• ベストアンサー

perlで外部プログラムを連続して呼び出すには?

Windows環境でperlを使って外部プログラムを実行する時、連続で動作させたい場合どうすればよいでしょうか? 例えば、 for(1..5){ `notepad.exe`; sleep 1; } を実行しても、開いたメモ帳を閉じない限り、次のメモ帳が立ち上がりません。 どの様にすれば1秒毎に連続して立ち上がりますでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。以下のスクリプトを作成してperl notepad.plで起動したところ、おっしゃるようにメモ帳が多重起動しました。カスケード表示(少しずつずらして表示)にはなりませんので、タスクバーを見ていないと分かりにくいですが。(^^;) ##### notepad.pl ##### for (1..5) { system("start notepad.exe"); sleep 1; } ##### notepad.pl ##### 私の環境はWindows XP Professional SP2 & Active Perl 5.8.8です。

deep_tree
質問者

お礼

無事、動作しました。ありがとうございました!!