはあきらめました。 国から金もらって子育てするって考え方が気に入らない。家にいる母親さんたちは十分な労働力なのだから母親たちが働きやすい環境整備をしてくれたら自分の子どもの養育費ぐらい稼ぐよと思うのですが・・。 結局金を渡したって親のモラルの問題で子どもの養育費に使われるとは限りませんよね?パチンコ代に消えるとか子ども手当貯めてブランド品買っちゃたみたいな親出てくると思います。 私の家は裕福ではありませんが国から施しを受けるという考え方が気に入りません。それによって子育てしている親はみんな喜んでいると思われるのも納得がいきません。 実際私は裕福な家庭で育ったわけではありませんが父が頑張って働いてくれて母が節約などしてくれたので大学まで出させてもらいました。3人の子ども大学まで出すなんて大変だったろうと思います。そんな頑張った世代の人たちは増税!!ってなんだそりゃーって思います。 で、聞きたいのは子どもがたくさんいるとお金もらえてラッキーって思いますか?民主党の子ども手当に子育て世代の人たちはみんな喜んでますか?

  • 景気対策をすれば消費増税でも景気悪化はないのですか

    来年消費税率を8%から10%に引き上げることで、家計の負担増は5.6兆円。軽減税率導入や教育無償化などで、実質的な負担増は2兆~3兆円。政府はこれに匹敵する景気対策をすれば景気の落ち込みはないとしています。しかし前回2014年度の消費増税の際にも同じようなことを言っていました。 2013年10月1日財務省が発表した「平成26年度予算及び平成25年度補正予算のポイント」には補正予算についての説明があります。その規模は「来年度4~6月期に見込まれる反動減を大きく上回る5兆円とする」のだというのです。 http://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia260128/01-01.pdf 実際は、補正予算にも拘わらず、消費増税による経済の落ち込みは深刻でした。 政府の試算はあてにならないことを露呈したものだと思います。しかし、なぜ試算が間違えたのかの説明はありませんでした。来年の消費増税も前回の消費増税の失敗の繰り返しで景気が悪化してしまうのではないですか。

  • 子ども手当てについて

    軽く調べてみましたが扶養控除廃止についての金額等ネットの情報だけでは私の頭の悪さではよくわかりません。 http://allabout.co.jp/finance/gc/184878/ この辺をみてもチンプンカンプンです。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011050100123 子ども手当ては一万円になったとして扶養控除は廃止のままな訳ですよね? 来年からは住民税の分も増税なるとして子どもがいる家庭にピンポイントで増税になって負担が増えるって事なんでしょうか? 実質、増税分と子ども手当て一万円を比べて、子供のいる家庭は支払う金額が増えるのでしょうか?それとも入ってくる金額の方が多いのでしょうか? 文章がまとまってなくてすみません。

  • 景気がよくなったら国債払えないんじゃない?

    ふとした疑問です。 消費税増税ではなく、景気対策を実施すべきといった意見がときどき見受けられるのですが、 仮に景気対策がうまくいった場合、本当に大丈夫なのかという疑問が湧きました。 景気がよくなると、通常インフレになると思いますが、そうなると銀行金利も上がりますよね。で、国債の利回りも上がりますよね。 今、歳出では国債の利払いだけで10兆円程度かかっています。景気がよくなると税収増が期待できますが、国債の利払い増を上回ることができるのでしょうか?国債の利回りが1%上がっただけで、利払いが激増しますよね。 どう考えても 国債の利払い増加>景気がよくなることによる税収増 になるような気がします。 景気対策はやっちゃいけないのではないでしょうか?

  • 教えて。子ども手当。

    子供手当てのことで 震災が無かったとした場合を考えても、 入る金が4 、それに対し 出る金が14(メジャーな場合は4と言われるが、情報化社会で最近では14と認識されるようになった)   4:14で(内公務の人に3.?使われる) 入: 出 子ども手当分が当然無いので 増税や現行の控除等を廃止して、 子供を持つ家庭に出そうとの「子ども手当」 質問です。 1. 今更、結局増税の様なイコール子ども手当を、     「貰えるんだ」      と思って信じている人がいるでしょうか? 2. だから、全員増税だと思うし、     子供がいなければ増税のみだし、     子供が3人からいても、やっと      増税分差し引いてトントン程度からプラ転するのか程度だと思いますが? 3. 細かいことは抜きにして俺の考えが合ってますよね? 4. なぜ、いまだに子ども手当マジックにこだわる政治家がいるのですか?  

  • 景気対策で国の借金は実質的に減るのでは?

    SMBC日興證券は8月16日に試算を出しました。今年度の実質成長率は2.8%だが、来年度は消費税増税で0.1%にまで落ち込むという恐ろしい数字です。しかし、5兆円の景気対策をすれば、GDPを0.9%押し上げるとのことです。単純な話なのですが、増税などやらずに5兆円の景気対策だけやったとして、国の借金のGDP比はどうなるか考えます。5兆円をすべて借金で行ったとし、それによる税収増はなかったとすると借金は5兆円増えます。つまり0.5%の増加です。 国の借金    1000兆円   → 0.5%増加 ーーーー = ーーーーーー  GDP      480兆円    → 0.9%増加 分母のほうが、分子より0.4%だけ増加率が大きいですから、この分数は約0.4%減少しますね。つまり景気対策は国の借金を実質的に減らすのではないのではないですか。増税しても借金は減りそうもありませんが、この方法なら確実に減るような気がしますが如何でしょう。

  • 子ども手当てで質問です。当時26000円もらえるはずの子ども手当てが1

    子ども手当てで質問です。当時26000円もらえるはずの子ども手当てが13000円になりました。雇用控除や配偶者控除がなくなるようなので、そういった世帯の人は場合によっては負担増になるのではないかと心配しています。参考になるようなページを見つけたのですが、26000円の場合を想定した数字なので、13000円の場合を想定した場合にどのようになるのか分かりやすく教えてください。

  • 子供手当てに賛成の人の意見

    民主党の“子供手当て”が話題になってますが、 子育て世代からも“反対意見”が聞かれる中、 それでも“賛成!”という意見の方がいます。 その方たちの意見としては、 「赤字国債を発行して、将来国に莫大な借金が残ったとしても、 必ずしも子供世代で返さなきゃいけないのかも、わからないし、 そんなことより、とりあえず 実際に毎月お金がもらえるんだったら、そのほうが大切。」 というご意見ですか。 「国債」というのが、 一体いつまで返さなきゃいけないかが、 非常にあいまいであるゆえだと思いますが、 『子供手当て』などを実行すれば、 少なくとも近い将来、必ず大幅な増税は やむを得ないでしょうね。 どう思われますでしょうか。