• ベストアンサー

フライフィッシングのシルクラインについて

以前教えてでバンブーロッドについて質問した際に、シルクラインと組み合わせるのが良いとアドレスいただきました。ですが、私はシルクラインを使ったことがなく、現物を手にしたこともありません。バッキングラインやリーダーとの結束は普通のフライラインと同じ様にして良いのでしょうか?ラインの中にリーダーを通してネイルノットとかできる構造なのでしょうか?また、リーダーは普通のティペットと一体のテーパーになったものでも相性的に大丈夫でしょうか?何かふにゃふにゃのラインの先にカチカチのリーダーがって感じになりそうな気がします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 基本的なシルクラインのシステムはノリエさんのHPで詳細が書いてあるっす(http://www.norie.co.jp/leader/silk_leader/index.html)。ラインとリーダーはネイルノットで結束するっす。 で、ナイロンリーダーを使いたい場合はまずシルクラインに3~4X相当のシルクリーダーを結束してリーダーコネクターを装着しておくんっすわ。そしてナイロンリーダー(5X以下)の太いほうをエイトノットなどでチチワを作るかリーダーコネクターを装着する。もしくはラインに直接リーダーコネクターを装着しておくんっすわ。 シルクラインは中空で、基本ほとんどテーパーが付いていないもしくは丸でテーパーが付いてねっす。だからテーパードラインを自分で作るんっすわ。 ただし低番手でソフトプレゼンテーションやナチュラルドリフトをする至近戦~中距離程度のキャストがメインならテーパーを付けないほうが有利なんっすわ。だから敢えて付けないっつー作戦もアリっす。 キモは3~4Xのシルクリーダーに5X以下のナイロンリーダーっつー点。明らかに細くなっているから確実にターンできるシステムになるんっすよ。 ただしバリバスみたいに『硬い』を売りにしているナイロンやフロロは相性がイマイチっす。アクロンで6Xで行ける所が7Xにしないとしっくりこない、的な工夫が必要っす。 アクロンとかマキシマだと比較的軟らかいから問題なく行けるっすよ。個人的にはFUJINOのリーダー&ティペットが相性がイイんっすわ。硬い部類に入るラインなんっすけど、ね。 尚エンスー的なラインシステムだとラインからリーダー・ティペットまでシルクで組んでるっす。けど。。。高っけえよ。だから以上のラインシステムで試してみてくだされ。

taku-tb
質問者

補足

ありがとうございます。私がバンブーとシルクラインの組み合わせで使いたいところはだいたい3~5メートルくらい、出しても7メートルくらいしかラインを出すことはないです。となれば、ラインに直接5X以下のナイロンリーダーでしょうか?参考ページもまた見てみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうも、釣りバカ再びです。 普段どんなリーダー&ラインでアプローチしているかによるっすよね。 基本シルクラインでのリーダーは5~7.5ftっす。これでロングティペットの釣りをしろと言われても「無理だよ」ってなっちゃうの、分かりますよね?フライまでラインのパワーが届かねえよ、って変なんなっちゃう。 湯川あたりだとそれなりにプレッシャーが掛かる所だから9ft+ティペットくらいが良いんじゃねえの?って感じっすけど、そうなるとシルクライン+シルクリーダー3Xくらい+ナイロンリーダー6Xくらいを9ftくらい+ティペット、ってのが一番とっつきやすいんじゃねっすかね。 普段からリーダー7.6ft以下っつーなら直結っつーのも手っすけど、テーパーを付けておいたほうが今時の釣法をコンバートしやすいっすよ。昔はフライでも6ftでロングロッド・7.6ftのリーダーでロングリーダーっつってたんっすから。 蛇足ながらノリエさんのHPを紹介した流れでナイロンラインもお勧めしておくっすわ。 ナイロンラインって、ルアーとか餌釣りなんかで普通に使ってんじゃん、と思ったら大間違い。あれとは違うんっすよ。 高価なシルクラインよりも安くて使えるラインっつー事でナイロンを編んだブレイデッドラインの事っす。すぐにPVCのラインが登場して歴史的にはあまり知られてないんっすけど。 元々ナイロンは第2次大戦中に偶然生まれたシルクの代替品なんっすわ。だからナイロンラインは本当にシルクラインと見分けがつかないくらい似た特性があるんっすよ。 もちろんナイロンだから安いっす。これでシルクのテーパーを付ければ驚くほど安く上がるっすよ。 実は俺もいろんな所を探したんっすけど、こんな歴史に埋もれたどマイナーなラインを売ってる所、ないんっすわ。だから今まで話す機会がなかったんっすけど、ノリエさんでは新品・中古ともに売っている(http://www.norie.co.jp/line/norienylon/indx.html)のでお勧めしときますわ。

taku-tb
質問者

お礼

なるほど。いつも丁寧に回答ありがとうございます。 またよろしくお願いします。