肝硬変で足がつる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 肝硬変の症状の一つとして足のつりがありますが、より痛みが強くなることもあります。
  • 他の肝臓病患者と比べて足のつりが激しいと感じることもあるようです。
  • 予防や和らげる方法については、医師の指導を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝硬変で足がつるのですが

私の母は、C型肝炎を経て現在は肝硬変と闘っているのですが 肝臓が悪い人特有の症状として、よく足がつるのです。 静脈瘤やら胆嚢炎やらで何度か入退院を繰り返しているのですが 病院では殆どそういうことはないのに、家に戻ると 度々恐ろしく痛がることがあります。 肝臓ガンの方と同室になった事も有るのですが やっぱりそういう方々も入院中はつったりしないのか そういう話題にすらなった事がないみたいなんです。 私達の場合、足がつると言えばふくらはぎとかむこうずねなのですが 母の場合、足の付け根から下手すると足全体痛がったり 足の外側がいやと言うほど痛くなるらしいのです。 肝臓病患者の宿命なのかも知れませんが、少しでも和らげる方法がないかと思い、 質問させていただきました。 予防策でも、早期に和らげる方法でも何でも結構ですので 教えて下さい。宜しくお願い致します。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

東洋医学では肝は筋を司るとされています(正確に言えば西洋医学の肝臓とは全くの別物なのですが)。 さらに、肝は陰性の性質を持つ臓なので、その影響は身体の陰の部位(この場合は上下の陰陽なので、陰の部の下半身)に出やすくなります。 ですから、肝疾患の患者は足がよくつるようになるのです。 >肝臓病患者の宿命なのかも知れませんが、少しでも和らげる方法がないかと思い、 肝疾患、特に肝臓ガンや肝硬変の患者さんの場合、残念ながら足がつる症状は改善しにくい傾向にあると考えています。 これらの疾患プラス『足の冷え』と『疲れ』が重なると足がつりやすい状態になりますので、この2点にはお気をつけ下さい。 鍼灸師でした。

SIZE-1
質問者

お礼

凄く分かりやすく、原因を教えてくださりありがとうございました。 「肝臓が悪い=足がつる」ってポスターなんかで 見て、「そうなのね」って単純に思っていたので 改めて教えていただいてよかったです。 それにしても・・・やっぱり耐えるしかないのですね。 ちょっと残念な気もしますが、本人も「冷えるのが良くないみたい」と、よく言ってますし 普段より多く歩いた時などに多く見られるので この2点は本当に注意しないといけないですし、 確かに、暖かい日より寒い日のほうがその傾向があります。 再確認できて良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お母様のような症状に芍薬甘草湯という漢方薬を使用している先生もいます。 お大事になさって下さい。

SIZE-1
質問者

お礼

甘草は、色んなところで最近良く見る名前ですよね。 マルチな薬なのですね。 今現在、病院からたくさん薬を貰って飲んでいるので どうだろう。。。 同じ大学病院に入院してる時に、同室の患者さんが 色々調べて、病院からの薬以外にも試してるみたいだって言ってましたし、 話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kkzz
回答No.1

鍼灸治療のお灸が良いと、聞いた事があります。近くの鍼灸院でお尋ねになってみては?

SIZE-1
質問者

お礼

早々のお応えありがとうございました。 担当医に相談するように、まずは母に言ってみます。