• ベストアンサー

質問時の画像添付について

美術のカテゴリーで質問しようと思い、ある絵画の画像を添付するのに、念のため一回試してみたところ、実際よりも横長に表示されました。 もとの画像が、もっと小さいものだといいのでしょうか。 あまり小さいと、肝心の質問に関して役に立たなくなりそうで…。 その画像が見られるURLを添付して、間接的に、こまかく説明するという方法もありますが、画像添付についても一応知っておきたいと思います。 とりあえずは疑問点に関して検索してみたのですが、よく分かりませんでした。 添付画像が横長あるいは縦長になるのを防ぐ方法がありましたら教えてくださいませ。 よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペイントで3:4に合わせるなら、「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を開いて(あるいはCtrl+E)、3:4になるように数字を入れることで可能です。 さて、ここの画像添付の仕様については以前検証したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4639094.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4987734.html (画像が多いせいか何度読み込んでも画像が表示されません。表示されなければ文章だけでも見てください。) この時の仕様は、 ・既定サイズは420×314。 ・縦横とも既定サイズ以下であれば、縦横ともそのまま。 ・縦横のどちらかが既定サイズ以下、もう一方が既定サイズを超えていれば、超えている方の辺が既定サイズに、もう一方が縦横比を保持して縮小される。 ・縦横の両方とも既定サイズを超えていれば、縦横比は無視され、既定サイズちょうどに縮小され、黒枠はつかない。 ・ただし、上記全てにおいてサイズは偶数ピクセルになるように切り捨てられて判断される。なので「規定サイズ以下」は実際には「既定サイズ+1以下」。 というものでした。 その後Flash化された後には検証していませんが見た限りでは、画像自体の仕様は変わらないまま、表示の際だけ420×315に拡大されているようです。 このため中心付近で1ピクセルが2ピクセルに拡大された跡が横線となって汚く見えます。 検証画像を貼っておきますが、No1さんの画像を見ても分かると思います。「カタカナ表記では」の部分に当たります。「『キャリイ』と書くようです」の部分はこの拡大が2度行われたことになるためさらに縦幅が広がり非常に汚くなっています。 運営批判はここで書くことでもないので割愛します。 (※後でこの質問を見る方へ : このバグがもし直っていた場合、私の検証画像は正常に見えるかもしれません。その場合、No1さんの画像の「『キャリイ』と書くようです」の部分が往時の仕様をスクリーンショットに撮ったものになります) さてこれを踏まえて、綺麗に画像添付する為にはできれば最初から420×314のサイズにしておくのが最良です。これができれば、拡縮に伴う影響は避けられます。自分は仕様が分かってからは常に420×314で投稿しています。 次善の策としては、3:4の比の画像を使うことです。この場合大きさはあまり関係ありませんが、420×314よりわずかに大きいようなサイズは拡縮で汚くなりやすいので避けるべきでしょう。 ペイントで行うなら上記のとおり。 最後に、別のサイトに画像を置いてリンクを張る行為は規約で禁止されています。 自分で管理できる場所にファイルを置く行為は個人間のやり取りに繋がるというのが理由だそうですが、アップローダのファイルへのリンクを禁止する理由にはなっていませんので大分意味不明です。 が、理由はともかくとして、直に消えるところに画像を置くのは後で質問を見たときに意味をなさなくなるので禁止すること自体は賛成です。 もっとも最近はかなり甘くなっており、URLは消されても質問自体は残されますし、URLが消されること自体まれです。 心情的にお勧めはできませんが、実際に使えてしまうことは確かです。

noname002
質問者

お礼

どうも、No.1さま同様、御丁寧な回答を、ありがとうございます。 返事が大変遅くなってしまいまして、失礼いたしました。 あれから、御紹介くださった質問スレを拝見したり、慣れないペイントでコチャコチャやってみたりしておりました。 挙げてくださった過去質問スレは、以前見かけた記憶があります。非常に凝った応答をされておられ、改めて、今度はジックリ拝見しましたが、首を捻りつつ大まかには理解できたものの、こまかいことは、よく分かりませんでした。 私が今回アップしたかった画像は、かなりの縦長で、そのままアップすると、ひしゃげた感じになってしまううえ、全体に縮小されてしまうのか一番肝心の部分が小さく分かり辛くなってもしまうので、やっぱりペイントを使って、お薦めいただいたとおり、自前で420×314のサイズにしておきました。 それと、 >別のサイトに画像を置いてリンクを張る行為は規約で禁止されています。 とのことですが、これは、公けに公開されている美術系サイトのURLのことでして、確かに、永久にアクセスできるという保証はない点で同じことなのかもしれませんが、私個人で用意したURLではございません。紛らわしい述べかただったようで、申し訳ございません、お手間をとらせてしまいました。 No.1さま御回答とあわせ、勉強させていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

4:3 です。 「横 420 縦 314」 というサイズで作れたらベストですが、それ以上大きいものなら、大丈夫です。 横を4、縦を3、にして下さい。 少し前の仕様だと、こんな感じでした。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4876533.html) しかし、最近は、最終的に表示されるものが「横 420 縦 315」になっているようで、、 それではということで、「横 420 縦 315」でやってみたのがこれです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5397162.html)の 3 これのアップロード時点でのオリジナルサイズは「横 420 縦 315」でした。表示のほうも「横 420 縦 315」になっているのですが、下に行くほど、なんだかぼやけていますね。 それではということで、今度は「横 420 縦 314」にして再びやってみました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5407305.html)の 2 アップロード時点でのサイズは「横 420 縦 314」ですが、表示のものは「横 420 縦 315」になっています。 しかし、なぜかこちらのほうが鮮明な気がします。 何が起きているのか、なんだか分らなくなってきました。 よって、テストでちょっとやってみましょう。 下に、qa5397162の3の時の図をアップロードしてみます。 今度は、「横 420 縦 314」にしてみます。 左1/4は、オリジナルの、当方のパソコンに入っている物を、 右3/4は、サイト上でぼやけて表示されたままのものを参考程度に載せてみます。 左1/4の鮮明な文字が、そのまま表示されるか? または、右と同じ様にぼやけてしまうか? それと、 上と右には、右上から1212という間隔でドットを入れてみました。  

noname002
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく丁寧に御説明くださって実に恐縮ですが、 私はパソコンの機能自体にも疎いので、よく分かりませんでした。 添付したい画像は、かなり縦長で、大きさは806×1109 サイズは153KBのjpeg画像ですが、 アップする直前に、仰るような比率にササッと修正できればいいのにナ、と思いましたが、そんなシャレた機能もないみたいで、画像添付選択したら、とにかく規定の大きさに当て嵌めて、そのまんま自動的にアップされてしまう、という感じですよね。 融通が利かないような、何とも使い勝手が悪いというか。。。 仕方なく使い慣れない「ペイント」たらいうのもやってみたんですけど、なんとか切り取った部分の画像を、はて、今度は、どういう手順で保存して、質問のところにアップするのやら?というところで、つまづいています。。。 やっぱり、URLを貼り付けたほうが早くて確実みたいです;^^