• ベストアンサー

クーロン実行時のメール通知(Solaris)

クーロン実行時に成功失敗がメールにて通知されますが これを通知しなくするような設定は有りますでしょうか? (OS Solaris2.6 SPARC版) こんな感じで使ってます。 0 * * * 1-5 /opt/check.sh よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Solarisでのcrontabの設定は知りませんが、普通のUNIXでは、cron で実行したコマンドが標準出力や標準エラー出力に何かを出すと、 メールで通知されます。なので、 /opt/check.sh >/dev/null 2>&1 のように、両方 /dev/null にリダイレクトしてしまえばメールは 来なくなると思いますが、いかがでしょう?

torigomoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。

関連するQ&A

  • クーロン実行時のメール通知(UNIX)

    クローン実行時に、成功・失敗などの結果が メールにて通知されますが、 このメール送信先を指定(変更)することはできるでしょうか? 以下の設定を行っていますが、この結果を「user01@xyz.co.jp」などのように 他のメールアカウントに送りたいのです。 0 * * * 1-5 /opt/check.sh よろしくお願いします。

  • クーロンでJAVA実行するshellを実行。クラスパスを記述したがエラー発生

    OSはUNIXです。 クーロンでshellを起動し、そのshellの中でJAVAコマンドの実行を行いたいのですが、 クーロンで実行する際は、どうもクラスパスを定義しないといけないという話を聞き、 shellの中で、以下のようにクラスパスの部分を追記しました。 #!/bin/sh ##以下2行追記## CLASSPATH=/opt/DynamicWORKs/abc:/opt/DynamicWORKs/services/abc/def export CLASSPATH ##追記はここまで## java aaa.bbb.ccc.ddd/conf/abc.properties クラスパスは、envでたたいたあとでてきたCLASSPATHの記述をそのまま漏れなく記述しました。 そのあと、クーロンで実行したところ、 以下のようなエラーがクーロンのログででました。(abc.shはJAVAを実行するための親シェル) > CMD: sh /usr/local/sh/4/abc.sh > root 17553 c (月) 9月 8 17:24:00 2003 < root 17553 c (月) 9月 8 17:24:02 2003 rc=1 rc=1は明らかに環境変数のエラーだそうです。 しかし、他に一体何が足りないのか!?がさっぱりです。 少しでもヒントをご存知の方、よろしくお願いします。

  • クーロンでシェル実行、JAVAコマンドが動かない・・

    クーロンにて、シェルを自動起動し、JAVAコマンドを動かそうとしています。 cron → abc.sh実行 └def.sh実行 └JAVAコマンド実行 という位置付けです。 まず、 0 3 * * * sh /usr/src/sh/abc.sh という設定にてクーロンを自動実行しようとしました。abc.shの内容はこうです。 #!bin/sh /bin/sh /usr/src/sh/def.sh> /log/def.txt def.txtというテキストは生成されるのですが、def.shが実行されていません。。 def.shの中身はjavaコマンドで、 java aaa.bbb.ccc.ddd/conf/repair.properties というものです。 また、念のため、クーロンに直接 0 3 * * * /bin/sh /usr/src/sh/def.sh ともやってみましたが、結果は同じでした。 どうすればdef.shがちゃんと実行されるでしょうか? そもそもjavaコマンドをクーロンですることはできないのでしょうか?

  • Solaris マシンのjavaをアップグレード

    Solaris マシンのjavaをアップグレード したいのですが、途中で分からなくなってしまいました。どなたかやり方を教えてもらえないでしょうか。 現在 1.4.2_12 が入っているので、jre-6u5-solaris-sparc.shをダウンロードして下記のコマンドを実行したのですが、java version "1.4.2_12" のままで変わりません。 /usr/javaを見ても、2 lrwxrwxrwx 1 root other /usr/java -> jdk/j2sdk1.4.2_12 のままです。 chmod a+x jre-6u5-solaris-sparc.sh /tmp/jre-6u2-solaris-sparc.sh アドバイスどうかお願いいたします。

  • SolarisでVNCを動かしたい

    先程vncの3.3.7-sparc_solaris_2.5を ダウンロードしました。 VNCサーバをSolaris2.6(sparc版)へ インストールしようと思っていますが、 /usr/binに"perl"がありません。 VNCはperlがインストールされていないと 実行出来ないのでしょうか? ※Solaris2.6で動かすのが必須条件です ちなみに、Win2000やTurboLinuxでは VNCの動作確認取れました。 (TurboLinuxにはperlが入っていた)

  • Solaris10再インストール方法

    Sun Ultra20を購入してSPARC版のSolaris10をインストールしようと思っていたのですが購入したUltra20には既にx86版がインストールされた形になっていました。 とりあえずSPARC版OSのメディアをドライブに入れてBIOSにて最初のbootデバイスがCD/DVD側になっているのを確認して立上げをしたのですがメディアの読込みに行かずにOS選択画面みたいなものが立ち上がってきてしまいます。 x86版は削除してSPARC版を新たにインストールしたいのですがどの様にすれば良いかアドバイスお願いします。

  • クーロンで1日おきに起動させるには??

    毎度お世話になります。(汗 またまたの引き続き質問なんですが。。 solarisでログのバックアップシェルを運用しています。不要なログを削除するシェルを現在作成中なのですが、クーロンで一日おきにシェルを起動させようと思ったら、どういう設定をしたらいいのでしょうか? 30 17 * * * sh abc.sh とすると毎日17:30に起動ですが、これを一日おきに起動するにはどうしたらいいでしょうか??

  • Solaris10のSparc版(06/06)DVDの枚数についてお教えください

    Solaris10のSparc版(06/06)をダウンロードするように考えています。 DVD用で5枚になるようです。 CD用も5枚になるようです。 同じOSが容量の異なるDVDとCDで、なぜ同じ枚数になるのでしょか。 やりかたが間違えているのかお教えください。

  • Solarisのアップデート方法

    OSのみ入れ替えという形でSolaris8から9(もしくは10)へのアップデートが可能でしたら教えてください。 前提条件としては次のとおりです。 1.sparc版です。 2.HDDのスライスは切りなおせません。 3.Oracleが入っていますが、流用(再構築はしない)し たいと考えています。

  • cron実行時のメールについて

    SolarisでCRONを実行した場合 メールが送信されるようですが cronに登録してあるものでもメールが送信されるモノと されないモノが存在します 実行コマンドのリダイレクトに下記が実行されているわけでもないのですが   コマンド >/dev/null 2>&1 コマンド 1> /dev/null OSはSolaris9です ご存知の方ご教授ください