• ベストアンサー

ニュースでモノクロ写真が使われる

ニュースサイトを見ているとたまに不思議なものを目にします。 http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2008/0327/index.html この写真一覧の中に松井選手の高校生時代の写真があります。 高校時代のものに限りませんが一覧の中に数枚モノクロ(白黒)写真があるのです。 実はこういう事は初めてではなく何度かニュースサイトで見ています。 記憶が曖昧ですが、その人の古い写真をモノクロで使う傾向があったと思います。 ただ、松井選手が高校生の時は別にフィルムにモノクロしかなかった時代ではありません。 なぜモノクロ写真が使われるのでしょうか? 撮影の時点でフィルムにモノクロを使う理由みたいなものがあるのでしょうか? その理由を正しくご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

新聞からスキャンしたんでしょー

kamerabeginner
質問者

お礼

なるほど 新聞社ですから納得のいく話です ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k99
回答No.2

どちらかというと推測の類ですが、 このサイトの場合、同じアングルでわざわざモノクロ処理しているカットがあります(92年の選抜宮古戦。現在は1枚目と3枚目)。 ですから、古い写真はそれと判るように(あるいはわざと古くみえるように)そうしているものと思われます。  また、「わざわざモノクロ写真を使う」のは現像がしやすかったり早かったりする場合があるからで、今世紀初頭にかけては地方(カラー紙面が要求されない)では白黒フィルムを使うケースがまだありました。  特に自分で焼けるというメリットは結構高いモノがあります。カラーだとちょっと自分ではね・・・。  その後急速なデジタルカメラの普及で駆逐されましたが。  デジタル化が進んだのは長野五輪前後だったかとおもいます。 #ニコンのD-1発売が99年。それ以前にも魔改造したデジタル一眼があったが・・・

kamerabeginner
質問者

お礼

ありがとうございます。 古く見せるというのは何となく私も感じましたがルール的なものを見出すまでに至らず不思議だなと思っていました。 確かにデジタルカメラ普及前ですので仰っている事はある程度納得できますね ありがとうございました。