• ベストアンサー

<Excel>アドインから削除してもメニューから消えない

複数条件の並べ替えをしたく、「超!並べ替え」というフリーソフトをダウンロードしました。普段は通常の並べ替えで十分なのでアドインをOFFにし、再起動したのですがメニューではまだ「超!並べ替え」のままです。それからファイル自体もアドインのメニューからも削除したのですが元に戻りません。ファイルも消してしまったので並べ替えも出来ない状態です。どうすれば元に戻りますか?教えてください。宜しくお願いします。

  • sun28
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

スタート > 検索 (> ファイルやフォルダ) で検索するファイル名のところに *.xlb ↑これをコピーして貼り付けて検索して、見つかったファイルを削除してください。(拡張子がxlbならOKです。名前はExcelのバージョンによって違います) メニューバー、ツールバーの情報がリセットされます。 http://member.nifty.ne.jp/bear/extec/extec34.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/bear/extec/extec34.htm
sun28
質問者

お礼

tbobiさん、早速の回答ありがとうございます。 試したところリセットされました!! とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのショートカットメニュー欄のアドイン名の削除について

    この質問はYahooにも出していますが、エクセル(Excel 2003)のアドインについてですが、エクセルに同じアドイン名の登録と削除を何度か繰り返したため、エクセルのセル上で右クリックしたときに表示されるショートカットメニューの欄に同じアドイン名が複数個表示されるようになってしまいました(アドインのファイルを直接クリックしてしまったりしたことも原因かも)。アドインのファイルを削除してもこのショートカットメニューの欄のアドイン名が残ったままです。このショートカットメニューのアドイン名を完全に削除する方法はありませんか? また、Office Personal Edition 2003(OSはWinXP/Pro)を使用していますが、最後の手段として、Excelだけを削除することはできませんか? よろしくお願いします。

  • アドインファイル移動でメニューが3つも。1つにしたいんですが。

    エクセル(Excel2002)でアドインを追加しました。 アドインファイルを移動してしまったためエラーが表示されてしまい、元の場所に戻しました。 機能は復活しましたが、メニューバーにそのアドイン機能が3つも表示されています。 ツール-アドインでチェックをはずすと1つは消えますが 残りの2つの機能は生きています。 過去の質問で「*.xlb」ファイルを削除すれば、 メニューバー、ツールバーの情報がリセットされるというのがありましたが、 拡張子.xlbのファイルが見つかりません。 表示を1つにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • Excel2003でツール-アドインでエラー

    WinXP Office2003Professionalにおいて。 エラー状況と現在まで対応した流れを書きますので前半は経過となりますことをご了承下さい。 ExcelとWordを新規で起動したときに、「ファイルを読み込めません」というエラーが発生し、「OK」を押すと操作が可能という状況になりました。既存ファイルや新規起動-保存した場合は未発生です。 アドインを全てチェックをはずし、他のアプリケーション・・・チェックは無いです。自動修復も行いました。それでも直らず、ふとCOMアドインのチェックを外すと新規起動時の「ファイルが読み込めません」は非表示になりました。 **以下質問内容 COMアドインを外してからは、Excelのツールバーからツール-アドインを押したときにのみ「ファイルが読み込めません」と表示されます。 自作アドイン、フリーソフトのアドインなどは削除可能です。 Excel付属のアドインは未インストール状態となっております。  LookUpウィザード インターネットアシスタントVBA ソルバーアドイン  データ追加機能付きテンプレートウィザード ユーロ通貨対応ツール  条件付き合計式ウィザード 分析ツール 分析ツール-VBA が付属のアドインだと思われます。 「付属じゃない」ものがございましたらご指摘下さい。 何が原因でエラーが発生していると考えられますでしょうか。 ご指導のほどお願い致します。

  • Excel2007のアドインで不安定になった

    教えて頂きたく質問しました。 Win7 Excel2007 使用しています。 色々便利なアドインをベクター辺りから持ってきてインストールしたのですが OSのアップデートした頃から(かすかな記憶ではっきりしませんし、これが原因か分かりません) 作ったファイルのエクセルを起動する度に別にBook1が作られる様になり 色々エラーの表示が出る様になったので、アドインを削除したりチェックを外したり 更に更新&診断プログラムも数度しましたが、それでも変わらないので 今度は二度アンインストール&インストールをしましたが同じようになります。 どういう事か分かりませんが、アンインストールしてもメニューバーに 削除したアドインが残っています。 一つのエラーの表示は 非表示モジュール This Workbook内でコンパイルエラーが発生しました。 と出ます。 当方、素人の為どうかお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルアドインから独自メニュー追加

    簡単なマクロを作成し、 エクセルアドインとして追加し、 何らかのcsvファイルを開いた際に メニュー中の「アドイン」をクリックすると メニューコマンド欄に○○というメニューを作成し それを選択し△△というメニューを表示させ それをクリックすることで、 アドインとして追加したマクロを実行できるようにしたいと 考えています。 この場合 メニューに追加するプログラムを どこかで実行する必要があるかと思うのですが、 何処で実行するように組み込めばいいでしょうか? いままでは エクセルマクロ自体で開いたときに 上記の質問内容の様にメニューが作成されるように 作成したことはありますが、 (このときはThisworkbookに記述しました) 今回何らかのファイルを開いた際に、 マクロがメニューから実行できるように したいので、 アドオンとして追加してメニュー追加するようにしたいと 考えています。 よろしくお願いします。

  • Excel2003でアドインの更新ができない

    お世話になります。 環境は、WindowsXp Sp3 + Excel2003 Sp3 です。 VBAでプログラムを作成し"sss.xla"で保存します。 この"sss.xla"を"C:\Documents and Settings\<USER>\Application Data\Microsoft\AddIns"へ入れます。 Excelを起動しツール→アドインを開くと作成したアドインが表示されているのでチェックします。 また、チェックをはずすとアドインが無効になります。 アドイン(マクロ)の起動には「CTRL+SHIFT+J」を関数(サブルーチン)「sss」へ割り当てています。 ここまでは問題なく動作しています。 "sss.xla"を修正します(たとえば、足し算していたものが間違っていて掛け算に修正する等です)。 この修正した"sss.xla"を上記のフォルダーへ上書きコピーします。 Excelを起動してアドインを動かしてみると修正前のものが動いてしまいます。 (セルに色をつけたりもしていますので明らかに修正前のものが動いています。) インターネットでいろいろ探してみたところ、 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library"へ"sss.xla"を入れると大丈夫」 との情報があったので試してみましたがだめでした。 アドインを無効にし"・・・\AddIns"から削除して"・・・\Library"へ入れています。 "sss.xla"本体とは別にどこかにキャッシュされたりしているのかとも思い、Cドライブを"sss.xla"で全検索したり、レジストリーを検索したりしましたがそれらしいものは見つかりませんでした。 (ファイルそのものは削除しているので、どこかにキャッシュされているのだろうと思いました。) さらに修正した"sss.xla"を"sss101.xla"としてアドイン登録しても動くのは"sss.xla"が動いてしまいます。 どうすれば修正した"sss.xla"を動かすことができるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルのアドイン

    先日、日本語バージョンにアメリカ製のアドインファイルを組み込みました。組み込み自体は上手くいっているみたいで専用のファイルを開くことはできるのですが、そのアドインのメニューがツールバーに見当たらず、コマンド操作をできない状態です。込みこんだファイルはsimtools.xlaというファイルです。どなたか解決方法をご存知でしょうか?

  • Wordの不要アドインを削除したい

    Windows 8、Office 2013を使用しています。 翻訳支援ソフトのSDL Multitermをインストールしたところ、Workのメニューに"SDL Multiterm 2011"という項目が追加されてしまいました。 このせいだと思うのですが、Word を起動すると「マクロがありません」というようなメッセージが表示されます。 オプション→アドイン→テンプレートを見ると、「使用するテンプレートのチェック ボックス...」のところにMultiTerm9.dotmがあり、チェックが入っています。 このチェックを外すと、「次の非表示モジュールでコンパイル エラーが発生しました: MTInsertFunctions …」というメッセージが表示され、メニュー項目は消えるのですが Word をいったん終了して再度立ち上げるとまた表示されます。 どうしたらこのアドインを削除出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Office 2007 オールドスタイル メニュー アドインについて

    「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン ver.0.92」を インストールしましたが、メニューの内容がまったく変わりません。 COMアドインの設定でオールドスタイルのチェックボックスをONにしても表示されず、再起動するとチェックボックスのがOFFになっているという状態です。 過去の問い合わせ内容などを見て、「Microsoft .NET Framework 2.0 」のインストールを確認しておりますが、うまくいっておりません。 OSはWindowsXP Professinal SP3で、.NET Framework 3.0や.NET Framework 3.5もアップデートされておりますが、それが原因しているのでしょうか? ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • EXCELのアドインが複数のブックで利用できない。

    EXCELのアドインが複数のブックで利用できません。 (1)EXCELのアドインを4個組み込むと右クリックメニューに4個追加されますが、ある別のブックだと右クリックメニューに2個しか表示されない。 (ちなみに別のブックに表示されない2個のアドインは、そのブックで単独で設定しても右クリックメニューに追加されない。) (2)EXCELのアドインを4個組み込んだプックを閉じて、再度立ち上げると追加した右クリックメニューが1個消えます。 アドインを調べると設定されており、その消えるアドインのみを単独で設定すると右クリックメニューは保持されます。 一度設定すると、設定が保持されて複数のブックで利用するには、どうしたら良いでしょうか。 フリーのアドインと自作のアドインなんですが、考えられる原因について教えて下さい。

専門家に質問してみよう