• 締切済み

志望理由(志望動機)の添削をお願いします。

美容専門学校を受験します。 ちなみに、受けたい学校は、地元です。(ちょっと田舎です) 履歴書に書く志望理由なんですが。 「おしゃれに興味をもった中学生の頃から美容師という職業に憧れを持ちました。 知人の美容師さんや高校生のときに経験したアルバイトを通して、 真剣に美容師になりたいと思うようになりました。 貴校は、知人の卒業校でもあり、僕自身も小さい頃から知っている慣れ親しんでいるような学校です。 数回訪れた体験入学で、雰囲気の良さや体で感じた感覚から、ここで勉強したいと思いました。」 これってどうなんでしょう? 一応、がんばったんですが、これはちょっと長すぎたかもしれません。 志望動機欄もそんなに大きくなくて、これ4行目がギリギリ限界かもしれません。 自分で書きながらもすみません。 もし何かアドバイスがあれば、お願いします。 願書受付期間中でも早く出さないと、危ないと聞いたので焦り中です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

いいと思いますよ(^^) がんばってください。

関連するQ&A

  • 志望理由の添削お願いします!

    志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…

  • 志望動機の添削おねがいします!

    初めまして。 回覧ありがとうございます。 私は保育系の専門学校に進学したい女子です。 今度の土曜日に行きたい専門学校のAO入試の面談があります。 そこでの面談で必ず志望動機を聞かれるとおもうのですが これでおかしくないですかね? よろしければ添削おねがいいたします。 私が貴校を志望した理由は、幼稚園教諭2種免許と保育士資格が 卒業と同時に取得できるという所に魅力を感じたからです。 貴校のオープンキャンパスにも何回か参加させて頂きましたが、 学生のみなさんがとても仲良さそうだったり楽しそうに学生発表をしているのを見て 私も学生のみなさんみたいに堂々と演技やお遊戯をできるようになりたいと思いました。 体験授業では先生方が初心者の私でもわかるように丁寧に指導していただきました。 私は通信制の高校に通っているので学校行事と言う物や教室で授業を教わると言う物を やってきませんでした。なので学校らしい学校に通いたいと言う気持ちが私の中で強く、 ぜひ、貴校に入学して学びたいと思いました。 どうでしょうか? 志望動機にも書いた通り私は通信制の高校に通っており、面談の練習や エントリーシートの添削など先生と掛け合いましたがしてもらえませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学の志望理由書・添削お願いします!

    (1)志望動機 (2)専門職志望の動機 (3)自己推薦 (4)将来の希望 について志望理由書に書きます。 (1)志望動機 について書いたので 添削してくれると嬉しいです。 ******* 貴校の学校理念に強く心惹かれました。学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。また、看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。それには、様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。そこで私は、貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたいと強く志望しています。 ******* 志望理由書を書くのは初めてで、 内容もずれてしまっているかもしれませんが、 よろしくお願いします><

  • 添削?をお願いします(志望理由)

    来月少し倍率の高い美容専門学校を受験します! 絶対に受かりたい学校なので厳しめの採点と良いアドバイスをお願いします。m(__)m 私には、一人前の美容師になりたいという夢があります。 実現するためには、技術はもちろんですが、豊かな発想、感性、高いコミュニケーション能力も身につけることが大切だと考えています。 貴校では多彩なカリキュラムがあり、自分の磨きたいところをさらに磨いて行ける選択授業にとても魅力を感じました。 そして貴校の明るくのびのびとした校風は私に合っているなと思い志望しました。 以上です!よろしくお願いします(^^)

  • 志望理由の添削お願いします。

    志望理由の添削お願いします。 「私は保育士なるために必要な知識と技術を身に付けたいと考え、貴校を志望しました。貴校は取得可能な資格が多く、就職率が高いことや、○○大学○○短期大学併修で短期大学士の資格を取得できる事も魅力だと感じました。また、他の専門学校や短期大学よりも1年長く学ぶ事で幼児教育の理解をより深められると考えました。保育士になるという目標を達成するため貴校への入学を希望します。」 ---------------------------------------------------------------------- 専門学校(保育学科)の願書に記入するものです。 勝手ながら急いでいます。 早急に回答いただければありがたいです。 どなたか添削お願いいたします。

  • 看護師志望動機の添削お願いします(>_<)!

    警察病院看護専門学校を受験するものです。願書に書く看護師志望動機を自分なりに考えたのですが添削お願いします…! 看護師志望動機 私が看護師を志したのは部活動での怪我で入院すること になったときに手術前担当の看護師さんが私を勇気づける話をしてくださいながらも仕事を手際良くしているところを目の当たりにして不安な心情を理解し精神的にも身体的にも人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからです。そして私もこの方のような看護師になりたいと強く思いました。 お願いします(>_<)

  • 志望動機

    志望動機 志望動機&自己紹介 私は医療看護系の専門学校の受験を控えている高校3年生です。私が受けようと思っている学校は願書に志望動機を書く欄がありそれぞれ300文字程度なんですが、いまいちうまくまとめられません。どなたかいいまとめ方や書き方のアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 看護学校の出願書に書く志望動機の添削お願いします

    看護師の志望動機 昔から看護師さんという職業に漠然と憧れていただけでしたが、 高校に入り、いろいろな看護師にまつわる本を読み、看護師という職業の奥深さ、ただ単に患者さんの身の回りのお世話をするだけでなくその人本人と一対一で真剣に向き合うことで病気を治そうという意欲を湧きあがらせたり、助からないと分かった患者さんの一番満足できるような人生の終わり方などのお手伝いをさせていただくことができる看護師は私にとってとても魅力的な職業だと思い、目指すことにしました 本校を希望した理由 医科大学の付属ということもあって、医学部教員からも医学専門知識なども得られることができ、同じキャンパス内に大学病院があるため実習にも便利で英語以外の語学が学べるところも魅力的で 特に、私が興味を持っている緩和ケアの分野では他院の緩和ケア病棟を見学できるというところにとても魅力を感じ、貴校を希望しました 一般受験ののが願書なので書くところは5行づつしかなかったのでまだまだ言い足りませんがこのぐらいにとどめました 多分、面接でも聞かれると思うので 願書の時点で緩和ケアに興味があることは書いても構わないですよね? 私は緩和ケアの認定看護師も目指していたりするので面接ではそれも言うつもりです 一番不安なのが志望動機がありきたりかつ漠然としていて成り立たないのではないかと 不安です 面接ではもっとたくさんいいますが落とされたくないので… そこの専門学校にどうしても入りたいので自分に貴校を希望した理由で 私にとっていい特色ばかりあげてしまいましたが それは同時に他の看護専門学校にはめずらいしいところをずらずら並べただけに なってしまっています どうすればいいでしょうか? 文書なので細かい言葉の選び方など指摘していただけるとありがたいです 例えば、患者さんという言い方でいいのか 助からないとわかった患者さんの人生の終わり方という表現は失礼ではないか 言い換えがありましたら教えてください 湧きあがらせたり、という表現は日本語として正しいのか 接続語の使い方 ですますで統一しているつもりだが、評論的になってしまっていないか あるいは、ですますより、だであるの方がいいのかなど とても、細かいですがお願いします 時間がないのと1から何もわからないので焦っています

  • 志望理由の添削をしていただきたいです

    志望理由書の添削をしていただきたいです。  私は患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になりたいので、貴校の医療事務科を志望します。そう思うようになったのは一人の優しい医療事務員の方に出会ったのがきっかけです。その方は病院に駆け込みでやってきた私を笑顔で迎え入れてくれ、通院している時もさりげなく声をかけてくれました。その方は私にとっては天使のような存在で、その時から私は医療事務員になりたいと思うようになりました。  貴校のオープンキャンパスに参加した際、貴校の先生方と先輩方の距離がとても近く好印象を受けました。貴校の先生方はとても面倒見がよく、学校を欠席すると心配して電話をかけるなど、生徒のことを大事にしている学校だと強く感じました。  また、貴校の医療事務科では他の専門学校と比べて時間割が濃密に組まれているため医療事務、パソコン、医学の知識をしっかり学べると思います。一年間という短い間でも、ただ勉強し資格を取得するだけではなく、旅行やスポーツ大会など、学生としての生活を充実して送れるところも決め手の一つとなりました。  私も貴校のような温かい先生方がいる環境で、忙しくも充実した学校生活を送りたいと思います。患者さんの心の拠り所となれるような医療事務員になるためには貴校で学ぶことが最適であると考え、貴校を志望いたしました。 願書の裏に志望理由書があり、マスなしで詰めて書いて40字×10行です。この文章で540字程なのですが、ここから削らなければいけません。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 志望動機について

     来月、医療系の専門学校の受験を控えています。願書には、志望動機及び将来の夢を同じ欄に書かなければなりません。  志望動機というのは、なぜこの学校を志望したのかを書くのでしょうか。それとも、なぜこの職種を目指したいのかを書くのでしょうか。また、記入するスペースが少ない場合、箇条書きでも良いのでしょうか。  何か知っているようでしたら教えてください。お願いします。