• ベストアンサー

シューキーパー

先日、皮製のヒールなしパンプスを買いました。 とても気に入っているのですが、2度履いただけで 既に型崩れが気になります。型崩れというか私の足に合わせて形が変わっているのがわかります。履きやすくなっていいんだけど気に入ってるものだし長く履きたいので、シューキーパーを買って保管時に使おうと思っています。 そこで質問ですが、シューキーパーってプラスチック製と木製とどう違うんでしょう?値段は全く違うので、できたらプラスチック製で済ましたいと思ってますが大きく結果の違うものなのでしょうか。靴はわりと甲が浅くて、確か牛皮製だったはずです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 私もつかってますよ。 木製ってたしかにいいのですが、値段が倍以上するんですよね~。 私も両方使っていますが、たしかに木製のほうがしっかりしていて、靴へのあたりもやわらかでいいような気がします。レースアップの甲の深いタイプなんかだと結構汗をすって蒸れとかもあるので、ある程度水分も吸ってくれる木製のタイプはおすすめです。 ですが、型崩れ防止で甲の浅めのパンプスとかだったら、プラスチック製でもそれほど差はないと思ってます。 それよりも、シュキーパーの形のほうが、たいせつかも。シューキーパーも甲の部分の形が微妙に細め、太めとあって、メーカーによっても違いがでてきます。もちろん、甲の形に近いものがおすすめです。買うときに実際使いたいタイプの靴をもって合わせて買われるといいとおもいます。 それから、中心のぶぶんがばね(コイル状?)になってフリーサイズで中に押し込むタイプと、ある程度靴の長さに長さをあわせて、てこの原理でばっちんとはめこんであわせる2つのタイプがあるとおもいます。 (木製のものではこのほかにねじタイプで中にいれてから長さを調節するものもあるみたい) ばねタイプはおすすめしません。甲の部分が上にもちあげられるようになってしまうことがあるので、私も以前一つもっていたんですが、甲の浅いタイプにはむかないみたいです。 大事にはかれるなら、シューキーパーはいいですよ。プラスチック製なら百円ショップでうっているものでもさほどひどくないです。私はオフシーズンに保管する場合(けっこう数があるんで。。。全部木製にすると大変なんです(笑)。これに乾燥剤をいれて保管してます。

kyu-kyu-
質問者

お礼

通販で買おうとしてたんですけど、やっぱり靴の形 ってあるからやめたがいいですかね。 いまはどうやったらいいかわからなくて、買ってきたときの箱に買ってきた時入れてくれた紙を丸めたやつを詰め込んでしまってます。今度シューキーパー買いに行きます。形重視で。回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Astroia
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

kyu-kyu-さん、今晩は。 私は男性なのですが、本格靴には必ずシューツリーを使用していますね。それも、靴のメーカーから出ている専用のものを使用しています。 いい靴は長持ちすると言いますが、素材云々よりも 「手入れをしっかり行うと丈夫に長く履ける」 といったところだと思います。 例えば、どんなに堅固な靴でも、毎日履いて手入れを余りしないのであれば、直ぐにだめになってしまうでしょうね。 前置きが長くなりましたが、私は断然木製をお奨めします。 しかも表面にニスを塗っていないものの方がいいです。 その条件に合うものですと、レッドシダー材の物が多いですが、若干の吸水作用(汗など)、抗菌作用、ほのかなシダー材の香りによる防臭作用があって、清潔に履くことができます。 長い間使用すると、香りが芳香しなくなりますが、そんなときは紙やすりで表面を薄く削りますと、香りも復活します。 ですので、多少高くても、できれば購入されたメーカーから出しているシューツリーを、なければレッドシダー材のシューツリーを購入なさることをお奨めします。 以上参考になさってください。 いい靴は一生モノですからね。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ずいぶん詳しいんですね。 やっぱり気に入ったからといって毎日履いて放置しとくのはよくないですよね。木製のシューキーパーは学生である私には高価なものですが、買ってしまえばずっと使えるだろうし考えてみようと思います。

noname#157095
noname#157095
回答No.2

型崩れを防ぐという点では、素材よりシューツリーの方式によりますが、防虫・消臭に関しては圧倒的に木製が優れています。 靴に関しては下記のULRがお勧めです。 http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/index.html http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html#qa_care_015

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 型崩れを防ぎたいので、素材を問わず探してみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 男性なのでパンプスは履いたこと無いですが(笑) やっぱり、木製の方がいいと思いますよ。 私はスーツを着て仕事をしているのですが、靴にはどれもシューキーパーを入れてます。 木製のいいところは通気性を保ってくれることではないでしょうか。 当然、湿気も取れますよね。 値段も無印良品で売っているようなものならリーズナブルかと思いますが、女性のパンプスにあうようなものがあるかないかは自信なしです。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学生なもので、靴は大半がスニーカーでシューキーパーを使ったことがないのです(゜-゜) 湿気という点は考えていませんでした。 無印のサイトを調べたらシューキーパーありましたので、 考えてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適切なシューキーパーの設定について教えてください。

    適切なシューキーパーの設定について教えてください。 木製のねじでサイズがある程度調整できるタイプのシューキーパーを購入しました。 こちらについてどのぐらいの設定で靴に入れるのが適切なのか判断に困っています。 ややきつめで靴の履き皺が伸びるぐらいなのか? 長さ的にちょうどぴったり、軸を持っても靴がずれない!ぐらいなのか 揺らすと少しカタカタいうけど甲のあたりはそれなりに盛り上がっている、ぐらいなのか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお教え下さいm(_ _)m

  • シューキーパーによって甲の高さが高くなってしまう恐れはないですか?

    シューキーパーについて質問があります。 先日100円ショップのダイソーで、シューキーパーを購入しました。形状は、バネがついているもので、そのバネを縦方向に曲げて靴のかかとまで押し込むことで型崩れを防ぐタイプのものです。実際にビジネスシューズにシューキーパーを入れてみたところ、普段靴をはいているときよりも甲が盛り上がってしまう状態になりました。ちなみに、そのビジネスシューズは、ごく一般的な形の紐靴で、サイズは25.5です。 そこで質問なのですが、このように甲が盛り上がった状態でシューキーパーを入れ続けた場合、靴の甲の高さが高くなってしまうという恐れはないでしょうか?もし甲が高くなってしまったら、上手に歩けなくなるのではないかと心配です。 そのような事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • シューキーパー

    スポーツ店でシューキーパーっていう商品を見つけました。見た感じ靴の型崩れを防ぐ道具に見えるのですがいったいどう使う道具なんでしょうか?詳しく教えてください。

  • シューキーパーが結露

    シューキーパーを使い始めてみました。プラスチック製のもので、「抗菌」とか書いてあるモノです。おそれながら予算の都合、シダーのものはありません。さて、気になることに、朝に靴から取り外すと、うっすらとシューキーパーが結露しています。そのうちカビが生えそうで不安なんです。いったいどうしたら良いでしょうか。また粗熱を取ろうと、靴を脱いだ直後はセットせず翌朝にセットしています。今のところ結果は変わりません。シューキーパーを結露させず、はめるタイミングや、その方法について諸々教えて下さい。

  • シューキーパーの使い方など

    t-pで先日革靴を購入しました。そして今日無印で木製、アメリカンレッドシダーのシューキーパーを購入しました。ばね式なのですが靴についてまったくの初心者なので使い方がまったくわかりません。高い靴、で長くはきたいのでこの製品の使い方ならびに、靴のメンテナンスについてのアドバイスがあったらお願いします。

  • 靴のシューキーパーは、ずっと入れておくべきか?

    靴のシューキーパー(シュートゥリー)は、履かないい間、ずっと入れておくべきでしょうか?伸びて大きくなるような気もするのですが、どうでしょうか?

  • 長時間履いても疲れない靴を探しています

    30代のOLです。足の形が偏平足、幅広、指が短いです。仕事柄、パンプスをはかなければならないことが多いのですが、今まで購入した靴の中にはほんとにぴったりだったというのがなく、小指や足の裏が痛くなったりします。店頭で履いてみると横幅が合わなくて開いてしまったり、甲の部分があたって痛かったりという状態が多いです。お店を根気よくのぞいてはいますがなかなか合う靴が見つかりません。形はシンプル、できればスクエアトゥかオブリークトゥのもの。ヒールは5cmまででヒールの形があまりごつくないもの。革製のものを探しています。よろしくお願いします。

  • エナメルの靴はシューストレッチャーで伸びるものでしょうか?

    いつも靴擦れしてしまうエナメルのパンプス(ヒールなしのペタンコ靴)があります。エナメルは伸びが悪いと聞いてはいたのですが、本当になかなか伸びてくれず、毎回履くと辛い思いをしています。 シューストレッチャーや革を伸ばすスプレー?を検討していて、いろいろなサイトを見ているのですが、 シューストレッチャーは、ペタンコ靴でも木型が合うのか? スプレーはエナメルでも大丈夫なのか? などがわからないままです。 エナメルの靴を伸ばすにはどうしたらよいでしょうか。よい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • あしながおじさんの靴は履きやすいですか?

    お店でよく見かけるのですが、値段が高いため色々と考えてしまいます。 ヒールは苦手なので、ぺたんこのパンプスしかはきません。 足の甲が広いです。 先が細い靴やサンダルだと小指の皮が剥けます。 あしながおじさんの靴を愛用してる方、着用感など教えてください。 ほかに、可愛いぺたんこパンプスが多い靴のブランドなどあれば教えてください。 最近はスウェードモカシンシューズの黒をよく履いてます。

  • 幅広の靴選び&シューフィッターについて

    私は足の幅が広い為、靴選びには苦労しています。 (就職活動の際のパンプス選びにも数度失敗‥) 靴のサイズは23cm or 23.5cmで、幅広で甲も高めです。 スニーカーは良いのですが、パンプスなどの靴選びが難しいのです。 足の指の付け根少し下の一番広い横幅に合わせると、 それ以下の部分がぶかぶかになります。 今度は逆、下の部分に合わせると指が窮屈になります。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。。 シューフィッターの方にも一度見てもらい選んだ事があるのですが、 この方によると上記のどちらかを選ぶしかないですねと言われました。 シューフィッターの資格には、「最上級」「上級」「初級」とグレードがあるみたいで、 前に見てもらった方のグレードはわからないですが、上級の方に もう一度足を見てもらいに、今後の靴選びの相談に行きたいと考えております。 その際、靴を購入するつもりがない場合でも快く見てもらえるのでしょうか? 百貨店の靴に気に入る靴はあまりないので。。 オーダーメイドの靴という手もあるのでしょうが、 こちらもまたあまり気に入る靴はなさそうで。 - - - それと、昨日の夕方パンプスを購入しました。 23cmを試着したところ、ピッタリor少しキツイ感じだったので 23.5cmを試着し、幅が少しあいていましたが、 靴下などを合わせる際などピッタリよりは大きい方が良い という店員さんの薦めもあって23.5cmを購入しました。 しかし本日午前、家で試着したところやはり大きいな~と感じます。 が、横幅が広いため何度か歩いただけでも靴にシワがはっきり寄って しまっている為返品or交換とまでにはいきません。 まあこれは、自分の経験値と思えばいいんですけどね。。 靴選び、大変苦労しています。長乱文大変失礼致しました。恐縮です。 これらをふまえた上でのご回答、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう