• ベストアンサー

Theの発音について

「the」は、通常は「ザ」と発音するのに、 母音の前で「ジ」と発音するのは何故でしょうか。 「決まりだから」といわれたら、元も子もないのですが、 もともとどうしてこういうふうになったのか教えてください。 (…発音がカタカナ表記ですが、お許しを(^^;)

noname#5824
noname#5824
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

発音は、しやすい方向に流れる傾向があります。 ご指摘の問題もそのひとつです。an apple も アン アポゥ と発音するより アン ナポゥ と 言う方が発音しやすですよね。アン と発音するとき ン で舌が上あごにくっついていますから、そのまま自然に 発音を続ければ 当然 ア は ナ に変化します。 日本語でもこの現象は普通に存在しています。反応→はん・おう→はんのう  天皇→てん・おう→てんのう (連音)  the もその後に来る母音の影響を受けます。 しかし例外的に、the の次に来る語が United や year などのように[j]の音で始まる語の場合や、 hotel,history などのように [h]が弱く発音される可能性のある語の場合にも the が 「ジ」と発音されることがあります。 [j]は半母音と呼ばれ、すぐ後ろに来る母音の影響を強く受けるのです。 他にも uniform, union なども 「ジ」と発音される 傾向があるようです。 蛇足ながら、the  の後に来る語を強調したい ときにも、「ジ」と発音されます。 要は「その方が発音しやすいから」 という一語に尽きますね。 私も発音をカタカナ表記にしました。これは本来避けるべき ことなのですが、同じく、お許しをm(__)m

noname#5824
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 aがanになる、っていうのは感覚的にわかるのですが、 theの発音については、それほど不自由に感じなかったもので、 なにか違う理由でもあるのかな、と思っていました。 そう思うのは、あまり話す機会がないからなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• korei
回答No.2

こんにちは。 私も中学の英語の先生に「発音しやすくなるからです。」といわれたことがあります。 なので、私はずっとそう思っていました。 そうじゃないのかなぁ?

回答No.1

これは経験からの推測ですが、 単に発音しやすいからじゃないでしょうか。 冠詞の「a」も次に母音が来る場合は「an」になるように、 英語をしゃべるとき前の単語の終わりの母音と次の単語 の頭が「アア」「アイ」「アウ」「アエ」「アオ」となる よりは、「イア」「イイ」「イウ」「イエ」「イオ」と なるほうが、口の動きが少なくてすみます。 「a」から「an」になるのも「n」で一回口を閉じることで 口を開きっぱなしという疲れる状態を少なくしようという 意図があったのではないでしょうか。(次の音が子音なら そこで一回口を閉じますのでanとする必要はない) これは全くの私見なので専門家の意見も聞いてください。