• 締切済み

オシロスコープ 自動車

自動車の故障診断に使用するため、オシロスコープの購入を考えています。どのくらいの機能が必要でしょうか?安価でお勧めの物などありますか?

みんなの回答

  • trek_m
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

自動車の故障診断(ダイアグ)とかでしょうか? 私は自動車業界でマイコンの開発を行っています。 私の業務では横河のDL1640を使っています。メイドインJAPANという事で 使用勝手がかゆい所まで届き、大変使いやすいです。 別の社員さんのお話では、外国製品(テクトロなど)は、外国人向けに 設計されており、良くも悪くもオシロの使い勝手が大味だという事でした。 (精度や故障が多いという事ではありません。)波形を拡大してもっとここを見たいなという時にはやはり日本製のオシロがよいかと思いますよ。 ただ、値段が高いですが・・・ 質問者さんが、個人で考えられている様ならば、中古品を狙うのも良い と思います。

回答No.1

 オシロスコープは現在、ほぼデジタル化されているようですが アナログ時代と同じ考えでいいと思います。  みたい信号の10倍の帯域幅が有れば十分です。10MHzを見るなら 100MHz、100KHzなら1MHzです。  お値段は周波数に比例します、アナログオシロスコープは大変 安価になっているようですが単発現象を見る事があるならデジタル をお勧めします。

yu252536
質問者

補足

回答有難う御座います。デジタルでお勧めメーカー機種は御座いますか?

関連するQ&A

  • オシロで診断

    自動車の故障診断に使用するため、オシロスコープの購入を考えています。  どのくらいの機能が必要でしょうか? また、お勧めのものなどありますか?

  • オシロスコープについて

    電子工作を趣味でやっています。 簡単なLEDライトの製作、現在はハイパワーLEDなんかに興味があって それを自分で作りたい。 DC-DCコンバーターなどについても勉強しています。 こういう電子工作を始める上でオシロスコープなんかも買う必要があるでしょうか? そもそもオシロスコープがあったからと言って、なにを知る為に使うのかすらもわかりません。 ネットで調べても電気の波形がみれるとか書いてますけど、波形が見れたからなに? って感じです。 電気の修理をする人とかもオシロスコープ持ってますけど オシロがあると、壊れた箇所とかがわかるのでしょうか? オシロの事についてまったく使い方もわかりませんし、あったらなにが便利なのかもわかりません。 初心者に出来るだけ詳しく教えてください。 もし、オシロに興味が出て購入するとしたらどのような物を選んだらいいのかも教えてください。

  • オシロスコープ

    当方今回、初めてオシロスコープを購入しようと考えております。 主に計測するものは、低電圧電源のニップル電圧やオーバーシュート等です。現段階ではそれを計る事が出来たらいいくらいなのかもしれません。 何処のメーカーが良いのか、使いやすいのかが正直分かりません。 もしお勧めのメーカーと手ごろなオシロスコープが有りましたら、教えていただきたいんですが…正直オシロは使った事もない初心者です。

  • オシロスコープについて

    デジタルオシロスコープを購入検討しています 分からないことだらけでなので教えてください アナログ回路の勉強のために3万円程度で買える安い据え置き型のものを購入しようと思ってます。 そこで質問なのですがオシロスコープは1~2年で本体の校正が必要だとあるのですが3万円以下で買えるようなものは使い捨てですか? それともこの数字は仕事で使うような人の数値であって趣味で使う1週間に1~2回程度の使用頻度のレベルなら4~5年は大丈夫ということでしょうか? 2chの据え置き型が欲しいと思ってるのですがあまり費用が掛かるようでは3千円台で買える程度のもので妥協した方が良いのか迷ってます PC接続型はパソコンが壊れる可能性があるので注意が必要だともネットの情報であるのでためらってます。 PC接続型を進めるなら注意点とかありますか?

  • パソコンオシロスコープについて

     使用頻度は、多くは、ないんですが、現在ブラウン管タイプのKENWOOD製 のオシロスコープを保有しています。 何しろ、重いし、かさばるので、パソコンオシロを最近よく目ネットで、目にするので 購入を検討したいのですが、種類が多すぎて迷っています。  ちなみに保有機は、40MHZで、2chあれば十分と考えています。 安値で、使い勝手の良いもの(現に使用されているお勧め品は) どんなものか教えていただきたく宜しくお願いします。 

  • オシロスコープの選び方

    オシロスコープを初めて購入しようと考えています。 調べてみると、スペック&価格がピンキリで絞り込めません。 必要最低限のスペックをアドバイス願います。 (アナログ or デジタルも決められません) <やりたい事> ・DC24VのモータをPWM制御する回路の新規設計をする。 ・ドライバICとして「TB6549HQ」を使用。 ・PICからのPWM信号で「TB6549HQ」を制御 (MAX.100kHz) ・希望予算は5万円以下 スペック不足品を買って失敗したく無いので、予算は暫定です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • オシロスコープの接地について

    オシロスコープの接地について 現在仕事の関係上、オシロスコープを用いることがあるのですが、 職場では 「ACコンセントが3Pプラグの場合、2Pプラグに変換して使用すること」 と教え込まれています。 短絡、地絡を起こす原因になるからといわれていますが、 いまいちピンときません。 危ないといわれてる以上、変換して使いますが、 原理的なところを知っておきたいと考えています。 (軽く説明を受けたのですが、CH1とCH2で-側が内部で共通だから、という理由でした) というより、どうして3Pプラグで接地してはならないモノなら 元々から2PプラグのACコンセントではないのですか? 使用用途によって使い分け(3P⇔2P)が必要なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 高性能で使いやすい車輛診断機(テスター)を知ってたら教えてください。

    私は自動車販売修理業を営んでおりまして、車輛診断機の購入をしようと思って、インターネットにていろいろな物を見ているのですが、どれが良いのかわからず悩んでいます。主に日本車がメインで輸入車もある程度診断できればいいかなと思っています。あまり安くて機能が乏しい物よりはある程度な機能をもっている物がよくて予算は高くて50万円くらいです。どなたかお勧めな物を知っておられる方いましたら教えてください。

  • オシロスコープの選び方

    オシロスコープの購入検討をしていますが、 ほとんど知識がありません。 現在、周波数帯域、最大サンプル速度、最大メモリ長を比較して、 機種を選定しようとしていますが、 周波数帯域がどれぐらいのものが必要かよく分かりません。 とりあえず、直流モータ(マブチ等)のモータの起動時のピーク電流も 測りたいので、その波形がそれなりに見れるものがいいと思っています。 モータの起動電流波形がわかるレベルのものは、周波数帯域どれぐらいのものでしょうか。 ほとんど知識ありませんので、すみませんが、なるべく分かりやすくお願いします。 よろしくお願いいたします。 いまさらですが、回答締め忘れていました。 回答してくださった方ありがとうございました。 (YOKOGAWAのDLM2022を購入いたしました。)

  • オシロスコープ購入で迷っています。

    当方、NEC PC98シリーズ電源部を修理後5V、12Vが安定しているかの動作確認のために オシロスコープ(サンワのPC Link7)の購入を検討しています。 当方サンワのテスターPC773を1台所有しています。 http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/items/detail.php?id=17# PC Link7(PC接続ソフト)、KB-USB773(USBケーブル)×2本、PC773×1個を 購入しょうか検討しているところです。 同メーカーのPC20も検討しましたが使い勝手がよくなさそうなので候補から外しました。 (値段がかなり安いのは魅力的ですが…)同一機種の方が使い勝手がよさそうなので。 ググったところUSB接続タイプのオシロスコープはソフトが 使い物にならない等あまり評判よくないようです。 実際のところPC Link7の使い勝手はどうなのでしょうか? 使用されている方の意見でしたらありがたいです。 それとも最初から素直にスタンドアロン、ポータブルタイプのオシロスコープを 購入したほうが良いのか迷っています。 PCを買い替えしなさい等の意見は求めていませんので そういった回答は遠慮願います。 それでは宜しくお願い致します。