• ベストアンサー

BlackBerryの運用について

はじめまして、こんにちは。 中小企業(従業員100人程度)で情報システムの管理を行っています。 昨今の情報漏えい事件を考えると、ノートPCはなるべく持ち出させないようにしたいと考えているのですが、それだと社員の業務効率が著しく低下してしまうため、メールをチェックする用途でだけであれば、Black Berryのようなスマートフォンが有効ではないかと考えているのですが、便利な反面24時間365日、会社に拘束されるような生活になってしまう恐れがあります。 そこで質問なのですが、皆様の会社ではBlack Berryのようなスマートフォンの利用に際し、何かルール等設けてますか?(Ex.土日は使わないようにする等) よい案があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.2

BBBは普通のメールはどこのプロバイダーでも簡単にセットして受け取ることが出来ます。 たしかアカウントは10まで可能。 ただしそのメールサーバーが外部にゲートを閉じていない限りです。 このPDAをPCの替わりに使っても考慮すべき事はPCとほぼ同じです。 メアドやファイルも保存可能な点がセキュリティー面からは同じです。 夜間や休日はメールを見なければ良いだけです。 着信音の設定も無音も含め自由に変更可能です。 今でも携帯や自宅の電話で呼び出せるなら拘束しているのも同じだと思いますよ。 セキュリティーと機能面の相談と時間外拘束の事案と3つのご相談のようですが機能面はまずOKでしょう。  ドコモに聞いてみるべきですけどね。 セキュリティーはPCと同じく紛失盗難を考慮してパスワードロックをかけるくらいです。  土日休日にも緊急連絡が取れるのがBBBの良いところであり、携帯以上の情報を伝え易いメリットもあります。  これを利用しないならBBBを配布する意味がありません。 各自所有の携帯で間に合うはずではありませんかね? なおメールに対応するかどうかはご本人のモラルしだいになります。 BBBは返信する場合もキーが操作しやすくMS製品のビュアーもありますからある程度PCの替わりが出来ます。 専用アプリの開発も可能です。 メール主体ならBBBは最適だとおもいますが、ノートPCのセキュリティー対策で対応する方法も合わせて検討されてはいかがでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/business/index.html

nash-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見非常に参考になりました。 やはり仕事は人がするものですから、BBBにコントロールされるのではなく、人がBBBをコントロールする気持ちが必要ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社のPCに届いたメールを外出先でチェックできれば良いのですよね? こういうサービスがあるのですが、 http://rmail.jp/corporate/index.html 簡単に言うと会社のPCのメールサーバーに、携帯電話からアクセスしてメールを確認できると言うものです。 ちなみに私は個人向けのサービスを利用しており、携帯から自宅のPCに届いたメールをチェックしています。

nash-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモメは導入しているのですが、やっぱり使い勝手があまりよくないという声が多いので・・・・ 携帯自体にメールをダウンロードしないのでセキュリティ的には安心なんですけどね。