• ベストアンサー

ダウンロードしたファイルの閲覧について

ダウンロードしたファイルを開こうとしたのですが、ファイルにInternet Explorerのマークがついており、ダブルクリックしただけでは開けませんでした。 いつもならそこであきらめるのですが、今回は重要なデータファイルだったため素人考えで、右クリックから「プログラムから開く」を選択し、推奨されていたプログラムであるInternet Explorerを選択しました。 すると、ものすごい速さでブラウザが開いたり閉じたりし、収集がつかなくなったため一度シャットダウンしましたが、再びパソコンを立ち上げてみると今までダウンロードしてきたすべてのファイル(友人がネット上にアップしていた写真のzipであったり、ゲームの体験版、ダウンロード販売のコミック・小説等)にInternet Explorerのマークがついており、開こうとダブルクリックすると、前述のような手のつけられない状態になります。また、それ以降にダウンロードするファイル全てにもInternet Explorerのマークがつき前述の状態になります。 ちなみに、普段はInternet Explorerのマークがついたファイルはダブルクリック後、このファイルを開くか保存するかを選択するブラウザが出てきて、開くを選択した場合は何も起こらず、保存するを選択した場合、このファイルに上書きされました。 自分はパソコン素人なため、安易な判断で操作をすべきではないと痛感しました。過去のファイルは勉強としてあきらめますが、今後このような状態が続くと致命的です。おそらく推奨されたプログラムを選択した際に何らかの設定が変更されたのではないかとも思いましたが、自分ではどうすることもできません。 なにか知っていること、わかったことがございましたら、教えていただけたら幸いです。長々と失礼しましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harisu2
回答No.3

補足ですー zipの解凍プログラムは 何を使ってましたか??? 私の場合は +Lhaca を使ってます ですから zipファイルのプロパティを見ると プログラム が +Lhaca になってます これを変更するには プロパティ のプログラム表示の右端にある「変更」を押して 推奨されたプログラム から ソフトを選んで 「OK」 を押して 「適用」 を押すと変更されます 何の解凍プログラムを 使ってましたか たぶん 推奨されたプログラム の中に あると思いますよ

the_depth
質問者

お礼

迅速な補足ありがとうございました。 回答プログラムは、今回のことがあってからプロパティを確認しましたがInternet Explorerになっていました。 すべてのファイルがそのように変更されてしまったため、推奨されたプログラムもInternet Explorerになっており以前使用していたプログラムがわからないのが現状です。 ただ、回答していただいた際に出た+Lhacaを私も使用させていただいたところ、 以前とは使い勝手が若干異なりますがファイルが開けるようになりました。 暫定的、ということになるかもしれませんが、しばらくはこのプログラムでいこうと思います。 迅速に補足していただいたにもかかわらず、 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• harisu2
回答No.4

再補足です Compressed (zipped) Folders というのが 推奨されたプログラムにありませんか??? zipファイル は 圧縮されたものなので 解凍して 別にフォルダができて その中身を使うというのが +Lhaca のような解凍ソフトです zipファイルを直接扱うのが Compressed (zipped) Folders のように そんなのがあると思いますよ 圧縮したままがいいのか 解凍した方がいいのかは 使い勝手ですね これからも ソフトを入れたら 起動プログラムが変わってしまうことがありますから 自分で修復できる スキルを得たということで レベルアップしましたね

the_depth
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そのプログラムは推奨されたプログラムにはありませんでした。 一通りのプログラムを確認してみましたが、 そのプログラムはなかったように思います。 おかげでまた一つ新しいことを知ることができました。 少しずつレベルアップしていけたら良いな、と思います。

• JOLOGS
回答No.2

> zipであったり おそらくzip形式をIEに関連付けしたのではないかと思います。 以下から解凍ソフトをダウンロードならびにインストールして、 解凍ソフトに関連付けします。 http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html 尚、拡張子zipは圧縮ファイルですので解凍しないと使えません。

the_depth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと参考にさせていただきました。 とりあえずは+Lhacaというプログラムで解凍しています。 今までとは少し勝手がちがいますが今はダウンロードしたファイルが開けることが最優先なので、暫定的ではありますがこのプログラムを使っていこうと思います。 何かわからないことや不都合が生じた際は、教えていただいたサイトのプログラムを使わせていただくか、また質問させていただきます。 深夜にもかかわらず回答していただき、本当にありがとうございました。

• harisu2
回答No.1

どのファイルでもいいので  Internet Explorerのマークが付いてるフアイルを右クリックして プログラムから開くを選択して ■この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う の ■の中のチェックを消せば 戻るんじゃないでしょうか もしくは ファイルを右クリックして プロパティ を選んで プログラムのところを変更すれば 良さそう 最後は「適用」で終わる それぞれのファイルで 正しいプログラムを設定しないと いけませんね

the_depth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をお願いしたいのですが、 ■この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う の■チェックをはずしても、再び右クリックしてプログラムから開くを選択すると元に戻っています。これはこちらでファイルを開くためのプログラムを指定しなければならないのでしょうか? またプロパティからプログラムを変更する際には、どういった作業をすればよいのでしょうか。以前はファイルをダウンロードすればそのまま見ることができたので自分がどのプログラムを使用していたのかよくわかりません。 ちなみによくダウンロードするデータのファイルは基本はzipなんですが・・・ もしよろしければ、補足説明をよろしくお願いいたします。