• ベストアンサー

一度目の送信が出来ません。

cockyの回答

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

おそらくプロバイダ側のSMTPサーバが「POP before SMTP」を要求するタイプのものになっているんだと思います。 この場合、メールを送信する前に必ず一度メールを受信してからでないと、メールを送信しても送信エラーになってしまいます。 たぶん一度目の「送信」のあと「受信」操作を行っているために、二度目の「送信」はうまく行っているんじゃないでしょうか。 OE5の場合は「送信の前に自動的に受信動作を行う」ようにする設定項目がないため、いちいち手動でメール送信の前に必ず受信を行わないといけないので少々面倒です。 「ツール」→「オプション」→「送信」で「メッセージを直ちに送信する」のチェックは外しておけば、少しはエラーが出なくなると思いますが。

noname#1775
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。こういう事だったんですか?この通りにやってみたら、エラーが消えました。溜飲が下がった思いです。助かりました。長い間の疑問が漸くなくなりました。重ねて御礼申し上げますm(_ _)m。