• ベストアンサー

圧縮ファイルのアイコンが表示されない

お世話になります。 掲題の通り、圧縮ファイル(LZH形式、ZIP形式)のアイコン(象のイラスト)が表示されなくなり、これをまた表示できるようにしたいのです。 (ファイルを開くためのアプリケーションがインストールされていない時のアイコン表示の状態です。すみません、呼び方がわかりませんので。) 経緯は、圧縮、解凍ソフトが重複してインストールされていたため、アンインストールや、それらしきアイコンを削除していたところ、おそらく必要なものまで削除してしまったようです。 そのあと、+Lhacaのフリーソフトをダウンロードして、圧縮・解凍の機能は復活したのですが、いつも見慣れた象のアイコンでは表示されないままです。 作業に全く支障はないのですが、気になります。 どのようにすれば、これまでのように象のアイコンで表示されるのかご教示ください。宜しくお願いします。 当方、PCにそれほど詳しくないので、わかりやすい言葉でご説明いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

そういう場合は、最終的に利用したい解凍ソフトをインストールしたり、そのソフトで関連付けの設定を行えば直ります。 方法はソフト毎に違うのでソフト名を明記された方が良いですよ。 尚、それ以外の一般的な方法はこちらです。 http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html Vistaの場合は http://yakushima-tonbo.com/windows/vista_ext.htm

marukuchi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ソフトのインストールをし直して、関連付けで直りました! 関連付けのことは知らなかったので助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yone_sk
回答No.1

アイコンはファイルに関連付いているソフトに依存するので +Lhaca をアンインストールして以前使用していたソフトをインストールすれば戻ります。 像のアイコンの圧縮解凍ツール・・・ これですかね? LHAユーティリティ32 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033502.html

marukuchi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたソフトをインストールして、関連付けで直りました! どうもありがとうございました。