• ベストアンサー

赤字決算の会社が株主に配当金を出すのは合法か?

<情況>  創業25年ほどの某中小企業は、創業来一度も法人税を払ったことがない一方で、株主には創業者の一族が名を連ねており、それなりの配当を受け取っているものと見られます。 <疑問>  一般に、株主への配当は利益の中から分配されるものだろうと思うのですが、利益があるのなら法人税としても相応に支払うべきなのではないのでしょうか?  税法上どのように規定されるのか教えてください。  

• tao03
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

赤字会社は、配当できません。 日本の会社の大多数は、法人税を支払っていないようです。配当もしていないようです。 給与控除などがあるので、役員報酬で支払われる事が、大多数でです。 (同じ金額を貰うなら、配当するより役員報酬の方が、多く控除されるため、)

tao03
質問者

お礼

なるほど、たいへん参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

25年もやっていれば1度や2度は税務署が入って帳簿調べているで しょう。 質問者さんの憶測が多分に入っていませんか?

tao03
質問者

お礼

たしかに税務署は何度か入ったことがあるようですが、そのつどおどおどしていましたし、私自身この人物から脱税を指南されたこともあることから、そのようなことも十分に考えられると推測したわけです。  ご回答ありがとうございました。