• ベストアンサー

HONDA様 お願い!

高速を走れる ウルトラスーパーカブ 作る予定は ありませんか? 日常使い+日本一周(世界一周) 楽しそう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.5

私も、有っていいと思いますね、高速を走れるカブ。 すでに、そういうご意見が見られますが、実用性能の高い大きなバイクが「デカいカブ」と呼ばれる事はよくあります。かつて私が所有していたBMW K100RSも、アウトバーンのカブと言われていましたし… しかし、ここでsatukinokoさんが思い描いておられる「高速も走れるカブ」というのは、そういうことではないと思います。 市場の要求に応えるだけでなく、バイクの新しい有り方や楽しみ方やを創出し提案していくのも、メーカーの役割の一つです。現実に市場でビジネスとして成立しているバイクの在り方や楽しみ方以外にも、「こういうのもアリなんじゃないか?」とか、日々考えているわけです。そういった営みが、実る場合もあれば、没になってしまう場合もあるわけですね。 普通のバイクでもなく、スクーターでもない、高速道路も走れる「カブ」というコンセプトが、ホンダから提案されたことはありました。1999年の東京モーターショーに出品されたコンセプトモデル「ボス カブ」です。 http://www.honda.co.jp/factbook/motorshow/1999/motor_j/006.html まさに、日常使い+高速も使えるツーリングのためのカブです。このコンセプトモデルの評価や、実現しなかったことの分析は、割愛しますが、少なくともホンダの中に「こういうのもアリなのでは?」と考える人がいたことや、そういうモデルに「カブ」の名称を与えることもアリと考えた人がいた事は、事実です。 私は、タイホンダの125ccモデルを愛用しています。その関係で、似たようなモデルが好きな人が集まる掲示板にも出入りしますが、250とまではいかなくても、150ccでもいいから、高速や自動車専用道を走れる、あの車体構成、あの形、あのぐらいの大きさのヤツが欲しいという声は、決して珍しくはありません。 また、アプリリアのスカラベオhttp://products.apriliajapan.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=84や、ホンダのPS250 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ps250/ あたりに乗っている方の中にも、高速に入れるカブがあったらいいよなぁ… と考えている人は、少なくないと思いますよ。

その他の回答 (9)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.10

17インチのオールラウンドタイヤ、 200mm以上のロードクリアランスにも関わらず超低重心、 前後トルク配分可変の全輪駆動、 スイッチ1つで1輪走行、 1チャージ250km走行、 もちろん高速道路通行可。 富士山程度なら、免許取り立てでも登れるし、 南(北)極点ぐらいなら、ヘリサポートさえあれば、 気楽に辿りつけるような ウルトラスーパーカブを作ってくれれば、 値段次第では買いますね。 HONDA様 お願い!作って!!

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.9

いらない。 必要無し。 そんなモンよりNSR50/80/250R用パーツをメーカー欠品にしないでくれ!

回答No.8

250ccのスーパーカブなどもはやカブではありません。 スーパーカブをよく知り愛する人ほどそう思うはずです。 ホンダが今すべきことは電気中型二輪を完成させることと VTRのスーパーボルドールを発売することです。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

高速道路を走るには、排気量だけではなく、ブレーキ、車体剛性、足回りにそれなりの物は必要です。 それらを兼ね備えると、現状のカブとは全く違う物になる気がするのですが。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

話題にはなるでしょう。発売当初はまずまず売れるでしょう。でもすぐに尻すぼみになってしまうと思います。カブは気軽のに乗れて維持費が気にならない原付だからいいんです。値段も装備もバランスしてます。走行性能はそこそこだけど燃費がすごい。壊れる部分もほとんどない。信頼性のかたまり。それがカブですね。昔は各メーカーがラインナップしてた250クラスの実用車が消えたのは、結局売れなくなったからです。250でV4エンジンでも積んでたら僕も迷うかも知れませんけど。 FTR(でしたっけ?)でも自分で改造して作ってはいかがでしょう。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

8.5psのTL125はまさしく125ccのカブでした。 トップで発進から110km/hまでこなします。 スタートダッシュは30km/hまでなら敵なし。 燃費は50km/h以上。 あれはまさしくウルトラスーパーカブ でしたね。 背中の高さまで、フレームの上に、荷物を積み上げれば オールシーズンで、日本一周(もちろん雪の中は大得意)可能です。 初期モデルは満タン4Lで250kmしか走れませんでしたが、 最終モデルは6.5Lでしたから、 朝から夜までは走れました。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

>高速を走れるウルトラスーパーカブ VTシリーズやXL(XR)シリーズで、ホンダはそれを既に販売していると…。 あ、そんなのカブではない?じゃ、200ccのカブだって、私からすれば「それはカブとは言わない」と…。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

日本一周、世界一周は50ccのカブでやるから達成感があるので、 125cc以上、250ccなら普通ことです。 というか、50ccのカブでも日本一周なんてみんなやってます。 さすがに世界一周は私の知る限りでは藤原寛一氏くらいだと思いますが。 旅はバイクがするのではありません。あなたがするのです。 私の経験上、「これがあったらやる」なんて言っているやつはいい訳だけして行動しないやつです。 カブの定義は人それぞれありますが(ちょっと前にあった質問でも白熱してましたが)、 二種原付から外れたらそれは私の価値観では「カブ」ではないですね。 ただの中型バイクです。 というか、中型でもカブ並みに素晴らしい製品はいくらでもあります。 名車と呼ばれるにふさわしいバイク、高い耐久性を誇るバイクなんてたくさんあります。 いったいあなたは何を見ているのでしょうか。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

私も欲しいです。 設計時の日本人の標準体格と現在の標準体格は違いますので窮屈ですよね。 250ccの大きなカブ。ホント欲しいです。 ホンダさん!そこんとこどーなの?

関連するQ&A

  • 働かない旅人を応援する方々に全く納得いかない怒

    日本には数ヶ月数年かけて自転車・徒歩・リヤカー等で日本一周世界一周される方々がいらっしゃいますが、これ…働いてませんよね?なのに、なのに、なぜか人々は応援します。なぜ? そもそもいくら節約したからって数年旅にでてりゃ数百万は必要なはず。世界一周なら余計に。資金はどこから?これも疑問。 働かなくとも日本一周世界一周したら素晴らしいのですか?

  • 【世界一周旅行の経験者に質問です】世界一周回ってみ

    【世界一周旅行の経験者に質問です】世界一周回ってみてどこの国が1番良かったですか? 日本以外でお願いします。

  • ダイヤモンドプリンセス号のもともとの乗船客の行き先

    初めて知ったのですが、ああいったクルーズ船はもともと世界一周していて世界一周の客を乗せているそうです。 で、世界一周の旅行客は日本に来た時に何日か日本国内を観光するそうです。 その間待っているのももったいないので、空いた時間に現地(ここでは日本人)の客を乗せて日本周辺で近海ツアーをするそうです。 つまり、 ・もともと世界一周の客が乗っていて世界一周の客にCovid-19が蔓延していた。 ・それが日本に着いて世界一周の客と日本近海ツアーの日本人と入れ替わった。 ・後から乗り込んだ日本近海ツアーの日本人に蔓延した。 という話になります。後から乗り込んだ日本近海ツアーの日本人はまさに飛んで火にいる状態だったわけで気の毒としか言いようがありません。 それはそうと、もともと乗っていた世界一周の客にCovid-19が蔓延していて、その人たちは日本国内で観光をしていたはずです。その人たちはどこへ行ってしまったのでしょうか? 日本近海をクルーズ中にCovid-19はが問題になりDP号のクルーズはキャンセルされたので、そこからは自国へ帰ったはずです。それまでCovid-19が蔓延していたと思われるもともとの乗船客が何日くらいどこにいたのでしょうか。そういう疫学調査はされているのでしょうか? まさか屋形船の客はDP号のもともとの乗船客とか? 3700人のうち1000人は乗組員だそうですが、相当数の人が下船したはずなので感染源としては無視できないと思います。

  • ヒッチハイクで世界一周は可能なのでしょうか?

    ヒッチハイクをして世界一周旅行をするというのは可能なのでしょうか?例えば船で日本から船でプサンに渡り、そこから世界一周旅行をするということは可能なのでしょうか?やったことある人とかは存在するのでしょうか?

  • 世界一周・海外経験者の方へ、蚊帳について質問です。

    世界一周・海外経験者の方へ、蚊帳について質問です。 夫婦で世界一周をする予定なのですが、蚊帳をもっていくかどぉかで悩んでおります。 また、よい蚊帳、使いやすくコンパクトな蚊帳など、 教えていただければとてもうれしいです。 よろしくお願いします

  • 英訳お願い致します。

    「世界中の友達、ありがとう。日本は必ず立ち上がります。そして、皆様からの素晴らしい恩恵にいつか必ず恩返しします。私達日本人を見ていて下さい。」 3.11大地震で世界から届いた声に対し、日本から発したお礼の言葉です。 英訳宜しくお願い致します。

  • 4月から世界一周旅行に行きます。

    初めまして。 4月から世界一周旅行に行くのですが、一人旅が初めてで正直ビザの仕組みがよくわかりません。 世界一周航空券などは使いません。 最初の国は香港なのですが、香港のビザは日本でとるのでしょうか? あと、日本で取って行った方がいい国のビザなどがあれば教えてください! お願いします。

  • HONDAのCL400について・・・・

    CL400の長所&短所を教えて下さい。 例えば  「高速になると、振動が激しすぎる」と聞いたのですが一体何キロぐらいから が高速なんですか?    「二人乗りはできるけど、あまりよくない」らしいんですけど、隣町まで行く とかでも、キツイんですかね? 他にも、「じつは運転しにくいぞ」とかなんでもいいんでCL400に乗ってる人も乗ってない人も情報おねがいします。

  • 世界一周ルートについて

    世界一周の旅をワンワールドの6大陸で予定しています。 世界一周NAVIという書籍と世界一周堂さんのHPを参考に大陸間ルートを決めたのですが、こちらの大陸間移動は可能でしょうか? アジア⇒オセアニア⇒アフリカ⇒ヨーロッパ⇒南米⇒北米⇒アジア ご存知の方どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 世界一周券とかいろいろ

    アジア・南米を中心に世界一周をしたいと考えています。長距離の移動にはうわさで聞いた世界一周券を使いたいと考えています。(アジア内や大陸はバス等での移動を考えています。) そこで世界一周券について詳しく知りたいので知ってることがあれば教えてください。また、海外旅行が初めてなのでほかにもっと安く回れる方法や今やっておいたほうがいいことがあれば教えてください。出発は来年の5月ごろから一年学校を休学してやる予定です お願いします