• ベストアンサー

ダウンロードしたファイルの閲覧について

ダウンロードしたファイルを開こうとしたのですが、ファイルにInternet Explorerのマークがついており、ダブルクリックしただけでは開けませんでした。 いつもならそこであきらめるのですが、今回は重要なデータファイルだったため素人考えで、右クリックから「プログラムから開く」を選択し、推奨されていたプログラムであるInternet Explorerを選択しました。 すると、ものすごい速さでブラウザが開いたり閉じたりし、収集がつかなくなったため一度シャットダウンしましたが、再びパソコンを立ち上げてみると今までダウンロードしてきたすべてのファイル(友人がネット上にアップしていた写真のzipであったり、ゲームの体験版、ダウンロード販売のコミック・小説等)にInternet Explorerのマークがついており、開こうとダブルクリックすると、前述のような手のつけられない状態になります。また、それ以降にダウンロードするファイル全てにもInternet Explorerのマークがつき前述の状態になります。 ちなみに、普段はInternet Explorerのマークがついたファイルはダブルクリック後、このファイルを開くか保存するかを選択するブラウザが出てきて、開くを選択した場合は何も起こらず、保存するを選択した場合、このファイルに上書きされました。 自分はパソコン素人なため、安易な判断で操作をすべきではないと痛感しました。過去のファイルは勉強としてあきらめますが、今後このような状態が続くと致命的です。おそらく推奨されたプログラムを選択した際に何らかの設定が変更されたのではないかとも思いましたが、自分ではどうすることもできません。 なにか知っていること、わかったことがございましたら、教えていただけたら幸いです。長々と失礼しましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.3

補足ですー zipの解凍プログラムは 何を使ってましたか??? 私の場合は +Lhaca を使ってます ですから zipファイルのプロパティを見ると プログラム が +Lhaca になってます これを変更するには プロパティ のプログラム表示の右端にある「変更」を押して 推奨されたプログラム から ソフトを選んで 「OK」 を押して 「適用」 を押すと変更されます 何の解凍プログラムを 使ってましたか たぶん 推奨されたプログラム の中に あると思いますよ

the_depth
質問者

お礼

迅速な補足ありがとうございました。 回答プログラムは、今回のことがあってからプロパティを確認しましたがInternet Explorerになっていました。 すべてのファイルがそのように変更されてしまったため、推奨されたプログラムもInternet Explorerになっており以前使用していたプログラムがわからないのが現状です。 ただ、回答していただいた際に出た+Lhacaを私も使用させていただいたところ、 以前とは使い勝手が若干異なりますがファイルが開けるようになりました。 暫定的、ということになるかもしれませんが、しばらくはこのプログラムでいこうと思います。 迅速に補足していただいたにもかかわらず、 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.4

再補足です Compressed (zipped) Folders というのが 推奨されたプログラムにありませんか??? zipファイル は 圧縮されたものなので 解凍して 別にフォルダができて その中身を使うというのが +Lhaca のような解凍ソフトです zipファイルを直接扱うのが Compressed (zipped) Folders のように そんなのがあると思いますよ 圧縮したままがいいのか 解凍した方がいいのかは 使い勝手ですね これからも ソフトを入れたら 起動プログラムが変わってしまうことがありますから 自分で修復できる スキルを得たということで レベルアップしましたね

the_depth
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そのプログラムは推奨されたプログラムにはありませんでした。 一通りのプログラムを確認してみましたが、 そのプログラムはなかったように思います。 おかげでまた一つ新しいことを知ることができました。 少しずつレベルアップしていけたら良いな、と思います。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

> zipであったり おそらくzip形式をIEに関連付けしたのではないかと思います。 以下から解凍ソフトをダウンロードならびにインストールして、 解凍ソフトに関連付けします。 http://freesoft-100.com/pasokon/archive.html 尚、拡張子zipは圧縮ファイルですので解凍しないと使えません。

the_depth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと参考にさせていただきました。 とりあえずは+Lhacaというプログラムで解凍しています。 今までとは少し勝手がちがいますが今はダウンロードしたファイルが開けることが最優先なので、暫定的ではありますがこのプログラムを使っていこうと思います。 何かわからないことや不都合が生じた際は、教えていただいたサイトのプログラムを使わせていただくか、また質問させていただきます。 深夜にもかかわらず回答していただき、本当にありがとうございました。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

どのファイルでもいいので  Internet Explorerのマークが付いてるフアイルを右クリックして プログラムから開くを選択して ■この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う の ■の中のチェックを消せば 戻るんじゃないでしょうか もしくは ファイルを右クリックして プロパティ を選んで プログラムのところを変更すれば 良さそう 最後は「適用」で終わる それぞれのファイルで 正しいプログラムを設定しないと いけませんね

the_depth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足をお願いしたいのですが、 ■この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う の■チェックをはずしても、再び右クリックしてプログラムから開くを選択すると元に戻っています。これはこちらでファイルを開くためのプログラムを指定しなければならないのでしょうか? またプロパティからプログラムを変更する際には、どういった作業をすればよいのでしょうか。以前はファイルをダウンロードすればそのまま見ることができたので自分がどのプログラムを使用していたのかよくわかりません。 ちなみによくダウンロードするデータのファイルは基本はzipなんですが・・・ もしよろしければ、補足説明をよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ファイルのダウンロードの方法を教えてください。

     全くの素人です。用語の使い方も分かりませんので,適切な表現になっていないかもしれません。 過去に同様な質問があるのかもしれませんが,簡単に見つからなかったものですから,よろしくお願いします。  使用OSはWindowsXP SP2,    WebブラウザはInternet Explorerです。     ホームページの中で紹介しているファイルを使いたいと思っています。「ダウンロード」をクリックしてくださいの指示でクリックすると,「ファイルのダウンロード」のダイアログボックスが表示されます。  「ファイルを実行または保存しますか?」と聞いてきますが,「実行(R)」と「保存(S)」のどちらを選べばよいのでしょうか。この二つはどう違うのか,普通はどちらを選べばよいのでしょうか。なお,このファイルは有償で,時々使用する予定です。  素人にも分かるように教えてください。

  • ダウンロードしたファイルが開かない

    Vectorからダウンロードしたフリーウェアのファイルをディスクトップに一時保存しました。 すると、そのファイルが「e」のマークになり、ダブルクリックしても開きません。 何か理由があるでしょうか? OSは、XPを使っています。

  • ダウンロードしてファイルに保存ができない

    サイトからゲームなどのファイルをダウンロードしようとして「ダウンロード」と書かれているリンクをクリックすると、いままではダウンロードして保存するために保存場所を聞いてきたのですが、保存しようとせずに、なぜかそのファイルを「一時ファイル」に保存して直ぐに開こうとしてしまうという問題を抱えております。 別にそのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選べばいいのですが、それを選んでもうまくいかないこともあるので少し困っています。 どなたかお暇でしたら、質問に答えていただけたら幸いです。 OSはXP Home、 ブラウザはInternetExplorerです。

  • ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開か

    ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開かないので、試しに右クリックして「プログラムから開く」をクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを繰り返して制御不能になってしまいました。 再起動したらそれは治まったのですが、ダウンロードしたファイルのアイコンと、デスクトップにある他のいくつかのファイルのアイコンが、internet explorerのアイコン(eのマーク)に変わっていて、それらのアイコンをクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを始めてしまいます。 「プログラムから開く」をクリックしたのがまずかったのでしょうか。 このような場合の解決策をご存じの方はよろしくお願いいたします。

  • ダウンロードで

    Internet Explorerで右クリックをすると「対象をファイルに保存」というのがありますよね。 それが使えないわけではないんですが途中でダウンロードが止まってパーセントが増えない(ダウンロードが終わらない)状態になるんです!! できることもあるんですがそういうときはとっても遅いんです。 ちなみにOSはXPのHEでブラウザはInternet Explorer6、インターネットはCAC-NET(ケーブルネット)です

  • ZIPフォルダがダブルクリックで開けなくなった

    Windows XPです。 ZIP形式になったフォルダが、以前はダブルクリックで開けたようなのですが、 今回、キャノンの年賀状素材でZIP形式になったものをダウンロードして、 ダブルクリックすると、「ファイルを開くプログラムの選択」という窓が開いて、「このファイルを開くプログラムを選択してください」となっていて、「推奨されたプログラム」の下に、Internet Explorerが自動的に選択されています。そして下のOKボタンをクリックすると、開くのです。 以前のように、ダブルクリックだけで開くようにするには、なんらかのプログラムが足りない(削除されたような)ような感じなのですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが全て同じマークに…

    デスクトップのアイコンが全て同じマーク(インターネットのマーク?)になってしまい、開けなくなってしまいました。 例えば、「Internet Explorer」をダブルクリック、または「開く」を選択すると… 「ファイルのダウンロード セキュリティの警告」「このファイルを開くか 、保存しますか?」 と言う文字が出てきて、開く・保存をクリックするとウィンドウが交互に出たり消えたりするだけで進む事が出来ません。 他のプログラムも同様で、「プログラムの選択→既定のプログラムの選択」をクリックして色々なプログラムから開いてみようとしましたが、すべて開く事が出来ませんでした。 先日どこか変なところをクリックしてしまい、このような状態になってしまったのですが、どうすれば以前のような状態に直す事が出来るのでしょうか? メールも、受信は出来ますが、送信ができなくなってしまいました。 インターネットは「適切なプログラムをwebから探す」と言うところをクリックすると出たので、何とかなっていますが、以前のようにデスクトップから開けるように直したいです。 自分を含めた家族全員、今までword・メール・インターネットくらいしか使った事が無く、どうすれば良いか解らず困っています。 ネットで解決方法を検索してみたところ「プログラムの拡張子が“lnk”になっているからではないか…と言う内容に当てはまりそうなのですが…。 専門用語など調べながら説明書も見たのですが、解決できませんでした…。 修理に出した方が早いでしょうか? PCはVAIOの「Windows7」です。 詳しい方、何かこの状態の直し方をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソフトのダウンロードの後、開くことができない。

    WindowsXP.NECのVALUESTARを使っている初心者です。 過去の自分が変なことをしたみたいです。 このごろ、ゲームやタイマー終了のフリーウェアとやらををダウンロードをしようとすると、まず、 「次のファイルをダウンロードしています  ファイルを開くかファイルをコンピューターに保存するか選択してください   開く  保存  キャンセル  詳細情報」 で保存を押して、「名前をつけて保存」の画面がでてくるんですが、気になるのは ファイルの種類がどんなものでも「.LZH ドキュメント」となり、ダウンロード後、ファイルを開くと 濃い青のウィンドウが出てきて 「アプリケーションの変更をします  アプリケーションをマウス(又はNXパッド)でクリックしてください」 となり、ファイルが開かれないのです。絶対何かおかしいと思います。 何が原因でこんなことになってしまったのでしょうか?解決方法を教えてください。 また、もうひとつ気になる点があります。 関係ないかもしれませんが、 ファイルを右クリック→プログラムから開く をクリックすると、 「インストーラーNXアプリケーション」と 「word」と「プログラムの選択」があり、プログラムの選択を選ぶと推奨が上記の二つになっててあと他を選ぶとなっているのです。wordが推奨プログラムなんて変だと思います。

  • 圧縮ファイルダウンロードでファスナーが付いた

    年賀状のデザインをマイドキュメントにダウンロードしたらファスナーのフォルダが出来ました。そこをダブルクリックすると夕日の海にヨットが浮かんでいるファイルが現れ、クリックでやっと画像が出ます。 保存の時にWEBページ完全で保存するとそうなるのでWEBページアーカイブ 単一のファイルを選択すればヨットのアイコンのみで保存されると聞きましたが、 圧縮形式フォルダかすべてのファイルしか選択できません。 ファスナーではなくヨットのアイコンで保存するにはどうすればよいですか。

  • ファイルのダウンロードについて

    インターネットエクスプローラで、ファイルをダウンロードするとき、左クリックをすると、自動的に「一時ファイル」にダウンロードされてしまい、保存先のフォルダを選択することができなくなってしまいました。(右クリックをして「対象をファイルに保存」を選択すると、保存フォルダの選択ができるのですが。) 今までは出来ていたのですが、どうすれば選択するようにできますか? よろしくお願いします。