• ベストアンサー

cubase 5で困ってます

cubase5を起動すると必ず↓ 「The currently installed soundcard driver does not support DirectSound Input. Recording audio is not possible」 自分で訳してみたんですが↓ 「現在インストールされたサウンドカードドライバーはDirectSound Inputをサポートしません。 オーディオを記録するのは可能ではありません。」 これが表示されなくなるにはどうしたらいいでしょうか? あと、オーディオインターフェースが認識されないのはこれが原因なのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akt1024
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

エラーメッセージ通りです。 DirectSound Inputが使用出来ません。 オーディオインターフェースが認識されないのはこれが原因でしょうね。 DirectSound Input対応のサウンドカードドライバー もしくはカード自体がDirectSound Inputに対応するのか確認しましょう。 カードが対応するなら、DirectSound Input対応ドライバーに更新しましょう。

tappingthe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決しました^^

関連するQ&A

  • UA-55とCubase6でのレコーディング

    こんにちは。 当方DTMを趣味にしている者です。 環境としては、 ・windows7 ・core-i7 ・メモリ8G ・DAW:Cubase6 ・オーディオインターフェイス:Line6 TonePort(Gearbox Gold Bundle) をメインにレコーディングをしてきました。 そんな中、インターフェイスを買い替えることになり、 roland UA-55 を購入しました。 そうしましたところ、今まで当たり前にできていたことができず大変困っています。 まず、Cubaseでのギターレコーディングにて、Podfarmでエフェクトをかけながらのレコーディングができません。これまでは当たり前のようにエフェクトをかけながらギターを弾き、ドライ音のみ録音していました。 そもそも、CubaseとPodfarmを同時に発音することができません。ASIOを解放しても、当然どちらかしか鳴りません。 今までは特に考えずともそれができていたので、解決策が見当たらず、弱っています。 質問を整理しますが、 roland UA-55にて、Cubase6と他のアンプシュミレーターアプリを同時起動・発音しながら、ドライ音のみレコーディングするにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cubaseにて不具合が。。

    オーディオインターフェースを購入し、いざDTMと意気込んでCubaseを起動しようとしたのですが、問題が発生したので質問させていただきます。 オーディオインターフェースはToneportUX2です。 手順通りにGearBOXをインストールし、Toneportを使った音だしも問題なくできました。 しかし、Cubaseを起動すると、asioドライバの点検をするところまでしかいかず、アプリケーションがフリーズしてしまいます。 GearboxのVERをあげてみたのですが、結果は同じでした。 Cubaseはzoom社のマルチについていたものなので、LEです。 また、当方のPCはVISTAなのですが、そこに何か関係があるのでしょうか? どなたかご教授くださいm(_ _)m

  • cubase AI4不具合

    cubase AI4不具合 ご覧頂き有難うございます。 自分一人での解決が困難な為、どうかお力をお貸しください。 cubase AI4を使って宅録を楽しんでおりましたが、突然録音が出来なくなりました。 ギターアンプ→マイク→オーディオインターフェイス→PCと繋いで、 オーディオインターフェイスにヘッドフォンも繋いだ状態です。 アンプを鳴らすとヘッドフォンからは音が出ています。 ただ、cubaseの入力の波形(?)が反応しておりません。 デバイス設定を見ると、outputのポートは表示されていてアクティブになっておりますが、 inputのポート部分には、何も表示されておりません。 実際、今までに作成したファイルを開くと、inが未接続という表示が出ます。 デバイス設定のコントロールパネルから、inputの変更設定を試みましたが、 変化してくれません。 何も特別な事はやっていないのに、突然起きた不具合ですので原因が解りません。 詳しい方、どうかご教授頂ければ幸いです。 OS:windows vista オーディオインターフェース:AUDIOGRAM3 ソフト:cubase AI 4

  • Cubaseに乗り換えようかと思うのですが…

    そしてPCも買い換えようかと思っているのですが 何が必要なのかがまったくわかりません・・ 参考までに今現在の作曲環境は OS:Windows 7 使用シーケンサーソフト :YAMAHA XG Works4.0 使用MIDI音源 :YAMAHA ハードウェア音源 MU500 という状態でDTM作曲しています。 ハードウェア音源で鳴らしていたですしPCのハードに対する知識もそこまでなかったので あとはそれなりのCPUとメモリでした。 これからCubaseに乗り換える、そしてPCを買い換えるにあたって どうしていけばいいのかがわかりません・・・ Cubaseにもたくさん種類がありどれを買えばいいのかもわからないし PCにはASIO対応のサウンドカードをつけるだけでいいのか それともCI2[http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci2/start_ci2.html]のような USBオーディオインターフェースがあれば 共存できないらしいのでサウンドカードは必要ないのかなど まったくわかりません・・・ CI2をかえばCubaseもついてきてるらしいのでいいのですが それは買わない場合はどれをかえばいいのか・・・ サウンドカードを買う場合は http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=17927 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19749 などをつけようかと思っています。 どなたか ・Cubaseはどれを買えばいいのか ・サウンドカードやUSBオーディオインターフェースはどうすればいいのか など わかりにくい質問だとは思いますが回答をお願いします。

  • cubase SE3 音が出ません。

    パソコンで作曲するの初心者です。 また、パソコンの知識も全然ないので教えて下さい。お願いします。 ソフト:CUBASE SE3 オーディオインターフェイス:BEHRINGER F-CONTROL AUDIO202(FCA202) ソフトのデバイス設定でマスターASIOドライバーをFCA202 ASIO Driver にしました。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスでは音声再生をスピーカーにして音声録音をFCA202 AUDIOにしました。 それでサンプルを再生してもスピーカーから音がでません・・・・・。 この情報だけではわからないという場合は教えてください。お願いします。

  • Cubaseでヘッドホンに音を出力する方法

    当方cubase9を使って音楽制作をしているのですが、 オーディオインターフェースが壊れてしまい、どうやってヘッドホンに音を出力すれば良いかがわかりません。 ネットで調べた結果、ASIOALLというドライバをインストールすれば オーディオインターフェースがなくともパソコンから音を出力できるとのことだったのでその通りにしてみたのですが、ヘッドホンで音を聞こうとしても、パソコンのスピーカーから音が流れ、聴く事ができません。 cubase9でオーディオインターフェースを使わずにパソコンにヘッドホンを直差しして音を聞く方法をご教授頂きたいです。

  • cubaseにFANTOM-Xの音を録音したいです

    DAW初心者です。過去の質問で似た様な投稿がいくつかあり参考にいたしましたが解決出来なかったので教えて頂けましたら幸いです。 画像の通り、ハードシンセのroland FANTOM-XaをオーディオインターフェースKOMPLETE AUDIO6を通してMAC BOOKに繋いでおります。 使用しているDAWソフトはcubase LE Al Elements6で、ハードシンセ自体の音を録音したいのですが音が出ません。 cubaseの中のソフトシンセはMIDIケーブルを通してFANTOMで鳴らせているのですが、 ハードシンセの音はオーディオインターフェースのINPUT信号の反応すらありません。 cubaseでインストゥルメントトラックを作成しソフト音源を設定して初めて鍵盤の音がなる状態です。 また、オーディオインターフェースのINPUT1,2にはミキサーを通してMPC(サンプラー)を繋いでおりますがこちらは音を出す事が出来ており、録音も出来ます。 INPUT1,2と3,4を交代しMPCとFANTOMを入れ替えてみたのですが、今度は両方鳴らなくなってしまいましたので、オーディオインターフェースのINPUT3,4が認識されていない事と、FANTOMの設定?の両方が原因だと思うのですが分かりません。。。 cubaseの設定でデバイス→VSTコネクションでINPUT3,4を追加したりしてみたのですが変わらないのでご教授頂けないでしょうか。 ちなみに当たり前かもしれませんがFANTOMに直接ヘッドフォンを入力すると音は出ております。 長々とご説明が下手で申訳ありませんが宜しくお願い致します。 PC: Mac OS X 10.6.8 メモリ: 8GB プロセッサ: 2.4 GHz Intel Core 2 Duo

  • Cubase 5のモニタリングについて

    ソフトウェアの方で同じ質問をさせていただきましたが、 Cubaseの質問は主にこちらのカテゴリにあったため、再度質問させていただきます。 Cubase 5のアカデミック版を先日購入しました。 ギターを録音したいのですが、メーターは動いているにもかかわらずスピーカーから音が出ません。 録音しても、波形(?)も何も動きません メトロノームの音はちゃんと出力されます。 なにか別の設定が必要なのでしょうか・・・。 インターフェースはAUDIO KONTROL 1を使っています。 スピーカーはパソコンのサウンドカードの出力端子に繋いだものを使っています。 その他必要な情報等ありましたらご指摘ください。 Cubase 4のやりかたでも構いません。 どなたかご教授ください。 ご回答お待ちしています。

  • Cubase 5とオーディオインターフェースの関係について

    ・Win vista 32bit ・Timidity++導入済 ・サウンドカード、外部オーディオインターフェースなし 最近、Cubase5のアカデミック版を購入したのですが、 オーディオインターフェース(以下OIF)の存在を完全に忘れていました。 今はWin付属のさびしいGM音源しか鳴らない状況です。 また、MIDIが駄目ならオーディオ系に先に慣れようと思い、REVerenceを始めとするプラグインを使おうとしたところ、使えませんでした。 HALIONは使用期限のこともあるのでまだ入れていません。 自分はリアルタイムではなく、スコアへのマウス打ち込みを主にやりたいと思っています。 やはり何をするにもOIFが必要なのでしょうか? そうだとしたら、 何のOIFが一番Cubase5に合っているのでしょうか? UA-25、CI2などがありますが、ASIO対応ならばどれでも変わらないのでしょうか 最後に超初歩的な質問をさせてください。 Cubase5(もしくは付属品)をインストールすれば、自動的に音源が入って音質が向上するものと思っていました。 OIFを購入してドライバを接続すればそれなりの音質は確保されますか? 用語の意味を取り違えている部分もあると思いますが、 よろしくお願いします。

  • Cubaseとオーディオインターフェースの接続

    お世話になります。 先日、オーディオインターフェースを買い直しました。 TASCAMのUS-4x4がインプットのチャンネル数も多く、魅力的でしたので導入したものの、 私のCubase上で動作せず(音が出ず)困っております。 【環境】 ・MacBook Pro ・Mac OS X 10.11.6 ・Cubase 7.5 ・JBL LSR305 【接続方法】 USBハブなどを介さず直接USB接続を行っております。 LINE OUTからLSR305へ接続を行っております。 状況といたしましては、iTunes等から音が出るものの、Cubase上では音が出ないという状況です。 【試したこと】 ・スピーカー、LINE OUT等のレベルは0ではないことを確認。(初歩的ですが) ・Mac上[環境設定]-[サウンド]で、出力デバイスを設定。 ・Cubase上で[デバイス]-[デバイス設定]-[VSTオーディオシステム]のドライバー選択(US-4x4となっております。)その下のバックグラウンド時はASIOドライバーを解放するにもチェックオンオフ試しました。 ・Cubase上で[デバイス]-[デバイス設定]-[VSTオーディオシステム]下のUS-4x4の[表示]列にチェックが入っていることを確認。 ・Cubase上で[デバイス]-[VSTコネクション]を開き、[出力]タブの中にUS-4x4が割り当てられていることを確認(オーディオデバイス、デバイスポート共に) ・上記同様ウインドウを開き、[スタジオ]タブのControl Roomのオンオフ切り替え。 上記調べて試せるものはほとんど実行しましたが全く改善されない状態でお手上げです。 既存の保存されているプロジェクトを開くと、「サンプリングレートを変更するか」という確認画面が出てきます(44100から96000へ変更の確認)が、こちらも影響なしです。 (新規でプロジェクトファイルを作成し、96000で作成しましたが改善されず。) どなたか詳しい方、同じインターフェースをお持ちの方、いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。