• ベストアンサー

私は世の中が自分中心にまわっていると思っているのでしょうか?自己中心的ですか?

最近、ずっと悩んでいることがありました。 私は とあるインディーズバンドのファンです。 そのバンドのメンバーのドラムの方のブログのプロフィール欄についての質問です。 そんなに有名なバンドではないので、そのドラマーのブログコメントも1つの記事で多くて10名程度です。 それで最近、【ボーカルのブログに】癌で延命治療をしている女性からのコメント書き込みが続き、そのドラマーも自身のブログ記事にその女性へメッセージを送ったりしていました。 「○○さんへ(ハンドルネーム)」と書いて、結構長い文章でした。エールを送っていました。 そのドラマーの方は 悪気はないのはわかっているつもりなんですが・・・ ブログのプロフィール欄に、「特技:健康」とか書いてあって、何年病院に行っていないかも書いてあるんです。 今までプロフィール欄は無かったのですが、最近、作ってアップしています。 なんで、癌で延命治療をしている人にエールを送ったりしているのに、そんなこと書くんだろうって思いました。 実は私も完全な健康体ではなく、病気で苦労しています。 「嫉妬」しているのもあるけど、無神経じゃないかな?って思うんです。 病気で苦労している人がたくさんいることを知らないのかなって。 その方の周りには病気で苦労している人が少ないのかな?って思いました。でも癌の女性にはエールを送る文書を投稿しているのに。 有名ではないバンドですが、やはり公の人。このような事は しょうがないのでしょうか? 最近、その事が気になって、ブログコメントをしていません。 でも基本はそのドラマーが好きなので、コメントしたいんです。 そのドラマーが無神経だと感じる 私の考えは、「世の中が自分中心にまわっていると勘違いしている。」自己中心的な考えでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.6

どうも。 自己中心的と言えば、そうかもしれませんね。 でも、ブログに書いてあることで何かを感じる・・・って、あなた自身が自然と感じとることであり、否定や下衆な考え方と思う必要はないと思います。 そしてその感情は、同じブログを読んでも、人それぞれで違います。 「配慮がない」という部分も、極論を言えば、、 世の中にはドラマーになりたくてなれなかった方もいます。 そんな方にとっては、ドラマーのブログ存在自体が疎いかもしれませんよね。 要は、受け手次第。 ブログを書く方も、全ての方に「不快に思われないように」と思えば、「何も書くこと」ができません。 あなた自身が、健康に不安要素があるので、そういった部分に関して繊細になられているのだと思います。 そこについては、致し方ないことなのではないでしょうか。 そんなに気にする必要はないと思います。

bananayell
質問者

お礼

>ブログを書く方も、全ての方に「不快に思われないように」と思えば、「何も書くこと」ができません。 このお言葉が特になるほど、って思えましたので20ptにさせて頂きます。 マナーのある回答をしてくださった方ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makaay5
回答No.5

まぁ年齢・個人の資質・考え方にもよりますし、男性だとこういう細やかな部分(細かさの感覚もそれぞれですが)まで気が回らない人もいますからね。エ~ルを送る方とだけの付き合いなら気がついても、それ以外の方とも交流してますから、気がつけなかったのでしょう。エ~ルを送ったのが偽善でなくても、プロフを書くときには別の心境や精神状態にあることは間違いないですから。細やかな人が、細やかな部分に気がつけない人に「思いやりがない」と思ってしまう場面があってもしょうがないとも思います。 例えば、つい最近の自分の失敗なんですが「3.4kg太ってさぁ」と4.5人の会話の中で女友達の1人に言われました。根本的に何でもフランクに言い合う仲なので、自分は「○○は太ると、顔にでるから可愛くなくなるよ。リミット突破近いから気をつけな(笑)」と言いました。横にいる男友達にシャツを引っ張られて気がついたのですが、自分の横には○○よりも遙かにウェイトがある女友達が苦笑い。横にいる女友達が繊細な人間なら「私はデブだから・・可愛くないから」と質問者様が抱く質の人間性への疑惑・違和感のある眼差しをを自分にむけたことでしょう。 個人的には質問者様が自己中だとは思いません。ただ、例が細やかであるが重大なミスであり、普通はこんなミスしないだろ!という感覚が質問者様の中に強くあるんでしょうね。例でも書いた様なミスをたまにやらかす自分からすると「こんな平凡なミスをおかす、うっかりな奴はいない。そういうのをするのは性格が悪いか、無神経な奴」とまで限定的な考え方をされるとしたら、他人に少し厳しいなとは思います。質問のバンドの方の場合は、相当に気を使わないといけない場面だとも思いますけど、そういう時ほど思いがけないミスをしてしまう事もあるとも思います。

• wanekoz
回答No.4

「私の考えは、「世の中が自分中心にまわっていると勘違いしている。」自己中心的な考えでしょうか?」 そのとおりです。 あなた以外の人どうしの関係がどうあるべきか、が あなたの都合に左右されるわけがありません。 この世のあなた以外の人はあなたの機嫌をとるために 生きているのではありません。 このことは、 そのブログ主の言動が正しいかと無関係です。

noname#97750
noname#97750
回答No.3

気にしすぎじゃないですかね~。 やはり健康でなければなかなかエールって送れないものですし そのドラマーの方がもし、病で倒れたらその癌延命治療に懸命なファンの方に 寂しい思いをさせてしまいうかもしれません。 実際に病になり闘病中は心寂しいものです。 だれかにエールを送ってもらえるのは嬉しいことですし ほら。病は気からって言葉もありますから嬉しいことは多いほうがイイに決まってます!! ですから1ツでも楽しみがあれば救いですよね。 けれどたくさんの考えや思いがあるのであなたが自己中ってことではないですよ。 かなり楽観的で無神経な回答に思えましたら申し訳御座いません。 そう考えてみてはどうでしょうか?

回答No.2

違う見地から。冷たい人だとまた言われそうですが…… 現代がんの人は物凄く多いですから、あまり神経質に特別扱いするのもどうかと思いますけどね 3人に1人はがんだと聞いたことがあります ネットの中には病人を探し出しているようなあくどい人間もいるので、 あまり公の場で口にすることでもないと思いますがいかがでしょう

• Jurimika
回答No.1

こんにちは。 単に「そのドラマー」が幼いだけなのでしょう。 全く気付いていないのでしょうね。 デリカシーの無い男性などこの世にごまんといますよ。 余り気になさらないことです。