• ベストアンサー

暴れん坊将軍

「暴れん坊将軍」のクライマックスにおいて悪党の皆さんとお決まりの切り合いになりますが、上様はどうやら「峰打ち」されている様です。  しかし、上様御用達の忍びのお二人は、白刃のまま斬りまくり、時には「グサッ」と刺してしまったりしているみたいです。  つまりこれは悪党の皆さんからしてみれば「いやーオレ、上様に斬られたから、峰打ちで助かったよ。痛かったけどねぇ。でも、あいつは忍びの方に行っちゃったから、死んじゃったよ!馬鹿だよなぁ…」  結局こういう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.1

そうだと思います しかし峰打ちだとしても半分くらいは死んでそうです 鉄パイプでもフルスイングしたらかなりの痛手です 中身の詰まった刀では相当なはずです 生き残れても完治できず障害が残り かなり生きづらくなりそうです *あくまで勝手な妄想です

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  前に「峰打ちは相手の骨を砕く」と聞いた事があります。そりゃそうですよね。鋼の棒でおもいっきり殴られるんだから…。  

その他の回答 (2)

• yukit3
回答No.3

将軍様へ謀反を起こした結論は もちろん 死罪・・・・そう結局「切腹」なのです。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  確かに上様に刃を向けたらアウトですね。

• take-plus
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1632763.html 暴れん坊将軍に関する質問が過去にもありますので、ご覧ください。 この中で個人的に思うのが、「将軍には人殺しをさせない」ということです。やはりフィクションとはいえ、将軍がばっさばっさ人を殺めるのは宜しくないのでしょう。ただ、斬られている連中は悪党ではなく、ただのお抱え下級武士である可能性もありますので、運が良かったというのはあながち間違ってないと思います。 もちろん越前率いる南町奉行所がすぐにお縄を頂戴しにきますので、上様に切りかかった反逆罪(不敬罪?)で切腹になる可能性も否定できないですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1632763.html
meiko4678
質問者

お礼

上様が本気で斬らない理由は諸説聞いたことがあります。どれも、「成る程」と納得するものでした。  確かに「そろそろ出番だぜ」と御奉行配下の皆さんの登場でチャンチャンですが…。あの下級武士の皆さんもある意味、不幸ですよねぇ。それ程悪いことしてないのに…。まぁ上様に刃向かったらダメだけど。