• 締切済み

裏コードとスケール

高2男です。 ・Abm7 → Db7 → C ・Ab7 → Db7 → C or Cm ・Ab7(b5) → Db7 → Cm ・Abm7(b5) → Db7 → Cm ・上記のような、裏コードがツーファイブ化している場合、 ツーの時、どのようなスケールを使えば良いのでしょうか。 ・Db7はメジャーに解決する場合、Dbリディアンb7が使われると思いますが、 マイナーに解決する場合は? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

普通に、A♭m7 で使えるスケールあるいはD♭7で使えるスケール、あるいは、もとに戻ってG7で使えるスケール等を使えばいいです。 >・Db7はメジャーに解決する場合、Dbリディアンb7が使われると思いますが、マイナーに解決する場合は? メジャーに解決するときと同じスケールが使えます。 Dbリディアンb7は使えます。 ただし、マイナーキーでアボイドすべき音が入ってるスケールは、そのままでは使わないほうがベターです。本来はセブンスの部分ではマイナーキーであろうとアボイド音も使ってもOKなんですが、そうするといわゆるセブンス臭が強くなるんで、嫌われる場合が多いです。 ちなみに ・Abm7(b5) → Db7 → Cm ですが、A♭m7は別に♭5しなくてもいいです。 それから、 ・Ab7 → Db7 → C or Cm は、(厳密には)ツーファイブではありません。本来のツーファイブなら、Abm7 → Db7 なら、この部分全体を、D♭7だと思ってスケールを当てはめてOKになるんですが、Ab7 → Db7 ではそうはいきません。A♭7→D♭7 でいったんD♭に解決(一時的に転調)して、それから、D♭7→C で改めて解決という2段階になってしまいます。まあ、そんなに厳密に考えなくてもいいといえばいいんですが、単純なツーファイブとはやっぱりちょっと意味合いが違います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう