• ベストアンサー

胡蝶蘭の花が散った後について。

花がもうすぐ全部落ちそうです。 この後はこのままほおっておけばいいですか? 暖かくなるとまた花が咲きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

今植えかえてはいけません 植えかえるなら来年の春4月になってからにしたほうが安全です 今花が付いている茎をズーット先端から根元に向かって見ていくと 途中にポチっと蕾の赤ちゃんのような物が付いていますか? もし、それが付いていたら其のすぐ上で花茎を切り落として 今まで通りの管理を続けていると、其のポチっとしたものが 伸び出して花を咲かせることが有ります 其のポチっとしたものが付いていない場合は花茎は株元近くで 切り離してしまいましょう 参考までに↓をどうぞ http://www.aikaengei.com/120.htm

その他の回答 (1)

• hoshitomo
回答No.1

そのままでは、多分むりです。 お店で売っている胡蝶蘭の場合、豪華にみえるように3~4株を寄せ植えにしてあることがほとんどです。 まずは1株ごとに植え替えをした後、冬の間はなるべく温度が下がらないところで、必要最小限の水を与えて冬越しをさせ、暖かくなったら、陽当たりの良いところで水と肥料を十分に与えてあげて下さい。

niigatahos
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りにやってみます。 花が散ったままでいいですか? それともどこかにハサミを入れて幹を切りますか?