• ベストアンサー

これって免許取消しですか・・?

先日の深夜、国道をシートベルトもせずに 約60キロオーバーで走行中、 オービスが光り、『もしや・・』と思った矢先に 本日お呼びがかかってしまいました。。。 運転者は彼氏なのですが、同乗してたこともあり、 どうなってしまうのだろうと今から心配です。 私は運転免許を取得していないので、 免許停止や点数の事は詳しくわかりません。 しかし、そんな私なりにネットで調べたのですが、 やっぱりいまいち理解できませんでした・・・。 そこで、下記は私の覚えている限りですが、 今回の運転者の違反経歴です。 やっぱり免許がなくなっちゃうんですかね・・? 詳しい方、どうか教えて下さい!! 約2年前   駐停車禁止違反 (2点) 昨年10月  指定場所一時停止違反 (2点) 昨年11月  免許更新 今年 4月  スピート違反&シートベルト忘れ(?点)     *2つ以上の違反時はどうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.1

50キロ以上オーバーだと12点、シートベルトは1点ですが、同時の場合は高いほうの点数とのことなので12点ですね。 で、約2年前の駐車違反から昨年10月の違反までの間隔が2年以上あれば、昨年10月の2点は加算されず、2年未満だと加算されて14点になります。 いずれにしても免許取り消しは15点以上なので、とりあえずは免許停止ですね。停止の期間は12~14点だと結構長いかな。

yae0820
質問者

お礼

無知の私でも、とっても理解できる回答で助かりました。 それに、気になって眠れなかったけど、 とりあえず免許がなくならないって事がわかったら 気持ちが楽になりました。 本人も長期になっても免許停止は覚悟している らしいので、明日話してまずは一安心させてあげれます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.10

>約60キロオーバーで走行中 これは、スピードメーターが制限速度の60キロオーバーだったと言うことでしょうか? メーターはスピードが高めに出ています。なので、メーターが60キロオーバーなら、実際に60キロオーバーということは無いでしょう。たぶん50キロちょっとオーバーです。 直接の回答でなくてすみません。

yae0820
質問者

お礼

いえいえどういたしまして! daina_manさんの回答を読ませて頂いて、 ホッとしました! 本当に今更なんですけど、50キロまでで 多めに見てくれたら・・と祈る日々ですっ!! 本当にありがとうございましたっ。。。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.9

すいません、書き忘れていました。 取り消しになるか、ならないかは、地方によってかなり違うとか。 一般に東京は甘く、地方にいけばいくほど厳しくなります。 そして12点だとすると、意見の聴取があります。 一応「処分の妥当性を見極めるため意見を聞く場」となっていますが、まったく機能していません。 大岡裁きのような茶番劇です。 その場で、なにを提出しようが、言おうが、前述したように、その地方によって、決められた基準で、決まっていると考えてほぼ間違いないです。 ↓ここのサイトが勉強になります。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
yae0820
質問者

お礼

URLを見させて頂きました。 事情聴取は来週なのですが、 初めて裁きを受けるので、どうしたらいいのか 本人も困惑状態のようだったので、 とても参考になりました。 確かに地方によって違反の取締りの差が激しいような 気がしてました。私の気のせいじゃなかったんですね♪ 本当にありがとうございました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.8

60キロオーバーとのことですが、 マイナス10キロぐらいに測定されている可能性はかなり大きいです。少なめに測定するようになっているのです。 なのできわどいところです。 簡易裁判ではなく、略式裁判、だと思います。 100%有罪の裁判です。

yae0820
質問者

お礼

スピード違反をしたことには変わりはないので、 取消しになるのは覚悟しているのですが、 本心としては50キロぐらいで収まってほしいなぁ~ って感じです♪ azicyanさんが言われてた通りになったら 本当ラッキーだと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

NO.6の者です。 失礼しましたNO.1の方のルールがありましたね。 しかし12点+2点+今年4月の可能性があるので、やはり厳しいところですね。

yae0820
質問者

お礼

シートベルトの点数があるのとないのでは、 たかが1点、されど1点!というきわどいところ なんです・・。 でも結構諦めてきました!! とても助かりました。ありがとうございます!!

回答No.6

こんにちは! 危険な走行でしたが、現実はやはり心配ですねぇ。 一般道で50km以上の速度超過は減点12点ですよ。 シートベルトは減点1点。 おまけ無しだと今回13点やられてしまいます。 累積15点以上で免許取り消しとなります。 今回の13点に最近1年以内の減点数を加算した答えが15点以上ですと残念ながら取り消しとなるでしょう。 昨年の10月の一時停止違反2点と、今年4月のスピード違反+シートベルト(2つ以上の違反は許してくれない限り加算です)は最低でも2点となります。 よって最低で見積もっても累積点数は13点+2点+2点=17点となります。 ※今年4月のスピード違反が何点だったかも心配ですね。 ※免許の更新は減点に何も関係ありません。 最後の期待は、今回のオービスの計測が50km未満であることを祈るだけのようです。

yae0820
質問者

お礼

お礼が遅れて、申し訳ありませんでした。 そうなんですよ!オービスでのスピード計測が カギを握ってるのです。 タイヤの回転からスピードを計るって聞きましたが・・。 とても参考になる回答でした。ありがとうございました。 *ちなみに今年の4月=今回の違反です。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.5

一般道で50キロオーバーだと12点で簡易裁判で罰金を決定します。 但し、60キロオーバーやそれ以上だともっと重いと思います。 また、シートベルト忘れは1点です。 参考URLの表をご確認下さい。

参考URL:
http://www.mydokini.co.jp/radar/mentei.htm
yae0820
質問者

お礼

さっそく回答して頂いたのに、 お礼が遅れてスミマセンでした! URLを参考にさせて頂きました。 本当にありがとうございました。。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.4

大きなお世話で、回答でもないのですが・・・。 > 運転者は彼氏なのですが、同乗してたこともあり、 > どうなってしまうのだろうと今から心配です。 免許のことを心配するより彼氏さんが事故を起こさないか心配をした方が 良い気がします。勿論、事故の際にはあなたにも被害が及ぶことが考え られます。どうしてもスピードを出したいならば、サーキットという 選択肢もあるのですから・・・。 ちなみに下記URLによると罰金刑にあたるようで、前科者の仲間入りの ようです。

参考URL:
http://toranomaki.com/oj2/b_tensuu.htm
yae0820
質問者

お礼

本当ですよね。深夜で車の台数が少なかったとはいえ 目的地に早く着きたいというばっかりでスピードの 出しすぎを見て見ぬふりをしていました。 『あの時に一言注意しておけば良かった』と 今は後悔しています・・。 今後は気をつけていきたいと思います。 あちがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

50キロ以上スピード違反12点 シートベルトしてない1点 で、あなたにもシートベルトさせてないからプラス1? そうすると今回ので14点です。 それで過去3年以内の点数がくわわります。 2点か4点ふえちゃいます。 残念ですね・・・。もしかすると点数が高いので 免許取り消しです・・。 合計14点までなら免許停止ですみますが 15点以上の場合は取り消しになります。 多分1年間は免許がとれません。

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~sarubia/hoken/car/mana.htm
yae0820
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした・・・。 やはりどう考えても免許取消しの可能性の方が 多いみたいです。 URLも見させて頂き、参考になりました。 でもそのぐらいのことをしてたので、仕方ないです! 本当にありがとうございました。

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

#1です。 下記参考URLによると、12~14点だと免許停止期間は90日ですね。でも、いずれ試験場かどこかに呼び出されて講習を受けることになり、それによって多少は短縮されると思います。

参考URL:
http://www.kuropla.com/tennsuu.html
yae0820
質問者

お礼

お礼をするのが遅れて申し訳ありませんでした。 さっそくURLを見させて頂いて、 私なりに点数の計算をしてみました。 とても役立ちました。 本当に親切にして頂き、ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 免許取消の件

    前歴一回(人身事故、スピート違反) スピート違反51キロオーバー 免許の取消になると思いますけど、緩和される 可能ってありますか、 よろしくお願いします。どなたか教えてください。

  • 運転免許取消しについて。

    スピード違反(50キロオーバー)で12点の違反となり、 その前にあった、シートベルト、一時停止の違反で計15点となり免許取消し対象者になってしまいました。 50キロオーバーのスピード違反は平日の深夜に上司からの呼び出しがあり、それを終えて朝の4時頃帰宅する最中でした。 15点になれば確実に免許取消しですか? どうにか停止処分では終わりませんか? 仕事上、免許は必要なので不安で夜も眠れません。 確かに違反をしてしまったのは僕の意識の甘さからなので仕方が無いですし、弁明するつもりもありません。 ただ、僕のせいで職場の人々に迷惑をかけるのが申し訳ない気持ちで一杯です。 どうにか免停処分で収まる事とかはないんでしょうか? 免許取得してから今まで3年間は無事故・無違反です。

  • 免許取り消しになりますか?

    昨年の9月に速度超過で累積15点となり今年の2月に聴聞会で速度超過をした事情等をお話して180日免停で講習を受け5月までの100日免停になりました。 その後二度と違反しないように安全運転を心がけて運転していたのですが10月の頭に踏切一時停止で切符を切られてしまいました。 私は必ず停止した自信があった為切符にはサインせずに裁判する旨を警察官の方にお話をしました。 そして11月になり速度超過で捕まってしまい54キロオーバーと言われて赤切符を切られてしまいました。 確かに60キロ以上は出ていたと思いますが、すぐ直前にオービスが設置されており前の車がオービス直前のホテルに入るためにかなり減速したので私もオービス通過時は40キロも出ておらずそんな短時間で114キロは出ていなかったと思うのです。 ただ担当の警察官の方が言うには納得できないなら裁判も出来るけど機械に誤差は無いし警察側もそれが仕事だからまず勝てる事は無いよ?とかサインしないなら今から調書取るから1時間位かかるからね?とか言われてしまい、時間が夜中の1時頃で寒いし仕事帰りで疲れと風邪の引き始めのだるさがありこの場から解放されるなら・・と思いサインしてしまいました。 ただそれ以降考えれば考えるほど納得出来なくてしょうがないのです。 不服を申し立て裁判をすることも可能だと聞きました。 私としては前回の免停から安全運転には気を使ってでの違反でもあるのですが、処分歴1回の私の意見は裁判で通用するのでしょうか? あと仮に裁判をしないとすれば54キロオーバーの12点だと免許取り消しと聞きました。 再度聴聞会が開かれたとしても今回は情状酌量の余地無しとして免停にはならず取り消しになってしまうのでしょうか? 正直車を使う仕事に携わる仕事の為死活問題になり精神的にも不安定になっています。 是非ご教授をお願いします。

  • 運転手の私はゴールド免許を持っているのですが

    運転者席横同乗者がシートベルトをしていなくて、 座席ベルト装着義務違反(-1点)となり、私がキップをきられてしまいました。 私のゴールド免許は降格(ブルー免許?)してしまうのでしょうか?

  • 免許取消後の再受験について

    昨年12月に免許取消となりましたが、再度免許取得にあたって実地試験において留意すべき点をご教示願いませんでしょうか?免許取得後約18年が経過しており、運転についてかなり自己流になっているかと思います。まず乗車する時点での注意点(例えばシートベルトを装着してからエンジンをかけるのか、それともエンジンをかけてからシートベルトを装着するのか)ですとか、右左折の際のウインカーの出すタイミングですとか等々わかる範囲で結構ですので宜しくお願いいたします。

  • 免停 車の免許停止

    数ヶ月前にスピード違反で一発で免許停止になりました。 約1か月前に講習を受け30日の免停が1日になりました。 それから運転はしていますが、何年以内にどんな違反をしたら免許取り消しになるのでしょうか? 例えば、一旦停止、信号無視、携帯の使用、シートベルト、同乗者のシートベルト、スピード違反など・・・ どれかは教えられませんが(笑)身内が、この内のどれかで警察にとめられました・・・ よろしくお願います。

  • 免許取り消しの点数

    重複質問失礼します。 現在、累積点数が4点(シートベルトとスピード違反) そして最近12点(オービスにてスピード違反)で追加される事になりました(まだ出頭していないので12点かどうかはこちらの予測ですが) どちらも今年のはじめに別々の日に捕まりました。 これは長期の免停でしょうか? 前暦は0です。 それか免許取り消しになるんでしょうか?

  • 免許 停止 取り消し

    今日38キロオーバーのスピード違反をしてしまいました。 減点は6点で、警察には免許停止と言われました。 しかし自分は18才で、免許は取ったばかりです。なので持ち点は3点のはずですが、免許取り消しではなく、免許停止で正しいのですか?? それと、免許センターなどで講習を受けなければ、免許停止はずっと解除されないのですか? 講習は受ける義務があるのですか??

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。

  • 明日、裁判所に出廷します。無免許運転

    2010年11月、免許停止期間中に運転し、シートベルト違反で捕まり、免許取り消しになりました。その後も、また運転してしまい、2011年2月に携帯電話違反で捕まりました。つまり、合計2回、無免許運転で捕まっていることになります。 質問事項としましては、 (1)欠格期間がどれくらいになるのか? (2)欠格期間を短縮する方法はあるのか? の2点をお聞きしたいと思っております。 宜しくお願いいたします。