• ベストアンサー

腰椎間板ヘルニアを回復させる食べ物を教えてください

医者に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 現在、保存療法をしています。 内容は、週1でブロック注射、毎日薬を飲む、毎日電気治療をする、毎日安静にするです。 自分で気づいたのですが、食事はどのような物をとるのがヘルニアには良いのでしょう? あと、サプリメントとかは効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

病院では基本的に食事指導はしません。 なぜなら効果がないからです。 仮に効果があっても、努力ほどの成果は見込めないと思います。 毎回あらゆる論文が出ますが、食べ物と腰痛の関係は皆無です。ただ病 は気からといいますし、信じて食べれば痛みは和らぐかもしれません。 儀薬は論文などでも必ず対象にしますので。 #1の方も仰っていますが、血流を良くするお薬、神経の回復を促すお 薬が出ていると思います。食事は美味しくバランスよく食べて、体重増 加には注意してください。

BonDyn
質問者

お礼

食事療法みたいなものはないんですね。 残念です。 でもとりあえず血液がサラサラになるようなものを食べるように心がけたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

acupunです。 痛みをとるために、可及的速やかに、ほぐす必要が有るのですよ。 例えば、虫歯がある。歯肉炎が起きている。 歯医者さんはどうなさるでしょう? ・口の中の原因は多くは細菌。 ・身体の中の異変は、日々のインピンジメント(繰り返し刺激)、  超過重などによる大小様々なストレス、冷えなどが原因。 その差はありますが、最も確実な治療法は、病巣に直接アプローチ 出来る技術。 体内であれば局所の血流を改善・促進して、老廃物・疲労物質を 速やかにその場から取り除くこと。 大きな血流に乗せて、肝臓腎臓で解毒処理、体外に排泄して初めて “根本治癒”が期待できる。と言う訳です。 面食らっていらっしゃいますか? 今まで、o120441222さんが、公平な立場から辛うじて鍼灸院の 存在価値に触れてくださっていました。 が、ここOKwaveでさえも“鍼灸”について具体的なことが、殆ど 語られていことに気付き、拙い筆を取り始めました。 臨床現場からの声、選択肢の一つとしてお役立て頂ければ幸いです。

BonDyn
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

飲み物・食べ物『など』で、健全な血液を生体が作り出してくれた としても、病巣と化したポイントは変質硬化していて、フレッシュ な血液が潅流して行きにくい。 運動しても、リハビリしても。 それをもっと促進するために。 今年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】 と題して、ペインクリニックの仕事を紹介していました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304 その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。 注射療法; トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で     痛みを緩和し、硬結を緩める。神経ブロックとは全く異なる。 鍼 療 法; 注射針では届かない深部まで、細かく解し血流を改善、     潜在自然の治癒力を引き出す。 その鍼灸について、一臨床鍼灸師のアバウトな考え方の一つを 少しだけ、ご紹介させて頂きます。 『 鍼(はり)と灸(きゅう)について 』 とりわけ鍼療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、 硬化変質した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで、 その守備範囲はとても広いものなのです。 (病巣が深ければ、それに比例してほぐす必要がありますが) いずれにしても、“ハリ”は微小ながら“きず”          “お灸”は軽~いけれども“ヤケド” どちらも、脳や身体をゴマ化さない、生態が熟知している素朴な 刺激であるが故に、潜在自然の治癒力は速やかに反応してくれる。   一方、「へルニアだ」「脊柱管狭窄症だ」「線維筋痛症だ」 「手術だ」と言われながらも、良くその痛みの性質を見極め、 苦痛と闘いながらも、納得の行く治療を探求。 硬化した筋肉こそ真犯人と気付いた患者グループがあります。   理解あるドクターに恵まれ、彼らが見出した治療法が、トリガー ポイント注射療法、そして “ トリガーポイント鍼療法 ” です。   自らの体験を通して語り合い、支え合う彼ら仲間たちの掲示板が 有ります。 【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5xa5ka5ka5a2bca3nea4ra45a4la4fa4a4a4ka4aba4bfa1a3&sid=1834884&mid=1 裏付けとなる資料も満載です。    ぜひご参考になさり、良い治療に巡り合われますように!

BonDyn
質問者

お礼

固くなっていたら血液が流れにくいので柔らかくしたいということですね。 でそれには鍼やトリガーがきくということですね。 痛みが取れてきたら検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.1

食事はまず血行を良くするために、みのもんたさんが嘗ての番組で仰っていたような「血液をサラサラにする」という野菜などを摂りましょう。タマネギとか、オクラとか。 あとはビタミンB12が豊富な http://vitamine.jp/bita/bitab1201.html 神経の修復作用があると言われています。但し、メチコバール(ビタミンB12そのもの)を処方されているのでしたら必要はありません。 お大事になさって下さい。

BonDyn
質問者

お礼

メチコパールはもらっていません。 血液サラサラは知りませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    先日、整形外科に行ったところ、第五腰椎分離症と腰椎椎間板ヘルニアと言う診断を受けました。 分離症は前からなっていたのですが、ヘルニアとは正直驚きました。 さて、医者にブロックをやるかと言われたのですが、 ・ブロック注射とはどのような注射でしょうか?メリット・デメリットなど。 ・痛さはどのくらいでしょうか? ・費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 体験した方などいらっしゃいましたら 教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアのリハビリの時期

    腰から左足脛部分までの寝返りも打てない激烈な痛みで病院に行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。19日間入院し、手術をせずに安静、服薬、週2回の硬膜外ブロック注射で痛みはなくなったので、自宅療養となり3日目です。痛みはなくなっても薬と麻酔で収っているだけだから、無理をしないようにと医者から言われています。しかし、いろいろ調べると、痛みが治まった頃にはウォーキングなどのリハビリも必要になってくると書いてある書き込みやサイトも多く、少しでも体を動かしたいと思っています。今の病院では、リハビリについては全くアドバイスをしてくれず、安静しか指示しません。 保存療法による椎間板ヘルニアの完治までの期間が3ヶ月から6ヶ月ということであり、やはりこの期間を基準にリハビリを考えるのでしょうか? あるいは服薬中であっても、痛みを感じなければウォーキング程度の運動はしていったほうが良いのでしょうか?

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    L5S1腰椎間板ヘルニア半年、年齢22男、坐骨神経痛をともない、徐々に痛みがしびれにかわりつつある。 こんな感じの病状なんですが、椎間板ヘルニアの治療(診断、手術を含めて)数の多い病院や、有名な医師をおしえてもらえますか?或いはここで治療をうければ大丈夫そうとか、ここの医者の態度はよかったとかでも全然構わないです。 海外に住んでいるのであまり日本のことがわからず、今度帰国して検査をしようと思っています。いろんなサイトへ行ってみてもあまり方向が定まらなかったので皆さんの意見を是非聞かせてください!

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    腰椎椎間板ヘルニアにより坐骨神経痛症状がひどく歩けない状態だったため休職中です。発症から1か月半経過し、10分ほどの足をひきずっての歩行で500メートル、連続3時間くらい椅子に座っていることは可能になりました。 保存療法です。 会社は体調よくなるまで休職して将来をみすえた安静をすすめてくれるのですが、若干の痛みはあるため外出もままならず自宅での安静が苦痛になってきました。 事務処理を含めた接客販売業務のため、1時間のたちっぱなし、2時間くらいの座位継続くらいの仕事業務です。 会社と主治医に近日相談予定で復職したいと考えています。現在、ブロック注射を打って3日目。たまに腰痛、下肢痛があると横になりたくなるくらい。前回のブロック注射をしたときに2週間ほど我慢できる痛みで過ごせたので、このままブロック注射と鎮痛剤を活用しつつ復職もできるのでは?と考え中。 お伺いしたいのが経験談などの情報。 家族や会社は親切にも安静をすすめてくれます。 主治医は前回ブロック注射の時には、復職希望を伝えると「治癒したわけではないからねぇ」と苦笑いされました。 自分としては退屈さにメンタルやられるのも心配、痛みを我慢して働いている方は世の中には多そうだし… 加療しながらの復職は、そんなに周りに心配させたり迷惑になりがちなのか? 腰椎椎間板ヘルニアは症状が個人差があるので難しいと思うのですが、みなさん保存療法の安静はどれくらい期間されてその結果、再発とか状況はどうなのだろう??というところです。 いま、私がしようとしているのは無理をしようとしていて将来的にオススメにならないことになるのかが不安です。 今月から休職扱いで休職手当金も来月申請する予定で金銭面や職場環境面は心配はない状況です。 もちろん復職後にすぐ休職してしまうような迷惑なこともしたくなくて悩んでいます。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    腰椎椎間板ヘルニアになり今、痛み止めなどの薬を飲みながら様子を見てるのですが、薬でヘルニア自体は無理でも痛みなどは治るものなのですか!? お医者さんに聞けばよかったのですが、診察の時はそんなことひとつも考えてなくて今になって疑問に思ってしまったのでよろしければ教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて。

    こんにちは、21才の女です。 7月中旬に、軽い腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 今は、週1の通院・飲み薬・コルセット・リハビリ(牽引と低周波)で治療をしています。 幸い、軽いヘルニアなので歩けないというほどのものではありません。 ヘルニアを診断されて約2ヵ月。 悪くなってはいませんが、あまり病状が改善されてない気がするのです。 そのことを医者に言うと、「どれぐらい神経を圧迫しているかMRIを受けましょう。」と言われたのでこの前受けてきました。 が、その次の週の診察では何も言われませんでした(結果は出ているハズ)。 何も言われなかったということは、今のままの治療を続けていくのかなと思うのですが…。 それに、今まで感じなかった痺れを右足に軽くですが2・3日前からは感じるようになりました。 今現在も痺れを感じます。 そこで質問なのですが、 1.ヘルニアというのはだいたいどれぐらいで治るモノなんでしょうか?(個人差はあると思いますが…) 2.他にもこんな治療法があるよ!というのがあれば教えていただけると幸いです。 3.ヘルニアとストレスは関係しているのでしょうか?(仕事関係でたいへんストレスを感じています) よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで

    腰椎椎間板ヘルニア(四番~五番)の内視鏡手術を四年前に受けました。術後も腰椎の痛み、臀部の鈍痛があり接骨院でマッサージ、電気、などの治療をしてきました。今月初めに痛みとしびれが強く病院に行きMRIの結果、(五番~仙骨)もヘルニアになっていました。神経根ブロックを2回して歩くには問題ないのですが腰椎と臀部の鈍痛が強烈です。仕事にも影響するので何とか軽減したいのですがいい方法はないでしょうか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアのブロック注射が良くないという理由は?

    腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。典型的な症状が当てはまっており、育児に支障を来たし苦痛なのでブロック注射をしてもらいました。 ところが、母や夫が「注射はよくないと聞くから止めたほうがいい、他の病院にも行ってみたら?」と言うのです。話を掘り下げても、『どこかで聞いた』とか『骨に注射して良い訳ないだろう』という程度なのです。 私は看護士です。でも整形外科は経験がなく、知識もありません。ですが、保存療法として、コルセット等を併用しながら痛みを取り除くことがどうして悪いのか、判断がつきかねます。キチンと消毒し、適切な部位に適切な量の注射をすることが、どうして『良くない』と言われるのか。 思いつくのは、痛みを感じないために、本当なら出来ないような姿勢や動作(無理)をしてしまう弊害くらいです。 他に何か、理由があるのでしょうか?気長にヘルニアと付き合っていくつもりでいますが、こういう話を聞くと、どういった治療を受けたら良いか気になってしまいます。教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの痛みを抑える方法

    私は先月MRIをやり椎間板ヘルニアと診断されました。 先週ちょっと激しい運動をしてしまい悪化させてしまいました。 今は一日中腰と足に激痛があり、どんな姿勢で寝てても立ってても激痛があります。 医者に安静にしてるようにと言われても痛みが我慢できずに暴れてしまいます。 ちなみに薬は毎日飲んでいて神経根ブロック注射も2週間後に予約済みです。(薬を飲んでいても痛いです) 質問は腰と足の痛みを抑える方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 腰椎間板ヘルニアの症状について

    腰椎間板ヘルニアと診断された中2の女子です。 ヘルニアになってから、約1ヶ月経ちます。 病院ではMRIを撮り、コルセット、鎮痛剤をいただきました。 ですが、鎮痛剤は効かず、痛みはどんどん増していきます。 午後の授業では椅子に座れなくなることも増えてきました。 病院では、軽い段階の腰椎間板ヘルニアと診断されたんです。 そのときの症状は痛みだけで、コルセットと鎮痛剤をいただきました。 しかし少し経ってから、右足に力が入っている感じがしなくなる日がありました。 その後も悪くなる一方で、最近症状について悩んでいます。 実は、なんの関係もない手まで力が入っている感じがしない日が2回あったのです。 腰のヘルニアで手が痺れたり症状が出るなんて聞いたことがありません。 そして、痛む場所が違うときがあります。 ある日は腰の下の方だったり、ある日は背中の真ん中らへんだったり。 それに、常に背骨に違和感があります。 これも腰椎間板ヘルニアの症状と言えますか? あと、今日は今までで一番症状が酷かった日でした。 普段、午後は痛みが強くなるのは変わらないのですが、今日はかなり痛かったのです。 そして、ボーっとしていました。 処方されたリリカという薬の副作用かもしれませんが、今日は痛みが強く、足がもつれ、両足に力が入らなく(歩くことはできていました)、意識がずっとボーっとしていました。 ここまでくると混乱してしまって、腰椎間板ヘルニアの症状がなんなのかよく分からなくなってきています。 手の痺れは何故起こるのか、リリカの副作用なのか… あと、腰椎間板ヘルニアは全治どれくらいかかりますか? それと、腰椎間板ヘルニアの方にお聞きします。 個人差はありますが、自分にとって一番楽な体勢はどんな体勢でしたか? 痛みが酷いときにおこなっていたなどはありますか? 是非、回答いただけると嬉しいです!

障碍者雇用の実態とは?
このQ&Aのポイント
  • 障碍者雇用における現状とは?障碍者枠で働く私たちには不利な待遇があります。
  • 障碍者雇用制度の実態を知るためには、私たちの実際の経験を振り返る必要があります。
  • このままの状況で働き続けるのか、他の会社を探すべきか悩んでいます。専門家や経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう