• 締切済み

ファイルリストを印刷する方法

全く初歩的な質問で申し訳ないのですが、外付けのHDDにTV番組を録画したのですが、ローカルディスクEからファイルリストを表示して(録画番組一覧が表示されます)そのリストを、印刷したいのですが仕方が分かりませんどなたかお助けください。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

コンピュータ(エクスプローラ)で表示していて?それとも専用ソフト でも、やり方が違います。 もっともオーソドックスな方法は、メモ帳開いておき、目的のファイル 名をクリックしコピーして、メモ帳に貼り付けリスト化する方法。 ワードパッドやExcel,Word他でもいいです。 これだと、保存していけばいつでもキーワードで検索できます。 次が、この応用で、クリップボードソフトを使う方法。キーワード 検索できるか、リスト化できる量等はソフトしだい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/ 一番便利なものは、フォルダ内のファイルをリスト化するソフト。 例えばこんなもの。(私もXP,Vista、7RCで便利に使っています) 表示を、「詳細表示」で、日付、ファイルの大きさ、ファイル名順に したあと使うと、いいかも。番組をあらかじめカテゴリー別にして おけば、完璧かと。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/furikubo.html

benngaru3
質問者

お礼

ありがとうございましたがんばってみます

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

>ローカルディスクEからファイルリストを表示して(録画番組一覧が表示されます)そのリストを、印刷したいのですが 録画番組一覧は何らかのアプリケーションによるものですか? それでしたら、そのアプリケーションに印刷機能があればそれを 使えますが、アプリケーションの記載がありませんので、助言できか ねます。 印刷の機能がなければ、一覧表示の画面をハードコピー(「PrtScr」を 押して)それをペイントツールに貼り付けて印刷する方法をとります。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換前の録画リスト削除

     ハードディスクが壊れかけたので、リカバリディスクを作った後、ハードディスクを交換しました。リカバリした後、Digital TV boxの録画番組一覧を見ると、交換前に録画した番組がリストアップはされるが、「録画番組ファイルが存在しないため再生できません」という状態になりました。削除しようとしても「別の記録媒体に保存されているため削除できません。」。  一覧から削除する方法はないでしょうか。

  • 外付けHDDに録画した地デジ番組の活用法について

    外付けHDDに録画した地デジの番組を、地デジ対応の色んなPCやTVで観たいのですが、その外付けHDDを付けかえるだけで観られるようにする方法はありますか? 例えば、録画した番組ファイルの書き換えとかできるんでしょうか? 録画したのとは別のPCで観ようと思ったら、ディスクメディアに焼いて、ドライブから観るしかないんでしょうか?

  • station tvのデータ移動について

    パソコン初心者で申し訳ないのですが。 os(windows7 pro 32bit)を再インストールしようと思いまして、録画しているstation tvのデータを外付けhddに移動しました。(「録画番組」ファイルと「録画情報」ファイルの両方を) osを再インストール ↓ station tvインストール ↓ http://anond.hatelabo.jp/20100728113116 この手順で録画番組にリストを表示するところまでは上手くできました。 ところが再生してみると→→「録画番組の再生が出来ませんでした」というメッセージが出て、再生できません。 どうすれば外付けhddから録画番組を再生することができるようになるのでしょうか?よろしくお願い致します。 station tv ver.3412 チューナー pixela pix-dt096-pe0 外付けhddはNTFSフォーマット済 vistaでサービスパックでの同じ不具合があったみたいなので、SP1で試したり、SPをつけなかったり共に再生出来ませんでした。 もちろん、今の状態で録画した番組は再生できます。 windowsの更新プログラムなどその当たりが関係するのでしょうか?

  • Giga Pocket Digitalが不具合?

    いつもお世話になっています。 3日にGiga Pocket Digitalのビデオ一覧の中の録画番組を ブルーレイディスクに書き出ししようとしたところ、 どのディスクを入れても書き出しできないディスクですと表示されました。 しかし今まで普通に書き出し出来ていたディスクなので、 なにかソフト側に問題があるのかと思い、Giga Pocket Digitalをアンインストール、 その後再インストールしました。 すると内臓HDDで録画した番組はビデオ一覧で表示されているのですが、 外付けHDDで録画した番組がすべて表示されなくなってしまいました。 vaioのサポートページにいき、サポートページにしたがって いろいろやってみましたが、結局何も変わらず・・・。 vaioはVPCL-118FJです。 あきらめるしか方法はないのでしょうか? 他に解決できる可能性があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • BDZ EW500

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ EW500 先日から、ディスクのOPENが使用できなくなってしまいました。リモコンでOPENを押しても、本体のボタンを押しても、ディスクが開かずにNO DISCと表示されてしまいます。コンセントを抜いたり様々試しましたがなおりませんでした。 レコーダー自体の買い替えも検討していますが、録画、再生自体はできる状態ですので、ひとまず外付けHDDを購入し、録画番組をそちらに移行しようと考えています。 そこで質問なのですが、外付けHDDに移動した番組は、新しいレコーダーを購入した場合、そちらでも再生はできるのでしょうか? 外付けHDDを使用するのが初めてで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DigitalTVbox テレビ録画の再生

    DigitalTVboxでテレビ番組を録画しているのですが、保存場所がPC本体のローカルディスクでした。そのため、容量がいっぱいになり、他のハードディスクに移し変えてDigitalTVboxで再生しようとしても録画一覧には表示されません。なので、もう一度元のローカルディスクに移し変えて再生してみたのですが、録画一覧には表示されませんでした。録画番組のファイルはあるのですが、どうすれば見ることができますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • TVに接続している外付けHDDの不具合について

    TVに接続している外付けHDDの不具合です TVはアクオス。外付けHDDはラシーのHDDを使用しています。 一時的な録画用として使用しているのですが最近おかしな現象が起こっています。 ・急に一覧からデータが消え、データがありません。となる。(電源の入切でデータは復活します) ・TV上の番組表から録画したい番組を選択し、録画予約をとる仕様なのですが、たまに60分ある番組の録画が10分で終わったりしている。TVの元電源をきったり、HDDの電源を切ったりはしておりません 原因はなんでしょうか? 1つこころあたりがあるとしたら最近録画データがたまってきたことです。(しかしいっぱいになる前に削除はしております。)

  • システムファイルの復元

    先日、リカバリーの機能が内臓されているパソコン (HDD内にリカバリー領域があるパソコンです)の内蔵HDDをリカバリーさせました。 作業内容 1.外付HDDにドキュメント内データを移動 2.CとDに分かれたパーテーションの統合 3.リカバリー領域からのリカバリー この間、外付けHDDを繋ぎっぱなしにしていた所為か… リカバリー終了後にマイコンピュータを開いてみたところ… Windws XP(C:) ←内蔵HDD ローカルディスク(D:)、ローカルディスク(E:)、NEC~(F:) ←外付HDD となってしまいましたorz 1の作業を終えた段階では外付HDDはパーテーション分割しておらず ローカルディスク(F:)と表示さていました(;; 現状でローカルD、Eを開こうとすると… 「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」 と出てきて開くことができなくなりましたorz ディスクのプロパティでシステムファイルの箇所はローカルディスク(D:)、ローカルディスク(E:)ともに空欄となっています。 この状況…復元させることってできるんでしょうか? 漠然と状況等を羅列してしまったので見苦しいかと思いますが… 知恵をお貸し頂けたらありがたいです。

  • 外付けHDに録画したのを、PCでDVDに入れる方法を教えて下さい☆

    すいません。ド素人なので困っています。 今、TV番組を外付けHDに録画しているのですが、 外付けHDで録画した番組をTVで見ることは出来るのですが、 うちには、DVDレコーダーが無いです。。 HDの容量も一杯になったので、保存しておきたいTV番組を DVDに移したいです。 外付けHDに録画した番組をPCでDVDに入れたいのですが、 どうやれば良いのか、まったく分かりません。 素人で申し訳ないですが、教えて頂けたら本当にありがたいです。 宜しくお願いします★

  • 古いチューナー登録解除しても録画番組は確認可能か

    ひかりTV・テレビおすすめプランを契約しています。 BS4K対応の番組を観たくて、取り急ぎST-4500を購入しました。 しかし、古いチューナーで録画していた番組を外付けHDDからブルーレイディスク等に移せていないため、 一旦ST-4500を新しいチューナーとして登録し、番組視聴  ↓ その後、古いチューナーを登録し直し、こちらで録画していた残したい番組をブルーレイディスク等に移す という作業をしたいと思っているのですが、古いチューナーの登録を解除しても、外付けHDD内に録画していた番組は確認できるのでしょうか? チューナーの初期化(ができるのかわかりませんが)や、外付けHDDの初期化さえしなければ、ただ登録を解除するだけなので問題ないのは思うのですが、録画番組が確認できなくなると困るので、もしどなたかおわかりであればと質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。