• ベストアンサー

圧縮ファイルのアイコンが表示されない

お世話になります。 掲題の通り、圧縮ファイル(LZH形式、ZIP形式)のアイコン(象のイラスト)が表示されなくなり、これをまた表示できるようにしたいのです。 (ファイルを開くためのアプリケーションがインストールされていない時のアイコン表示の状態です。すみません、呼び方がわかりませんので。) 経緯は、圧縮、解凍ソフトが重複してインストールされていたため、アンインストールや、それらしきアイコンを削除していたところ、おそらく必要なものまで削除してしまったようです。 そのあと、+Lhacaのフリーソフトをダウンロードして、圧縮・解凍の機能は復活したのですが、いつも見慣れた象のアイコンでは表示されないままです。 作業に全く支障はないのですが、気になります。 どのようにすれば、これまでのように象のアイコンで表示されるのかご教示ください。宜しくお願いします。 当方、PCにそれほど詳しくないので、わかりやすい言葉でご説明いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そういう場合は、最終的に利用したい解凍ソフトをインストールしたり、そのソフトで関連付けの設定を行えば直ります。 方法はソフト毎に違うのでソフト名を明記された方が良いですよ。 尚、それ以外の一般的な方法はこちらです。 http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html Vistaの場合は http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm

marukuchi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ソフトのインストールをし直して、関連付けで直りました! 関連付けのことは知らなかったので助かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.1

アイコンはファイルに関連付いているソフトに依存するので +Lhaca をアンインストールして以前使用していたソフトをインストールすれば戻ります。 像のアイコンの圧縮解凍ツール・・・ これですかね? LHAユーティリティ32 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033502.html

marukuchi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたソフトをインストールして、関連付けで直りました! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルのアイコン

    圧縮・解凍ソフト+Lhacaをインストールしました。 すべての圧縮形式を関連付けしました。このことで圧縮ファイルのアイコンが+Lhacaのアイコンに変更されたのですが、このアイコンは気にいりません。ファイルフォルダでLHA,LZH,ZIPのアイコン変更をしたのですが、やはり+Lhacaのアイコンのままです。関連付けをはずせば変更したアイコンになります。+Lhacaに関連付けてもこのアイコンになるようにすることは出来ないのでしょうか?

  • Lhacaの関連付けに伴うアイコンの変更

    以前からLhacaと解凍レンジを使っています。 昨日、PCを再インストールしたので、再度同ソフトをインストールしたのですが、lzhファイルはLhacaのアイコンで表示されるのですが、zip形式のファイルのアイコンがおかしくなり、Windowsのzipフォルダアイコンではなく別の物になってしまいました。 圧縮されたフォルダは1つのアイコンの方が整理がしやすい為、元に戻したいのですが、うまくできません。 よろしくお願いします。 OSはWindows MeでLhacaはVer.1.18です。 PCはSOTECの物です。

  • 圧縮ファイルを CD に焼けません。

    助けてください。 圧縮ファイルを CD にコピーしたいのですがどうしても出来ません。 サイズが704MB の.avi を圧縮すると、圧縮したフォルダの容量は増えているのに空けてみると中身は空っぽなのです。 圧縮したサイズは 688MB もあるのになぜ中身が見えないのかが理解できません。 いったいその重さを持つ" 中身 "はどこにあるのでしょう。 .zip は Win の圧縮機能を使い、 .lzh は +Lhaca を使いました。 ためしにその中身の無い、重い圧縮フォルダを解凍してみました。 解凍ソフトは Lhasa と+Lhaca を使用しました。 Lhasa はどちらの圧縮形式でもまったく認識してくれませんでした。 +Lhaca で解凍しようとすると .zip、.lzh ともに 「パス '******' は存在しないか、ディレクトリではありません。」と、表示されてしまいます。 そうして全く空の、サイズが0バイトの同じ名前のフォルダが作成されます。 CD-RW ソフトは 同梱の B's Recorder GOLD(Ver3.29) を使用しました。 なんとか CD にコピーしたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 お願いします。 OS :WinMe

  • zip圧縮をしてもzipファイルが出力されません

    zip圧縮をしてもzipファイルが出力されず困っています。 OSはwindows7 64bitです。 右クリック→送る→圧縮 というwindows7の標準機能を使えばzipファイルが出力されるのですが、 「Lhaplus」を使って圧縮しようとすると、進行状況を表示するウィンドウは出るのですがファイルは出力されません。 zipの他にlzh、bh、tar、tar.bz2、tar.gzなどもうまくいきません。 試した他の形式や、解凍はうまくいきます。 他のソフトの「+Lhaca」で圧縮してみるとLHA形式では出力出来ますが、zip形式では「Lhaplus」のように進行状況は表示されるもののその後ソフト自体が終了してしまい出力されません。 再インストール等も試してみましたが結果は変わりませんでした。 解決法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 圧縮ファイルのアイコン

    +Lhaca(DX)をXPで使っています。 ZIPの圧縮・解答はXP標準の圧縮フォルダ機能を使いたかったのですが、間違って、+LhacaのLZH関連付けボタンを押したつもりがZIPを押していて、あわててZIPを解除したら、XPでZIPを+Lhaca以外で使えなくなってしまいました。アイコンも変わってしまったので困っています。 どうすれば、元に戻るのでしょうか? あとCABもデフォルトの機能が解除されていたので、それも困っています。

  • 圧縮ファイルのZIPは世界共通ではない?

    海外製のフリーソフトをダウンロードして解凍しようと+Lhacaにドロップしたらフォルダーが出来るのですが中身が空です。 解凍前の圧縮ファイルは60k程の容量でした。 +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? +Lhacaの関連付けはLZHとZIPになっています。 宜しくお願い致します。

  • 圧縮ファイルが「e」マークのアイコンになり開けません。

    友人に写真を圧縮してメールで送ってもらいました。(lzhです) 送られてきた圧縮ファイルをデスクトップに保存したらなぜかわかりませんが「e」マークのアイコンが表示されたものが保存されました。そして、その圧縮ファイルを解凍しようと思い、+Lhacaにドラックして解凍してみたら解凍されたフォルダの中に入ってた物もアイコンがインターネットのアイコンの「e」マークのアイコンになっており、クリックしようがダブルクリックしようが全然開けません。 こちらのサイトでいろいろ検索し、圧縮ソフトをシフトキーを押しながら右クリックし、「プログラムから開く」で+Lhacaを指定したら「有効なWin32アプリケーションではありません」というメッセージが出てしまいます。 私がいろいろいじっている内に変な設定をしてしまったのかもしれませんが、こちらのサイトでいろいろ検索して自分でも努力してみましたがさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 階層にわかれているファイルを一度に解凍できますか

    +Lhaca Version 1.18を使っています フォルダにはいっている圧縮ファイル(1000個以上)を まとめて解凍したいのですができますでしょうか ・圧縮形式 .lzh .z .tar .zip ・階層は5階層以上あります ほかのソフトでも結構ですので教えてください よろしくお願いします

  • ZIPファイルがダブルクリックで解凍出来ない

    おはようございます。 朝早くから恐れ入りますが、困った事がありますのでアドバイスを賜りたく質問させて頂きました。 前のPCはXP Proで、新しく購入したPCはVista Basicです。 Vistaになってから、外付けHDDにあるLZHで圧縮したファイルが Lhaz +Lhaca ラプラスでも解凍出来なかった為質問させて頂いた所 7-zipというソフトでなら解凍出来ます、というお答えを頂きました。 LZHはこの7-zipで解凍出来ましたので、もう下手にLZHでは圧縮しない方がいいと思い、右クリックの「送る」メニューからZIP形式で圧縮しました。 所が、出来たZIPファイルはよく見かけるファスナー付きのものでは無く、見た事も無い文字化けしたようなアイコンです。 ダブルクリックしても開かず、解凍するには7-zipが必要になります。 右クリックのメニューからZIP形式で圧縮したのにダブルクリックで開かないのは何故なのか分からず困っております。 お知恵を拝借願います。

  • 圧縮ファイルのダウンロードについて

    圧縮・解凍ソフトは Lhaca1.24 をインストールしています。 VectorなどからZIP圧縮ファイルをダウンロードしようとすると、 「ファイルのダウンロード」ダイアログボックスが立ち上がり、 「開く」「保存」「キャンセル」のボタンが出てきます。 保存をクリックすると、LhacaアイコンのZIPファイルが ダウンロードされるのですが、 「開く」をクリックするとExcelが立ち上がってしましいます。 どうやらダイアログボックスの【種類】という欄が “OpenDocument スプレッドシート” になっているのが 原因だと思います。(添付画像参照) どうすればExcelで開かないように するのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • web上でニュースなどを直接印刷しようとするとエラーが出る場合、EPSON社製品における問題が考えられます。一時的な解決策として、コンテンツをワードなどにコピーしてから印刷する方法があります。
  • web上での印刷エラーは、EPSON社製品の印刷ドライバの不具合や設定の問題が原因となる場合があります。印刷ドライバの最新版へのアップデートや、印刷設定の確認・修正を試してみてください。
  • エラーが出る場合は、EPSON社のサポートに問い合わせることをおすすめします。問題の原因を特定し、適切な対処法を提案してもらうことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう