• ベストアンサー

ニュースでモノクロ写真が使われる

ニュースサイトを見ているとたまに不思議なものを目にします。 http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2008/0327/index.html この写真一覧の中に松井選手の高校生時代の写真があります。 高校時代のものに限りませんが一覧の中に数枚モノクロ(白黒)写真があるのです。 実はこういう事は初めてではなく何度かニュースサイトで見ています。 記憶が曖昧ですが、その人の古い写真をモノクロで使う傾向があったと思います。 ただ、松井選手が高校生の時は別にフィルムにモノクロしかなかった時代ではありません。 なぜモノクロ写真が使われるのでしょうか? 撮影の時点でフィルムにモノクロを使う理由みたいなものがあるのでしょうか? その理由を正しくご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

新聞からスキャンしたんでしょー

kamerabeginner
質問者

お礼

なるほど 新聞社ですから納得のいく話です ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

 どちらかというと推測の類ですが、 このサイトの場合、同じアングルでわざわざモノクロ処理しているカットがあります(92年の選抜宮古戦。現在は1枚目と3枚目)。 ですから、古い写真はそれと判るように(あるいはわざと古くみえるように)そうしているものと思われます。  また、「わざわざモノクロ写真を使う」のは現像がしやすかったり早かったりする場合があるからで、今世紀初頭にかけては地方(カラー紙面が要求されない)では白黒フィルムを使うケースがまだありました。  特に自分で焼けるというメリットは結構高いモノがあります。カラーだとちょっと自分ではね・・・。  その後急速なデジタルカメラの普及で駆逐されましたが。  デジタル化が進んだのは長野五輪前後だったかとおもいます。 #ニコンのD-1発売が99年。それ以前にも魔改造したデジタル一眼があったが・・・

kamerabeginner
質問者

お礼

ありがとうございます。 古く見せるというのは何となく私も感じましたがルール的なものを見出すまでに至らず不思議だなと思っていました。 確かにデジタルカメラ普及前ですので仰っている事はある程度納得できますね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバーサルでモノクロ?

     諸先輩方に質問です。よろしくお願いします。  最近、アナログ写真を始め、モノクロばかりを撮っています。が、モノクロフィルムで撮影してしまうと、どうしてもプロラボ行きとなりますので、手っ取り早い「BW400CN」での撮影が常になっていました。すごくレスが早いからです!  ですが、気に入ったコマを焼き増しすると、どうしても最初のプリント色ではありません。店に相談すると、同時プリントとは工程が違うから、同じ色にはならないし、濃さにもならないと・・・。  色はまだしも、濃さもその都度違うなんて事だと、行き当たりばったりな作品となりますし、撮影時の露出設定は何だったのだろう?状態です。  ネガですから、厳密さ求めるべきではないのでしょう!だったら、リバーサルで、と考えたのです。確か、モノクロリバーサルフィルムがあると聞きました。が、雑誌の投稿写真などを見ていると、フジのカラーリバーサルでの撮影と書いてあるにもかかわらず、「明らかに」白黒な作品を見つけます。どうしてでしょうか?  将来的には、自分で現像、紙焼きをして見たいと思ってはいます。アドバイス、お願い致します。

  • 海外セレブの昔の写真はなぜ白黒?

    ハリウッドスターや欧米歌手の、幼少時代や学生時代の写真をよくネットで見かけますが、白黒写真なのが気になります。 高齢の人ならまだしも、明らかにカラーの時代であろう人の写真までもモノクロで載っているのが不思議です。 いくつか考えましたがどれもしっくりきません。 *アメリカではカラーよりも白黒の方がおしゃれだから? *白黒雑誌に載っていたものをネットに転載したから? *アメリカではカラーよりも白黒の方が人気だから? 理由をご存知の方、推測でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • デジカメでのモノクロ撮影

    キヤノン デジカメEOS 50Dのピクチャ-スタイルでモノクロ撮影ができるので築100年の駅舎撮影したらバツチリ綺麗に撮れました 早速自分のプリンタ- エプソンPX-G5300プリントしましたら本物白黒に匹敵するぐらいプリントできましたが写真店にCF持ち込みプリントして貰うと本格な銀塩カメラの白黒フイルムで撮影したもののようにプリントになるものでしようか

  • モノクロの現像について

    私は35mmのフィルム一眼レフで写真を撮っているの者です。 最近初めてモノクロフィルムを使ったのですが、近くのスーパーで現像に出したらカラーの2倍もお金がかかり、さらに中5日もかかってしまいました。 そこでもっと安くすむ方法などを教えていただけたらと思います。 出来れば時間も少なくすむ方法もお願いします。 自分で現像・プリントするのも考えたのですが、現像は可能でもプリントは金銭的に機材をそろえるのが難しいです・・・・

  • 写真の楽しみ方…デジタルかフイルムか・・・

    もう20年も前になる学生時代から、写真が好きで日常を良く撮っていました。 しばらく写真趣味からは遠ざかっていたのですが、久しぶりに知人に フイルム一眼レフを借り、モノクロフイルムを入れてあれこれ撮っていると楽しくなり 古いカメラを引っ張り出してきました。まだまだ使えそうです。 主にモノクロで撮りたいのですが デジタル全盛の今の時代に、フイルムカメラで撮ったような楽しみ方が デジタル一眼レフでも同じようにできるでしょうか? それとも、手持ちのフイルム一眼を整備して、昔のやり方でフイルムで撮影、自家現像と したほうがいいでしょうか。 フイルムがコストのかかるのは承知しています。 楽しみ方は人それぞれかも知れませんが、みなさんのご意見を 参考にさせていただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • PX5002はモノクロ印刷ができないのか?

    PX-5002を使用中、Macです。印刷設定の中に白黒、とかモノクロ、というのが現れません。「カラー」という項目がありますがそれ以外が選択できないようになっています。プリンター自体が対応していないのでしょうか?写真のモノクロプリントではなく、普通紙に文字などを印刷するのにもすべてがカラーになってしまうので困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ニュース写真をクリックしても見られなくなりました。

     こんにちは! YAHOOのニュースのことです。 トップページのニュースで、トピックスの場合だけみたいですが、 ニュース文のそばに有る小さい写真をクリックして大きくて見ようとすると、 「このタブは回復されました。」と言う、その後、またすぐ画面が変わり、 円形の中に×があるアイコンと共に、 yahoo.co.jp に戻れませんでした。 Internet Explorer はこの Web サイトの復元を中止しました。 Web サイトに継続して問題が発生している可能性があります。 と言う説明文が有る白色の画面になります。 そのため、YAHOOのトップページの場合だけと思うけど、 ニュース写真がみられなくなったのですが、 どうしたら、元通りに写真を見ることができるのでしょうか? 尚、MSNやGOOなどでは、クリックすれば、大きくなって写真を見ることができます。 よろしくお願いいたします。

  • 天体写真に適した白黒フィルムを教えてください

    デジカメ全盛時代に時代遅れの質問ですが、今天体写真を撮影するのに好適な白黒フィルムと現像液を教えてください。具体的には一眼レフ(35ミリ判)の標準レンズによる星野写真で、固定撮影と10分程度までのガイド撮影です。私は1970年代にはトライXとパンドール(増感現像)を使って、主に固定撮影で彗星や星座の写真を撮っていました。その後カラーフィルム、デジタル一眼レフを使うようになりましたが、久しぶりに白黒フィルムで撮影してみたくなりました。

  • これが何で大ニュースになるのですか?

    今日の goo のニュース欄にも紹介されていましたが、NHKの首藤何とかという女性アナウンサーが実は結婚していたという記事が大々的に全国紙に載っているようです。 「NHKの首藤アナ? 誰、それ?」 と思ったのでサイトで調べてみると、朝の全国ニュースを担当しているアナウンサーのようです。 写真を見ても今まで見た事のない女性なんですが、私の無知ぶりは別問題として、たかが一放送局の一アナウンサーが結婚していたとか、していないとか、何でこんなくだらない記事が全国紙 (毎日新聞の名前がよく出ます、あとはサンケイスポーツくらいでしょうか) の紙面に大々的に紹介されるのでしょうか? 個人的にお付合いしているのなら別ですが ・・・ 例えば、ヤンキースの松井選手とか、あるいは超有名なオリンピック出場選手なんかで、日本人なら知らない人の方がめずらしいくらいの有名人なら理解できるのですが、どうしてですか? テレビ局のアナウンサーって、そんなに凄い社会的影響力を持った人なんですか? 特に女性アナウンサーって、横でニコニコしているだけか、ニュースの原稿を読むだけの存在ではないのでしょうか? 誤解を避けるためなんですが、私は別に誰が誰と何をしようと興味も無いのですが、今まで見たことも聞いた事も無い一アナウンサーのプライベートの問題がどうして全国紙で大きく扱われているのか、ちょっと不思議だなと感じた次第です。

  • なぜ、ニュースに若い時の顔写真を使うのか?

    なぜ、ニュースに若い時の顔写真を使うのか? この頃ニュースを見ていて違和感を覚えるのが 被害者や加害者の顔写真に20年前の写真を使う場合があります。 何故なんでしょう? 最近では高校教師殺人の38才の容疑者に高校時代の顔写真を 使ってました。 多分、現在とは違った容姿のはずなのに、何故そんな写真を使うのでしょうか。 最近、よくこんな例が目につくのですが、前からあった事でしょうか 特に疑問と思ったの次の項目です。  1. 何故、容姿が違う昔の写真を使うのか。使う必要があるのか  2. 報道する側は、年齢差はどの位まで容認して使うか?    逆に報道を見る側の方はどこまで容認できますか?     例えば50才なら40、30、20、10、5才?        20才なら?才 70才なら?才 ご回答よろしくお願いします