• 締切済み

おすすめのPC教えて下さい。

一応パソコンの知識はあるのですが、詳しくないので教えてください。 今使っているパソコンは古くて壊れそうな為買い替えを考えています。 パソコンの容量をどのくらいにするか悩んでいます。 子供の写真やビデオを保存したりするのが主です。たぶん今からどんどん増えていくので、500にしようかと思っているのですが、500というのがどのくらい大きいかわかりません。 おすすめのモデル?を教えてください。

みんなの回答

• parts
回答No.6

目的の用途でのパソコンの利用頻度はどれぐらいなのでしょうか? また扱う動画はHD(ハイビジョンなのか)SD(標準サイズ)なのかどちらでしょうか? HD動画編集が目的となると、プロセッサにCore i5 750以上を搭載するデスクトップ辺りが妥当でしょう。まだ大手の店頭販売向けメーカー品では1機種も存在しないはずですけどね。 グラフィックス機能はRADEON HD 4000世代か5000世代または、GeForceGTシリーズを搭載した製品を選ぶのが妥当です。 こういった上位製品を選ぶ場合は、EPSON DirectやHPなどのオンライン販売でカスタマイズし購入されるのが妥当です。 http://shop.epson.jp/pc/ http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/ カスタマイズ購入が嫌で高性能なPCが必要な場合は、来年の春~夏まで待つと主力モデルの大半のCPUがCore iシリーズに置き換わり、グラフィックスもGMA4500からワンランク上に変わるはずですから、それを待っても良いかも知れません。 HDDの容量については、予算次第でしょう。現在最大容量のハードディスクなら2TB(2000GB)です。大手メーカーの店頭モデルの主力は500GB、ダイレクト販売での主力は1TB~1,5GBとなっています。 来年には、大手メーカーも1TBが主力になるでしょう。 多いほど、データ保存に余裕がありますが、大事なデータはDVDやBD(Blu-ray Disc)などに保存するのが良いでしょう。 尚、メーカーによってインストールされているOSに32bit版と64bit版のWindows7モデルがあります。 今まで使っていたパソコンからソフトやハードなどを移行させる場合は、32bit版の方が良いでしょう。ほとんどのソフトやハードウェアは新規に購入して使うという場合は、64bit版を購入しましょう。

• yamato1957
回答No.5

初心者なので簡単に >500というのがどのくらい大きいかわかりません。 今年はこのサイズが普通になってきます。 パソコンのカタログにハードディスク容量=300G~500G と書いてあれば安心。ノートPCなら100G程度でしょうか。 もっともビデオ等の保存は外部に接続したハードディスクのほうが 使いやすいですよ。こちらの容量は500~1000Gが標準です。

• Hiyuki
回答No.4

保存という意味であれば、外付けHDDのほうがいいかもしれませんね。 HDDの容量ですが、500というのは500GBのことでしょうか? Vistaや7にOfficeを付けても50GBにはならないですから、のこりの400GB以上はデータ保存に 使えます。仮に8GBのSDカードを使っていたとして、50枚分以上、普通は8GBのSDカード1枚に 2000枚以上の写真が入りますから、写真10万枚ぐらいは保存できると思います。 ビデオを編集する場合は空き容量が必要なのですが、それでもDVカセット一本が最大13GB ぐらいなので、30本分は保存できます。 http://okwave.jp/qa2437366.html まあ、外付けだと1000GBクラスも普通に出回るようになりましたから、不足分や保存だけ というものはそちらに回すという方法もあります。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/index.htm
  • sotom
回答No.3

ビデオの編集を考慮するのであれば、高性能こそ最優先ですね。 詳細は省きます。店員に聞きましょう。500というのは、HDDの容量と 思われますが、貴重なモノはPCの内部に保存しないものです。 今後欲しいと思われるHDビデオカメラで必要な性能を確認しましょう。

• asato87
回答No.2

子供の写真やビデオは、やり直しがきかない大切なものですから、PC の内蔵ハードディスクにずっと保存するのは危険です。 あくまでも一時保存、編集するための保管場所と考えた方がよいと思います。 検討に当たっては、お持ちのビデオがどの程度のものか(デジタルだとは思いますが、HD画質、特にAVCHDかそうでないかなど)写真もどのようにされるのかによって性能を上げていけばよいでしょう。 AVCHDのビデオだとCPUとメモリは市販PCならトップクラスにしておかないと作業はおろか再生も難しい場合があります。グラフィックもオンボードじゃなくてある程度のボードを備えた方がいいでしょう。 HDDは作業のためとはいえ、ビデオで結構容量を食いますし、後から交換も面倒ですから500GBはあってもいいと思いますよ。 冒頭の話に戻りますが、写真やビデオの保存は、外付けHDD、オプティカルディスクと複数で管理するのがいいと思います。

• tootoy
回答No.1

データは外付けHDDでいくらでも対応できるのでそこまで気にしなくていいとおもいますよ。(むしろ大事なデータは内蔵HDDには入れない方がいい) おすすめは予算と用途次第でしょうか。 動画を保存するだけならいいですが編集などもするならあまりショボすぎてもダメですしね。