• 締切済み

おすすめのPC教えて下さい。

一応パソコンの知識はあるのですが、詳しくないので教えてください。 今使っているパソコンは古くて壊れそうな為買い替えを考えています。 パソコンの容量をどのくらいにするか悩んでいます。 子供の写真やビデオを保存したりするのが主です。たぶん今からどんどん増えていくので、500にしようかと思っているのですが、500というのがどのくらい大きいかわかりません。 おすすめのモデル?を教えてください。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

目的の用途でのパソコンの利用頻度はどれぐらいなのでしょうか? また扱う動画はHD(ハイビジョンなのか)SD(標準サイズ)なのかどちらでしょうか? HD動画編集が目的となると、プロセッサにCore i5 750以上を搭載するデスクトップ辺りが妥当でしょう。まだ大手の店頭販売向けメーカー品では1機種も存在しないはずですけどね。 グラフィックス機能はRADEON HD 4000世代か5000世代または、GeForceGTシリーズを搭載した製品を選ぶのが妥当です。 こういった上位製品を選ぶ場合は、EPSON DirectやHPなどのオンライン販売でカスタマイズし購入されるのが妥当です。 http://shop.epson.jp/pc/ http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/ カスタマイズ購入が嫌で高性能なPCが必要な場合は、来年の春~夏まで待つと主力モデルの大半のCPUがCore iシリーズに置き換わり、グラフィックスもGMA4500からワンランク上に変わるはずですから、それを待っても良いかも知れません。 HDDの容量については、予算次第でしょう。現在最大容量のハードディスクなら2TB(2000GB)です。大手メーカーの店頭モデルの主力は500GB、ダイレクト販売での主力は1TB~1,5GBとなっています。 来年には、大手メーカーも1TBが主力になるでしょう。 多いほど、データ保存に余裕がありますが、大事なデータはDVDやBD(Blu-ray Disc)などに保存するのが良いでしょう。 尚、メーカーによってインストールされているOSに32bit版と64bit版のWindows7モデルがあります。 今まで使っていたパソコンからソフトやハードなどを移行させる場合は、32bit版の方が良いでしょう。ほとんどのソフトやハードウェアは新規に購入して使うという場合は、64bit版を購入しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

初心者なので簡単に >500というのがどのくらい大きいかわかりません。 今年はこのサイズが普通になってきます。 パソコンのカタログにハードディスク容量=300G~500G と書いてあれば安心。ノートPCなら100G程度でしょうか。 もっともビデオ等の保存は外部に接続したハードディスクのほうが 使いやすいですよ。こちらの容量は500~1000Gが標準です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

保存という意味であれば、外付けHDDのほうがいいかもしれませんね。 HDDの容量ですが、500というのは500GBのことでしょうか? Vistaや7にOfficeを付けても50GBにはならないですから、のこりの400GB以上はデータ保存に 使えます。仮に8GBのSDカードを使っていたとして、50枚分以上、普通は8GBのSDカード1枚に 2000枚以上の写真が入りますから、写真10万枚ぐらいは保存できると思います。 ビデオを編集する場合は空き容量が必要なのですが、それでもDVカセット一本が最大13GB ぐらいなので、30本分は保存できます。 http://okwave.jp/qa2437366.html まあ、外付けだと1000GBクラスも普通に出回るようになりましたから、不足分や保存だけ というものはそちらに回すという方法もあります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

ビデオの編集を考慮するのであれば、高性能こそ最優先ですね。 詳細は省きます。店員に聞きましょう。500というのは、HDDの容量と 思われますが、貴重なモノはPCの内部に保存しないものです。 今後欲しいと思われるHDビデオカメラで必要な性能を確認しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

子供の写真やビデオは、やり直しがきかない大切なものですから、PC の内蔵ハードディスクにずっと保存するのは危険です。 あくまでも一時保存、編集するための保管場所と考えた方がよいと思います。 検討に当たっては、お持ちのビデオがどの程度のものか(デジタルだとは思いますが、HD画質、特にAVCHDかそうでないかなど)写真もどのようにされるのかによって性能を上げていけばよいでしょう。 AVCHDのビデオだとCPUとメモリは市販PCならトップクラスにしておかないと作業はおろか再生も難しい場合があります。グラフィックもオンボードじゃなくてある程度のボードを備えた方がいいでしょう。 HDDは作業のためとはいえ、ビデオで結構容量を食いますし、後から交換も面倒ですから500GBはあってもいいと思いますよ。 冒頭の話に戻りますが、写真やビデオの保存は、外付けHDD、オプティカルディスクと複数で管理するのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.1

データは外付けHDDでいくらでも対応できるのでそこまで気にしなくていいとおもいますよ。(むしろ大事なデータは内蔵HDDには入れない方がいい) おすすめは予算と用途次第でしょうか。 動画を保存するだけならいいですが編集などもするならあまりショボすぎてもダメですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今なら、どのようなノートPCがお勧めですか?

    今、パソコンをデスクトップからノートに買い換えようと思っています。現在使用しているものは、富士通のFM-Vです。 購入当初はPC初心者でしたので、使用しやすいことから選択しました。 今回の買い換え用途は、下記になります。 ◎(主)ビジネス   Excel、Word、Outlook(仕事関係のメール確認)、Access、Powerpoint。1Gや2Gなど、ちょっと重いファイルを使います。   +出張先に持って行きたいので、出来れば軽量を希望 ◎(主)プライベート   通信教材のDVDをMediaPlayer等で見られればいいです。 ◎インターネット ○デジカメ写真編集(旅行等写真の保存や年賀状等の簡易的な編集しかしません、保存は基本的にCD-Rに入れますので容量は適度であれば) △たまに、レンタルのDVDを見ます △たまに、ipod用で音楽を編集します 基本的に、仕事メインで使用すると思いますので、容量がある程度あった方がいいかなとも思います。または、外付けで沢山保存できるような何かいいものがあれば教えて下さい。それと、ノートは初めて使用しますので、テンキーやマウスは買おうかなと思っています。そのあたりも、何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください。 値段的には、~20万くらいを考えています。 上記の用途の場合、どのメーカーのどのタイプが適しているでしょうか? おすすめや、買ってよかったという意見もお願いします。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップパソコンのおすすめについて

    こんにちは。現在、ノートパソコンを持っていますが中古機を購入してだいぶ古く(ウィンドウズME)なったし、やたらと初期動作が遅くイライラしますので買い替えを検討しています。 子供たちも大きくなってきたので、パソコンを常時置いても問題なくなり(今はノートを押入れに入れて必要なときだけ出して使っています)、デスクトップ型でモニターも大きいもので購入しようと考えています(パソコンデスクはパソコンの大きさが決まってから買う予定です)。 使用用途は主に以下を考えております。 (1)インターネット (2)年賀状作成 (3)デジカメ写真やビデオ動画の保存・編集 (4)音楽やその関連動画のダウンロード、保存、編集。 (5)テレビやDVD・ブルーレイの鑑賞や録画・コピー。 予算については15~20万円くらい。基本パソコンはあまり知らないので国内メーカーのサポートのあるモデルで考えています。 おすすめの機種を参考にさせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 

  • PCを買いたいのですがお勧めは?

    今SONYのデスクトップXPを持ってますが非常にモーター音?がうるさく容量も小さいので新しいのが欲しいと思ってますがお勧めを教えていただけますか?もう4年位使っているのでそろそろハードディスクが壊れるのではと不安もあるので。写真をたくさん撮るのでその保存とネットを使う位です。デスクトップかノートPCのどちらがいいかも迷ってます。音楽も取り込みたいのですがPCによって使い勝手とかあるのでしょうか?今使っているソニックステージは使いにくいです…。PCに不慣れなのでサポート体制が整っているメーカーがあればそれも教えて下さい!

  • ポータブルHDDのおすすめ

    写真やビデオのデータをポータブルHDDとDVD両方に保存しようと思っています 機械ものは、運かと思いますが、子供の大切なデータなので、安心なメーカー製品を選びたいと思っています パソコンにあまり詳しくないので、おすすめのポータブルHDDを教えて下さい 値段だけで決めたいとは思っていません よろしくお願いします

  • お勧めのパソコン

    今まで使ってたパソコンが壊れました。 で、買い替えを希望しています。 皆様のお勧めを教えて頂ければと思っています。 条件 (1)液晶画面標準の22インチデスクトップ (2)写真編集を主にやります。 (3)液晶がどの角度からもきれいに見える (4)写真は外付けハードディスクに保存します。 (5)予算がないのでなるべく安く購入したい。性能が良かったら少し古いのでもいいかなと それとも中古でもいいのがあれば・・・とか考えていますが、やはり中古は購入しない方がいいでしょうか? すごく悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • お奨めのPCを教えてください。

    現在はノートPCを使用中です。来月、仕事で顕微鏡に映る映像をPC上に映したり、その映像(動画で1カット20秒~1分程度、または静止画)を取り込んで保存、ファイル管理をしていきたいと思っています。顕微鏡からの映像はビデオ入力端子があれば良いということで、ビデオキャプチャがあれば良いと、このコーナーで他の方からアドバイスを頂きました。主な使用目的はそれとなります。今TVキャプチャの内臓されたモデルがどんどんと出てきていますが、今のところTVをつなぐ予定はありません。(ビデオ編集はしたいですが)。  で、その程度の性能を満たす機種として(上を見ればキリがないでしょうが、必要最低限充分に満たすレベルで)、どのようなものがあるのか、なかなか検討がつきません。どなたかお奨め機種をお教え下さいませんか? ちなみに、現在ノートPCなどインターネットやワードクラスは困らないで使用できますが、特別に詳しい知識があるレベルではありません。  よろしくお願いします。

  • ゲームが快適に動くPCのおすすめは?

    オンラインゲームをやろうと思ったのですが、今使っているノートパソコンのビデオカード16Mが足りないとかで、動作しません。 そこで新しくパソコン購入を考えているのですが、3Dのオンラインゲームが快適に動くもので容量が大きいのはどういうのがおすすめですか? ノート、なければデスクでもよくて、予算は15万くらい以下で安いほうがいいです。

  • ビデオカードの買い替え バイオ VGC-RM95S

    オンラインゲーム(Muというゲームです)をある程度快適にするため ビデオカードの買い替えを検討しているのですが、 当方PCに関しての知識が余りなく、 適合してお勧めなビデオカードがよくわかりません。 もしお分かりの方がみえましたら教えて下さい。 一応PCショップ、メーカーにも問い合わせをしましたが、 店にはロープロファイル?かどうかわからないし、そもそも付けれるだけの容量(内部の空間)があるかもよくわからないと言われ、メーカーさんには、ビデオカードの交換は推奨しておりません的なことを言われました。 型番は表題にある通り、バイオのVGC-RM95Sというモデルで、 現在Ge Force 8500Gt がついています。

  • お勧めのデスクトップ教えて。

    こんばんわ。今、VAIOのPCV-510?を使ってるのですがそろそろ新しいものに買い換えようと思ってます。主な使途はデジカメの写真の保存及び、無線LANによるインターネット、はがきの作成ぐらいですが今のパソコンはDVDはおろかCDもかきこめないので実家の父のパソコンにためてあります。ということはDVDなどは同じ規格でないと見れないということでしょうか?父のパソコンはプリウスです。 あと写真をPCへとりこむときに今は無線LANカードをいちいちはずしてるのですがその後に実家へ送信するのでめんどくさいのです。いまのPCはフラッシュカードをそのまま入れたりできるのでしょうか?またはおすすめPCがありましたら教えて下さい。今冬モデルでもかまいません。よろしくお願いします。

  • パソコンの容量

    パソコン初心者です。 富士通のFMV NF75Yを使用しています。パソコンで写真の保存やビデオカメラの映像の編集などをしていますが、Cドライブの容量が残り少ないため?小さい?ため思うように処理ができません。 今までは保存している写真のデーターをCD-Rに移してビデオの編集などをしていましたが、ビデオ内に写真も入れたかったりで、少し使い勝手が悪いのです。 パソコンの容量を増やすと処理できるのでは・・と思うのですが、初心者のためよくわかりません。 メモリーを増やす?HDを外付けする?どうすれば解決しますでしょうか? 初歩的なご質問ですが教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通パソコンESPRIMO WF1/C2 windows 10を使用中で、USBメモリーの取り出し時に「このデバイスは使用中」というエラーメッセージが表示される問題について解決策を教えてください。
  • 他のパソコンでは同様のエラーメッセージが表示されないため、パソコン本体に問題があると思います。お知恵を拝借できれば幸いです。
  • USBメモリーの取り出し時に発生する「このデバイスは使用中」というエラーメッセージの対処方法を教えてください。
回答を見る