• 締切済み

Buletoothってどうやって使うんですか?

DELLのInspiron mini12を使用してます。 Bluetoothという機能が入ってますが、使い方と用途がわかりません。 これを使えればEモバイルとか無線ルーターがなくても、携帯電話を利用してどこでもインターネット接続ができるのでしょうか? 携帯電話は古い機種で3~4年前のauのA5514SAという三洋のを使ってます。 PCには無線LANの機能もついているようですが、普段はインターネットは自宅でLANケーブルをつないでおり、無線LANもしたことありません。(わからないから…。) Bluetoothの使用方法と携帯電話で外出先でインターネット可能か御指導願います。

みんなの回答

• koi1234
回答No.6

大体回答ついてますがお持ちの携帯はBluetoothは ついていませんのでご希望のことは出来ません 電話を買い換えれば可能です (私の持ってるS001では可能です  試しとして実際接続したこともあります) ただ通話用の携帯(データ通信専用端末以外)をPCにつなげて PCでデータ通信をやる場合各社契約コースに注意しないと 上限無制限で支払いが出来ないといった事態になる可能性があります 参考までにS001を使ってパケット定額に入れば 希望されていることをやるとした場合上限13500円となります ※ パケット定額は言っても機種が特定の機種でない場合   PCでデータ通信やると上限なしとなります(AUの場合  他は知りません) 個人的には携帯使ってPCでのデータ通信はWIN1X(CDMAONE)時代に 一度行って通信抑えたつもりだったのに2万弱かかった段階で以後 携帯で接続する気力を失いました(速度は遅いが定額のAirHに変えました) 現在では AirHをWillcomCore3Gに変更してイーモバイルと併用しています そのうちイーモバイルをWiMAxにしようかと画策中(まだエリア外なので)

firsth2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.5

>外出先でノートPCに携帯電話回線をbluetoothを利用してつなぎ、 そこまで出来る携帯はありません。 通常はUSB接続になりますが、パケット契約プランの内容を把握していないと、巨額のパケット通信料金(数十万~数百万円)が請求されますよ。 今の携帯のプランをパソコンと接続してインターネットが出来るプランに変更するか、データ通信専用端末とデータ通信プランを契約する事です。 >Bluetoothの使用方法 Bluetoothには「プロファイル」と呼ばれる通信規格があります。 この規格が一致しないとお互いの機器が通信できないので、接続する事ができません。 パソコンや携帯がどんな規格に対応しているかは取説に書かれているので簡単に調べる事ができるので、そうすれば「何が出来るか?」と言うことが調べる事ができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Technology/Works/Profiles_Overview.htm

firsth2
質問者

お礼

参考になるサイトありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.4

イーモバ使いとして一言。  イーモバイルも決して安いものではありません。2年縛りなどを使えば 購入時は格安になりますが、確実に2年間使える目途がないと、あとで 泣きをみます。また、自分は毎月5千円弱携帯とは別に支払っています。 この経済的負担に堪えられることも必要です。それとサービスエリアにな って居ることが最低条件です。自宅周辺、勤め先、或いは学校周辺が エリアになっていないと使えない状態で支払をすることになります。 最後に、速度があります。自分が考えている速度が出ないとか出るとか です。自分はウィルコムからの移行組なので、それほど速度が出なくても ウィルコムより早いと感じましたが、質問者さんは如何でしょう。速度が 不満でも支払を継続することにならないよう、事前にチェックが必要で す。

firsth2
質問者

お礼

御返信ありがとうございました。

• ooi_ocha
回答No.3

お持ちのA5514SAがブルートゥースに対応しているか、まずそれか ら調べる必要があります。ちょっと見では対応していない感じで したけど。  ブルートゥースには色々なインターフェースがあります。携帯と ヘッドセット、携帯とキーボードなどの組み合わせが多いと思い ますけども、モデムと認識させる設定は「DUN(Dial-up Networking Profile)機能」と言うらしいですが、余り聞きません。この辺は 相当コアな使い方になりますから、自分で詳しく調べ、試し、確認 して自分なりの使い方を極める必要があります。

firsth2
質問者

お礼

御指導ありがとうございました。 勉強になりました。

• nakaso
回答No.2

>Bluetoothの使用方法と携帯電話で外出先でインターネット可能か御指導願います。 携帯の機種によりけりです。 一般的にマウス、キーボード、データの転送(機器同士)、ヘッドセット等を使う方が多いです。 インターネットのパソコン接続は出来る機種もありますが通常のパケ放題に含まれていませんので高額請求となる場合が多いです。 軽いホームページ閲覧でも1ページ何百円ぐらいはあっという間ですので、もし使う事があるのであれば、充分気をつけてください。 auのA5514SA自体が対応しているのかも判らないですが気軽に使える物でないと思っていた方が良いと思います。 非常時等に一時的に使う程度と思っていた方が安全です。 通常のezwebやimodeとは根本的にデータ容量が違いますので(PCサイト)何十万位はあっという間です。

firsth2
質問者

お礼

御返信ありがとうございました。 携帯での接続は通信費が高額なのですね。 Eモバイルを使うのが無難のようですね。

• cliomaxi
回答No.1

GoogleなりYahoo!なりで検索すればBluetoothが何であるかとか、何に使うのかが直ぐに解ります。 解らないのは仕方ありませんが、無線LANも同様で調べないで良い事にはなりません。 言い方は悪いですが学生の課題の丸投げと何ら変わりません。 >Bluetoothの使用方法 上記の通りです。調べましょう。 >携帯電話で外出先でインターネット可能か御指導願います。 携帯電話の取説を読んでください。

firsth2
質問者

補足

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、PCにBluetooth機能が入っていれば、 外出先でノートPCに携帯電話回線をbluetoothを利用してつなぎ、 Eモバイルなしでも PC画面にインターネットを表示する事が可能か聞きたかったのです。 携帯電話でインターネットは普通にしていることであり、 そういうことを聞いたわけではないのです。 Googleやyahooは事前にみてますが、そういう事を書いてあるのが 見当たらなかったのでお聞きしたのです。 丸投げしたわけではないのですが…。