• ベストアンサー

これって免許取消しですか・・?

先日の深夜、国道をシートベルトもせずに 約60キロオーバーで走行中、 オービスが光り、『もしや・・』と思った矢先に 本日お呼びがかかってしまいました。。。 運転者は彼氏なのですが、同乗してたこともあり、 どうなってしまうのだろうと今から心配です。 私は運転免許を取得していないので、 免許停止や点数の事は詳しくわかりません。 しかし、そんな私なりにネットで調べたのですが、 やっぱりいまいち理解できませんでした・・・。 そこで、下記は私の覚えている限りですが、 今回の運転者の違反経歴です。 やっぱり免許がなくなっちゃうんですかね・・? 詳しい方、どうか教えて下さい!! 約2年前   駐停車禁止違反 (2点) 昨年10月  指定場所一時停止違反 (2点) 昨年11月  免許更新 今年 4月  スピート違反&シートベルト忘れ(?点)     *2つ以上の違反時はどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.1

50キロ以上オーバーだと12点、シートベルトは1点ですが、同時の場合は高いほうの点数とのことなので12点ですね。 で、約2年前の駐車違反から昨年10月の違反までの間隔が2年以上あれば、昨年10月の2点は加算されず、2年未満だと加算されて14点になります。 いずれにしても免許取り消しは15点以上なので、とりあえずは免許停止ですね。停止の期間は12~14点だと結構長いかな。

yae0820
質問者

お礼

無知の私でも、とっても理解できる回答で助かりました。 それに、気になって眠れなかったけど、 とりあえず免許がなくならないって事がわかったら 気持ちが楽になりました。 本人も長期になっても免許停止は覚悟している らしいので、明日話してまずは一安心させてあげれます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• daina_man
回答No.10

>約60キロオーバーで走行中 これは、スピードメーターが制限速度の60キロオーバーだったと言うことでしょうか? メーターはスピードが高めに出ています。なので、メーターが60キロオーバーなら、実際に60キロオーバーということは無いでしょう。たぶん50キロちょっとオーバーです。 直接の回答でなくてすみません。

yae0820
質問者

お礼

いえいえどういたしまして! daina_manさんの回答を読ませて頂いて、 ホッとしました! 本当に今更なんですけど、50キロまでで 多めに見てくれたら・・と祈る日々ですっ!! 本当にありがとうございましたっ。。。

• azicyan
回答No.9

すいません、書き忘れていました。 取り消しになるか、ならないかは、地方によってかなり違うとか。 一般に東京は甘く、地方にいけばいくほど厳しくなります。 そして12点だとすると、意見の聴取があります。 一応「処分の妥当性を見極めるため意見を聞く場」となっていますが、まったく機能していません。 大岡裁きのような茶番劇です。 その場で、なにを提出しようが、言おうが、前述したように、その地方によって、決められた基準で、決まっていると考えてほぼ間違いないです。 ↓ここのサイトが勉強になります。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
yae0820
質問者

お礼

URLを見させて頂きました。 事情聴取は来週なのですが、 初めて裁きを受けるので、どうしたらいいのか 本人も困惑状態のようだったので、 とても参考になりました。 確かに地方によって違反の取締りの差が激しいような 気がしてました。私の気のせいじゃなかったんですね♪ 本当にありがとうございました。

• azicyan
回答No.8

60キロオーバーとのことですが、 マイナス10キロぐらいに測定されている可能性はかなり大きいです。少なめに測定するようになっているのです。 なのできわどいところです。 簡易裁判ではなく、略式裁判、だと思います。 100%有罪の裁判です。

yae0820
質問者

お礼

スピード違反をしたことには変わりはないので、 取消しになるのは覚悟しているのですが、 本心としては50キロぐらいで収まってほしいなぁ~ って感じです♪ azicyanさんが言われてた通りになったら 本当ラッキーだと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

NO.6の者です。 失礼しましたNO.1の方のルールがありましたね。 しかし12点+2点+今年4月の可能性があるので、やはり厳しいところですね。

yae0820
質問者

お礼

シートベルトの点数があるのとないのでは、 たかが1点、されど1点!というきわどいところ なんです・・。 でも結構諦めてきました!! とても助かりました。ありがとうございます!!

回答No.6

こんにちは! 危険な走行でしたが、現実はやはり心配ですねぇ。 一般道で50km以上の速度超過は減点12点ですよ。 シートベルトは減点1点。 おまけ無しだと今回13点やられてしまいます。 累積15点以上で免許取り消しとなります。 今回の13点に最近1年以内の減点数を加算した答えが15点以上ですと残念ながら取り消しとなるでしょう。 昨年の10月の一時停止違反2点と、今年4月のスピード違反+シートベルト(2つ以上の違反は許してくれない限り加算です)は最低でも2点となります。 よって最低で見積もっても累積点数は13点+2点+2点=17点となります。 ※今年4月のスピード違反が何点だったかも心配ですね。 ※免許の更新は減点に何も関係ありません。 最後の期待は、今回のオービスの計測が50km未満であることを祈るだけのようです。

yae0820
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 そうなんですよ!オービスでのスピード計測が カギを握ってるのです。 タイヤの回転からスピードを計るって聞きましたが・・。 とても参考になる回答でした。ありがとうございました。 *ちなみに今年の4月=今回の違反です。

• arukamun
回答No.5

一般道で50キロオーバーだと12点で簡易裁判で罰金を決定します。 但し、60キロオーバーやそれ以上だともっと重いと思います。 また、シートベルト忘れは1点です。 参考URLの表をご確認下さい。

参考URL:
http://www.mydokini.co.jp/radar/mentei.htm
yae0820
質問者

お礼

さっそく回答して頂いたのに、 お礼が遅れてスミマセンでした! URLを参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございました。。

• teiou68k
回答No.4

大きなお世話で、回答でもないのですが・・・。 > 運転者は彼氏なのですが、同乗してたこともあり、 > どうなってしまうのだろうと今から心配です。 免許のことを心配するより彼氏さんが事故を起こさないか心配をした方が 良い気がします。勿論、事故の際にはあなたにも被害が及ぶことが考え られます。どうしてもスピードを出したいならば、サーキットという 選択肢もあるのですから・・・。 ちなみに下記URLによると罰金刑にあたるようで、前科者の仲間入りの ようです。

参考URL:
http://toranomaki.com/oj2/b_tensuu.htm
yae0820
質問者

お礼

本当ですよね。深夜で車の台数が少なかったとはいえ 目的地に早く着きたいというばっかりでスピードの 出しすぎを見て見ぬふりをしていました。 『あの時に一言注意しておけば良かった』と 今は後悔しています・・。 今後は気をつけていきたいと思います。 あちがとうございました。

• miki12
回答No.3

50キロ以上スピード違反12点 シートベルトしてない1点 で、あなたにもシートベルトさせてないからプラス1? そうすると今回ので14点です。 それで過去3年以内の点数がくわわります。 2点か4点ふえちゃいます。 残念ですね・・・。もしかすると点数が高いので 免許取り消しです・・。 合計14点までなら免許停止ですみますが 15点以上の場合は取り消しになります。 多分1年間は免許がとれません。

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/car/mana.htm
yae0820
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした・・・。 やはりどう考えても免許取消しの可能性の方が 多いみたいです。 URLも見させて頂き、参考になりました。 でもそのぐらいのことをしてたので、仕方ないです! 本当にありがとうございました。

• goro560
回答No.2

#1です。 下記参考URLによると、12~14点だと免許停止期間は90日ですね。でも、いずれ試験場かどこかに呼び出されて講習を受けることになり、それによって多少は短縮されると思います。

参考URL:
http://www.kuropla.com/tennsuu.html
yae0820
質問者

お礼

お礼をするのが遅れて申し訳ありませんでした。 さっそくURLを見させて頂いて、 私なりに点数の計算をしてみました。 とても役立ちました。 本当に親切にして頂き、ありがとうございました。。。