肝硬変で足がつる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 肝硬変の症状の一つとして足のつりがありますが、より痛みが強くなることもあります。
  • 他の肝臓病患者と比べて足のつりが激しいと感じることもあるようです。
  • 予防や和らげる方法については、医師の指導を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝硬変で足がつるのですが

私の母は、C型肝炎を経て現在は肝硬変と闘っているのですが 肝臓が悪い人特有の症状として、よく足がつるのです。 静脈瘤やら胆嚢炎やらで何度か入退院を繰り返しているのですが 病院では殆どそういうことはないのに、家に戻ると 度々恐ろしく痛がることがあります。 肝臓ガンの方と同室になった事も有るのですが やっぱりそういう方々も入院中はつったりしないのか そういう話題にすらなった事がないみたいなんです。 私達の場合、足がつると言えばふくらはぎとかむこうずねなのですが 母の場合、足の付け根から下手すると足全体痛がったり 足の外側がいやと言うほど痛くなるらしいのです。 肝臓病患者の宿命なのかも知れませんが、少しでも和らげる方法がないかと思い、 質問させていただきました。 予防策でも、早期に和らげる方法でも何でも結構ですので 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

東洋医学では肝は筋を司るとされています(正確に言えば西洋医学の肝臓とは全くの別物なのですが)。 さらに、肝は陰性の性質を持つ臓なので、その影響は身体の陰の部位(この場合は上下の陰陽なので、陰の部の下半身)に出やすくなります。 ですから、肝疾患の患者は足がよくつるようになるのです。 >肝臓病患者の宿命なのかも知れませんが、少しでも和らげる方法がないかと思い、 肝疾患、特に肝臓ガンや肝硬変の患者さんの場合、残念ながら足がつる症状は改善しにくい傾向にあると考えています。 これらの疾患プラス『足の冷え』と『疲れ』が重なると足がつりやすい状態になりますので、この2点にはお気をつけ下さい。 鍼灸師でした。

SIZE-1
質問者

お礼

凄く分かりやすく、原因を教えてくださりありがとうございました。 「肝臓が悪い=足がつる」ってポスターなんかで 見て、「そうなのね」って単純に思っていたので 改めて教えていただいてよかったです。 それにしても・・・やっぱり耐えるしかないのですね。 ちょっと残念な気もしますが、本人も「冷えるのが良くないみたい」と、よく言ってますし 普段より多く歩いた時などに多く見られるので この2点は本当に注意しないといけないですし、 確かに、暖かい日より寒い日のほうがその傾向があります。 再確認できて良かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お母様のような症状に芍薬甘草湯という漢方薬を使用している先生もいます。 お大事になさって下さい。

SIZE-1
質問者

お礼

甘草は、色んなところで最近良く見る名前ですよね。 マルチな薬なのですね。 今現在、病院からたくさん薬を貰って飲んでいるので どうだろう。。。 同じ大学病院に入院してる時に、同室の患者さんが 色々調べて、病院からの薬以外にも試してるみたいだって言ってましたし、 話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

鍼灸治療のお灸が良いと、聞いた事があります。近くの鍼灸院でお尋ねになってみては?

SIZE-1
質問者

お礼

早々のお応えありがとうございました。 担当医に相談するように、まずは母に言ってみます。

関連するQ&A

  • 肝硬変について教えてください

    2年前に大量に吐血して救急搬送されました。 食道静脈瑠破裂でした。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変になってしまいました。 医師からは軽症だからお酒さえのまなければ大丈夫。 肝臓は柔らかくなるからと言われました。 1年後肝生検をしました。肝臓に針を刺して検査するやつです。 F0~F4まで基準があり。F0は問題無し。 F1~F3は慢性肝炎 F4は肝硬変です。 予想通りF4でしたが医師は3~4年でF3くらいになる可能性はあると言っていました。 F3だと肝硬変ではないと言っていました。 肝硬変は治らないというのが一般的ですが、医師の話では肝硬変は治る可能性があるということ だと思うのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • 母が肝硬変になってしまいました。助けてください。

    初めまして、質問させていただきます。 母は数年前からC型肝炎なのですが、今日病院に行ったところ先生に肝硬変になっているといわれてしまいました。 今日から、食事やアルコールなど改めてきちんとしたいと思います。 食事などアドバイスいただけないでしょうか? あと、肝硬変になってしまったら確実に肝臓ガンになってしまうのですか? 少しでもよくしてあげたいです。 どなたかアドバイス本当によろしくお願い致します。

  • 肝硬変

    母が肝硬変と診断されました。年末、全身の浮腫みと上腹部の張り感で受診したところ、エコー、CTで腹水がたまってるとのことで、即入院となり、穿刺にて1リットルの腹水を抜き、アルブミンの点滴と内服で肝機能もすごく良くなり状態が安定したので、今後、食事療法と内服(ウルソ)でいいでしょうとのことで退院となりました。私も以前看護婦をしていて、うる覚えの知識だと、肝硬変というと・・腹水貯留、アンモニア↑・・食道静脈瘤破裂・・と予後が悪く、あまりいいイメージがなく、本当に大丈夫なのかすごく心配しています。先生は、飲酒や肝炎から来るものでなく自己免疫疾患、膠原病からの肝硬変だと話していました。低蛋白、低脂肪、1400kcalの食事療法で頑張ればずーっと元気でいられるのでしょうか?肝臓は普通の人の何割くらいだめになってしまったのでしょうか?

  • 肝硬変について

    母がC型肝炎からの肝硬変と診断されました。 市民病院での診察だったのですが、肝機能障害が見られるとのことで いったん別の病院へ行き、そのあと再び市民病院での診察になりました ↑ここまでで、すでに1ヶ月かかっているのですが、 肝硬変と診断があった日には本当に診断だけで、治療や今後については 2週間後にまた来てくださいと言われたそうです。 詳しい知識がないのでわからないのですが、肝硬変とは肝臓がんに 進行する病気ということで非常に不安です。そんなに大変な病気なのに 診断から治療まで2週間もあけて大丈夫なんでしょうか。 調べてみたところ、この市民病院には腎臓専門の医師しかおらず、 病院自体を変えたほうがいいのではと心配しています。 今のところ母はピンピンしておりますが、いつ容態が変わるかと 不安で不安でたまりません。 肝硬変の方や、ご家族に治療にあたられている方がいる方、 どうか参考になりそうなことがありましたら教えてください。

  • C型肝炎ウイルス性肝硬変について教えてください

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 先日小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

  • C型肝炎性肝硬変者の栄養について教えて下さい

    家族がC型肝炎ウイルス性肝硬変です。 合併症で食道と胃に静脈瘤があり、胃はカ テーテルで潰す手術をしました。 今はC型肝炎 のインターフェロン治療をし ていてあともう少しで終わります。ウイル ス量はゼロになっています。 現在、小さなガンの芽?のようなものがあ り、経過観察中です。 肝硬変の進み具合をABCとつけるなら、 A(良)とBの間だと、医師から言われてい ます。 このような状態なのですが、 家族にできること、食事など、気をつける ことは何でしょうか? 〇静脈留に対しては、熱いもの辛いものは いけない。 〇添加物はないものに気をつける。 〇塩分を控える 〇がん予防にコーヒーやBカロテンが入っ てる食べ物や温州みかんジュースを飲ませ る 等、自分なりに調べてやっている事もあり ますが、わからない事もあります。 C型肝炎には鉄分を控えめにした方がいい とありますが現在、ウイルス量はゼロであ っても控えた方が良いですか? 肝臓マッサージというのがあり、肝臓あた りを押したり揉んだり、というのがありま した。肝硬変に良いとあったのでやってい ましたが、ガンの芽のようなものが見つか り、やたらとやらない方がいいかなと考え ていたり。 自分なりに調べていますが、 肝硬変の進み具合や性質によっていいもの 悪いものが変わってくるので難しいです。 家族の為に出来る事、 進行を遅くしたり、積極的にとった方が良 い食事等、 とにかく出来る事を教えてもらいたいです 。 サプリメントも考えましたが青汁等は鉄分 が入っているのでやめました。 宜しくお願い致します。

  • 肝硬変の方調子どうですか?

    私は昨年の5月に大量に吐血して救急車で運ばれました。 自分では全く自覚症状が無かったので、入院してもしばらく どうしたのかさっぱりわかりませんでした。 担当医が病室へ来て 「あんたねぇ、肝硬変と糖尿病じゃないか。今まだなにやってたんだ。」 「あんたみたいなことしているひとは10人中7人が5年で死んでるよ、 しかもぽっくり行くからいいなんていってもそう簡単にはしねないぞ。 苦しんで苦しんで死んで行くんだ。」 とありがたい?お言葉。1ケ月で退院して別の病院へ通う事になりましたが 行ったその日に「あなたは糖尿病ではありません。肝臓は肝硬変と肝炎の間くらいで 良くなるから心配するんでない。」といわれあれから11ケ月通院して採決では全く問題なし 血を吐いた食道静脈瘤はもう一度手術。これは何回かやらないと治らないとわれました。 さすがに酒は飲んでいませんが、もういたって元気です。 肝硬変って治るのでしょうか?

  • アルコール性肝硬変について・・・

    私の母(52歳)の事で教えて頂きたいのです。 今年の一月に歯茎からの異常な出血で歯科医からすぐに内科でみてもらうようにといわれ、総合病院で血液検査をしたところ 肝機能が悪い事がわかりました。GPT,GOTが200代、r-GTPは700位ありました。 その他、血小板が7位に低く、そのために血がとまらなかった事がわかりました。エコー検査では肝臓が肥大して脂肪がまわりについているそうです。その時点でアルコール性肝硬変と診断されました。 その後CTもとり、先生の説明では、肝臓が大きくなっているので、肝臓だけ見ると肝硬変とはいえないが、血小板が下がっているので肝硬変でしょう と言われたのですが、なんだか納得できないのです。静脈瘤の検査でも異常はありませんでした。 確かに母はお酒も好きでした。父が五年前に脳出血で50歳で倒れ、介護しているのですが、とてもショックを受け、その頃からお酒の量が増えたようです。 今は全くお酒は飲んでいません。始めて病院にかかってから一週間後の検査で血液検査の数値がほぼ正常値に戻っていて先生もおどろいてはいたのですが 血小板の数値がまだ12位で少し低めだそうです。ただ、母は小さい時から血がとまりにくかったとも言ってました。  本当に肝硬変なのでしょうか?落ち込んでいる母のためにも何かよい情報、教えてあげたいです。どんな情報でもよいので教えて下さい。 長文ですみませんでした。

  • 名古屋、愛知県で肝硬変の名医を教えてください。

    母がC型肝炎から肝硬変になってしまいました。 今現在は愛知医科大学に通っています。 正直本当に治らない事は分かっていますが、どうにか進行を止めて肝臓ガンになるのだけは防ぎたいです。 このまま、愛知医科大学に通ったほうがよいでしょうか? それか、名古屋などで肝硬変の名医や肝硬変で有名な病院などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 肝硬変末期

    いつもお世話になってます。 今回は祖母(82歳)についてなのですが、以前よりC型肝炎による肝硬変を持っていて食道静脈瘤もたぶんあると思いますがここ1年は胃カメラを受けていないのでどの程度かはわかりません。 今回、右足に血液が溜まり(リウマチも末期まできているのでリウマチが原因の出血かも)歩けなくなったので救急で病院に行ったところ、血圧が上が60しかなく、自力で上げることが出来なくなったため輸血になり90まで上がりました。救急で行っていなかったらそのままその日に息を引き取っていただろうと言われました。 しかし、足から体液が浸潤して今日も輸血をしました。医師からは「リウマチも肝硬変も最後まで(末期状態まで)きている。静脈瘤も肝臓がんも検査をしてみなければわからないが、もしかしたら両方なっているかも。家に帰るときは覚悟(家で看取るかという意味)してください。脳梗塞などの心配もこれから出てくるかもしれません。延命処置はしますか」とまで言われました。 今、意識はあったり無かったり(無い場合はたぶん寝ていると思われます。看護師もそう言いますが、昼夜逆転しているみたいです)の状態ですが、ICUに入ったままです。 今後、最悪長くないとしても一般の病棟に戻れるくらいまでは回復できるでしょうか? お詳しい方、専門家の方、経験された方(ご家族や知り合いの方でも結構です)よろしくお願い致します。