• 締切済み

Buletoothってどうやって使うんですか?

 DELLのInspiron mini12を使用してます。 Bluetoothという機能が入ってますが、使い方と用途がわかりません。 これを使えればEモバイルとか無線ルーターがなくても、携帯電話を利用してどこでもインターネット接続ができるのでしょうか? 携帯電話は古い機種で3~4年前のauのA5514SAという三洋のを使ってます。 PCには無線LANの機能もついているようですが、普段はインターネットは自宅でLANケーブルをつないでおり、無線LANもしたことありません。(わからないから…。) Bluetoothの使用方法と携帯電話で外出先でインターネット可能か御指導願います。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.6

大体回答ついてますがお持ちの携帯はBluetoothは ついていませんのでご希望のことは出来ません 電話を買い換えれば可能です (私の持ってるS001では可能です  試しとして実際接続したこともあります) ただ通話用の携帯(データ通信専用端末以外)をPCにつなげて PCでデータ通信をやる場合各社契約コースに注意しないと 上限無制限で支払いが出来ないといった事態になる可能性があります 参考までにS001を使ってパケット定額に入れば 希望されていることをやるとした場合上限13500円となります ※ パケット定額は言っても機種が特定の機種でない場合   PCでデータ通信やると上限なしとなります(AUの場合  他は知りません) 個人的には携帯使ってPCでのデータ通信はWIN1X(CDMAONE)時代に 一度行って通信抑えたつもりだったのに2万弱かかった段階で以後 携帯で接続する気力を失いました(速度は遅いが定額のAirHに変えました) 現在では AirHをWillcomCore3Gに変更してイーモバイルと併用しています そのうちイーモバイルをWiMAxにしようかと画策中(まだエリア外なので)

firsth2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

>外出先でノートPCに携帯電話回線をbluetoothを利用してつなぎ、 そこまで出来る携帯はありません。 通常はUSB接続になりますが、パケット契約プランの内容を把握していないと、巨額のパケット通信料金(数十万~数百万円)が請求されますよ。 今の携帯のプランをパソコンと接続してインターネットが出来るプランに変更するか、データ通信専用端末とデータ通信プランを契約する事です。 >Bluetoothの使用方法 Bluetoothには「プロファイル」と呼ばれる通信規格があります。 この規格が一致しないとお互いの機器が通信できないので、接続する事ができません。 パソコンや携帯がどんな規格に対応しているかは取説に書かれているので簡単に調べる事ができるので、そうすれば「何が出来るか?」と言うことが調べる事ができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Technology/Works/Profiles_Overview.htm

firsth2
質問者

お礼

参考になるサイトありがとうございました。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.4

 イーモバ使いとして一言。  イーモバイルも決して安いものではありません。2年縛りなどを使えば 購入時は格安になりますが、確実に2年間使える目途がないと、あとで 泣きをみます。また、自分は毎月5千円弱携帯とは別に支払っています。 この経済的負担に堪えられることも必要です。それとサービスエリアにな って居ることが最低条件です。自宅周辺、勤め先、或いは学校周辺が エリアになっていないと使えない状態で支払をすることになります。 最後に、速度があります。自分が考えている速度が出ないとか出るとか です。自分はウィルコムからの移行組なので、それほど速度が出なくても ウィルコムより早いと感じましたが、質問者さんは如何でしょう。速度が 不満でも支払を継続することにならないよう、事前にチェックが必要で す。

firsth2
質問者

お礼

御返信ありがとうございました。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 お持ちのA5514SAがブルートゥースに対応しているか、まずそれか ら調べる必要があります。ちょっと見では対応していない感じで したけど。  ブルートゥースには色々なインターフェースがあります。携帯と ヘッドセット、携帯とキーボードなどの組み合わせが多いと思い ますけども、モデムと認識させる設定は「DUN(Dial-up Networking Profile)機能」と言うらしいですが、余り聞きません。この辺は 相当コアな使い方になりますから、自分で詳しく調べ、試し、確認 して自分なりの使い方を極める必要があります。

firsth2
質問者

お礼

御指導ありがとうございました。 勉強になりました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

>Bluetoothの使用方法と携帯電話で外出先でインターネット可能か御指導願います。 携帯の機種によりけりです。 一般的にマウス、キーボード、データの転送(機器同士)、ヘッドセット等を使う方が多いです。 インターネットのパソコン接続は出来る機種もありますが通常のパケ放題に含まれていませんので高額請求となる場合が多いです。 軽いホームページ閲覧でも1ページ何百円ぐらいはあっという間ですので、もし使う事があるのであれば、充分気をつけてください。 auのA5514SA自体が対応しているのかも判らないですが気軽に使える物でないと思っていた方が良いと思います。 非常時等に一時的に使う程度と思っていた方が安全です。 通常のezwebやimodeとは根本的にデータ容量が違いますので(PCサイト)何十万位はあっという間です。

firsth2
質問者

お礼

御返信ありがとうございました。 携帯での接続は通信費が高額なのですね。 Eモバイルを使うのが無難のようですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

GoogleなりYahoo!なりで検索すればBluetoothが何であるかとか、何に使うのかが直ぐに解ります。 解らないのは仕方ありませんが、無線LANも同様で調べないで良い事にはなりません。 言い方は悪いですが学生の課題の丸投げと何ら変わりません。 >Bluetoothの使用方法 上記の通りです。調べましょう。 >携帯電話で外出先でインターネット可能か御指導願います。 携帯電話の取説を読んでください。

firsth2
質問者

補足

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、PCにBluetooth機能が入っていれば、 外出先でノートPCに携帯電話回線をbluetoothを利用してつなぎ、 Eモバイルなしでも PC画面にインターネットを表示する事が可能か聞きたかったのです。 携帯電話でインターネットは普通にしていることであり、 そういうことを聞いたわけではないのです。 Googleやyahooは事前にみてますが、そういう事を書いてあるのが 見当たらなかったのでお聞きしたのです。 丸投げしたわけではないのですが…。

関連するQ&A

  • EモバイルとDell Inspiron Mini9

    EモバイルとDell Inspiron Mini9の組み合わせ この組み合わせにすると、PC本体が\100で買える、と広告を見ました。この組み合わせで実際にモバイルでインターネット接続している人に使用感をお尋ねしたいのですが。考えている用途は、移動中の株取引です。現在、携帯でやっていますが、画面が小さく、使いにくいのが難点です。使用する場所は主に、都内中央線の沿線です。

  • パソコンのモバイルでインターネットをしたい。

    パソコンのモバイルで、インターネットをしたいと考えています。 既出の質問にもいくつか目を通したのですが、知識が乏しいため、いまいち解決できなくて相談させていただきました。 ・モバイル使用頻度は2ヶ月に1回ほど、しかも2,3日 ・使用用途はインターネット閲覧のみ(メールはwebメール) ・インターネット閲覧のみならパソコン以外でも事足りそうだが、使用携帯電話はドコモのmova、5年ほど前の機種なので、インターネット閲覧ができない。それにパソコンは必ず持参する。 Q1.自宅でインターネットするとき、プロバイダはniftyです。@nifty ホットスポットというのはどうでしょうか?使用PCはDELLのノート、INSPIRON 2200です。無線LAN機器は内蔵されているのでしょうか?何を別途購入すればよいのでしょうか? Q2.先ほども書きましたように、使用携帯電話はドコモのmovaです。ドコモで適当なプランはあるのでしょうか? Q3.家族がウィルコムを利用しておりまして、私自身も携帯電話をウィルコムに買い換えても良いと考えています。ウィルコムで適当なプランはあるのでしょうか? 取り留めのない質問になってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 次世代携帯ありませんか?

    PDAやモバイルノートにて屋外からインターネットが可能となっています。 この機能を利用したこんな携帯電話を探しています。 具体的にどういうものかというと、 用意するものはネット可能なモバイル機器と携帯電話です。 携帯電話とモバイル機器は無線で繋がっており、 携帯からメールや電話を行うと、モバイル機器を通して インターネット回線から送受信を行うというものです。 そして、送受信したデータは無線で携帯に入ってきます。 これを可能とすれば携帯電話の月額料金はいらず モバイル機器のネット代のみで携帯を利用できるというものです。 こんな機能を持つ携帯電話を探しています。 また、今後出る予定など知りませんか?

  • 有線LAN端子の無いPCで有線LANを構築するためのパーツは何が必要?

    有線LAN端子の無いPCで有線LANを構築するためのパーツは何が必要? モバイルPC購入を検討しています。 検討している機種は、「DELL Inspiron Mini 10v」です。 この機種は、無線LANはあるのですが、有線LANの端子が無いようです。 有線LANで使用するには、どのようなパーツが必要でしょうか?

  • ノートパソコンの無線LAN機能と、bluetooth機能の違いについて

    ノートパソコンの無線LAN機能と、bluetooth機能の違いについて お世話になります。 最近ノートパソコンを購入したのですが、 そのパソコンに無線LAN機能と、bluetooth機能の2つ付いています。 無線LAN機能は、無線アクセスポイント経由でインターネットに接続 ※暗号化のWEP等を使用できる。 できる機能と思うのですが、 bluetooth機能は具体的に何をする機能でしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。

  • PC型携帯は携帯の契約なしでも使用可能か?

    ソフトバンクのX01HTもしくはウィルコムのW-ZERO3を無線LanメインでモバイルPCとしてWordやExcelをメインに使用しようと思います。当初は通話も契約しようと思いますが、利用料金によっては今の携帯に戻す可能性も考えています。この場合携帯の契約なしでもWindows Mobileの無線Lan端末として自宅や職場の無線などを利用して制限なしに機能するものでしょうか?(最悪USBかBluetoothで同期してもよいですが・・・) また、モバイルPCとして使用しておられる方がいましたら使用感をお教えいただけると幸いです。

  • 外出先でPCなどを安価でつなぎたい

    外出時に簡易的にネット接続をしたいのですが、 ○ーモバイルは高いので、考えていません。 *月に1000-2000円程の出費以内で、週に1-2回ネットを 外から必要な時だけ接続は可能でしょうか? プロバイダーに聞く?或は別の会社と 契約も考えています。 無線LANスポットは以前のように YBBとかあまりないように思うのですが。 *外出時のみにネットをつなぐ、安価で 携帯電話以外の方法を教えてください。 itouch やミニPCで使いたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 外でインターネット

    普段家の中で無線LANを使ってインターネットをしているのですが、 外出してインターネットをしたいときはどうすればよいのですか? PCはDELLのINSPIRON1545です。 無線LANは内蔵ですが、外で使う場合は何が必要ですか? どういう所へ行けば使えますか? 何か新たに契約をしなければいけませんか? よろしくお願いします。

  • テザリング

    現在 富士通ミニPC と ドコモL04D というデーター通信の環境で、出先でインターネットをしています。携帯はガラ携帯です。 1、どうしても外出先でワード、エクセルをしたいので ミニPCは必要です。 2、ガラ携帯は、FOMAで 主に電話とメールだけで、インターネットはしません。ガラ携帯でインターネットしないため、L04d+ミニPCを持っています。 上記のような感じですが、先日 同僚から聞いた話だと 1、ガラ携帯+ミニPC+スマートホン(電話による通話契約はしない)でテザリング機能でミニPCでインターネットをする。 この環境のほうが、L04dはルーター機能のみだが、スマートホンはスマートホンでもインターネットを見れるし、テザリングでミニPCを見ることができるから このほうが良いのでは? ということなのですが、何かデメリットはありますか?

  • 出先で携帯とつないで使える無線LANルーターはないでしょうか

    携帯各社の携帯電話やイーモバイルの高速通信モデムとつないで出先で使える無線LANルーターはないでしょうか? (使用用途としては、PDAやノートパソコンを複数台外出先で無線LAN経由ネット接続したい。どこでも公衆無線LANスポットがあるというわけではないので ただ、携帯各社のサービスではパソコン用モデムとして使う場合は定額範囲外なので、実際はイーモバイルとつながる無線LANルーターということになるでしょうが) よろしくお願いします。