• ベストアンサー

日産キューブの足回りについて

sr-silviaの回答

回答No.1

キューブについて詳しいわけではありませんが、クルマとして回答させて頂きますと、 ツライチの捉え方ですが、ギリギリフェンダー内に収まる程度でいいのか、 フェンダーから出るか出ないかぐらいギリギリでなければいけないのか、です。 前者の場合、スペーサー厚みで微調整して調整式ラテラルロッドによって収める事が出来ます。荒技として、フェンダーの爪折り(フェンダー淵の内側へ折り曲げられた部分をさらに上へ折り曲げてフェンダー厚みをより薄くする)がありますが、塗装しなおさないといけない事や、素人が板金まがいの事を上手く出来るか等の理由から、お勧めしません。が、やはりこれで解消する可能性もあります。 後者の場合、調整式ラテラルロッドによって収める事は無理です。ので、干渉しない程度のストロークとする(バネレートを上げるか車高を下げないか)しかありません。リアサスペンション形式がダブルウィッシュボーンやマルチリンクなら、ネガティブキャンバー角を調整する事によって収める事ができますが、 キューブの場合、ラテラルロッドがある事からトレーリングアームでしょう? その場合、キャンバーをつける事はできませんので上記の方法しかありません。 干渉するのは「ノーマルの足のままでも」でしょうか? 何かまだ疑問がありましたらどうぞ。

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質問者

補足

回答有難うございます。僕の場合は後者のほうですね。今ノーマルですがあたります。ノーマルで当たるのだから、下げるとフェンダーとの隙間が狭くなる分ストロークが短くなるのでがんがんに当たるのではないかと思うのです。 調整式ラテラルロッド自体がストロークによって延びちじみしてくれればいいのになと思うのですが。ワゴンRやライフとか多分リジッドだと思うんだけど、ボディーとツライチで下げてるのをよく見かけます。みんな片方のフェンダーに当たらないのかな と不思議に思ってます。個人的には全体で5センチ位落としたいのですが。

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