• ベストアンサー

Theの発音について

「the」は、通常は「ザ」と発音するのに、 母音の前で「ジ」と発音するのは何故でしょうか。 「決まりだから」といわれたら、元も子もないのですが、 もともとどうしてこういうふうになったのか教えてください。 (…発音がカタカナ表記ですが、お許しを(^^;)

noname#5824
noname#5824
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 発音は、しやすい方向に流れる傾向があります。 ご指摘の問題もそのひとつです。an apple も アン アポゥ と発音するより アン ナポゥ と 言う方が発音しやすですよね。アン と発音するとき ン で舌が上あごにくっついていますから、そのまま自然に 発音を続ければ 当然 ア は ナ に変化します。 日本語でもこの現象は普通に存在しています。反応→はん・おう→はんのう  天皇→てん・おう→てんのう (連音)  the もその後に来る母音の影響を受けます。 しかし例外的に、the の次に来る語が United や year などのように[j]の音で始まる語の場合や、 hotel,history などのように [h]が弱く発音される可能性のある語の場合にも the が 「ジ」と発音されることがあります。 [j]は半母音と呼ばれ、すぐ後ろに来る母音の影響を強く受けるのです。 他にも uniform, union なども 「ジ」と発音される 傾向があるようです。 蛇足ながら、the  の後に来る語を強調したい ときにも、「ジ」と発音されます。 要は「その方が発音しやすいから」 という一語に尽きますね。 私も発音をカタカナ表記にしました。これは本来避けるべき ことなのですが、同じく、お許しをm(__)m

noname#5824
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 aがanになる、っていうのは感覚的にわかるのですが、 theの発音については、それほど不自由に感じなかったもので、 なにか違う理由でもあるのかな、と思っていました。 そう思うのは、あまり話す機会がないからなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

こんにちは。 私も中学の英語の先生に「発音しやすくなるからです。」といわれたことがあります。 なので、私はずっとそう思っていました。 そうじゃないのかなぁ?

回答No.1

これは経験からの推測ですが、 単に発音しやすいからじゃないでしょうか。 冠詞の「a」も次に母音が来る場合は「an」になるように、 英語をしゃべるとき前の単語の終わりの母音と次の単語 の頭が「アア」「アイ」「アウ」「アエ」「アオ」となる よりは、「イア」「イイ」「イウ」「イエ」「イオ」と なるほうが、口の動きが少なくてすみます。 「a」から「an」になるのも「n」で一回口を閉じることで 口を開きっぱなしという疲れる状態を少なくしようという 意図があったのではないでしょうか。(次の音が子音なら そこで一回口を閉じますのでanとする必要はない) これは全くの私見なので専門家の意見も聞いてください。

関連するQ&A

  • THEの発音

    THEの発音は子音の前は「ザ」母音の前は「ジ」と習いましたが、洋楽(特にロック系)ではそのルールを無視して母音の前に「ザ」と言っています。英語科の先生に聞いてみたところ、「疑問に思いALTに聞いてみた。でもALTによって絶対にルールを守れと言う人もいればどっちでもいいよという人まで様々だった」と言っていました。分かったこと何でも良いので回答お願いします。

  • the の発音について教えてください

    母音の前の the の発音は「ザ」ではなく「ジ」と発音すると教わりましたが、「ザ」と発音するアメリカ人がたくさんいます。国によって違うのか、それとも強調するかしないかによって違うのか?教えてください。

  • the の発音

    the United States のthe の発音は ザ ジ のどちら? 母音の前では ジ だと習いましたが…

  • 英語「The」の発音の素早い識別方法について

    英語を読む際に「The」の発音について、 後に母音が続く場合は「ジ」、それ以外は「ザ」と発音すると思います。 悩んでいるのは、早いスピードで英文を読む際に、 「The」の次に来る単語が母音かどうかを認識する前に、「ザ」と発音してしまう為、 いつも発音間違いをしてしまいます。。 ネイティブの人はこのような間違いは起こさないと思うのですが、 どうしても、次の単語が母音始まりかどうかの認識が追い付かず、「ザ」と読んでしまいます。 これについて、もし良い解決方法があれば、ご教示頂けないでしょうか?

  • THE ONE はなんと発音するのでしょうか?

    単純な質問で恐縮ですが 「THE ONE」は「ザ・ワン」なのか「ジ・ワン」 なのかで迷っています。 中学英語程度の知識しかないのですが、 母音の前は「THE」は「ジ」になるように習った 記憶があるのですが「ザ」と発音している場合も あるので(むしろ「ザ」と発音しているケースが多い) ので、どちらが正しいのでしょうか? その昔『マニッシュ』というユニット(懐かしいですが)が 「ユーアージ ワン~♪」と歌っていた気がするのですが あれは間違いでしょうか? 小室哲哉のユニットは 「ユーアーザ ワン~♪」と歌っていたので… 1 ジ ワン が正しい 2 ザ ワン が正しい 3 どっちでもOK 4 状況・地方によって変わる など その他 どなたか、しょうもない疑問に解答をお願いします。

  • 子音で始まる単語の前の『the』の発音

    子音で始まる単語の前に『the』がきた場合、発音はカタカナで書けば 「ザ」になり、母音で始まる単語の前に『the』がきた場合は発音は 「ジ」(便宜上カタカナで書いた場合)になると学校でならいましたが、 ネイティブの人(例えばアメリカ人とか)でも子音で始まる単語の前に 『the』がきた場合でも「ジ」と発音していることが結構あると 感じますが、その基準はなんでしょうか? 例えば「イーグルス」の「hotel california」の歌詞の中で、次の 様な歌詞があります。 『Welcome to the Hotel California 』 これは文法的に言えば「Hotel」という子音から始まる単語の前に「the」 がきているので発音は「ザ」になると思いますが、何度聞いても 明らかに「ジ」と発音しています。 私の想像では『the』の後にくる単語の発音に応じて感覚で「ザ」と 発音したり「ジ」と発音したりしているのではないかと思うのですが 実際はどうなのでしょうか? ネイティブの人に聞けば一番良いのでしょうが、身近にはいません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら解答宜しくお願いします。

  • 冠詞 "the"の発音について

    こんにちは。 "the"の発音ですが、日本語表記すると@「ザ」や「ジ」をいい分けている日本の人が多くないでしょうか。 調べたところ、日本?では母音の前に"the"がつくと「ジ」というそうです。 耳を疑ったのが、"year"という単語の場合も「ジ」ということです。 私からすれば、母音はどこにもないのです。 そこで、私が思ったのは、日本語で書いた時に母音から始まる単語に「ジ」をつけるということなのでしょうか? イマイチこの区別の定義がわかりません。 例えば会話の中で "It's the <uh> only neat thing to do" というように"the"と単語の間に間投詞が入ることが多々ありますが、その時は間投詞も単語として扱って、「ジ」と言わなければならないのか、というこを日本人の友達によく聞かれます。 私は、言う必要はないと伝えるのですが(そもそも私にはそこの区別をするという意識がない)、彼ら曰く、私が話すときに"uh" "er"などの間投詞の前に"the"がつく時は「ジ」と言ってるそうです。 確かに日本語的に考えると、"the" + 母音の場合はいわゆる「ジ」といっているようにも捉えることができます。 しかし、残念ながら私は小さい頃から特に"the"の発音を区別することを教えられたことがありません。 おそらく私だけでなくほとんどの人は教わらないと思います。 そのためなのかどうなのかわかりませんが、もし私が「ザ」とか「ジ」を使い分けているのであれば、間違いなく無意識で行なっています。 ですので、どうすれば自然と区別して発音できるようになるか、と聞かれることがあるのですが 私にはどうしても答えることができません。 というか、この「ジ」「ザ」問題もいまいち私にはちんぷんかんぷんです。 わかりやすく教えていただけると幸いです。 ちなみに、かなり昔ですが妹が中学生くらいのころ、学校の小テストか何かで"the"の発音について正しいものを選びなさいという問題で、「ジ」と「ザ」の2択でどっちらかにチェックをつけつ方式で、両方に「X」を付けて、もちろん0点だったそうです。

  • 定冠詞theをジと発音する時は?

    母音で始まる語の前では「ジ」(ズィかも…)と発音しますよね。 ・The United States of Americaの場合は、Uは母音ですが「ユナイテッド」と発音しますよね。 この場合は「ザ」か「ジ」かどちらでしょう? ・The USAと略した場合も読み方を教えてください。 ・Europeanの場合はどうでしょうか? また、theの発音の仕方がくわしくのっているURLがあったら教えてください。

  • 母音の前のtheの発音について教えて下さい

    洋楽を聞いていたら、The one desire.という文があったのですが、0neの前のtheを〔ザ〕と発音していました。母音の前は〔ズィ〕と発音するものだと思っていたので、辞書で調べてみたら〔原則的には〕と書かれていました、例外的に母音の前を〔ザ〕と発音するのはどんな場合なのか教えて下さい。ささいなことかも知れませんが、どうしても気になっています。

  • 「the」を間違って発音するとどう聞こえますか?

    theは普通「ザ」と発音しますが、次の単語が母音で始まる場合は「ジ」と発音します。では、the apple 「ジ アップル」を「ザ アップル」と発音すると、ネイティブの人にはどう聞こえているのでしょうか? 田舎のなまり、くらいなのか、それともリンゴではなくてミカン、くらい違ったものに聞こえているのでしょうか? 初歩的な疑問ですみません・・・。