• 締切済み

処罰その他

このコーナーにはそういう方もいらっしゃると思って書き込んでいるんですが、いわゆる、サラリーマンの。処罰その他は、学校に近いものなんでしょうか? 外でなにかやらかしたりするとどうなるんでしょうか?

みんなの回答

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.3

大まかに分けると、6つくらいでしょうか。企業によっては、もっと詳細に区分しているところもあるかもしれませんが… 1.戒告(口頭での注意など) 2.譴責(始末書の提出+口頭での注意) 3.減給(始末書の提出+賃金から一定額を減額) 4.出勤停止(始末書の提出+就業を一定期間停止) 5.論旨解雇(本来は懲戒解雇とすべき行為について、本人の自主的な退職願の提出を勧告する。) 6.懲戒解雇(即時解雇) (1→6の順に重い) これら懲戒は、企業の経営秩序を保つために、就業規則やその他規定などに違反した人に対して課される処分です。 ただ、社会人(成人)としての責任もありますし、万が一刑事事件などに発展するようならば、その処罰の対象範囲は、もはや学校レベルごときではないでしょうね。 おおよその処罰対象内容などは、個々の企業の就業規則などに明記されていますので、一度は目を通していても良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

処罰にはすぐに思いつくと下のような内容です。 決めているのは、主に上司です。(部長以上) 減給←給料が何ヶ月か○%CUTされる   (会社に損害を負わせた場合) 降格←役職手当が減るので給料が下がる・・・。   (地位のある人が、責任を問われ役職が下がる。) クビ←クビです、失業保険も自己都合と同等になります。   (重大過失があった場合:経営者による)    ※会社都合の退職とは異なります。  上記のほかに、ヘマをして、会社に迷惑&損害を負わせた場合、上司全員に回覧が配られマイナスイメージがつくというデメリット(昇進が遅くなるのでは???)や、始末書を書かされたりなんかもします・・・。 始末書の迷惑&損害の程度:軽い処罰   社用車をぶつけた・高速チケットの紛失                

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6493
noname#6493
回答No.1

法に触れれば法に基づく処罰を受けます。 社内規定に触れれば社内規定に基づく処罰を受けます。 校則を犯せば校則に基づく処罰を受けます。 それプラス社会的制裁(前科者のレッテルを貼られる等)を受けます。 …こう書くと、近いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 処罰はありますか?

    昨夜人をひきそうになりました。 交通量が多い交差点の右折で、歩行者に気づかず、曲がりとちゅうで急ブレーキを踏みました。 歩行者はとても怒っていてこちらを睨んでいました。私は動揺してペコペコ頭を下げすみませんと言うだけで 外に出て謝りませんでした。本来なら怪我はしなかったか確認したりきちんと外に出て謝るべきだったのですが…。接触はありませんでした。 そこでは何のトラブルもなく終わったのですが、以前ひき逃げの番組で 道路の監視カメラに写っていたトラックが逮捕されたのを見て、もし歩行者がこんな危険な目にあったと警察に通報し、交差点にカメラがあったとしたら 私は何か処罰は受けるのでしょうか。

  • 駐車場での当て逃げは処罰されないので、他の手は?

    当て逃げでも、道路での当て逃げは処罰の対象になるのに、駐車場での当て逃げは、処罰されない法律なのですね? 今回、初めて知って日本の矛盾した法律にがっかりしました。。 今のこの法律で、他に訴える事は出来ないのでしょうか? 何ヶ月かかっても、警察は探してくれず自分でやっと犯人を割り出しました。 はっきりいって、警察も訴えたいくらいです! ナンバーが分かっていたにもかかわらず、 「該当車両は無い!!」 と断言していたので、陸運局へ出向き自ら調べ、犯人を割り出し、問いつめたところ、犯行を認めました。 明らかに、警察は捜査してくれていなかったわけです。 でも、警察はこの御時世訴える事などできるわけがありません。。残念ながら。。。 一番の発端である、当て逃げ犯を処罰するしか無いと思いました。 良いアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 代理処罰について

    最近中国人の犯罪が日毎に増え、新聞の事件欄に掲載されない日はないくらいです。 日本の国はいつかは中国人に乗っ取られそうな危機を感じています。最近の新聞で「福岡県警捜査資料送付へ 殺人事件主犯の代理処罰期待 福岡県警が中国での代理処罰を期待し、殺人容疑で逮捕状を取った殺人主犯格とみられる中国人の捜査資料を近く同国政府に送る」と言った記事が掲載されていましたが本当に中国において主犯格の男は処罰されるのでしょうか? ある新聞では「中国は自国の国益に被害がなければたいした処罰はされない」と記載されていました。 いわゆる中国人が中国人の同胞の人間を殺した時は死刑となるが、日本国内において日本人を殺害した場合は、日本では死刑になる事件であっても、中国に帰国し中国公安局に逮捕され処罰されるとしても死刑にはならないということなのです。 それが本当ならば、代理処罰等意味のない事であると思います。 もし、代理処罰について詳しいことをお知りの方は是非回答をお願いします。

  • よく聞く『抜け忍は処罰される』というのは本当ですか?

    よく聞く『抜け忍は処罰される』というのは本当ですか? どうも戦国時代頃を調べていると、そんな逃げた人を追っかけまわして処罰するなんてことは できるように思えません。 また、当時の「忍者」にあたる人たちは、多くが半傭兵のようなものらしいので、 逃げようと思えばいつでも逃げれそうに思えます。 実際に処罰されたような記録があるのであれば、 是非教えて下さい。 また、 忍者集団においてよく聞かれる「掟」なるものについても知ってる方が いらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 窃盗の処罰について

    家族の者が窃盗で逮捕されました。その後、拘留はされず、被害弁済をしています(4万円程)。その時、警察を通して、被害者の方へ謝罪文も渡したそうですが、おそらく受け取ってもらえていないようです。 先日、検察から呼び出しがあり、来週に出頭するのですが、そこで処罰を言い渡されるようです。 確かな情報ではありませんが、被害者は厳重な処罰を望んでいる状況で、示談交渉にも入っていません。彼は初犯ですが、出頭の日に言い渡される処罰はどのようになりそうでしょうか? 釈放されていて起訴前の状況ですが、弁護士を頼む場合、国選と私選のどちらにでも依頼することができるのでしょうか?

  • 教師に対する処罰はもっと厳重にすべき。

    教師による生徒への違法行為がこの頃増えてきている様な気がします。 今日も、女子生徒のパンツを盗んだ小学校教師が捕まっています。 真に教育の世界で生きて行きたい、と考える者だけでは無くなっている様に思えます(無論、昔もそういった教師は居たでしょうが)。ロリコンや支配感に満たされたい、と考えている様な輩が教師に成っている、という現状も有るのでは無いでしょうか。ならば、そういった教師への処罰はもっと厳罰化すべきです。仮にも人の上に立つ職業。教育というものは、それを受ける者の人生を大きく左右する。ましてや、教師ぐるみのいじめまで起きている程です。このような醜態を抑える為にも、少しの軽率な発言にも目を光らせ、処罰する。違法行為に関しては懲役三十年位は妥当だと思います。この現状を変える為にはどうしたら良いのですか?知恵をお貸し下さい。

  • 人身事故の処罰は求めるべきか?

    人身事故の処罰は求めるべきか? 以前、知り合いが事故でケガをしました。相手がほぼ悪い事故で、相手にケガはありません。 彼は警察に「相手の人を処罰してほしいですか?」みたいなことを聞かれたそうです。そして、故意に事故を起こしたわけではないから、と思い「処罰は必要ない」と答えたそうです。 この話を聞いて、自分の立場ならどう答えるだろうと考えました。 処罰とは罰金などの刑事罰のことですよね。自分が慰謝料をもらえるわけではないのですから、処罰は意味がないのでは、とまず思いました。 しかし、ケガをさせられて怒っている自分も想像できます。治療費や車の修理代は保険で出るとしても、痛い思いをさせられ通院の手間がかかる、面倒な手続きをさせられるなど、相手を懲らしめたいと思う気持ちも出てくる気がします。相手が「そっちのほうが悪いじゃないか」などと言い続けている場合はなおさら怒れるでしょう。 どう答えるべきものなんでしょうか? もちろん、質問の答えにかかわらず多くが処罰なしとは知っています。でもなんだか非常に難しい質問で、どうにも気になってます。 何か思うことがあればぜひ聞かせてください。

  • 航空機事故などはどのような法律で処罰されるのですか。

    交通事故(自動車)は、危険運転致死傷罪もしくは業過で処罰されます。 飛行機事故も業過で処罰されると聞いたことがあるのですが、他に何らかの法律もしくは条文で処罰されるのでしょうか。 教えてください。

  • 女装者は法律で処罰できないんでしょうか。

    女装者は法律で処罰できないんでしょうか。 先日、女装した男性を見たんですが、気持ち悪く感じてしまいました。 世の中には見てもわからないほどきれいにされている方もいるんですが、あきらかに分かる格好で、そういった人達は法律で処罰できないんでしょうか。 そういう人もいるのはわかりますが、人前にさらすのではないと思います。 差別とか人権侵害と言われるかもしれませんが、あきらかに個が優先されすぎていて、公共の福祉にも反するのではと思います。

  • 野球賭博の4人目の選手の処罰が1年間で他と違う訳?

    野球賭博の4人目の選手の処罰が1年間で他と違う訳? 最初の3人が永久資格停止で、4人目が1年間の資格停止という事は 来年には復帰可能?何で3人と4人目で違う訳? 推測で構わないので教えて下さい。

DVDへ書き込みできない
このQ&Aのポイント
  • DVDへ書き込みたい動画があり、書き込み準備できたファイルから書き込みを開始、完了しようとしましたが、途中で問題が発生しました。
  • 書き込みの量を減らしたり、書き込み速度を変えてもダメでした。
  • マクセルのDVD-R DLの215分録画できる、2-8倍速のものを使用しています。原因がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう