解決済み

抗がん剤の影響による味覚

  • 困ってます
  • 質問No.5429877
  • 閲覧数367
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (175/239)

親父が抗がん剤治療中で、抗がん剤の影響で味覚がおかしくなってます…
何を食べても不味いらしいのです…
何か美味しく食べれる物ってないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ミネラル分の多い食事(無理ならドリンクでもサプリでも)ですごーーーく改善されますヨ
そういうものを取り入れるのが怖いのでしたら主治医に相談してみたら?
(味覚障害が出たのでサプリ飲んで良いですか? と)

どういう味覚なら生きていますか?
私は何を食べてもしょっぱいと感じたり
甘さだけは判ったり そのときによって違うのですが_
若い人ならゼリーでもプリンでもケーキでも 食べられれば食べておけ! って感じで言われましたけど(私は40代)
お年寄り(年代が不明ですが)だと何がおいしいでしょうかねぇ…

ほとんどの方はゼリーやプリン系はOKみたいです(話の様子では)
お礼コメント
makoto31

お礼率 73% (175/239)

アドバイスありがとう御座います。

味覚は、普段の味付けでは味が濃く感じ、肉類だと臭みを感じるみたいです。
親父は60過ぎで、元々ケーキ類はあまり食べないので、食べるか分かりませんが、買って来ようと思います。

ミネラル分の多い食事も調べて見ます。
投稿日時 - 2009-11-08 21:33:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

#1です  _とりあえず経験談を交えて

柔らかいもの? ということですが
食欲がないときに おいしくないと思うものを しっかり噛むのが大変なので
何でもいいからスルっと入ってしまえば楽ということです^^;

肉がくさいと思われるのならわざわざ食べることはないように思います。
野菜でもおせんべいでも 本人が食べられるということが大前提なので
柔らかければOKということでもありません
くささを取る工夫をしてもダメなら本当に食べる必要はないですよ
(しょうがを使ってみるとか…)

私も最近職が細くなり、わざわざご飯は食べたくないので(つわりのように炊いている段階で匂いで食欲が失せます)
おせんべいやクッキーを食べたりしています
あと自分でむいたりするほど食欲はないですが(主婦なんですけど)
むいてもらえれば リンゴなども食べられます。
ヨーグルトでも豆乳でもバナナでも食べられればOKです

食べるのが面倒なら野菜ジュースでもOKでしょう
栄養的に食べないよりは何か入れた方がいいですから…
その中でおいしく感じるかどうか が問題になるわけですが…

リンゴも生だと食べにくかったりしますけど…
若いと火をとおした料理もOKですが 年齢的に火を通したリンゴがNGの場合もあるみたいですし…
あとは食べ易いサイズに切ることで全然違いますよね
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/attention/chemotherapy/fukusayou/anorexia.html


【バナナは白血球を増やしますから 抗がん剤治療中にはオススメです!】
http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2005/04/post_4.html
http://ameblo.jp/carewave-recipe/entry-10000126357.html

あと栄養的にはあんまり意味はないと思うけどスカっとしたいなら炭酸水かな^^;
酸っぱい系(レモン味等)の炭酸飲料が無いと なんかモヤモヤして
「もう嫌だ」という感じの喪失感(?)・けだるさがあって
食欲がわかなかったりします
お礼コメント
makoto31

お礼率 73% (175/239)

アドバイスありがとう御座います。

どうやら味付け?された食べ物が駄目なようです^^;
豆腐や、だしコンブだけで炊いた水炊き等は良いようです。
水炊きに、ポン酢を付けると駄目みたいですので、素材そのものの味は大丈夫みたいでした。

当分は、素材の味が生きる料理を作る事にします。
色々とアドバイスありがとう御座いました。
投稿日時 - 2009-11-12 20:01:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (40/95)

 抗癌剤で味覚障害、よくある話です。他の方もおっしゃっていますが年配の男性なら卵豆腐や麺類のようなものはどうでしょう。
 つるっとしたものがいいですよ。
お礼コメント
makoto31

お礼率 73% (175/239)

アドバイスありがとう御座います。

ちょっと気になったのですが、噛まずに入るものが良いと言う事でしょうか?
味覚がおかしくなり、食事を摂らない訳ではないのですが、卵豆腐等が美味しく感じられるのでしょうか?
投稿日時 - 2009-11-08 21:38:19