• 締切済み

ファイルリストを印刷する方法

全く初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けのHDDにTV番組を録画したのですが、ローカルディスクEからファイルリストを表示して(録画番組一覧が表示されます)そのリストを、印刷したいのですが仕方が分かりませんどなたかお助けください。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

コンピュータ(エクスプローラ)で表示していて?それとも専用ソフト でも、やり方が違います。 もっともオーソドックスな方法は、メモ帳開いておき、目的のファイル 名をクリックしコピーして、メモ帳に貼り付けリスト化する方法。 ワードパッドやExcel,Word他でもいいです。 これだと、保存していけばいつでもキーワードで検索できます。 次が、この応用で、クリップボードソフトを使う方法。キーワード 検索できるか、リスト化できる量等はソフトしだい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/ 一番便利なものは、フォルダ内のファイルをリスト化するソフト。 例えばこんなもの。(私もXP,Vista、7RCで便利に使っています) 表示を、「詳細表示」で、日付、ファイルの大きさ、ファイル名順に したあと使うと、いいかも。番組をあらかじめカテゴリー別にして おけば、完璧かと。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/furikubo.html

benngaru3
質問者

お礼

ありがとうございましたがんばってみます

• Hachi5592
回答No.1

>ローカルディスクEからファイルリストを表示して(録画番組一覧が表示されます)そのリストを、印刷したいのですが 録画番組一覧は何らかのアプリケーションによるものですか? それでしたら、そのアプリケーションに印刷機能があればそれを 使えますが、アプリケーションの記載がありませんので、助言できか ねます。 印刷の機能がなければ、一覧表示の画面をハードコピー(「PrtScr」を 押して)それをペイントツールに貼り付けて印刷する方法をとります。