• 締切済み

派遣を辞める

以前からとてもやりたかったバイトに採用を頂き、是非ともそちらに付きたいのですが、別のところで派遣に行ってます。2ヶ月更新で今は使用期間中3日目なのですが、理由を説明すれば辞めることは出来ますか? 正直、給料は下がるし5~10分程度遠くなるんですが、自分のしたかった業種でコレを逃すとまた探すのが大変なのです。 現在の場所も人手が足りなく(というか人件費削減?)私が抜けると一人になってしまうのですが…今の段階ならまだ教えてくれる方がいますが、月末になるといなくなります。早めに切り出して辞めた方がいいのでしょうか? どのみち4ヶ月後には事情があってやめる予定です。 罰金等かかってくるのでしょうか?それ以前に期待してるとか言われて…かなり辞め難くはありますが;

• 派遣

みんなの回答

• Tacosama
回答No.1

まず、雇用時に派遣社員と派遣元との間で『派遣契約書』が交わされているはずです。 もし、控えが手元に無い場合は、派遣元に見せてもらいましょう。 次に、賃金ですが、基本給は労働の対価として支払われるものですから、何日・何時間の労働であっても貰えるはずです。 ただし、交通費・諸手当等は『派遣契約書』に、 『1ヶ月以内の退職の場合は支給しない』などと記載してある場合は、貰えません。 やめる理由は、『自己都合』であれば何の理由でもそうかわりません。 ただ、退職は○日前までに通知する。という取り決めがあれば、早めに動いたほうがいいですね。 『派遣契約書』を交わしてない場合、基本給に退職のペナルティを化せられた場合、その他疑問に思うことがあったら、すぐ労働基準局に相談しましょう。 その際に備えて、派遣元との交渉事等は全てメモしておきましょう。 紹介予定派遣でもない限り、所詮、派遣は使い捨てです。 派遣元がいくらいい事言っても、割り切って自分のやりたい事に進むべきです。