• 締切済み

他大学の大学院への進学について

私今度四年になる、大学で声楽を勉強している者です。 大学を卒業したら、どこかの大学院などでもっと勉強したいと考えていたのですが、のんびりしすぎて情報を集めておらず、最近になってとても焦っています。大学の入学選抜については、調べられるのですが、大学院の方はどうやって調べればいいのでしょうか? 私としては、芸大、東京音大、国立などに進みたいと思っているのですが...。また、出来るなら海外でも勉強したいという希望もあるのですが、海外留学についてもご存知の方は情報をいただけると有難いです。

• 美術

みんなの回答

• toma
回答No.2

海外の音楽学校にいます。院に 行くんだったら、やっぱり、今習っている 先生に相談するのがいいのでは。 とくに、海外では、今習った先生からの、推薦状が、ものを言うので。 あと、声楽で何をやりたいかによって、院の、選び方も 変わってくると思います。たとえば、オペラを中心にやりたいかとか、ミュージカルをやりたいとか、で、言語は、違うでしょうし、ただ、ソロ パフォーマンス スキルをのばしたいか。。。。 もっと、具体的にやりたいことを 決めないと大学院が決まらないと思います。 ただ 名前のある大学に行くというのは、あまりお勧めしませんよ。たとえば、本当に、パフォーマンスがのばしたかったら、自分でも、チャンスが回ってきそうな大学を選んだほうがいいですよ。例えば、ジュリアード音楽院にいったとします。 やはり、上には、上がいるので、自分にチャンスが回ってくるのは、限られています。よほど、良い推薦状を書いてもらって、国際コンクールでたくさん入賞をはたしているとかでない限り。

• misoka
回答No.1

...ある意味でもっとも確実(?)なのは、実際に大学の方に赴いて、事務の方から資料を頂く、という方法ですね。守衛の方に趣を話してお尋ねすると、事務室の場所を教えて頂けたりします。 資料には、試験方法や日程などが書いてあるでしょうし、学校によっては、大学院入試の過去問などを扱っている場合もあります。 お金と労力はかかりますが、計画を練って足で情報を集める、というのが、たぶんいちばん普通の方法だと思います。