• ベストアンサー

開封済みのホイップクリーム、どれくらい保ちますか?

植物性のホイップクリーム(泡立て済みで売っているもの)を開封して冷蔵庫に入れていた場合ってどれくらいもつものなのでしょうか? 日曜にあけたものなので多分捨てた方がいいとは思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover444
回答No.2

不安なら廃棄された方が良いと思います。 個人的には、植物性は特に開封前はびっくりする位賞味期限長いから色々添加物入ってるんだろうし、開封したからってすぐに駄目になるかなぁ?・・・って思っちゃいます。 私は余った分は一週間以内なら加熱して使ってしまいます。(クリームシチューに入れたりプリンや焼き菓子の生地に混ぜたり) それ以上経過したら、やっぱり捨てますけどね。

その他の回答 (1)

• sasami333
回答No.1

日曜日に開封ということは、すでに5日経過ということですよね。 夏場ではないにしろ、やはり乳製品は菌の増殖が著しいので捨てたほうが無難かと思います。 ちなみに、残ってしまったホイップクリームはタッパの中にクッキングシートを敷き、その上に適量絞り出し、すべて絞り出します。 あとは冷凍庫で凍らせて保存です。 場所を取りたくない場合は、凍ったあとでフリーザーバッグなどに入れて冷凍保存します。 使いたい時に使いたい分だけ常温で解凍(10分程度かな)します。