- ベストアンサー
ローダウン化の利点は
時々ローダウンしているミニバンなど見かけますが何の為にするのですか。 利点は何ですか。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
利点はありません。 私も一時期 考えましたが、皆様の意見を聞き、止めました。 一番最悪なのは、スプリングだけ変えて 車高を下げるパターンです。 乗り心地は悪くなるし、腹は擦りやすくなるし、車酔いしやすくなるし、車のバランスが崩れてクシャクシャになります。 よって何の利点もありません。 時々見かける ミニバンでの、ハの字は、自分は馬鹿だ と宣伝している車です。
その他の回答 (6)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
ローダウンと言った時のメリットは 見た目、、、かな… 車の重心とロールセンターの関係が崩れるので 安定性やコーナリング性能は落ちます。 乗り心地も悪くなりますし 見た目以外は 全くダメだと思います。 逆に、他を犠牲にしても見た目重視の方にはよいと思います。
お礼
見た目もあんまりいいとは思いませんけどね。 悪趣味の見た目重視にはいいでしょう。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
精一杯のローンで買ったのに、そこら中に同じ様なミニバンが走っているので、さらにローンを組んで、こりゃまた雑誌で見たような車高短に改造してしまいます。 車のロールは、主に地面に対して起きるのではなく、サスペンションアームが構成するロールセンターに対して発生します。 車高短に改造しても、地面と重心の距離は近付きますが、ロールセンターがそれ以上に下がって重心との距離が離れてしまいます。 従ってミニバンを車高短にすると、安定するとか、ロールが減るとか言うのはでたらめで、全て硬いスプリングで、乗り心地の悪化と引き換えによるもので、ハンドルの切り始めの反応が唐突になっただけで、グリップ力などの走行性能も確実に悪化します。 結論 車高の低さは、知性の低さ。
お礼
たいへんよくわかりました。 ありがとうございます。 知性だけでなく趣味やカッコも悪いと思います。 低俗ということですね。 愚かさだけは確実みたいですね。
- marumaru40
- ベストアンサー率17% (80/457)
ミニバンのローダウンの利点は車高が低くなることで見た目のかっこよさと走行中の車体の安定感が増すことかな。 利点より欠点のが多いですよ。タワーパーキングに入れない、コンビニやファミレスに入るのも気を使うから大変ですよ。
お礼
わかりました。 そんなに大変ならわざわざお金かけてやっても意味ありませんね。 それでもやりたがるから馬鹿なのですね。
自分の知能が低い事を周囲の車にアピールできます。 誰も近づかないので自爆以外の事故の確率が低くなります。
お礼
爆音マフラーなら知能の低さが判りますがローダウンも知能の低さをアピールするものだったのですか。 じゃあ爆音マフラー付けてローダウンのミニバンなら最低のシロモノですね。 そんな危険なモノには自分も近づかないことにします。
- abcdes2009
- ベストアンサー率23% (52/223)
重心が低くなることによる安定性向上です。 コーナリング等様々な限界性能が向上します。 しかしデメリットとして路面上のものにひっかかりやすくなります。 そういった車のバンパーが割れていたりするのはこのためです。 そして応力の強いスプリングにしたり、 サスストロークが減少してしまうために乗り心地が悪くなってしまいます。 スポーツカーの場合には走ることを他よりも優先しますので、 ローダウンする方向性は理にかなっている考え方と言えるでしょう。 しかしミニバンなどファミリーカーではそこまで走りを重視することはまず無いでしょうから、 乗車中常にデメリットばかりを感じることになってしまいます。 それでもローダウンするのは見た目のかっこ良さのためです。 あわせて18インチや19インチの巨大なホイールに45や40の扁平タイヤを履いているミニバンも見かけます。 正にスポーツカーのためのチューンですのでそういったかっこよさを求めているわけです。 これもまた自己満足趣味の世界というわけです。
お礼
スポーツカーの為のチューンということはよくわかりました。 ミニバンにやってもデメリットだけで何の効果も無いのですね。 何の効果も無いのにカッコつけだけですか。 自己満足趣味の世界だから仕方ありませんね。 まぁ 誰にも迷惑かからないからいいのでしょうね。
見た目のかっこ良さだけです。 F-1などは、スピードがとても速いので 車体が浮くのを防ぐ為です。 乗用車が車高を低くしてもなんのメリットはありません。
お礼
わかりましたが、かっこいいでしょうか。 そのへんがよくわかりません。 何らかの性能向上効果は何もないのですね。
お礼
ありがとうございます。 馬鹿限定でやることがよくわかりました。 それにしても馬鹿はクルマのバランス崩すのが得意ですね。 いかにカネをかけて乗りにくく危険なクルマに改造するかの度合いにより馬鹿さ加減がわかりますね。 馬鹿は自分が馬鹿と見られる程嬉しくて得意になり満足するものなのでしょうね。