• 締切済み

お礼って何?

katuyaの回答

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

ここ、OKWEBでは、お礼は「ありがとう」とか「おかげさまで解決できました」とか、そういう言葉のことを指してまして、お金は全く絡んでいませんよ。 ポイントは、回答してくれた人2人までにつけられます。 どれだけ役に立ったかの指標のようなもので、こちらもお金は絡んでいません。 erykahさんの口座から引き落とされるなんて事は無いのでご心配なく。

関連するQ&A

  • 回答者への「お礼」をしない傾向を感じる

    最近、質問するだけしておいて、回答が来るとお礼もかかずにサッサと締め切り、ひどいケースではポイントすらも与えないという、「いただきチャーンス!」みたいなノリのケースが多い様に思います。非常にマナーに反することだと思います。このサイトの題名どおり「みんなの疑問、みんなで解決!」じゃないけれど、答えた人は真面目に答えているんだろうから、ポイント付与はともかく、ちゃんと「お礼」くらいは書くべきだ、と私は思いますが、皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 嬉しかったお礼・・・ありますか?!

    こんにちは。 先日こんな質問に回答させていただきました。 「TVで思い出せない質問があります、教えていただけませんか?」 たまたま、覚えておりましたので回答させていただきましたが、 病気で年配の方のようでした。 お礼文が、 「本当にありがとうございます、本当にスッキリしました。」 私はまだこのサイトに参加して一年と少しです。 嫌なお礼をいただいたこともあります。 でも、このようなお礼を拝見すると、とても嬉しくなります。 皆さんは嬉しかったお礼はありますか?

  • お礼率について。

    お礼率について。 私は携帯電話で、このサイトを利用させていただいております。 私の質問に回答していただいた方には、全てにお礼して回答を締め切るようにしているのですが、携帯版がリニューアルされてくらいから、お礼率が上がりません。新しく回答をいただいた時はお礼率はちゃんと下がります。 皆さんはそんなこと無いですか?

  • お礼について。

    お礼について。 このサイトで、投稿された質問を回答すると、質問者様が、お礼をこちら側の回答に付けられた場合、そのお礼は登録した携帯のアドレスに届くのですか? 実は、僕は携帯を持っておらず、仕方なく入会の時に登録した携帯のアドレスは父のものなのです。 すべて、父が把握してしまうのでしょうか? お願いします。

  • お礼をもらえそうもない質問に答えますか?

    教えて!goo で出されている質問の文脈から、「こいつは質問だけしておいて、お礼を書く気はなさそうだな」って、なんとなく分かりますよね。 そういうふうに察した場合、みなさんなら回答しますか? 最近、それなりに頻繁に回答するようになったのですが、お礼がもらえない場合が多くて残念です。ポイントがないのならまだ良いのですが・・・。 皆さんはどうでしょうか?

  • お礼

    お礼するとかしないとかについて、回答の中で嫌みを言う回答者が居ますが、 このお礼って言うのはどういう意味がありますか。 僕は結構質問しますがあまりお礼をしないのですがしないことで何か不具合があるのですか。 お礼をすると回答者に何か特典があると言うことなのでしょうか。 それとも単に常識と言うことで進言してくれていると言うことですか。 もしポイントがたまるとかそういう制度があるなら僕も回答してお礼をもらおうと思うんですけど。

  • 教えてgooのお礼とポイント。

    いつもここではいろいろな疑問を多くの人の意見を聞いて解決しています。 少し前に私が立てた質問の回答者さんが「あなたの御礼の仕方は気に入らない。 過去にお礼がないものやポイントがないものがあって疑問だ」と書かれました。 質問に関係ないことでしたのでどうかと思ったのですが、ほかの方はポイントや お礼はどうされていますか?過去にお礼のないものと指摘されたのは、 ここに久しぶりに質問をしにきて規定が質問4つまでとなったのを知り、 5つ以上締め切っていなかったので、急いで質問を閉じたため お礼が抜けてしまったものの事だと思います。それについては反省して、 その後はできるだけ早くにお礼やコメントを書くようにしています。 また、ポイントについては自分がした質問の意味を分かってくださり、 納得する回答やためになったアドバイスに対してのみポイントをし、 必須だと思っていません。私よりもスローペースでお礼をされる方や ポイントをつけず質問を閉じられる方は多数いらっしゃいますし、 逆にコピーのお礼の方がどうかなと思うし・・・ポイントありきの回答も 不要だと思いますし。 皆さんはお礼やポイントをする基準、気をつけていること、どうされていますか? 私のスタンスは間違ってるんでしょうか?よかったら教えてください。

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • お礼の言葉の貰えない(実際は反応の無い)回答

    私の回答とは直接リンクはしないのですが、皆さんの質問、回答を眺めていて次のように感じてしまいます。 回答にポイントがつけられないのがあるのは理解できます。でも、お礼の無いものが沢山あるのはどうしてなんでしょうか、回答としてふさわしくないからなのでしょうか? 回答した者としては、ポイントはともかくお礼がないものに対しては、回答の価値ないものとして回答を削除していただきたいぐらいに思うのではないでしょうか。 「回答にふさわしくない」とか「希望のものでない」ぐらいのコメントがあるなら納得できると思うのですが、こんな運用でみなさんok,gooって思ってるのでしょうか? それとも、このぐらいのことを許容ができないと参加資格が無いのでしょうか? 第三者から見て「良回答無視の状況」(私にはそう思えるものがあります。)では当サイトの運営にも疑問が生じます。皆さんはどのように思いますか? いまだ見習い状況の者の質問です。ご指導よろしくお願いします。

  • 変なお礼をしました

    こちらであまり質問をした事がないのですが、先日思い切って質問し参考になる回答をいただき、お礼を書きました。 少しおかしいと思える(きっと客観的に読むと)けれど、感情抜きで「この部分は私がほしかった情報」という意味でポイントを差し上げました。「お礼」は私の書いた事を理解してくれた事(変ですが)に対してうれしかったので書き、すぐに締め切ってしまいました。 でも、その後ずっと気になって冷静になるとやはり私の対処・お礼(ポイントについては私はよいと思っています)の仕方はとんでもないまちがいだし、誤解をまねくと気づいたのですが、もうおそい…ですよね。 私は皆さんの回答に本当に感謝していたのですが、最後の処理(対応)が常識はずれでした。 やっと本題に入ります。 皆さんはそのように、後から気づくなんていう経験はありますか?逆に自分は親身になって答えたのにこんな風な変なお礼の仕方は憤慨だ!!とか… 再度このように質問するのはとても勇気がいるのですが、教えていただけるとうれしいです。お願いします。  「お礼は」少し遅れる場合もありますが、必ず書きます!