• 締切済み

バイクの維持費

今250を買うか400を買うか迷っています。 仮に2年後どちらともパーツ交換なしで済んだと想定していくらぐらいの差額がでるか教えて下さい 後400でもユーザー車検で通すと安いって話を聞いたのですが、その費用も知っている方がいらっしゃったら教えて下さい でもあれってむずかしいですよね・・・(^^;)

みんなの回答

  • 898989
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

アメリカンにこだわりがあるのなら400をお勧めします。小さい排気量のアメリカンは先の回答者が言うとおり。アメリカンにしてはしょぼいイメージが沸き立ちます。(笑)ちなみに私はドラスタに乗っかっていますがお勧めですよ!パーツも充実してますし何より日本車の中ではタンクのでかさが飛び抜けにでっかい!!!!!!!!!!玉数やチョッパー系を重視するならスティードをお勧めします。車体が細いから。金のことはカスタムなどしていくとどちらもかかるしこの際でかい方でブンまわせ!!!

回答No.5

 所有することだけでかかる費用は、400ccが大きいですよ。まず自賠責の金額が違いますよね。重量税も250ccなら新規取得時のみですが、400ccでは2年毎に\5,000円かかります。さらに車検手数料\1,400円上乗せされます。ユーザー車検でなくバイク屋に頼むと、この上さらに数万円上乗せになります。毎年春に来る軽自動車税も250cc:\2,400円、400cc:\4,000円ですね。  2年も乗ってパーツ交換が無いということは、大した距離も走らないと云うことでしょうか。だとすれば、上記の根拠により、250ccの方が安いことになります。  しかし、ですね、400ccには250ccでは到底かなわない魅力があるのも事実です。たったこれだけでも排気量の差は、大きいのです。もし、torbouさんが初心者で中型バイクを初めて買われるのであり、永く乗り続けていくのであれば、250ccからステップアップされることを勧めます。そうすれば、それぞれの排気量別にバイクの面白みが体験できる上に、運転技術の向上にも役立つことと思います。大きいバイクほど楽しみも増えますが、それに比例して運転も難しくなるからです。でも、大きいバイクが乗れるようになれば、小さなバイクも、もっと面白くなるでしょう。  なお、スタイルをアメリカンに絞られているようですが、あの大陸的なエンジンの鼓動を求めるとなると、大型バイクでなければ到底それは得られませんので、250ccでも400ccでも大した差はないと思います。それでも400ccの方が多少はマシなようですが、目くそが鼻くそを笑う程度の僅差です。750ccでも小さいくらいなのですから、仕方のないことですね。私見ですが、小さなエンジンをブン回して走るアメリカンは単なる真似だと思います。

  • nord
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

バイクは趣味な乗り物ですから金にビクビクするよりでかいバイクでブン回したほうがよっぽどおもしろいですよ。 250、400と悩むより馬力で選びましょう(笑)

  • sasabon
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

アメリカンを買うのであれば、ずばり400でしょう。確かに250のマグナも良いバイクではあると思いますが、400のトルクフルな感覚を味わう観点で400を勧めます。パーツ交換なしの差額はさほど変わりません。燃費にしても変わらないのでは?パーツを換えたとしても先の方が答えている通り250も400も変わりません。趣味でバイクを使用するのであれば400です。400。

回答No.2

250の場合も400の場合も同じバイクですか? >例 ZZ-R、CBR、バンディットなど 2年後の差額ですが、車検費用を除いて差額はほとんどないです。 パーツも排気量によって大きく変わらないので大差はないです。 タイヤサイズも最近の250は400並みに太いものもあるので大差はないです。 また、車検ですがショップに任せた場合、オイル交換、フィルター交換、各部 増し締め、注油、欠損パーツの修正・交換、各部点検などを含んで、大体10万 円程度は見込んだ方が良いです。 ユーザー車検の場合は、オイル交換などを除いた、法定費用は約3万円程度です。 内訳は自賠責保険(\22,900)、重量税の印紙(\5,000)、継続検査手数料の印 紙(\1,500程度)です。 やり方は住所地の管轄の陸運事務所にユーザー車検専用ダイヤルなどのサービス があるかと思いますので調べてみて下さい。 >陸運事務所に問い合わせると教えてくれます。 また、実際のレーンでは検査官に質問をすれば、親切に教えてもくれます。 私は今まで購入時の車検以外はすべてユーザー車検を利用しています。 慣れてしまえば30分程度で終わりますし、仕事を1日休む事もないのですが、そ の分、整備などの手間が掛かります。 普段、ご自分で整備をできるのであれば、挑戦してみて下さい。 1度やってしまうと、今までバイク屋に払っていたのがバカらしくなりますよ。(^^;;;

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

単純に250と400と言っても車種によってずいぶんランニングコストは変わってきますよ。燃費だって400ccでも素晴らしい燃費のやつもあるしね。いくらぐらいの差額かってのは具体的に出せないけど、乗りたいバイクの乗るのがイチバンですよ。400で車検があるからなあ・・・と考えて250買ったりすると後悔する事が多いと思います。 具体的に車種がわからないとアドバイスしにくいと思います。250,400って言ってもいろいろありますしね。 ちなみにユーザー車検は簡単ッス。でも手間とかかる時間を考えたらバイク屋に任せた方が結局は安いと思います。

torbou
質問者

補足

どうも早速の回答ありがとうございます 車種ですがアメリカンに絞っています 具体的には250ではマグナ 400ではドラッグスター、バルカン、スティード、シャドウを考えています 車がふだんは主なので燃費はそんなに気にしません ユーザー車検って簡単なんですね(^^)参考になりました

関連するQ&A

  • バイクの維持費 (バイクに車検?)

     ただいま免許取得勉強中の18歳・学生です。  バイクを買おうと思っているのですが、何しろ学生なもので、経済的にあまりゆとりがないので今考えています。  バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。  ここからが本題なんです。↓ (1)バイクには車検があるそうですが、何CCからなんです? (2)何年ごとに車検を受けなければならないのですか?   (3)一回の車検にいくらお金がかかりますか?  など、具体的に教えてください。

  • 750のバイクをユーザー車検に行こうと思っています。

    750のバイクをユーザー車検に行こうと思っています。 バイクのユーザー車検は初めてなので教えてください。 不備があった場合のパーツ代は別として、検査料、重量税、自賠責、など幾らかかりますでしょうか?

  • バイク 車検について

    先日個人売買でバイクを買ったのですが、車検切れのものだったので自分で車検を通してから名義変更しなければならないのですが、どうやらあちこちのパーツに不備があるようでこのままでは恐らく車検が通りそうにないです… そこでショップに車検を任せようと思うのですが、 まず、このように個人売買でやり取りしたバイクは取り扱ってもらえるのでしょうか? そしてショップに車検を頼んだ場合、仮にパーツが壊れていたりした時交換は行ってもらえるのでしょうか?

  • 維持費について

    昔からCORVETTEに憧れていて貯金も貯まってきたのでC4の92年以降のモデルを買おうと思うのですが 年間維持費は駐車場や故障、車検費用を除いて 大体いくらぐらいになるでしょうか?? また今、学生なのですが維持することは可能でしょうか? 教えてください。

  • 外国製バイクの維持費等について

    現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。 現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。 ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。 また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。 自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には 、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。 現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか? また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの車検

    アプリリアの750の2008年式で初めて車検を受けるんですが、 消耗品などの費用は換算せずに大体いくらくらいになるか教えてください。 自分で(2万くらい?) ホリデー車検など(4万くらい?) ショップ(??) 要するに手数料の差だと思うのですが、おおよそでどれくらい違うものですか? いまんとことりあえずホリデー車検にもっていこうかと思ってます。。

  • ユーザー車検を受けたいのですが。。

    今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。

  • バイクの車検

    SR400に乗っている者です。 まもなく車検が切れるので、ユーザー車検で持って行くつもりです。 ノーマルから少しだけパーツを換えており、シートにノーマルの時のような二人乗り用のベルトが付いていないのですが、車検の際に注意されるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SR400の維持費について

    バイクの購入を考えているものです。 SR400がなんとしてもほしい!と思っています。 ですが、実際には、私は、奨学金を借りながらの生活で、貧乏学生です。学校が かなり忙しく、月のアルバイトも2万円程度かせぐことが精一杯です。 そこでバイクの維持費等を考えて、やはり250cc以下にするべきかかなり悩んでいます。しかし、やはり一番はSR400であり、250cc以下のバイクでSR400ほどの魅力を 感じるものはありません。 自分なりにSR400を購入する際の費用を考えてみました。通学、バイト等のためには使いません。(原付をもってるので。)週末に気分転換にちょっと遠出したり、年に数回程度ツーリングしたりすると思います。 1.バイクの購入 バイクの乗り出しは中古で26万円以下を考えています。これは2年分の車検(税金、自賠責含む)がついての価格です。車体が2000年までのものであれば20万円以下で購入できるようです。これに車検をつけて26万円程度と考えています。購入時はバイクに詳しい友人についてきてもらおうと思っています。 2.購入2年後の車検 購入2年後の車検をバイク屋に頼むとして、2年間で6万円程度ためようと思っています。月々5000円程度です。 3.消耗品 ブレーキパッド、エンジンオイル等の消耗品のために、1年間で1万円使うと思っています。 4.ガソリン代 ガソリン代は今、原付を必要以上に乗り回してて、むしろ今より安くなると思うの で気にしません。笑 5.任意保険 任意保険は、21歳以上なので、適切な保険内容で年間6-7万円程度と思っています。 以上が私が、バイクに使うだろうなと思っている費用です。 概算は甘いでしょうか?また、○○をするために、もっと○○円くらいかかる! とかの意見がいただけたらうれしいです。 4年後にはたぶん就職してると思うので、とりあえず、学生である3年間の維持 費を気にしています。 さらに、もうひとつ、ネットでユーザー車検をすれば車検は安い!とあり、素人 でもユーザー車検を通せるやり方のようなものが書いてありますが、素人が 車検をユーザー車検で済ませることに欠点はありますか?自分の考えでは 素人の目で見た車検は、安全面で不安はないのかな?と思っています。 車検はユーザー車検で通して、点検等はバイク屋でしてもらう!という手もありなのかな?と思っているんですが、どうでしょうか? いろいろと書きすぎて長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 乗用車と商用車の維持費について

    趣味で荷物を沢山積み込むことが多いので商用車の購入を 検討しております。 実際、趣味仲間がワンボックスタイプの商用車(普通車)を 所持していて、使い勝手が非常に良いことも分かっています。 逆に乗用車タイプでは毎回シートを折りたたむ必要があり、 しかもシートの体積だけ積載量が少なくなる分、使い勝手は 悪いです。 もちろん、商用車の難点「装備がチープ」「乗り心地が悪い」 「走りが悪い」等の欠点は了解済みです。(これらは問題にしません) さて、一番気になっているのが商用車は「一年車検」という点です。 税金・保険等は安いが一年車検のために結局「高くつくのでは?」 という点です。 多くの人に聞きましたが、帰ってくる答えは様々。 「乗用車は車検代が高いからトータルは商用車の方が安いよ」 「車検代は安いけどやっぱり毎年だから結局商用車は損だよ」 「う~ん、微妙なところだね~」 いったいどれが正解なの…(^^; ということで皆さんにご質問です。既出の「安っぽい」「乗り心地」 「走りの悪さ」等は一切無視して下さい。 さらに、車検についても「ユーザー車検」「格安車検」(コバック等)は 除き、ディーラーで受ける、という条件で。 そして、車検時の交換部品等も一切なしという条件で。 (つまりディーラー車検での最低価格で) 車両本体の価格も無視して下さい。比較するのは次の2車で。 ワゴン http://www2.nissan.co.jp/SERENA/c261011g01.html?gradeID=G01&model=SERENA バン http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/m200905g02.html?gradeID=G02&model=NV200VANETTE 仮に13年乗ると仮定し、毎回ディーラー車検、部品交換なしで、と揃えた場合、 どちらが維持費は安いと判断できますか?ご意見よろしくお願いします。