• ベストアンサー

傍心の問題

参考書の解説を読んでいてわからないところがあったので質問させていただきます。お答えいただければ幸いです。 OB=4,OA=5,AB=6の三角形OABがある。角Bの2等分線とOAとの交点をCとし、また角Bの2等分線上の傍心をNとする。このときOC:OB=CN:NBになるらしいんですが、どうしてそうなるのかわかりません。どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

角の二等分線の性質から OC :AC =OB:AB=2:3なのでOC =2,AC =3 BAの延長上に点Pをとると、∠NAP=∠NAC ・・(1) NAと平行でありC を通る直線とABとの交点をQとすれば ∠AQC =∠NAP・・(2) ∠AC Q=∠NAC・・(3) (1),(2),(3)から∠AQC=∠AC Q よって、AC=AQ=3(QはABの中点) △BC Q∽△BNAだから、C はBNの中点です。 よって、OC:OB=C N:NB=1:2 一般的にみると(上と同じ点の配置でいえば)、 AB=x、OB=yとすれば、角の二等分線の性質から、 AC:O C=x:yなので、定数mを使いAC=mx、OC=my と表せます。 上のと同じように点Qをとれば、AC=AQ=mxと三角形の相似 からAQ:AB=C N:NB=m:1 O C:O B=m:1 よって、O C:O B=C N:NBとなりますね。

setiarere
質問者

お礼

平行線をひけばきれいに解けるんですね。 回答ありがとうございます。助かりましたm( _ _ )m