• 締切済み

管理栄養士と栄養士のちがい

はじめまして>< いま私は高校3年生で栄養系の大学の受験を控えています。 それなのにいまさらなんですが、 管理栄養士と栄養士の違いがあまりわかりません;; 調べてみても 難しく書いてあっていまいちイメージがつかめません>< 一般的な栄養指導を行う栄養士と 専門的な知識を必要とする栄養指導を行う管理栄養士は 具体的にどのような違いなのでしょうか? それから、 市町村などで栄養相談を行う栄養士と 都道府県や保健所を設置している市・特別区において 専門的な栄養相談を行う管理栄養士では それぞれどのような内容なのでしょうか? すみませんっ 返答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

管理栄養士って何をやっているのかわからないと思われる人が多いようです。栄養士の仕事を理解していれば、管理栄養士になっても、問題があまりないといったパターンがどうだろうと思います。。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

大学の食物栄養学科を卒業して、栄養士の資格を取得した者です。 >管理栄養士と栄養士の違いがあまりわかりません;; 栄養士:どちらかといえば、 食材の管理・調理員の監督・人手不足の時に調理場に入って調理や盛り付けを手伝う といった現場作業が多い。 管理栄養士:どちらかといえば、 献立作成・食品販売会社への食材の注文・1対1での患者さんとの栄養指導・病棟や患者さんのご自宅への訪問栄養指導 といった事務作業が多い。 ・・・といった感じですかね。 栄養士として就職した場合、 まずは、仕事を覚えるため、 最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。 栄養士が、1対1の栄養指導をすることは、まずありません。 栄養士の上級資格である管理栄養士が、 栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、 医療保険や介護保険から、病院や給食施設に入ります。 しかし、栄養士が栄養指導をしても、 「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。

9405056
質問者

お礼

すごく具体的な回答ありがとうございます!!! 実際に調理する栄養士さんと 事務の仕事が多い管理栄養士さん って感じですかね? 栄養指導で 管理栄養士と栄養士では 金銭的に差が出るんですかっ! 初めて知りました・・! とても 参考になる回答ありがとうございました!!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

凄くシンプルに回答すると、  管理栄養士は、栄養士だよ、といって就職しても、仕事をしてもOKだけれど、  栄養士は、管理栄養士だよ、といって就職したり、仕事をすると罰せられる。 ということですね。 就職をしたあとに、両者に仕事の領域の違いは、極端ないい方をすると大きな違いはないといえます。 国家試験を経る管理栄養士の方が、栄養士の資格を含んだうえでの格上の資格なので、「栄養士募集」という仕事を管理栄養士の人が応募しても何の問題もないけど、「管理栄養士募集」の仕事に栄養士の人は応募できない。 ヘンな例で書くと、トラックの運転資格を持つ人は、自動車も運転できるけど、自動車の運転資格だけの人は、トラックの運転はできない という関係と同じかと。

9405056
質問者

お礼

管理栄養士は、 栄養士の+αのようなもので、 仕事ではそんなに差はないんですね^^ わかりやすい回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますっ><

関連するQ&A

  • 栄養士と管理栄養士の仕事の違い

    栄養士と管理栄養士は、役割的にどう違うのでしょうか? 栄養士は集団に対して栄養指導を行い、 管理栄養士はもっと個々に応じた栄養指導ができる。 管理栄養士は病人への食事指導が出来る。と私は理解しているのですが 他にも違いってあるのでしょうか?

  • 26歳、1から管理栄養士を目指したいのですが。。。

    こんにちは。 私は今、26歳社会人ですが、栄養士/管理栄養士の道を真剣に考えております。 希望として、管理栄養士までチャレンジし、就職したいです。 専門知識を持って、人になにか指導できるような仕事、 生活や健康、生きることに関わる仕事がしたいと思い、 ここに辿り着きました。 まず気になるのは年齢で、 2年制の学校を卒業したら28~29歳、 それから実務3年を積んだら31~32歳、 (1)これは就転職にはとても不利なものなのでしょうか? 2年制の短大、 2年制の栄養士専門学校、 4年制の大学、 4年制の管理栄養士専門学校 とありますが、 (2)最終的に管理栄養士を目指すなら4年制が一番いいのでしょうか? 4年間も学生をするのは経済的にかなりきつく、 少しでも早く収入のある身に戻りたいです。 栄養士から始めて実務経験を積むのも、 その世界を知るために大切かなとも思うのですが。。。 (現場で通用する人間になりたいです) でも栄養士としての就職口はなんとなく狭そうで心配です。 これから、いろいろ質問/相談させていただくかと思いますが よろしくお願いいたします☆

  • 管理栄養士職で働いていますが・・・

    いつもお世話になってます。 カテゴリ違いだったらすみません。 この春から病院勤務で管理栄養士職で入職しました。 22歳女です。 「病院が一番管理栄養士として活躍できる」という大学の先生からのアドバイスもあって、病院に就職を決めましたが、 入職数日前に突然病院側から健診部門に配属になったという話がされました。 というのも今年から始まった特定健診・特定保健指導のためだとか・・・。 治療食や臨床栄養について詳しくなりたいと思っていましたが、 仕方ない・・・と思い、できる場所でできることをしようと思いました。 しかし、実際に仕事が始まると、健診をしたり、またそれに関連した事務作業ばかり・・・保健指導が始まるのは健診結果が出てからだから仕方ないとは思っていましたが、もう半年が過ぎました。 今も健診と事務作業ばかりです。 お金をもらってるんだから与えられた仕事をしなくてはと、割り切ろうとは思っても、「こんなところで何をしてるんだろう」って悲しくなったりします。 せっかく4年間学校に通って、一生懸命、管理栄養士という資格をとりました。 周囲からも管理栄養士として扱ってもらうことはなく、今までに栄養士の仕事をしたことはありません。 このままだとせっかく身につけた知識が失われてしまいそうで怖いです。 そして、今の仕事だけでなく、私には夢があって、それは管理栄養士として独立することです。フリーの管理栄養士というか・・・ 食育、栄養教育などに関わっていけたらって思います。 そういったことを考えると、本当にこのままでいいのかとあせってしまいます。 そしてついでですが、職場のセンター長のご機嫌取りにも疲れています。こういった人間関係も含めて、働くって大変だなって思いました。 話がずれてしまいましたが、専門職外の仕事ばかりしている状況で、専門職としてレベルアップしたい場合の解決策(?)などありましたら、アドバイスいただきたいです。最近の口癖は「辞めたい・・・」な私です(涙)しかし石の上にも三年といいますしね・・・でも・・・!と浮き沈みしています。 まとまりなくてすみません。 お時間ある方など、よろしくお願いします。

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 管理栄養士について

    ただいま受験生です。 管理栄養士の仕事について質問させていただきます。 管理栄養士になってなにをしたいのか? と聞かれて頭を悩ませる日々で とにかく栄養の指導をしたい!それだけで 明確な答えが見つからず... 管理栄養士の方がいれば、 仕事内容など教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 管理栄養士と栄養士の職の違い

    管理栄養士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか? 大学のパンフレットなど見ていると、福祉関係や医療関係の仕事をしている方が多い気がしました。 ですが私は、その方向を希望していないので、管理栄養士の資格は必要ないかなと考えています。 ただ、管理栄養士と栄養士で職が、(大げさですが)ある・ないと大きな違いがあったらと、 とても不安になったので質問させていただきました。 また、栄養士の資格だけなら短大や専門を考えているのですが 四年制大学のほうが、他の資格もとれていいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 保健福祉事務所、市町村保健センター、町健康管理センターの違い

    看護大学の4年生です。 現在、保健師の実習を行っています。 そこで出てきた言葉の分類が良く分からないのですが、ご存知の方 御教授よろしくお願いします。 私が行っている地域はA県のB市とC町です。 A県には保健福祉事務所と市保健センターが設置されています。 保健福祉事務所の管轄としてはB市だけでなくC町も含まれています。 (1)ここで、保健福祉事務所とはいわゆる保健所ということになるのでし ょうか? (2)保健福祉事務所は専門的な内容を扱っていると思いますが、市保健セ ンターでは何を行っているのでしょうか?  市の基本的(1歳6ヶ月健診などの)な保健事業を行っている、とい うことでよいのでしょうか? C町では町役場と町健康管理センターというものが設置されています。 (1)町役場とは町保健センターのことでよいのでしょうか? (2)町健康管理センターは町役場となぜ場所を分けたのでしょうか?  ちなみに、町健康管理センターは社会福祉協議会に委託運営されてい ます。 また、社会福祉法で規定されている「福祉事務所」というものがあります。これは「都道府県福祉事務所」と「市町村福祉事務所」の2つに分けられます。 保健所が市町村保健福祉事務所だとしたら、C町の町役場も市町村福祉事務所ということになるのでしょうか? 長々とした質問で分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 管理栄養士を目指すにあたって

    現在高校2年の女です。将来は管理栄養士になりたいと思い、管理栄養士養成学科のある専門学校を志望しています。 といっても私は文型で(類型選択の時点ではまだ栄養系に進みたいとは考えていなっかたので・・・)、選択しているのは生物Iです。 当然化学も必要なので、理系の友達に化学Iを教えてもらっているのですが、やっぱり難しいですね。覚えることの量が半端じゃないので苦労してます。(理系苦手です・・・) そこで思ったのですが、管理栄養士の養成学科に通うのならば、入学前にはどの程度の理系(生物・化学)の知識を持っていたほうが良いのでしょうか? 入試は生物で受験する予定ですが、入学してから困らないように頑張って勉強しておきたいです。 「この程度の知識があればまだついていける」、といった範囲は分かりますか?具体的に化学Iだとか生物IIだとか教えていただけたらすごく助かります。 宜しくお願いします。

  • 「管理栄養士」 大卒 専門卒

    管理栄養士を目指している、高校3年(3月に卒業しましたが)です。 私立の4大(卒業と同時に管理栄養士の受験資格を得られる大学)をいくつか受験しましたが、全て落ちてしまいました。 それで、これから4年制の専門学校(卒業と同時に管理栄養士の受験資格を得られる)を受験する予定です。 しかし大卒と、専門学校卒では給料が結構違うと聞きました。 管理栄養士という職業は給料は安いと聞いてますが、やはり、専門学校卒業して管理栄養士になったら相当給料は安いですか? 誰か教えて下さい。

  • 管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

    初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?