• ベストアンサー

シェルにて連続するコマンドの起動タイミングについて

基本的な事ですみません。 1つのシェルファイルの中に、 コピーするコマンドrcp と シェルを実行するコマンドrshを 記載しようと思います。 ただ、コピーが終わった後にシェルを実行したいのですが、 単純にrcpとrshを連続して記載した場合、 シェル実行時はコピーが終わってるかどうか分からないのでしょうか? コピーが終わってるかどうかを確認する制御等が必要でしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・ シェルの中身(現在の予定) rcp ・・・ rsh ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuya
回答No.1

シェルは、順次処理を行います。 rcpとrshを同時には行いません。 ですが、rcpがエラーなのか正常終了したのかは戻り値を取って 次のrshを実行するか判断する必要があります。 $? ←直前に実行したコマンドの戻り値変数 if [ $? -ne 0 ]; then echo "エラー" fi こんな感じかな?うろ覚えですまない。

evaag777
質問者

お礼

分かりました。 早急のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#98515
noname#98515
回答No.2

rcpコマンドが終了してからrshコマンドが実行されます。 rcpが異常終了しても処理は継続するのでコピーが正常に終わったかどうかのチェックは行った方がいいと思いますよ。

evaag777
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。