• ベストアンサー

ピアノ初心者におすすめの曲を教えてください!

ピアノの曲で初心者におすすめの曲を教えてください! ちなみにピアノは習っていましたが3年ほど前にやめてしまっていて バイエルは下のちょうど半分くらいまでしかやっていません。 出来れば綺麗なリズムの曲がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

こんばんは。 ピアノはブランクが開いてしまうと、あっという間に弾けなくなってしまいますよね。 バイエル下巻の途中まで習ったとのことですが、その後3年間はピアノに触れてなかったのでしょうか。 だとしたら、もう一度バイエル下巻から初めてみてはいかがでしょうか。上巻まで戻る必要は無いと思います。 そして或る程度の勘が戻ったら、好きな曲にチャレンジしてみましょう。 やはり有名な曲で編曲されていないものがいいですよね。少し背伸びをして「エリーゼのために」はいかがですか?

zero-saki
質問者

補足

気が向いたときだけですがピアノは引いていました。 それは良いかもしれませんね!もう一度バイエル下巻を復習してみます。 エリーゼのためになら知っているので早速練習してみますね。

関連するQ&A

  • ピアノ初心者なんですが・お勧めの教材を・・

    電子ピアノを買ったのでこれから独学でクラシックを主にピアノを やりたいのですがお勧めの初心者向きの教本などはありますか? とりあえず、楽譜などはちゃんと読めますが もう指が動かないんで・・^^:   いろいろ見て回ったらバイエルやエチュード、ハノン バーナム トンプソン  ある程度出来るなら ブルグミュラー  ツェルニー などと書いてありました! バイエルは昔やって途中まではすんなり行くので 皆さんのお勧めを教えてください。 また、1からバイエルがいいのか? ほかのやつをやったほうがいいのか? よろしくお願いしますw¥。

  • ピアノを初めて1年目の初心者におすすめの曲

    ピアノを初めて1年目の初心者におすすめの曲はありますか? 今年、高校の芸術選択教科でピアノを選びました。弾けるようになった曲はバッハの『メヌエット ト長調』とブルグミュラーの『牧歌』と『アラベスク』です。 他にも色々な曲をやりたいので、初心者におすすめの曲を教えて下さい。主にクラシックの曲を弾きたいです。 あと、余談ですがいつかドビュッシーを弾けるようになりたいのですが、初心者にはドビュッシーは難しすぎますか?

  • ピアノ初心者、独学での練習について

    どうしてもピアノを弾けるようになりたいと思い今日から練習を始めました。独学です。 ネットをみていたらピアノが弾けるように練習するサイトがあって、それ(http://pico-music.sakura.ne.jp/picoern/download/picoern_1-3.htm)をやってみたのですが本当にこれで練習して大丈夫なのかも不安だし、本など買って基礎からやろうと思います。 因みに、この一曲だけ弾ければいい! というのではなくひきたいと思った曲を普通に弾けるようになりたいです。 当然何年もかかると思いますが、10年後にはそこそこできると信じて頑張りたいと思います。 そこで質問なのですが、バイエルやハノンというものがあると調べてわかったのですが、バイエルはやらないという指導の方も多いみたいですけど両方やったほうがいいでしょうか? 何からどうやっていけば確実に、しっかりと今後につながる基礎が身につくのかわからないです。 環境と自分のレベルは ・電子ピアノあり ・19歳 ・楽譜など全く読めない、初心者の中の初心者 です。 どうかご回答宜しくお願いします。頑張って弾けるようになりたいです。

  • ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

    ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。 最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。 正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。 音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。 基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、 何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、 1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。 が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、 すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、 脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、 食事を作る有様でした。 これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。 大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。 あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。 ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

  • ピアノ初心者でも弾ける曲

    ピアノ初心者でも弾ける曲 何かお勧めはありますか? 曲なら何でも良いのですが、可能ならクラシック音楽 お願いします もちろん最新の曲 アニメ ドラマなど 皆さんの 好きなお勧めならなんでも構いません 宜しくお願いします 基本 簡単なの お願いします

  • お勧めのキーボード(ピアノ練習)

    キーボードを買いたいと思ってます。 家には電子ピアノが一台あるのですが、10年以上前に購入したもので、ペダルが壊れておりイヤホンもさせません。 ピアノ初心者の私にとっては十分な物なのですが、夜間練習できないので困ってるのです。 というわけでキーボードを買おうと思ってるのですが、こんな私に合うものを教えて下さい。 ちなみに今は、クラシック曲が弾きたいので、バイエルなどで指の練習中です。 費用は5万円まででお願いします。

  • 初心者にお勧めのピアノ曲

    こんにちは、最近ピアノを始めて2週間くらいの超初心者です!やっと両手でなめらかに曲がひけるようになりました!そこで質問なのですが、無料で楽譜が手に入るクラシックで、初心者向けで、けっこう有名もしくはすっごいいい曲ってありますでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。あと、洋楽でピアノがきれいな初心者向けの曲とかも教えてくだされば幸いです。

  • ピアノ初心者ですが・・・。

    最近、ピアノを初めてみたくなり、1ヶ月くらい前から少し練習しています。(まだバイエル60か70くらいのしか弾けません・・・) でも、私は中学1年です。中学生から初めて上手くなれるのでしょうか・・・?  因みに目標はアニソンを弾けるようになることです。 乱文で申し訳ありません! 

  • ピアノ初心者(大人) おすすめの楽譜は?バイエル程度とは?

    40歳過ぎて、ピアノを始めました。先生から最初に渡された楽譜は「おとなのためのテクニック・マスター」というもので、バイエル(全部ではない)やオリジナルの指使いの練習曲?が載っています。一ヶ月がんばって、この本もそろそろ終わろうとしています。今練習しているのはバイエルの101-57というのとハノンのNo.1です。最後がハノンのNo.3と4です。この本は併用できる「おとなのためのピアノ教本」というのが出ていて(私は使ってません)、それには「ジングルベル」「喜びの歌」「河は呼んでいる」「聖者の行進」「漕げよマイケル」「ユーアーマイサンシャイン」「かわいいあの子パート2」などが載っています。つまり、私が今使っている「テクニックマスター」が終わる頃には今あげたくらいの曲が弾けるようになっている・・・ということのようなのですが。次の楽譜について先生とも相談するにあたり、このくらいの初心者におすすめの楽譜はありますか?幼児がいるのでアニメソングでもよいです。できれば宮崎駿(久石譲)の映画の曲なんか弾けるようになりたいですが。また「バイエル程度」とは一年くらいみっちりやったくらいでしょうか?個人差はあるでしょうが・・・。

  • ピアノ初心者にお勧めのCDは?また、曲想の付け方。

    35歳を過ぎてピアノを習い始めました。 ピアノ暦は幼稚園時代に2年くらいやっていただけで、ほとんど初心者ですが、1年くらい前から個人レッスンを始めて、最近は曲もそれなりに弾けるようになりました。 けれど、先生からはいつもあなたはさらっと弾くことはできるけど、アクセントが無く曲想も無いので、もっとクラッシックやピアノの曲を聴くといいと言われます。 そこで、CDを買おうと思うのですがあまりに色々ありすぎてどれを買ったらいいか迷ってしまいます。 お勧めのCDがあれば教えてください。 また、曲想はどうやったらつくのでしょうか? 譜面どうりに弾いても曲想が出ないような気がしますし、強弱をつければいいというのも頭では分かっていてもうまくできません。 これも練習次第で曲想が付けられるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう