慢性的な声がれ(嗄声)の原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な声がれ(嗄声)について、50代男性の場合の原因と治療法についてまとめました。
  • 5月に喉の風邪をひいて、声が出なくなった経験があるとのことですが、声帯にポリープや結節は見られませんでした。ただし、声のかすれが5月以前と違うことから、音声外来での診断をおすすめしています。
  • 阪神間にはおすすめの病院やクリニックがありますので、兵庫県や大阪府のエリアで通える場所を探すことをおすすめします。また、慢性的な声がれに対しては、適切な治療法がありますので、早めに専門医の診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な声がれ(嗄声)

50代男性です。5月に喉の風邪をひいて(発熱なし)3日間全く声が出なくなりました(それでも仕事で声を出していました)。無理がたたったのかなかなか声が治らず6月中旬ぐらいに少しかすれた声で固定してしまいました(今も一生懸命声をだすとかすれる)。普通の耳鼻科クリニックで喉頭ファーバーの検査を2-3回受けましたが、ポリープや結節はないとの診断でした(少し痰が多いとのことでムコダインとトランサミンをもらっています)。 やはり声の出方(かすれ)が5月以前と違うので、一度「音声外来」で診てもらおうとおもうのですが、どこか良い病院(クリニック)はあるでしょうか?阪神間在住で、兵庫、大阪なら通えます。宜しくお願いいたします。またこの病態についても何かコメントがあれば宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwac09
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

CTやMRIの検査はしましたでしょうか? もしやっていないのであれば、一度どこかの病院でしてもらうことをオススメします。

skmaple
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。CTやMRIはやっていません。そういう検査も是非受けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 慢性副鼻腔炎、クラリス打ち切りについて

    今年3月~6月頃にかけてしばしば風邪を引き、最終的に、鼻の最も奥(口からのぞいた喉の上部あたり)から、黄緑色、または少し血が混ざった赤褐色の痰が出るようになりました。 風邪の名残だろうと1ヶ月くらい放置していたのですが、さすがに痰がいつも張りついているような違和感があり、出てくる痰の色も悪いので、7月初めに近所のクリニックに行くと、副鼻腔炎(軽い蓄膿症)と言われました。そこでは4日~1週間ごとに受診するたびに抗生剤を3種類も変更し、他にも、消炎酵素剤や去痰剤を何剤も変更処方されました(すべてジェネリック)。 少し不信感を覚えて、8月初め、かかりつけ病院で紹介してもらった別の耳鼻科クリニックに行くことにしました。 そこでレントゲン撮影した結果、やはり副鼻腔炎との診断。前のクリニックでの治療経過もふまえて、最初からクラリス(抗生剤)を選択(+ムコダイン)。1週間後、症状に変化なく、クラリスの低用量投与+ムコダインの処方。それ以降も数度通い、鼻処置(鼻に薬を噴霧したり、粘液を吸引したり?)やネブライザーをしていました。 しかし、一向に症状は変化せず、後鼻漏(というのでしょうか?)が続いていました。ちなみに(前から出る)鼻水や鼻づまりはありません。 昨日、初診から1ヶ月半近く経って再びレントゲン撮影したところ、初診時と全く変化なしとのこと。クラリスは膿の排出を目的としているようですが、その効果も認められないとのことで、クラリスが中止になりました。3ヶ月~半年くらいの長期投与はしないのか尋ねると、1ヶ月半のクラリス服用で画像に全く変化がないことからして(少しでも膿が排出されている形跡があればともかく)、これ以上服用しても意味がないとのお話でした。ムコダインの服用は続けることになりましたが、副鼻腔炎の状態については、「ずっとこのままかもしれません」と先生に言われてしまいました…。「状態は軽い方」と言われてはいるものの、一生このまま?かと思うとショックです…。 慢性副鼻腔炎は長引く、根気よく治療を、などと聞きますが、私のような場合、この段階でクラリスを打ち切ってしまうのは妥当なのでしょうか? また病院を変えるべきでしょうか? それから、体質改善なども含め、副鼻腔炎に効果がありそうなサプリメントや漢方などはあるのでしょうか? 医療関係者や副鼻腔炎経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 声帯ポリープ、切ろうか悩み中です。

    6月末に声の枯れた日があり、その症状が2週間くらい続きました。 風邪をひいていた時に仕事で声を出したせいかな、と思っていたのですが。 枯れた次の日に病院へ行って声帯を見てもらうと血豆が裂けたように血が 出ていました。その1ヶ月後に再診に行くと、ポリープになっていました。 1ヶ月毎に定期的に診てもらっていますが、大きさはペンの先くらいで 小さいとのことで、癌とかの心配はないと先生はおしゃっていました。 声も普段通りに出るようになりましたが、裏声は出ないし、少しは喉の詰まったような感じはあります。 いったん声帯ポリープができるとなくなることはあまりなくて、しばらく 様子見て消えなかったり大きくなるようなら手術と言われました。 手術は怖いし、全身麻酔なんて恐ろしすぎますが、 もしそのポリープが悪性だったら、早く切りとっておいたほうがいいかも と思い始めています。 HPVを持っているのですが、『大人の声帯に発生する喉頭パピローマ(乳頭腫)は、特に角化型にはガン化しやすいこと。』などという文章をネットで見つけて、わたしの声帯ポリープと診断されたものは癌なのではないか、と心配になり、その思いから手術した方がよいのかも、という気持ちが大きくなってきています。病院の先生にはHPVを持っていることは言ってはいませんが、喉頭パピローマ(乳頭腫)と声帯ポリープとは何か違うのでしょうか。手術した方がいいか迷っていますので、声帯ポリープについて何かお知りの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎について

    7年ほど前に鼻づまりがひどく、耳鼻科に行ったところ、ポリープが発見され、ついでに副鼻腔炎と診断されました。 手術ではなく、外来でポリープをピンセットか何かで引きずり出され、症状が軽減したので、その後治療を怠っていました。(鼻声は続いてましたが) 最近、またひどくなったので、週3回ほど外来で治療を受け(吸引とネブライザ)、薬(ニポラジンとムコダイン)を服用してますが、鼻のつまりは軽減したものの、粘液が喉に流れ、痰がからんで流れなく、空咳ばかりしています。また、鼻と喉の間に粘っこいものがひっかっかっているようで、常に気持ち悪い状態です。 頬が痛むようなことはないのですが、これってもう慢性副鼻腔炎の重傷になるので しょうか?今通ってる病院の先生は「粘液は減ってきている」とは言いますが、 症状を告げてもそれ以上の回答はありません。「手術しろ」とも言いません。 続くようなら病院を変えるべきでしょうか? また、大阪市内で手術を受けるのであれば、良い病院はないでしょうか? できれば内視鏡手術でかつ全身麻酔のところがあればいいのですが・・・

  • 声の出にくさと喉の不快感

    喉の不快感 半年ほど前から以下の症状があり悩んでいます。 ●声が出しにくい (声を出そうとすると喉で詰まって大きい声が通りにくい) ●顎の下辺りがなんとなく不快 7月に、声が出しに くい事がどうしても気になり耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻から通すカメラで声帯を見ていただきましたが、炎症やポリープは見られないとの事でした。 日常生活に問題が無い程度なので、今の時点ではそこまで気にすることは無いと言われ帰宅したのですが、調べれば調べるほど喉頭癌のページにたどり着くので不安になってしまいます。 どうしても気になるようなら大きな病院の声の外来を紹介すると言われたので行ってみようと思うのですが、私の場合はどんな病気が考えられるのでしょうか。 30代前半女性 3歳、0歳3ヶ月の娘がおり 3歳の娘の育児に追われ、怒鳴り散らす日々です。 育児に対するストレスも半端ではありません。 今年5月まで、心療内科で精神安定剤を処方されていましたが、母乳に影響があるため5月の出産を期に薬は断薬しています。 タバコは4年前に辞めています。 アルコールは週に1~2回、缶ビール1本程度を嗜むペースです。 喉から血が出たりする事はありません。 7月に夏風邪を引いてしまい、それが長引いた事で副鼻腔炎を発症したことがありました。それ以来、顎の下の辺りがなんとなく痛む気がします。 副鼻腔炎の時、抗生物質を4日ほど処方され服用しました。 声の状態は、枯れているとまではいきませんが、大型ショッピングモールなどガヤガヤした場所で娘を呼び止める時など、少し大きな声を出さなければ行けない時に声が詰まり娘に声が届かないことがあります。 自家用車などに乗っている時、運転席から後部座席の夫に話しかける時なども声が詰まり通りにくく聞こえない時もあります。 歌などは問題なく歌えてしまいます。(出しにくかったり詰まる感じはしない) 大きな病院を紹介してもらい受診するまでの間不安なので、どんな病気が考えられるか思い当たる方がいらしたら教えて下さい。 症状など、不足がありましたら補足します。

  • 薬からわかる症状はありますか?喉を痛めて病院で診察を受けたのですが、イマイチわかりませんでした。。

    一ヶ月ほど前の飲み会で歌って喉を痛めて(声を枯らして)以来、歌う時に高い声が出にくくなり、最近日常生活でも喉に痰のような変な違和感が出始めたので、今日耳鼻咽喉科に行きましたが、先生の説明で何が炎症を起こしているのかがよくわかりませんでした。。 喉の第二何とかが炎症を起こしていると言われました。 写真を見せていただいても、周りより少し黒っぽく?なっていました。ポリープではないとも言われました。 いただいた薬からどこが炎症を起こしているか分かりますでしょうか? いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。 詳しい方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。。 以前にも質問をしたのですが、僕の説明不足で上手く伝わらなかったので、再質問しました。 前回丁寧に回答して下さった方々には申し訳ないです。 すみませんでした。。

  • 医療・入院保険に入ろうと思ってるのですが・・・

    30才の女です。 4年前から喉の調子がおかしくて病院に行ったところ 「蓄膿症」 と診断されました。 しかしその病院は患者の病名を蓄膿症で片付ける病院と、巷でも有名なヤブ医者だと判明しました。(友達の家族も全員蓄膿症と診断され、おかしいと思って調べました) そして総合病院で診てもらうも、耳鼻咽喉科がないところに行ってしまい何も解決せずどんどん時間が経ってしまいました。 喉の調子がどう悪いかと言うと、声嗄れ、高音が出にくい、声が続かないなどで、症状から言うと声帯結節かポリープのような感じです。 もしもちゃんとした病院で診てもらって、声帯結節やポリープがあったとしたら出来れば手術して完治させたいのですが、入院費もバカにならないので今回30歳にもなって恥ずかしながら初めて保険に入ろうと思っています。 でも沢山の保険があってどこを選んでいいのか・・・出来れば一人暮らしで、フリーターではないのですが仕事が時給制なので入院で欠勤するのも生活に負担が出るので、月の保険料が高くなっても入院してる間の給料分くらいプラスになる保険とかあるのかな~とか、声帯結節やポリープでも保険おりるのかな~とか、色々調べたんですがぴったりくる答えが見つかりませんでした。 経験ある方や、おすすめの保険があったらどなたか教えてくれると嬉しいです。 ちなみになんで4年もほっといたのに今更・・・?って思うかもしれませんが、一昨日くらいから耳が痛くて明日初診で耳鼻咽喉科に行くので、ついでに喉も診てもらおうと思ったのです。 勿論保険のことがあるので明日は喉は診てもらいませんが・・・。 無知で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 声がれ・咳から、痰・声がれ・胸の炎症感へ

    タイトル通り、5月頃、声がれ、さらに咳の症状が激しくなり、発症三週間目にかかりつけ医にかかりましたが、症状の完治してません。1回目は5日程度の処方で抗生剤と咳止めぐらいだった記憶(手元に処方箋ないので)。薬が効いた記憶がありません。そのため、2回目は強めということで、スオード錠、ムコダイン、アゼプチンが処方されましたが、薬局にいけず期限切れで飲まないで放置しました。その間、医者の診断は副鼻腔炎症候群で、医師の勧めもあり、耳鼻科行き、レントゲンや鼻からの内視鏡も入れましたが、異常なしとのことでした。3回目は、エリスロシンとカルボシスティンを2週間飲み続けましたが著しい変化はありませんでした。ただいつ頃かはわかりませんが、咳はたまに出ますが、ほとんどしなくなりました。出るときは喉がまくれるような感じがします。痰や咳と関連して乾いた感じの声がれがあります(耳鼻咽喉科的には問題なしとのことでしたが)。そして、4回目、ジェニナックとカルボシスティン5日分の処方を飲みきろうとしていますが、飲んだ当初は炎症感が楽になった気は少々しますが、時間が経つと逆にと痰や炎症感がつよく感じたりします。痰は量は多くないと思いますが、絶えず右の胸か喉に引っかかっている感じ。色は黄色が混ざっています。緑や血痰は見てません。痩せてきてもいません。当方が一番恐れているのはがん,5月にやめましたが、30年以上にわたって1箱以上は吸って来ました。そのため、健診の適用で4,5年前からマルチスライスCTを受けて来ましたが、幸いに今までは異常なしでした。今年も受けましたが、結果の通知が遅く一ヶ月以上後で、なかなか治らない症状に不安を隠せません。かかりつけ医は街の名医とされている方で健診の結果見てからでも遅くないという判断ですが、このまま指示に従っていればいいでししょうか。健診があるので血液検査や胸のレントゲンは、かかりつけ医ではとっていません。専門医や大きな病院を受診すべきでしょうか。これらの症状や来歴から肺がんの可能性は高いですか。不安です。よろしくお願いします。

  • 中耳炎が治りません…

    4月から幼稚園へ通い始めた3歳の息子の事で相談です。 ・4月半ば頃 風邪で発熱し1週間幼稚園をお休み ・GW前 耳が痛いと言うので耳鼻科へ行くと急性中耳炎と言われる(両耳) 翌日に発熱し2~3日で熱は下がる。鼻水がひどく出る ・GW明け 右の耳から汁が。耳鼻科で腫れが破れた?と説明を受ける ・5月半ば 左耳は治ったと言われるが右耳はまだ治っておらず、鼻水も続いている ・今日AM1時ごろ突然目を覚まし「寒い寒い」と泣くので触れると熱く、熱を測ったら39度近く。 解熱剤がなかったので夜間救急外来へ。 連休前からずっと薬を続けているのですがもう1ヶ月、中耳炎と鼻水が治りません。 今日何故発熱したのかも分からないのですが・・・。 次の耳鼻科の診察は金曜の予定です。 1ヶ月続けて飲んでいる薬は メイアクト・テルギンGドライシロップ・ムコダインDS・アスベリン散 です。 今日は+でカロナールを飲ませました。 中耳炎ってこんなに長引くのでしょうか?

  • なかなか治らない風邪

    20代後半女性です。 先週水曜日に嘔吐・下痢・発熱で仕事を休み内科へ行きました。 その際にはお腹からくる風邪と診断され薬を5種類ほど4日間飲みました。 嘔吐と下痢は少しずつよくなったのですが微熱が続き、金曜日には出勤しました(いつまでも休んでるわけにもいかないので)。 金曜日は身体がだるく2日間寝ていたせいかな?と思いました。 土曜日になるとのどがいがいがして痛く咳も出てきました。 病院はやってなかったので市販の咳止めシロップを飲んで様子を見ました。 日曜日にはのどの痛みは軽減されたものの咳は止まらず、月曜日には痰がつまって声が出なくてまた仕事を休み内科へ。 今度出されたのはジスロマックという抗生物質と胃薬と炎症止めの2種類の錠剤。咳も出て痰も絡んでることを話したらホクナリンテープを出されました。 そして今日火曜日なのですが痰がからんで声もうまく出ませんし今度は鼻水まで出てきました。 ここまで風邪の症状がオンパレードなのは初めてで病院を変えた方がいいのかそれともわたしが不注意なのかさすがにわたしも社会人なのでそんなに会社を楽に休めるわけではありませんし、声が出ないと全く仕事になりませんので途方に暮れて苛立ちまでこみ上げてきました。 今飲んでいる薬はジスロマック(3日間)・ロキソニン錠・トランサミン錠・コバルノン錠・ホクナリンテープはお風呂上がりにはりかえてます。 とにかく声が出ないのはツライし明日からはなんとしても出勤しなければならないので憂鬱です。 ここにブロン液という咳止めシロップを追加してもいいものでしょうか? 他に早く治る方法やこれ以上風邪を引かないための方法なんかがあればぜひ教えて下さい。

  • 喉頭肉芽腫について

    46歳の男性です。 お恥ずかしい話ですが、夫婦喧嘩で声を張り上げすぎて、喉頭肉芽腫になってしまいました。肉芽腫は声帯の上部にちょこんと小さなものができただけなのです。症状としては、たとえば冗談を言おうとすると声がつまって声が出にくい、という程度のもので、普段しゃべるにはさしさわりはありません。 1月から総合病院の耳鼻咽喉科に月一回通院しているのですが、治らないどころか、3月になって風邪をひいたことで、悪化してしまい、少し腫れ上がっているとの事。処方は薬のみで、リザベンというアレルギーに対する薬と、パリエットという胃酸の分泌を押さえる胃潰瘍の薬の2種類です。 咳がなかなか止まらない(これが肉芽腫には良くないとの事)のと、痰が少しからむのとで、今、呼吸器科に回されています。 アルコール類はこの3月から一切摂取していません。コーヒーは普通に飲んでいます。刺激物はなるべく避けています。タバコは過去も含めて全く吸いません。夫婦喧嘩はさすがに少なくなりましたが、今でも時々します。でも声はなるべく張り上げないようにしていますが。 医者からは時間がかかります、と言われています。 こういう状態で治るのでしょうか。心配です。どなたか教えてください。 なお、私がインターネットにアクセスできるのは、勝手ながら週末のみとなっております。

専門家に質問してみよう