• 締切済み

コペンのミッションオイルについて

ダイハツコペンのMT車でオプションのスーパーLSD付きに乗っています。 間もなく2回目の車検を迎えますので、同時にミッションオイルの交換をしたいと思っています。 1, RED LINE GEAR OIL 75W90 GL-5+か 2, RED LINE GEAR OIL 75W90NS GL-5+で悩んでいます。オイルメーカーの説明に少々矛盾を感じているのですが、1,と2,の違いは1,はフリクションモデファイヤー入り2,は無しとのことです。 コペンの修理書を見てもスーパーLSD付きと無しのミッションオイルについて特に違いは記載されていないように思います。 ネットで調べると、スーパーLSDにフリクションモデファイヤーは必要ない。かえってシンクロメッシュに負担がかかるとの記載も見受けられます。 オイルの善し悪しはともかく。フリクションモデファイヤーとスーパーLSDの関係について教えていただければ幸いです。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.2

確かNSのほうがより競技色の強いグレードだったような気がしたのですが、競技用のFF用ミッションオイルというのは普通、LSDの効きを重視していて、そのための硫黄系極圧添加剤がシンクロを傷めると言うお話は有名ですね(本当かどうかは分かりません)。 ただ、LSDとシンクロはどちらも摩擦を作動力としていて、それぞれの保護と効きにはトレードオフの関係があります(LSDの効きを求めるとシンクロが傷む)ので、オーバーホールを視野に入れたオイル選択をすることがあります。 スーパーLSDについては詳しくないので何ともいえませんが、純正オプションのLSDでしたらビスカス式かヘリカル式のどちらかでしょうから、ミッションオイルについてはLSD対応・非対応のどちらでも問題ありません。 レッドラインはライフが大変短い上、上記のLSDだと効果が体感できないうえ、シフトフィールがよろしくありませんから、むしろBPやTOTALなどのコストパフォーマンスに優れたものを選ばれたらいかがでしょうか?

aochan2374
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「ミッションオイルについてはLSD対応・非対応のどちらでも問題ありません。」安心しました。カタログに機械式とありましたのでヘリカル式だと思います。 レッドラインのミッションオイルははあまり良くないようですね。レッドラインのエンジンオイルを半年に一度の交換で数年使用していますが、非常に好印象ですのでミッションオイルもと考えていました。エステルはアルコール由来で希釈に弱いことは承知していますが、密封されているミッションには絶好と思い有力候補に挙げていました。(頻繁に交換しないので多少高価でもなんとかなるし)趣味で乗っている車ですから、シフトフィーリングの向上は重要なテーマです。これはというミッションオイルがありましたらご教授いただければうれしく思います。(極端に高価な物は無理ですが・・・)

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.1

普通LSD用のギヤオイルと言われているものは多板クラッチを利用したLSDに対応したものです。 左右の駆動輪がクラッチで繋がっていて左右の回転が違ってくるとクラッチが滑ることにより左右の回転差を出します。 このクラッチがスムーズに滑らないとバキバキといいながら段付で滑ります。 フリクションモディファイヤーは摩擦低減剤ですからギヤとのかみ合いの摩擦を減らしますがLSDのクラッチをニュルニュルとスムーズに滑らせる効果があります。 まあ普通はスムーズに滑らせる添加剤が入っているものですがガツンとダイレクトに効かせる為にフリクションモディファイヤーを抜いているのかもしれません。 シンクロもコーン型のクラッチ2枚がすり合わさってシンクロするものですからガツンとダイレクトに回転合わせを効かせるものをレース用といってるのでしょう。 ところがスーパーLSDはそんな複雑なものではなく駆動がかかってデフのギヤが横向けに力を受けた時に普通は横移動しないようにプレートで抑えるところをデフケースに押し付けてデフの動きを制限するものです。 だからギヤオイルもLSD用ではなく普通のもので充分です。 ギヤチェンジのスムーズさを考えてもフリクションモディファイヤー入りがお勧めでしょう。

aochan2374
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は一般のミッションに最適化されたオイルを機械式LSDに対応させるためにフリクションモデファイヤーを添加する物と考えていました。(LSD用添加剤としてフリクションモデファイヤー単独で販売していますよね) 特にミッションとデフが一体となっているFFでは何らかのネガがあるため普通のミッションオイルにはフリクションモデファイヤーは添加されていない。 スーパーLSDに不要ならフリクションモデファイヤー無しのオイルを使用した方が良いのではと考えていました。通常ミッションオイルにはフリクションモデファイヤーは添加されているのでしょうか? 混乱してきました。私なりにもう少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ミッションオイルについて。

    ミッションオイルについて。 お世話にないます。 現在、スバルインプレッサGC8型に乗っています。 お勧めや最適と思われるミッションオイルをお教え願います。 今年のはじめにBP Super Gear 80W-90 EP80W-90 (API:GL-5)を 入れたのですが、ギヤが暖まらないと入りが悪くあたたかい時期が くるまで悩まされました。 宜しくお願いします。

  • アルトHA24S ミッションオイル

    こんばんは。お世話になります。 アルトのMT車に乗っていて、ミッションオイルを交換しようと思います。 取説を見たところ、GL-4 75W-90 を使うように書いてありました。 うちに GL-3 75W-90 というミッションオイルがあります。 これは使って大丈夫でしょうか? 以前、キャリーがミッションオイルの事でリコールだか改善対策だかが出てたと思います。 それを思うと、やっぱり違うオイルは使わないほうがいいのかなと思ったり。 あと、GL-3 とか GL-4 とかって、何が違うんですか? 素人にもわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミッションオイル交換で悩んでいます。

    当方、ミラ(L210S)に乗ってます。 中古で入手した為ミッションオイルの交換をしたいと思っております。 そこでカー用品店を覗いたところ、説明書に載っている規定のオイルがありませんでした(ミラ→API分類 GL-3指定)。 店頭では唯一カストロールのMTF-Sという製品がGL3、4、5指定でした。 「ミッションオイルのGL3~GL5は混ぜている極圧添加剤が違う」という話しを聞いたのですが、他にも「API分類の高いオイルでは添加剤でシンクロやパッキンが痛む」なども聞きまして混乱しております。 何分古い車ですし、無知な当方では前記の様なオイルを使っていいものか判断ができません。 どなたか詳しい方、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ミッションオイルを交換後ギヤが重くなった気が…

    先日、FFの軽自動車(MT)のミッションオイルを購入店で交換してもらいました。 その後は、自分的には変わりない気がするのですが、一緒に車を使う家族が 「ギヤが重くなって手が疲れる」と言っています。 交換時に、純正の規格と同じ物を入れたのか確認したのですが、「はい」との返答が来たので、オイルの粘度は変わりないと思うのですが… オイルの粘度が少し違うだけで、体感出来るほど変わる物なのでしょうか? 劇的に変わるなら、車を作ったディーラー(購入店は別の会社なので)へ持って行き、純正オイルに入れ替えて貰おうと考えています。 ちなみに、取説には アミックストランスミッション ギヤ オイルSAE75W-80(GL-4) と記載があります。 アドバイスの程、助言お願いします。

  • ミッションオイルについて

    平成5年式のEG4シビックVTi、ビスカスカップリングLSD付き、ABS付きのMT車に16年乗っている者です。整備点検はずっとディーラーで行っておりましたが、2ヶ月前に一般の整備工場でミッションオイル(種類は不明)を交換しました。 すると、シフトの入りが悪く、特に5速に入れる時に丁寧にやっても擦れるような入り方をしていたので、オイルに問題があるかもしれないと思い、今度は別の所でケンドルのSL-S Gear Luburicant 80w-90を1週間前に交換 、だいぶフィーリングはよくなりましたが若干5速の入り方が微妙かな?これならホンダ純正のウルトラMTFの方がいいかな?という感じです。まだ入れたばかりなのでもう少し様子をみるつもりですが、やっぱり純正のほうでいいでしょうか?  詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • ノーマルデフにLSDオイル・・・

    ノーマルのデフにギアオイルを入れなければいけないのですが、 在庫がありません。 指定オイルは、GL-5 80なんでが 在庫であるのが GL-5 85W-90 LSD です。 少し硬いですが、LSD用でも問題ないですよね? その他は GL-4 75W-90 ですので、クラスが低いです。

  • ミッションオイルとデフオイルの粘度の関係

    車種はジムニーシエラ(JB43W)で、サービスマニュアルにはミッションオイル(MT)は75w-90(GL-4)、デフオイルは80w-90(GL-5)が指定されています。 ブログとかを見ていると75w-90でミッション、トランスファ、デフ前後4か所を共通で交換している人がいますが、どちらか1種に統一する場合、75w-90の方がいいのでしょうか。80w-90では不都合があるのでしょうか。どちらにするのが何故いいのかについて教えてください。 もちろんそれぞれ指定の粘度を使うのがベストなのでしょうけど、1種に統一で差支えなければ1種にしたいので。

  • BNR32 ミッションについて

    現在 BNR32の平成2年式の 前期型の乗ってるんですが、 ミッションのギア鳴りとシンクロのへたりもあるために 乗せ替えを考えているのですが、 クラッチのように ミッションも前期、後期(プッシュ・プルみたいに)で違いがあるのでしょうか? 詳しい方どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 【ディーラー純正のミッションオイルの違いについて】

    【ディーラー純正のミッションオイルの違いについて】 ミッションオイルを作業上抜く事になる為、入れるミッションオイル(75W-90)を検討中です。 ※AZ-1に使用します(約3L必要)。 ・スズキの純正ミッションオイル(75W-90)1Lあたり1000円 ・マツダの純正ミッションオイル(75W-90)1500円~2000円位 との事でした。 社外のものを使用するなら1Lあたり2000円以内のものだと2,3種類に絞られます。 (1)オイル粘度が同じオイルで金額が違う場合、どういった点を比較すると違い(良し悪し)が 分かるのでしょうか?

  • ミッションオイル(MT)とLLCの交換について2

    質問内容が漠然としすぎていたので再度質問します。 ダイハツネイキッドを、製造とは違う会社(大手ディーラー)で中古で購入しました。走行距離は(43000km) ある程度の消耗品とオイルは交換したのですが、LLCとミッションオイル(MT)のみ交換していません。 リセットと言う意味でも一度交換したいのですが、予算もあるので費用を教えて頂きたいです。 ・MTミッションオイル交換  出来かぎり純正若しくは近い物がいいですが、ダイハツ以外でも純正(アミックス SAE75W-80?)は入れてもらえますか? (デファレンシャルオイルも交換したいですが、FFなのでミッションオイルと共用ですよね?) ・LLC交換  全量交換(洗浄も)をしたいのですが、かなりの時間と手間を取るらしいのでタイミングベルト交換と同等の工賃を取られると聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか? 取説のサービスデーターにはこうあります。 トランスミッションオイル:アミックストランスミッション ギヤ オイルSAE75W-80(GL-4) 交換時期:100000kmごと 冷却水(除くリザーバータンク):アミックスLLCクーラント 高防錆力タイプ  交換時期:2年ごと 上記すべて交換して、1万円以内で収まるでしょうか…。 ご回答よろしくお願いします。