相当昔の8分の7拍子の曲、ウッドベースがメインのシンプルなリフが特徴の曲の曲名は?

このQ&Aのポイント
  • 相当昔の曲で、8分の7拍子の曲です。メインになっているのはウッドベースで、シンプルなリフを繰り返しています。
  • ハンド・クラップ(手拍子)がベースの裏拍を打つリズムで入ってきます。パーカッションもありますが、最初はスティックでリムを叩いています。
  • ピアノも聞こえますが、ほとんどフィル・インで、あくまでもメインはウッドベースです。曲は2,3分程度の短いものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名が知りたいんです。

相当昔の曲で、(たぶん25年以上前) 8分の7拍子の曲です。 メインになっているのはウッドベースで、シンプルなリフを繰り返しています。 次に出てくるのはハンド・クラップ(手拍子)で、 ベースの裏拍を打っていきます。 ンタ・ンタ・ンタタ・ンタ・ンタ・ンタタ…こんな感じです。 パーカッションが入ってきますが、最初はスティックでリムを叩いています。 ピアノも聞こえますが、ほとんどフィル・インで、あくまでもメインはWベースです。 何度かリフレインしますが、スパっとカットオフしてしまう、2,3分の短い曲です。 こんなんで判るでしょうか? ずっと頭から離れない曲です。どなたか、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

25年くらい前、FM東京の「フジフィルム ミュージック・スコープ」のオープニングに流れていた曲ではありませんか? あれは「テイク・ファイブ」で有名なデイブ・ブルーベックの「アンスクエア・ダンス」という曲です。自分でLPを持っていたので自信があります。 7/8拍子、ウッドベースのリフ、ハンド・クラップの裏拍、スティックのリム、ピアノのフィル・イン、全て該当します。 「スパっとカットオフ」する前に、「わらの中の七面鳥」のフレーズが一瞬入りますよね? 下のURLで試聴できますので確認してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0000049LT/qid%3D986874708/002-2378571-9631257
avanti
質問者

お礼

いやあ、ありがとうございます。 まさにこの曲ですね。 スッキリしましたぁ。まるで25年以上のべ○ぴが直ったみたいに。 でも、あの七面鳥のフレーズ、気が付かなかったなあ・・・ ラジオのオープニングの時も流れていたんですよね?あのアレンジで。

その他の回答 (2)

回答No.3

何度もすみません。原曲に近いMIDIがここにありました。↓

参考URL:
http://www.apassion4jazz.net/juke-2.html
avanti
質問者

お礼

紹介していただいたサイトはかなり強烈ですね。ナミダものです。 ジャズ・バンドをやってるんで、つかえます、かなり。ありがとうございます。

回答No.2

すみません補足です。 上のURLは全然アレンジが違っていました。でもデイブ・ブルーベック・カルテットが演奏する「アンスクエア・ダンス」であることは確信がもてます。 avantiさん別のところで「あいつ」のテーマについて聞いてらっしゃいましたね。つくづくラジオを聞いていた時間帯が一緒なんだなあと思いました。

avanti
質問者

お礼

ところで、「あいつ」のほうは何かご存知ないですか? いつ始まって、いつ終わったのか、どんな終わり方だったのか 全然記憶がないんですよ。「聞いていた」のは確かなんですが・・・