• 締切済み

管理栄養士と栄養士のちがい

はじめまして>< いま私は高校3年生で栄養系の大学の受験を控えています。 それなのにいまさらなんですが、 管理栄養士と栄養士の違いがあまりわかりません;; 調べてみても 難しく書いてあっていまいちイメージがつかめません>< 一般的な栄養指導を行う栄養士と 専門的な知識を必要とする栄養指導を行う管理栄養士は 具体的にどのような違いなのでしょうか? それから、 市町村などで栄養相談を行う栄養士と 都道府県や保健所を設置している市・特別区において 専門的な栄養相談を行う管理栄養士では それぞれどのような内容なのでしょうか? すみませんっ 返答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.3

管理栄養士って何をやっているのかわからないと思われる人が多いようです。栄養士の仕事を理解していれば、管理栄養士になっても、問題があまりないといったパターンがどうだろうと思います。。

• riripasu
回答No.2

大学の食物栄養学科を卒業して、栄養士の資格を取得した者です。 >管理栄養士と栄養士の違いがあまりわかりません;; 栄養士:どちらかといえば、 食材の管理・調理員の監督・人手不足の時に調理場に入って調理や盛り付けを手伝う といった現場作業が多い。 管理栄養士:どちらかといえば、 献立作成・食品販売会社への食材の注文・1対1での患者さんとの栄養指導・病棟や患者さんのご自宅への訪問栄養指導 といった事務作業が多い。 ・・・といった感じですかね。 栄養士として就職した場合、 まずは、仕事を覚えるため、 最初の3~5年くらいは調理場に入れられます。 栄養士が、1対1の栄養指導をすることは、まずありません。 栄養士の上級資格である管理栄養士が、 栄養指導をすれば、「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」が、 医療保険や介護保険から、病院や給食施設に入ります。 しかし、栄養士が栄養指導をしても、 「栄養食事指導加算」や「訪問栄養指導加算」は、もらえません。

9405056
質問者

お礼

すごく具体的な回答ありがとうございます!!! 実際に調理する栄養士さんと 事務の仕事が多い管理栄養士さん って感じですかね? 栄養指導で 管理栄養士と栄養士では 金銭的に差が出るんですかっ! 初めて知りました・・! とても 参考になる回答ありがとうございました!!

• potachie
回答No.1

凄くシンプルに回答すると、  管理栄養士は、栄養士だよ、といって就職しても、仕事をしてもOKだけれど、  栄養士は、管理栄養士だよ、といって就職したり、仕事をすると罰せられる。 ということですね。 就職をしたあとに、両者に仕事の領域の違いは、極端ないい方をすると大きな違いはないといえます。 国家試験を経る管理栄養士の方が、栄養士の資格を含んだうえでの格上の資格なので、「栄養士募集」という仕事を管理栄養士の人が応募しても何の問題もないけど、「管理栄養士募集」の仕事に栄養士の人は応募できない。 ヘンな例で書くと、トラックの運転資格を持つ人は、自動車も運転できるけど、自動車の運転資格だけの人は、トラックの運転はできない という関係と同じかと。

9405056
質問者

お礼

管理栄養士は、 栄養士の+αのようなもので、 仕事ではそんなに差はないんですね^^ わかりやすい回答ありがとうございました! 参考にさせていただきますっ><