-PR-
解決済み

曲名が知りたいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54262
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (55/78)

相当昔の曲で、(たぶん25年以上前)
8分の7拍子の曲です。
メインになっているのはウッドベースで、シンプルなリフを繰り返しています。
次に出てくるのはハンド・クラップ(手拍子)で、
ベースの裏拍を打っていきます。
ンタ・ンタ・ンタタ・ンタ・ンタ・ンタタ…こんな感じです。
パーカッションが入ってきますが、最初はスティックでリムを叩いています。
ピアノも聞こえますが、ほとんどフィル・インで、あくまでもメインはWベースです。
何度かリフレインしますが、スパっとカットオフしてしまう、2,3分の短い曲です。
こんなんで判るでしょうか?
ずっと頭から離れない曲です。どなたか、おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

25年くらい前、FM東京の「フジフィルム ミュージック・スコープ」のオープニングに流れていた曲ではありませんか?
あれは「テイク・ファイブ」で有名なデイブ・ブルーベックの「アンスクエア・ダンス」という曲です。自分でLPを持っていたので自信があります。

7/8拍子、ウッドベースのリフ、ハンド・クラップの裏拍、スティックのリム、ピアノのフィル・イン、全て該当します。
「スパっとカットオフ」する前に、「わらの中の七面鳥」のフレーズが一瞬入りますよね?

下のURLで試聴できますので確認してみてください。
お礼コメント
avanti

お礼率 70% (55/78)

いやあ、ありがとうございます。
まさにこの曲ですね。
スッキリしましたぁ。まるで25年以上のべ○ぴが直ったみたいに。
でも、あの七面鳥のフレーズ、気が付かなかったなあ・・・
ラジオのオープニングの時も流れていたんですよね?あのアレンジで。
投稿日時 - 2001-04-12 17:57:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

すみません補足です。
上のURLは全然アレンジが違っていました。でもデイブ・ブルーベック・カルテットが演奏する「アンスクエア・ダンス」であることは確信がもてます。
avantiさん別のところで「あいつ」のテーマについて聞いてらっしゃいましたね。つくづくラジオを聞いていた時間帯が一緒なんだなあと思いました。
お礼コメント
avanti

お礼率 70% (55/78)

ところで、「あいつ」のほうは何かご存知ないですか?
いつ始まって、いつ終わったのか、どんな終わり方だったのか
全然記憶がないんですよ。「聞いていた」のは確かなんですが・・・
投稿日時 - 2001-04-12 18:02:22


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

何度もすみません。原曲に近いMIDIがここにありました。↓
お礼コメント
avanti

お礼率 70% (55/78)

紹介していただいたサイトはかなり強烈ですね。ナミダものです。
ジャズ・バンドをやってるんで、つかえます、かなり。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-12 18:08:25
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ