• ベストアンサー

英語 リーディング 英文法 TOEICの試験問題集 any some について

問題集で Does (_____) here have an extra pencil ? 1.any people 2.some people 3.anyone 4.any ones 正解は3。 1,2はどうしてダメなんでしょうか? any people , anyoneの違いの解説も教えてください m(_ _)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomac
回答No.1

does というのは三人称単数に使われます。 1、2、ともに複数ですから使えません。 any は「どれか」「だれか」「どんな」という意味を持ちますから、 any people は複数いる人達の中の「どなたか」という意味で、その中に(誰でも良いから)という意味を含みます。 any one も同じような「誰か」という意味ですが、使い方のニュアンスが異なります。 たとえば、一つの椅子を指して Are any people sitting here? とは聞きませんね?一つの椅子にたくさんの人が座る訳ありませんから。 Is anyone sitting here? となります。 このようにその持つ意味は似ていても使い方が違うと言うことです。。

saxdad
質問者

補足

わかりやすい説明を、ありがとうございました m(_ _)m