• ベストアンサー

JAVAからHTMLへ値を返す方法

JAVAアプレット内である処理をさせて、処理させた結果の値を HTMLのテキストボックスに表示させたいんですが、どういう風 にやればいいのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

それってもしかして、PNGのデコードをブラウザにまかせてしまいたい、ということでしょうか?  もしそうなら、フリーでデコーダーがありますのでそれを使うのが手っ取り早いです。  おっしゃっている状況を見るかぎり、参考URLのところにあるアプレットモジュールを使えば、Javaだけで可能なはず……。  JavaからHTMLに返す方法は分からないので(^_^;  「Go」→「Japanese」→「Products」とたどってください。ただし、近々移転のようですが……。

参考URL:
http://www.ics.kyoto-su.ac.jp/~lucifer/
sr20detk
質問者

お礼

忙しい中お時間を割いて、ご意見を頂きましてどうもありがとう ございました。 JAVA→HTMLという図式は、PNGファイルのためではなく、他にも 色々な要因が重なり、どうしてもHTML&JavaScriptでやる必要 がありました。 他にも色々調べていた結果、JAVA→HTMLという風には値を渡せな いと言うことがわかりました。 結局違うやり方を思いつき、それで回避することになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

申し訳ないです(^_^;  JavaScriptと勘違いしてました(^_^;  カテゴリを注意して見てれば良かったんですが(^^;゜。  えーと、さっきの方法はJavaScriptでの方法です。  Javaの場合は、TextFieldオブジェクト、またはTextAreaオブジェクトを作ってそこで文字列を処理します。  TextFieldは、HTMLの <INPUT TYPE=TEXT> 、それからTextAreaは <TEXTAREA></TEXTAREA> に相当するものです。  これにより、<FORM></FORM>と同等のことができます。  これらのオブジェクトの使い方は参考URLの方に出てますのでご参照ください。

参考URL:
http://r1.ugfree.to/~java/
sr20detk
質問者

補足

やはりJavaScriptでしたか~ JAVAからでも出来るんだ・・・と見たときはそう思いました。 それでですが、TextFieldにTextAreaに値を返すのではなく、HTMLのテキ ストボックス<input type="text">に値を入れ込みたいんです。 本来の目的は、PNGファイルの画像を表示させるために、やむなくHTMLの テキストボックスに値を入れ込む必要があるわけです。 ですからJAVAで処理をさせて、処理結果をHTML側に返し、そしてボタンを 押した時、テキストボックスにある値を元にJavaScriptで処理をさせ、そ してIf文で条件にマッチしたPNGファイルを表示させるわけです。 ですからJAVAからHTMLへ値を渡してあげたいんです。 このやり方わからないでしょうか?

回答No.1

値を返すのではなく、オブジェクトを直接操作します。  たとえば、 <FORM NAME='FORM1'> <INPUT TYPE='TEXT' NAME='TBOX1'> </FORM> というHTMLがあった場合、  document.FORM1.TBOX1  というオブジェクトが発生します(「document」は固定のオブジェクト名です)。  このとき、 document.FORM1.TBOX1.value = 'あばばばば';  とやると、これが実行された瞬間に、テキストボックスに「あばばばば」と表示されます。  実際にやってみて分からないことがあったら補足をください。

sr20detk
質問者

補足

<FORM NAME='FORM1'> <INPUT TYPE='TEXT' NAME='TBOX1'> </FORM> 上記HTMLソースは記述しました。 それで「document.FORM1.TBOX1.value = 'あばばばば';」 ですが、これはJAVAソース内に記述するんですよね? 一応やってみたのですが、コンパイル時に「シンボルを解釈できません」 とエラーになりました。これは記述した所に問題があるのでしょうか? 記述した場所ですが、アプレットクラスのサブクラスにあるボタンを押さ れた時の処理の中に記述しました。