-PR-
解決済み

起動時にガラスの割れるような音がする

  • 困ってます
  • 質問No.54257
  • 閲覧数198
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

pawermac8600/250を使っています。起動時にガラスの割れるような音がガシャンとして起動します。そのあとは特に爆弾が出るわけではなく、使用することはできますが、何か異常がOSのほうにあるのだと思うのですが、何がおかしいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>私のMacで通常OS以外のアプリケーションが使える
RAMは50MBなのですが、少し多すぎたみたいです。

とありますが、そんなのありましたっけ?
ウチの8500/120(G3/300搭載:メモリーは144MB)は、
フォトショップとかイラストレーターとか、仮想記憶を
使わずに100MBとか割り振ってましたけど、全然問題
無かったですよ。あ、それとも、実装メモリーだけだと、
50MB以上は割り振れない、って言う意味だったのかな?
でも、もし割り当てメモリーの問題であれば、ソフトを
立ち上げてからのエラーになるハズで、起動の時に
『ガシャン!』になる事は無いんじゃないかと思いますけどねぇ。もちろん、仮想記憶の割り当てにしても同じで。
恐らくはOSの問題などではなく、ハードウエアの問題
ですから、とにかく一度、中をチェックしてみて下さい。
補足コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

実装メモリだと3つのソフトを使えないので仮想メモリを使っていました。
でも起動の時に音がするっていうのはもっと根本的なことなのかもしれませんね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 23:57:04
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

そうですね。一度みてもらうことにします。すぐ直らないものなんですね。
あの音はにびっくりする効果大なので、早めに直します。
投稿日時 - 2001-03-22 23:56:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

その音はハードウェアトラブルのときの音ですね。 その後正常に起動しているということですが、音がなるってことは何らかのトラブルが有るんだと思います。 被害が出る前に、とりあえずデータのバックアップを取っておいた方が良さそうですね。 原因はハードウェアである以外はちょっとわかりません。 CPU、メモリ、HDD、内蔵カードなど心当たりのあるものはありませんか? ...続きを読む
その音はハードウェアトラブルのときの音ですね。
その後正常に起動しているということですが、音がなるってことは何らかのトラブルが有るんだと思います。

被害が出る前に、とりあえずデータのバックアップを取っておいた方が良さそうですね。
原因はハードウェアである以外はちょっとわかりません。
CPU、メモリ、HDD、内蔵カードなど心当たりのあるものはありませんか?
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

さっそく MOに今やっているものをコピーとりました。ありがとうございました。このMacの実装メモリは64MBなんですが(保存用メモリは2GBと出ます)仮想メモリを100MBにしているのですが、これではおかしいでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-21 22:02:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

その音はハードウェアのトラブルを示すものですね。 マックの日付は正常に出ていますか? よくあるのは内蔵電池の問題などで機種によって症状はまちまちなんですがひどいときは起動できなくなったりします。 起動していると言うことはメモリがおかしくなっているのかもしれません。 また「Techtool」というソフトを使うとどこが悪いかの判断の目安が分かることがあります。 ...続きを読む
その音はハードウェアのトラブルを示すものですね。

マックの日付は正常に出ていますか?
よくあるのは内蔵電池の問題などで機種によって症状はまちまちなんですがひどいときは起動できなくなったりします。

起動していると言うことはメモリがおかしくなっているのかもしれません。

また「Techtool」というソフトを使うとどこが悪いかの判断の目安が分かることがあります。
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

ありがとうございます。一度使ってみます。そういえば、私使っているクラリスメールだけが実際の日付けがおかしく出ます。内蔵電池を一度調べてみます。
投稿日時 - 2001-03-21 22:05:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『ガシャン!』と言う音が出る時は、 何らかの大きなトラブルが出ている可能性が高いですね。 ただ、その後普通に起動しちゃうって言うのが、どうも 良く判らないんですが・・・(^^; 以前、私がくだらない実験をした時の結果なんですが、 CPUドーターカードを抜くと、まるっきり起動しません。 起動の時の『ポーン』とか『ジャーン』とか『バーン』は CPUの種類によって異なる様です。次に、メモリーを ...続きを読む
『ガシャン!』と言う音が出る時は、
何らかの大きなトラブルが出ている可能性が高いですね。
ただ、その後普通に起動しちゃうって言うのが、どうも
良く判らないんですが・・・(^^;

以前、私がくだらない実験をした時の結果なんですが、
CPUドーターカードを抜くと、まるっきり起動しません。
起動の時の『ポーン』とか『ジャーン』とか『バーン』は
CPUの種類によって異なる様です。次に、メモリーを
全部抜いて起動したら、『ガシャン!』と言う音が出ました。
すいません、内蔵電池を抜いての実験はしていません。
と言う事で、私の実験結果だけで考えると、メモリー関係が
怪しい様に思われます。システムプロフィールを見ると、
実装しているハズのメモリーよりも、メモリーが少ない、
なんて事はありませんか? 8600であれば、横のハッチを
開けて、本体を横倒しにするだけで、簡単に内部にアクセス
できますから、一度、CPUカードやメモリー、PCIカード
の差し込みと、内部のドライブ(フロッピー、CD、HDD)
などの、ケーブルのコネクター部分の差し込みを全部
チェックしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

メモリといえば、仮想メモリの数値をいくつにしたらわからないので100MBにしています。それがおかしいのかもしれません。私のMacで通常OS以外のアプリケーションが使えるRAMは50MBなのですが、少し多すぎたみたいです。
通常いくつぐらいなのでしょうか。

あとアプリケーション同士のぶつかりあいではなくOSに問題があるのですよね。解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-21 22:09:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>私使っているクラリスメールだけが実際の日付けがおかしく出ます。 メニューバーの日付が遙か昔になっていなければ内蔵電池の問題の可能性はちょっと少なくなると思います。 クラリスメールの日図けがおかしいというのはコントロールパネルの「日付&時計」(OSのばーじょんがわかりませんがちょっと前のOSだったら世界時計)での時間帯の設定が日本以外になっていることが原因の場合があります。 後はメモリ関係が ...続きを読む
>私使っているクラリスメールだけが実際の日付けがおかしく出ます。

メニューバーの日付が遙か昔になっていなければ内蔵電池の問題の可能性はちょっと少なくなると思います。

クラリスメールの日図けがおかしいというのはコントロールパネルの「日付&時計」(OSのばーじょんがわかりませんがちょっと前のOSだったら世界時計)での時間帯の設定が日本以外になっていることが原因の場合があります。
後はメモリ関係が怪しいですね。
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

世界時計と時間帯の設定では両方正しく指定されていました。この問題はOKみたいです。ありがとうございました。クラリスメールなのですが、自分の受信時間は正しいのですが、相手のメールの発信時間が年数も日付けもちがうのです。相手のパソコンによって(例えばMacからウインドウとか)そういう日付けの違いって発生してくるものでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-22 23:45:13
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

アップルの情報では、コンピュータを起動するときにガラスが割れるような音が聞こえる場合はハードウェア、特にメモリに問題があることを示しています。 ファインダーのりんごマークから「このコンピューターについて」を参照し、内臓したメモリが適切に認識されているか確認した後、全て取り外して個別にテストしてください。これで問題が解消されれば、増設したメモリがトラブルの原因と考えらるので交換する必要が有ります。 ...続きを読む
アップルの情報では、コンピュータを起動するときにガラスが割れるような音が聞こえる場合はハードウェア、特にメモリに問題があることを示しています。
ファインダーのりんごマークから「このコンピューターについて」を参照し、内臓したメモリが適切に認識されているか確認した後、全て取り外して個別にテストしてください。これで問題が解消されれば、増設したメモリがトラブルの原因と考えらるので交換する必要が有ります。

「Macintosh: 起動時のトラブルに関する Q & A(ID=14438JC)」URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/3/wa/showTIL?id=14438JC
お礼コメント
sabarone

お礼率 81% (18/22)

appleの頁を読みました。ここにいろいろ書いていただいているとおり、メモリ関係なのですね。メモリはVRAMを増設しています。一度見てもらいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-22 23:49:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ