• 締切済み

オシロスコープ 自動車

自動車の故障診断に使用するため、オシロスコープの購入を考えています。どのくらいの機能が必要でしょうか?安価でお勧めの物などありますか?

みんなの回答

• trek_m
回答No.2

自動車の故障診断(ダイアグ)とかでしょうか? 私は自動車業界でマイコンの開発を行っています。 私の業務では横河のDL1640を使っています。メイドインJAPANという事で 使用勝手がかゆい所まで届き、大変使いやすいです。 別の社員さんのお話では、外国製品(テクトロなど)は、外国人向けに 設計されており、良くも悪くもオシロの使い勝手が大味だという事でした。 (精度や故障が多いという事ではありません。)波形を拡大してもっとここを見たいなという時にはやはり日本製のオシロがよいかと思いますよ。 ただ、値段が高いですが・・・ 質問者さんが、個人で考えられている様ならば、中古品を狙うのも良い と思います。

回答No.1

オシロスコープは現在、ほぼデジタル化されているようですが アナログ時代と同じ考えでいいと思います。  みたい信号の10倍の帯域幅が有れば十分です。10MHzを見るなら 100MHz、100KHzなら1MHzです。  お値段は周波数に比例します、アナログオシロスコープは大変 安価になっているようですが単発現象を見る事があるならデジタル をお勧めします。

yu252536
質問者

補足

回答有難う御座います。デジタルでお勧めメーカー機種は御座いますか?