• ベストアンサー

シューキーパー

先日、皮製のヒールなしパンプスを買いました。 とても気に入っているのですが、2度履いただけで 既に型崩れが気になります。型崩れというか私の足に合わせて形が変わっているのがわかります。履きやすくなっていいんだけど気に入ってるものだし長く履きたいので、シューキーパーを買って保管時に使おうと思っています。 そこで質問ですが、シューキーパーってプラスチック製と木製とどう違うんでしょう?値段は全く違うので、できたらプラスチック製で済ましたいと思ってますが大きく結果の違うものなのでしょうか。靴はわりと甲が浅くて、確か牛皮製だったはずです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 私もつかってますよ。 木製ってたしかにいいのですが、値段が倍以上するんですよね~。 私も両方使っていますが、たしかに木製のほうがしっかりしていて、靴へのあたりもやわらかでいいような気がします。レースアップの甲の深いタイプなんかだと結構汗をすって蒸れとかもあるので、ある程度水分も吸ってくれる木製のタイプはおすすめです。 ですが、型崩れ防止で甲の浅めのパンプスとかだったら、プラスチック製でもそれほど差はないと思ってます。 それよりも、シュキーパーの形のほうが、たいせつかも。シューキーパーも甲の部分の形が微妙に細め、太めとあって、メーカーによっても違いがでてきます。もちろん、甲の形に近いものがおすすめです。買うときに実際使いたいタイプの靴をもって合わせて買われるといいとおもいます。 それから、中心のぶぶんがばね(コイル状?)になってフリーサイズで中に押し込むタイプと、ある程度靴の長さに長さをあわせて、てこの原理でばっちんとはめこんであわせる2つのタイプがあるとおもいます。 (木製のものではこのほかにねじタイプで中にいれてから長さを調節するものもあるみたい) ばねタイプはおすすめしません。甲の部分が上にもちあげられるようになってしまうことがあるので、私も以前一つもっていたんですが、甲の浅いタイプにはむかないみたいです。 大事にはかれるなら、シューキーパーはいいですよ。プラスチック製なら百円ショップでうっているものでもさほどひどくないです。私はオフシーズンに保管する場合(けっこう数があるんで。。。全部木製にすると大変なんです(笑)。これに乾燥剤をいれて保管してます。

kyu-kyu-
質問者

お礼

通販で買おうとしてたんですけど、やっぱり靴の形 ってあるからやめたがいいですかね。 いまはどうやったらいいかわからなくて、買ってきたときの箱に買ってきた時入れてくれた紙を丸めたやつを詰め込んでしまってます。今度シューキーパー買いに行きます。形重視で。回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Astroia
回答No.4

kyu-kyu-さん、今晩は。 私は男性なのですが、本格靴には必ずシューツリーを使用していますね。それも、靴のメーカーから出ている専用のものを使用しています。 いい靴は長持ちすると言いますが、素材云々よりも 「手入れをしっかり行うと丈夫に長く履ける」 といったところだと思います。 例えば、どんなに堅固な靴でも、毎日履いて手入れを余りしないのであれば、直ぐにだめになってしまうでしょうね。 前置きが長くなりましたが、私は断然木製をお奨めします。 しかも表面にニスを塗っていないものの方がいいです。 その条件に合うものですと、レッドシダー材の物が多いですが、若干の吸水作用(汗など)、抗菌作用、ほのかなシダー材の香りによる防臭作用があって、清潔に履くことができます。 長い間使用すると、香りが芳香しなくなりますが、そんなときは紙やすりで表面を薄く削りますと、香りも復活します。 ですので、多少高くても、できれば購入されたメーカーから出しているシューツリーを、なければレッドシダー材のシューツリーを購入なさることをお奨めします。 以上参考になさってください。 いい靴は一生モノですからね。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ずいぶん詳しいんですね。 やっぱり気に入ったからといって毎日履いて放置しとくのはよくないですよね。木製のシューキーパーは学生である私には高価なものですが、買ってしまえばずっと使えるだろうし考えてみようと思います。

noname#157095
noname#157095
回答No.2

型崩れを防ぐという点では、素材よりシューツリーの方式によりますが、防虫・消臭に関しては圧倒的に木製が優れています。 靴に関しては下記のULRがお勧めです。 http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/index.html http://www1.usen.ne.jp/~shoeriya/qa_care.html#qa_care_015

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 型崩れを防ぎたいので、素材を問わず探してみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 男性なのでパンプスは履いたこと無いですが(笑) やっぱり、木製の方がいいと思いますよ。 私はスーツを着て仕事をしているのですが、靴にはどれもシューキーパーを入れてます。 木製のいいところは通気性を保ってくれることではないでしょうか。 当然、湿気も取れますよね。 値段も無印良品で売っているようなものならリーズナブルかと思いますが、女性のパンプスにあうようなものがあるかないかは自信なしです。

kyu-kyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学生なもので、靴は大半がスニーカーでシューキーパーを使ったことがないのです(゜-゜) 湿気という点は考えていませんでした。 無印のサイトを調べたらシューキーパーありましたので、 考えてみます。どうもありがとうございました。