• ベストアンサー

私は世の中が自分中心にまわっていると思っているのでしょうか?自己中心的ですか?

最近、ずっと悩んでいることがありました。 私は とあるインディーズバンドのファンです。 そのバンドのメンバーのドラムの方のブログのプロフィール欄についての質問です。 そんなに有名なバンドではないので、そのドラマーのブログコメントも1つの記事で多くて10名程度です。 それで最近、【ボーカルのブログに】癌で延命治療をしている女性からのコメント書き込みが続き、そのドラマーも自身のブログ記事にその女性へメッセージを送ったりしていました。 「○○さんへ(ハンドルネーム)」と書いて、結構長い文章でした。エールを送っていました。 そのドラマーの方は 悪気はないのはわかっているつもりなんですが・・・ ブログのプロフィール欄に、「特技:健康」とか書いてあって、何年病院に行っていないかも書いてあるんです。 今までプロフィール欄は無かったのですが、最近、作ってアップしています。 なんで、癌で延命治療をしている人にエールを送ったりしているのに、そんなこと書くんだろうって思いました。 実は私も完全な健康体ではなく、病気で苦労しています。 「嫉妬」しているのもあるけど、無神経じゃないかな?って思うんです。 病気で苦労している人がたくさんいることを知らないのかなって。 その方の周りには病気で苦労している人が少ないのかな?って思いました。でも癌の女性にはエールを送る文書を投稿しているのに。 有名ではないバンドですが、やはり公の人。このような事は しょうがないのでしょうか? 最近、その事が気になって、ブログコメントをしていません。 でも基本はそのドラマーが好きなので、コメントしたいんです。 そのドラマーが無神経だと感じる 私の考えは、「世の中が自分中心にまわっていると勘違いしている。」自己中心的な考えでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.6

どうも。 自己中心的と言えば、そうかもしれませんね。 でも、ブログに書いてあることで何かを感じる・・・って、あなた自身が自然と感じとることであり、否定や下衆な考え方と思う必要はないと思います。 そしてその感情は、同じブログを読んでも、人それぞれで違います。 「配慮がない」という部分も、極論を言えば、、 世の中にはドラマーになりたくてなれなかった方もいます。 そんな方にとっては、ドラマーのブログ存在自体が疎いかもしれませんよね。 要は、受け手次第。 ブログを書く方も、全ての方に「不快に思われないように」と思えば、「何も書くこと」ができません。 あなた自身が、健康に不安要素があるので、そういった部分に関して繊細になられているのだと思います。 そこについては、致し方ないことなのではないでしょうか。 そんなに気にする必要はないと思います。

bananayell
質問者

お礼

>ブログを書く方も、全ての方に「不快に思われないように」と思えば、「何も書くこと」ができません。 このお言葉が特になるほど、って思えましたので20ptにさせて頂きます。 マナーのある回答をしてくださった方ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

まぁ年齢・個人の資質・考え方にもよりますし、男性だとこういう細やかな部分(細かさの感覚もそれぞれですが)まで気が回らない人もいますからね。エ~ルを送る方とだけの付き合いなら気がついても、それ以外の方とも交流してますから、気がつけなかったのでしょう。エ~ルを送ったのが偽善でなくても、プロフを書くときには別の心境や精神状態にあることは間違いないですから。細やかな人が、細やかな部分に気がつけない人に「思いやりがない」と思ってしまう場面があってもしょうがないとも思います。 例えば、つい最近の自分の失敗なんですが「3.4kg太ってさぁ」と4.5人の会話の中で女友達の1人に言われました。根本的に何でもフランクに言い合う仲なので、自分は「○○は太ると、顔にでるから可愛くなくなるよ。リミット突破近いから気をつけな(笑)」と言いました。横にいる男友達にシャツを引っ張られて気がついたのですが、自分の横には○○よりも遙かにウェイトがある女友達が苦笑い。横にいる女友達が繊細な人間なら「私はデブだから・・可愛くないから」と質問者様が抱く質の人間性への疑惑・違和感のある眼差しをを自分にむけたことでしょう。 個人的には質問者様が自己中だとは思いません。ただ、例が細やかであるが重大なミスであり、普通はこんなミスしないだろ!という感覚が質問者様の中に強くあるんでしょうね。例でも書いた様なミスをたまにやらかす自分からすると「こんな平凡なミスをおかす、うっかりな奴はいない。そういうのをするのは性格が悪いか、無神経な奴」とまで限定的な考え方をされるとしたら、他人に少し厳しいなとは思います。質問のバンドの方の場合は、相当に気を使わないといけない場面だとも思いますけど、そういう時ほど思いがけないミスをしてしまう事もあるとも思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「私の考えは、「世の中が自分中心にまわっていると勘違いしている。」自己中心的な考えでしょうか?」 そのとおりです。 あなた以外の人どうしの関係がどうあるべきか、が あなたの都合に左右されるわけがありません。 この世のあなた以外の人はあなたの機嫌をとるために 生きているのではありません。 このことは、 そのブログ主の言動が正しいかと無関係です。

noname#97750
noname#97750
回答No.3

気にしすぎじゃないですかね~。 やはり健康でなければなかなかエールって送れないものですし そのドラマーの方がもし、病で倒れたらその癌延命治療に懸命なファンの方に 寂しい思いをさせてしまいうかもしれません。 実際に病になり闘病中は心寂しいものです。 だれかにエールを送ってもらえるのは嬉しいことですし ほら。病は気からって言葉もありますから嬉しいことは多いほうがイイに決まってます!! ですから1ツでも楽しみがあれば救いですよね。 けれどたくさんの考えや思いがあるのであなたが自己中ってことではないですよ。 かなり楽観的で無神経な回答に思えましたら申し訳御座いません。 そう考えてみてはどうでしょうか?

回答No.2

違う見地から。冷たい人だとまた言われそうですが…… 現代がんの人は物凄く多いですから、あまり神経質に特別扱いするのもどうかと思いますけどね 3人に1人はがんだと聞いたことがあります ネットの中には病人を探し出しているようなあくどい人間もいるので、 あまり公の場で口にすることでもないと思いますがいかがでしょう

  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

こんにちは。 単に「そのドラマー」が幼いだけなのでしょう。 全く気付いていないのでしょうね。 デリカシーの無い男性などこの世にごまんといますよ。 余り気になさらないことです。

関連するQ&A

  • yahooブログのコメントについて

    最近yahooでブログを始めました。 それで疑問に思ったことがあるのですが・・・。 ランダムブログでいろんな人のところを回っているとどのブログもトップが最新の記事にコメント欄がすでに表示された状態で画面に出てきます。 しかし僕のブログのトップは最新の記事だけ、つまりコメント欄が表示されないのでその記事のタイトルをワンクリックしてからでないとコメントができないのです。 他のブログのようにランダムなどでとんできて画面を切り替えなくてもコメントができる状態にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 押し付けがましいコメントへの対処方法?

    私の病気の事を書いているブログがあるのですが、 記事のコメント欄に自分の自慢(?)とか 「こうしたら?」という押し付けがましい事を書かれて嫌になってきました。 その人から逃れたくて別のブログをメインにしようとそちらへ書いてたら 検索してわざわざ自分でブログを作りコメントしてきます。 (会員のみコメント出来る設定にしたためです) 何だかストーカーみたいで怖いです。 うまくかわす方法が見つかりません。 やはり無視が良いでしょうか?

  • コメント返しで自分のブログのURLを入れる意味

    ブログを始めてまだ半年経ちませんが、コメント欄のURLの 入力について教えてください。 コメントを頂いてそれにお返事をする場合(自分の記事のコメント欄で お返事をする場合)に自分のURLを入力することができると思いますが、 記事は自分のブログの中の1ページなので、今のところ私は コメント返しでURLは入力していません。 (つまりブログトップページへのリンクはしていません) でも他の方のブログを見ると、コメント返しで自分のブログの URLをきちんと入力している方もいます。 読んでくださっている人にとって、そこにブログ主のURLが リンクされている意味はないと思って私は入力していない のですが、コメント返しでトップページのURLを入力する意味は 何かありますでしょうか。

  • 批判しておきながら、自分への批判は非公開にして?

    前に人のブログを見ていてこういう人がいました。 このブログへの批判や抗議は受け付けません、コメント欄に非公開(ブログの開設者のみがコメントを読める)で投稿して下さい・・・と注意書きに書いていました。 ところがその自分はニュース記事に対して、この記事は最低などと批判していました。 自分はニュースなどをブログで批判しながら、自分への批判は受け付けていないので、非公開で投稿して欲しい(公開禁止)とは辻褄があわない気がしたのですが、こんなものなのですか? ちなみに私の質問や回答は魚拓取得、ブログへの貼り付け等歓迎です。

  • ブログのコメント欄にいらっしゃる困った方・・・

    職業柄、ファッションや音楽のブログをやっているものです。 最近拙ブログに沢山コメントを残してくださる読者が着いたのですが、正直、この方のコメントにウンザリしています。 私が好きなバンドの記事のコメント欄に、「僕もそのバンド好きです!」と共感した旨のメッセージを残してくれたのが始まりでした。 その時は他の読者様方同様に丁寧に返信したのですが、それに味をしめたのか、だんだんと記事にあまり関係のないことを書き込むようになりました。 私が『今日のコーディネート』という記事をUPすると、そのコメント欄に『僕の今日のコーディネートは・・・』といった、あまりにも個人的すぎる事や、『今日は僕はコンサートに行ってきました』など正直、自分のブログに書いてよ・・・って感じの日常的なコメントを書き込みます。 また、コメント欄を私とのチャットのように使用しており、常に私の返事を求めます。 自身のブログに書くと、私からの反応がないことを知ってるのでしょう。 チャットのように一人とだけ会話をしてしまうと、他の読者の方々が入り込みにくくなってしまい、ご迷惑となるので、これだけは本当にやめて頂きたいです・・・。 一応芸能人の端くれの様な仕事の一環としてブログをやっているため、ファンになってくださったことは喜ばしいし、ファンの方は大切にしたいのですが、正直どうでもいいその方の日常にいちいちレスするのが苦痛になってきました。 はっきりとお伝えする事も考えましたが、やっぱり職業柄、ファンは大切にしたいという気持ちもあり、非常に伝えにくいです。 今のところ、その方のどうでもいいコメントにはそっけないレスをして『察してもらう方向』の作戦を実施してますが、あまり効果は無いようです。 傷つけずにお伝えするいい方法はないものでしょうか・・・。

  • 昔の記事に非公開でコメントをした場合について

    ある方の数日前のブログの記事に今日、非公開でコメントをしました。 非公開のコメントはページ上の「最近のコメント」の欄には表示されないようで、ブログの管理者さんに気づいてもらえるか不安になりこちらに質問いたしました。 ブログの管理者さんには最近のコメントとして知らされているのでしょうか?非公開コメントでは最新の記事にコメントしないと気づいてもらえないのでしょうか? コメントはエキサイトブログにしました。 よろしくおねがいします。

  • ブログのコメントの返信

    コメントに対する返事をその記事の中でしない人っていますが、ベストな対応とは? 私は自分のブログにコメントをいただいたらその記事の中で返信して、加えてURLが貼ってあればその人のブログを読みにいってそこにコメントを残すようにしています。 自分から他人のブログを読みにいってコメントを することも時々ありますが、私が残したコメントに対してその記事内ではなく私のブログのコメント欄にお礼を書き込む人が時々います。 もちろん仮にもブログをやっている身としてはコメントをいただけるのは嬉しいことですが「コメントありがとうございました!また読みに来てください!」のような記事の内容に一切触れていないものに対しては(記事自体には興味がなかったかな)と心からは喜べないのが本音です。 かといって「この記事は如何でしたか?」なんて感想を求めるのはナンセンスですし。 そういうスタンスの相手だと割り切って気にしないようにする以外ないでしょうか?

  • 自己紹介欄が充実しているブログサービス

    こんにちは。 つい最近、はてなブログでブログを始めてみました。 ただちょっと自己紹介欄などが出るデザインが少ないような気がします。 私の希望としては、 「自己紹介」「当ブログの性質」などの欄を常に目立つところに表示したいです。 毎日の記事で流れてしまったりせずに、 初めて来た人の目立つところにそういったものをおいて置けるようなものがいいです。 どのようなサービスが私の希望に合いそうでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 毎日毎日すべての新しい記事にコメントをつける人に困っています

    一ヶ月前にエキサイトでフォトブログを開設しました。 ランキングサイトからたどり着いたというかなりの年配と思われる男性からコメントをいただきました。私も相手のフォトブログにコメントを残しました。 それからなのですが、毎日その男性からコメントがつきます。 私は過去の写真をアップしているので、だいたい一日5つの記事をアップしています。するとそのそれぞれにコメントがつきます。 まだ新しいブログだということもあって(二つ目のブログですが)他の人からのコメントはつきません。 ですので最新のコメントの欄にはその人の名前と私の~さんへ、という宛名、つまりその男性の名前だけが並んでいる状態になっています。 コメントをいただくのは嬉しいとはいえ、これではまるで個人でやりとりしてるように誤解されそうで、また他の人もコメントしにくいのでは、と思ったり、あまりにすべての記事にコメントをもらってそれに返事するのが負担になってきました。 今、コメント欄を閉じることも考えています。 こんな場合、やはりコメント欄を閉じるしかないでしょうか。 またそのときはブログに 「忙しいのでコメントへのお返事ができそうもありません。コメント欄をしばらく閉じさせていただきます」というメッセージを書けばいいでしょうか。 相手の気持を悪くしないよういまの現状を変えたいです。 どなたかアイデアがあったら教えてください。

  • 自分のブログに毎日同じ人のコメント。

    お目にとめていただきありがとうございます。 私は今gooのほうで公開できるブログを利用してるんですが毎日コメントをくれる方が最近ウザくなってきて困っています。 その方は男性で数ヶ月前始めて私の書いた記事にコメントをくれたのです。確かKAT-TUNのコンサートのチケットの話を書いてそれで、自分も昔はアイドルのファンでよく頑張ってチケット取りをしていたのでチケットの取り方の良い方法を教えてくれるようなコメントでした。 別にそれは普通に感謝していたのですがそれ以来毎日のように私の書いたブログにコメントをよせるようになり正直毎日その人のコメントを読むのがいやになってきました。 別に悪い事が書かれている訳でもなくていたって普通に私の記事への感想とかなんですけど。 相手は20代で10代の女性アイドル好きで私とは何の接点もないので正直あまりきてほしくありません。 会ったこともないですが何となく文章で生理的にも合いませんし。 毎日ブログを書くたびにコメントまたあの人から来たらイヤだな・・・って思うようになりました。 どうするのが一番効果的でしょうか?