• ベストアンサー

映画館で観ますか?レンタルしますか?

皆さんは、新作映画をいち早く映画館に行って観ますか? それとも遅くなってもいいからレンタルビデオで観ますか? 私はCMなど見て面白そうだなと思っても、わざわざ映画館に足を運んで観ることはまずありません。 理由はいろいろありますが、なんといっても料金が高いからです。 レンタルなら安いし好きな時好きなだけ観られるから良いと思ってしまいます。 でも、映画は映画館で観るべき、ビデオなんて邪道だ~!という方もいらっしゃるでしょうか。 皆さんは映画館派それともビデオ派?あるいはどっちも派? その理由もお聞かせください。 私はあまり映画を観ないので、普段からよく観ているという方のご意見を聞いてみたくなりました。よろしくお願いします。

  • kyonn
  • お礼率98% (509/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.11

kyonnさん、こんばんは! 映画かなりよく見る方なので回答させていただきます。 まず、結論。私は両方派です。ということで、レンタルが良い、映画館にするべき、といったような意見は全くございません。 まず、映画館に行く理由から。 「新作」だから映画館で、という理由は余りないです。 1.自分が見たいと思った作品は新旧問わず見に行きます。(古い作品やミニシアターでしかやらない特別上映の作品があります。) 2.どんな作品かは関係なくむしょうにただ映画館に行きたい、と言う日には映画館に足を運びます。 他のご回答者様では映画館がお嫌いという意見も多いですが、映画館の暗さと空気、全部ひっくるめた雰囲気、他では味わえないと思うので私は大好きです。 そこは私の中では特別な場所であり、時間です。 周りの人なんて関係ないです。(ただ、マナーが悪い人がいるのはイヤですけどね・・) 始まるまでのわくわくする時間があり、そして暗くなり始めるとどきどきし、途中でほろりと泣いてみたり、終わってエンディングロール見ながら思いにふけったり・・♪ 映画料金は確かに高いですが、自分の人生観変わるくらいの作品に何回か出遭って来たので、映画館で見て良かった・・と思います。(憶測ですが、自分の部屋で寝転びながらビデオ見ていたのなら感じなかったかも、と思います。) 次に、家でビデオやDVDを見る場合の理由です。 1.見たかった新作で、映画館に見に行けなかった場合で後から見ようと決めていたもの 2.昔の映画やマニアな作品を見たくなったとき (いずれも映画館では見れない作品) 3.映画館で見るほどではないが、微妙に気になる映画を見たくなるとき でもやはり最大の理由は、家でのんびりコーヒーでも飲みながら映画を見てリラックスしたい!という単純な動機のことが多いです。特に次の日が休みな深夜に部屋を暗くしてボケーと不思議な映画を見たりするのが好きです。 なんだかよく分からない回答ですみません^^ ご参考になれば幸いです。

kyonn
質問者

お礼

映画館で新作を観るという方は、とりあえず今流行の話題作を押さえておくという意味合いもあるのかなと思っていましたがvita2000さんはそうではないようですね。 映画館そのものの雰囲気が好き、特別な場所であり特別な時間。とても素敵なことだと思います。 かつて私もそのように思ってた時期もあったような気がするのですがそんな私はどこに行っちゃったんでしょうか。(^_^;) ちょっと自分の心が殺伐としているような気がして自分が怖いです。(笑) 映画館で観るのと家でビデオを観るのとでは絶対違うのはわかっているんですが、今映画の正規料金って1800円でしたっけ。レンタルビデオが350円とすると、それだけの差額を払う価値があるものなのかと、ついついドケチな節約主婦は思ってしまうわけでして。 映画館もビデオも、状況に合わせてどちらも自分のリラックスする時間のために有効に使っていらっしゃるんですね。 深夜に部屋を暗くしてボケーと映画を見てるvita2000さんを思わず想像して微笑ましくなりました。 ボケーってのがいいですね。(笑) 映画館の良さを再認識しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

こんにちは。 最近は忙しくてなかなか映画を観に行くことが難しいのですが、 学生時代は頻繁に「試写会」を利用させてもらっていました。 しかも映画館にも行っていましたね。 女性サービスデー、映画の日、劇場の会員などをうまく利用して、 できるだけ費用を抑えていました。 さらにビデオのレンタルは半額の日にしかしません(笑)。 そして近くに無料でLDやDVDを観ることができるところがあるので それも利用しています。 試写会の会場は、普通のホールだったりするのであんまり長い 作品だと、かなり疲れたりするのですが、公開よりも前に話題作 を観ることができるので、その点はいいと思います。 試写会は女性誌など雑誌によく募集があるので、見かけたら 応募してみてはいかがでしょう? ただ会場が都内など、限定されていること、上映時刻が18:30~ というのが多いことを考えると、離れたところでお仕事を なさっていると難しいかもしれません。 また、そんなに簡単には当たらないので、期待はしないほうがいいです(笑)。 なんだか、ものすごいセコイ書き込みですみません!

kyonn
質問者

お礼

ビデオのレンタルが半額の日というのがあるんですね。 以前住んでいた所では図書館で映画のビデオを貸し出していてよく利用したものですが、今いる所ではそれも叶わず、またビデオ屋が近くにあって便利ではあるけど小さい店なのであまり多くの作品を置いていないし半額の日なんてもちろんないし、かなりぶーたれてます。 懸賞にはよく応募するほうなので試写会も応募してたまに当てることがありました。 若くて元気な時は喜んで行ってたのですが、最近は当たっても、わざわざ出かけて並んでというのが億劫で。(ばーさんか、と自分でも思いますが(笑))時間と交通費かけてまでという気持ちが強くなってしまいました。 セコくなんかないですよ。セコさでは私もかなりのものですので心配なさることはありません。(笑) ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 最近はすっかりご無沙汰しているんですけど、 やっぱりアクション映画は映画館で…と決めています。 単館上映の映画もどうしてもみたい!と思った場合は 映画館でみることが多かったですね。 ちょっと気になるなぁという程度の映画はビデオで観ます。 それと映画を映画館で見るとパンフなども買ってしまうクセがあるので余計な出費が… (駄作と思われた作品のパンフまで買ってしまうんです…) それを考えると映画館でみるということは考えてしまいますね。 あ、ちなみに映画館でみる場合には映画館の条件もかなり吟味しますね。 高いお金を払っての失敗は少なくしたいですからね。

kyonn
質問者

お礼

そういえば私、アクション映画はあまり観ないことに気付きました。 SFやアクションものはスクリーンでと#3のnightowlさんも仰っていますが、私はSFもアクションものもそれほど興味がないみたいです。 私が好きなのは、ドロドロとした人間関係とか、ジットリと心理描写を描き出したものとか、伏線が随所に張ってあるようなミステリー&サスペンスとか、ネットリコッテリ(笑)したものですね。 白状してしまいますと、私はどうも外国人の顔と名前や人間関係がすぐ把握できないことが多く、よくわからないままどんどんストーリーは先に行ってしまって、特に難解複雑な作品などはいまいち消化不良のまま観終わったりすると、十分堪能できなくてなんか損したな~なんて思ったりして。(笑) 理解できないくせにそういう作品が好きだったりするんです。 だったら最初からビデオでわからないところは何回も巻き戻してじっくり観たいと思ってしまうんですよね。 私の友人にも必ずパンフを買うって人いましたよ。 観た映画の記録とか記念にするために必ず買うという方は映画ファンには多いのではないでしょうか。 映画館を選ぶというのは賢明ですね。狭くて見辛い所ばかりじゃないでしょうから。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

映画好きの映画館嫌いです。 狭いところに押し込められるのが嫌いです。椅子の巾が広いところありますが あの中途半端に柔らかいクッションに座っていると1時間が限界・・・ 結局、DVD(以前はLD)が発売されるかWOWOWなどTV放映される のを待ちます。最新の映画の話をして居る時は、聞き役に徹して情報収集です。 結局、コマーシャルや書評など読んでいても趣味に合うか分からないし ヒットしない場合もあるでしょう。その点遅れるけどヒットしなかった 映画は放映されないしDVDも発売されないから絞り込まれた美味しい ところを頂く主義です。 希に良い作品で見損なうもののあるのでしょうが・・・

kyonn
質問者

お礼

映画館の椅子って狭いですよね。前の座席との間も狭くて疲れます。クッションには特に不満はありませんでしたが。 私の家、衛星放送は見れないんです~。(涙) 番組表見ると、WOWOWでいい映画やってるな~いいな~と思いながらも、TV見る時間が爆発的に増えそうなのは目に見えてるので自主規制?しています。 ヒットしたとか、おすぎ(←たとえばです)がいいと言ったからって、自分も面白いと思うとは限らないですね。 レンタルなら仮につまらなかったとしても、安いからまあいいかと思えます。 ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

こんにちは。 やはりSFやアクションものはスクリーンで見ないと、と思っている者です。 レンタルビデオの会員ではありませんので、借りて見ることはしません。 それよりは DVD を買って好きなときに見ることを好みます。 確かに映画料金は高いと思いますが、毎月1日(映画の日)は 「ファースト・デイ・サービス」のおかげで千円で見られます。 レイトショーは千二百円、女性限定ですが毎週水曜日は「レディース・デイ」で これも千円で見られます。 この間の1日も「ネメシス」と「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」を見てきました。 ご参考になれば幸いです。

kyonn
質問者

お礼

うっかりしてました。「買って」観るということもありますよね。 「買う」なんて、したことがなかったもので、まったく思いも付かなかったです。 それに一度観たらいいや、と思ってしまうので。 私もSFやアクションものなど、作品によっては映画館の圧勝だなと思うこともあります。 特定の日に安く観ることもできるんですね。 でも私はあいにく映画に対してわざわざその日に出かけるほどの熱意もないのです・・・。(爆) ありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

映画館で見たい映画と、レンタルで見る映画を選んでいます。 私が住んでいる地域では、レンタル店の競争が激しくて、新作でも料金が\170なのですが、やはり映画館の大画面+大音響で見たい映画は、少々高くても(といっても前売り料金)映画館で見ますね。 もちろん、映画館で見た後にガッカリすることもありますけど。

kyonn
質問者

お礼

映画によって使い分けされるのですね。 新作で\170ってビックリです。うちの地域の半額じゃないですか! 映画館の大画面+大音響・・・大音響で思い出しました。 結婚前だったと思いますが、主人の趣味で怪獣系の映画に付き合わされたことがありまして(「ゴジラ」とかそんなのだったような)あまりの大音響に耳を塞いでしまうほどでした。耳が特に敏感ってわけじゃないんですがね。(笑) あの時はキツかったな~。興味ない映画だったし。 私は映画館で高い金払って観た後にガッカリしたくないというケチな気持ちが大きいですね。 ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

子供がいない時は先行オールナイトで観たり・・・とにかく新作は早いうちに観ていました。 やはり、ビデオで観るより迫力が違いますよね。 最新作をもう観たんだぞ~何て話のネタにもなりましたし(笑)。 子供が生まれてからは・・・悲しいかな、ビデオで観るようにしています。 さすがに小さい子どもを連れて洋画は観れないですね・・・。 先日、3歳の息子と初めて映画館へ行きました(久しぶりの映画館で、親の方がはしゃいでしまいました・笑)。 ドラえもんの映画でしたが、こういう作品でもビデオで観るより面白かったですよ。

kyonn
質問者

お礼

年齢や家庭環境によって変わってくることもあるでしょうね。 私も若い頃はデートといえば映画という時期もありました。ビデオデッキも無かったし。そういえば当時レンタルビデオ屋なんてあったのかなぁ・・・? 最新作を観たって自慢できるというのもよくわかります。身に覚えがありますので。(笑) 映画館の大きなスクリーンで観るほうが迫力は勝るのは確かですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオのレンタル料金を教えて

    私は今ツタヤの会員なのですが、普段はあまりレンタル料金を気にしていないので他のレンタルショップがどれ位なのか分かりません。というかツタヤのレンタル料金すらちゃんと把握していないのですが。もし、他に安いところがあればそっちにしようかと考えているので、できるだで詳しくレンタル料金を教えてほしいのです。私の家の近くにあるのはツタヤとビデオ1位です。ツタヤとビデオ1の詳しいレンタル料金を教えてください。旧作、新作とも何泊でいくらという形でなるべく詳しくお願いします。

  • なぜ映画館に行かないのでしょう?

    ひとつお聞きしたいことがあります。 映画をご覧になる方はたくさんいらっしゃると思いますが、その大半は、ご自宅でレンタルビデオやDVDでご覧になっていることと思います。映画館へ行かない理由はいくつかあると予想しています。 ・料金が高い ・時間制限される ・近くに映画館が無い ・混んでいるのがいやだ ・自宅の方が落ち着いて観る事ができる これ以外に映画館に行かない、もしくは嫌いな理由はあるでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 光で映画レンタルしていますか?

    世間では光への移行が進んでいるようですが、我が家はお恥ずかしながらまだADSLです。光にすると映画などをレンタル出来るそうで、実際のレンタルビデオだと貸出中や延滞金があるのに、それがないとのこと。皆さんは本当に光で映画などをレンタルしているのでしょうか?もしもしているとすれば、どこの事業者のどの料金プランでどのように使っているのか教えていただけますか? 私は関西で戸建てに住んでいますので、選択肢としてはeo光かフレッツひかりのどちらかだと思われます。しかし例えばNiftyのひかりTVの場合、お値打ちプランだと月額3675円もの高額な料金になります。ツタヤ等の実店舗でレンタルビデオ1回につき500円としても月に8本以上もレンタルしないとひかりTVがお得になりません。せいぜい月に1~3本しか見ない我が家ではツタヤの実店舗に今まで通り借りに行くほうがお得に思われます。

  • レンタルの新作旧作について

    レンタルのCDやビデオは新作旧作によって料金が異なるんですが、 何日たったら新作が旧作扱いになるんですか? レンタル開始から1ヶ月ほどたったのでそろそろ旧作になるかなぁと思ってねらってるんですが・・・。

  • レンタルビデオで何を借りようか迷ったとき参考になる映画案内

    映画のタイトル・あらすじ・出演者が紹介されているサイトはありませんか? ジャンル別(アクション、恋愛、SFなど)で探せるものがあればなおありがたいです。 できればマニアックなB級作品より、いわゆるハリウッド映画などのスタンダードな 作品がよいのですが・・・ 最近、定年退職した両親がレンタルビデオを利用して自宅で映画鑑賞を楽しんでいるの ですが、慣れないせいかタイトルを見てあてずっぽうに借りてくるビデオには どうもハズレが多い様子です(笑) また気づかずに過去に何度も見た(TVで放映された)ものや前回と同じものを借りたり してよく失敗しています(笑) 新作映画やビデオ紹介のサイトはたくさんあるのですが 両親はレンタル期間の短い最新作よりゆっくり見られる旧作のほうがいいみたいです。 レンタルビデオを利用するとき役に立つ情報を、どうぞよろしくお願いします!

  • 映画は家で見ますか映画館で見ますか?

    わたしは、DVDが出るのを待って家で見るほうが多いです。 その理由は、時間の節約と金銭的な理由からですが、 皆さん家で見る派 映画館で見る派 どちらでしょう?

  • レンタルビデオ屋で・・・

    暇があるとビデオでも借りようと思い、レンタルビデオ屋へ行きますよね。 でも、借りたいビデオがない!なんてことよくないでしょうか? で、店内をウロウロ、終いにはとんでもないのを借りるか、なにも借りないで店を出るか。。。 こんな体験ないでしょうか? サイトでいい映画を調べてはいるのですが、すでに見たものばっかりだったり、趣味と合わなかったり。 あいまいな質問になりますが、こんな体験をされたときどうビデオを選んでいますか? 私の行くビデオ店はそこそこ本数はそろっています。新作は節約のためあまり借りません。 ※おすすめビデオを教えてください、という質問ではありません。

  • ひんぱんに行きたくなるレンタルDVD旧作料金はいくらですか?

    ひんぱんに行きたくなるレンタルDVD旧作料金はいくらですか? レンタルDVDの適正な料金って議論が分かれると思います。新作ならやっぱり300円くらいだと思うんですが旧作は店舗によってずい分違いますよね。 あなたがこの金額だったらいつも行く、って価格を教えてください。 また、もう1枚借りようと思う境目は・・・100円、80円、75円、どのラインなんでしょうか。 他にこんなビデオ店はいやだ!って言う意見もあったら教えてほしいです。

  • 映画のDVDレンタル情報

    今まで、ゲオのHPを利用していたのですが、最近リニューアルしたらしくてものすごく分かりづらくなってしまいました。 ツタヤなどのHPも非常にみにくく、また、あまりマニアックな映画は見ないほうなので、簡単に「新作の映画DVDレンタル情報一覧」がわかるサイトか情報誌等があったら教えて下さい。

  • 映画館に足を運ぶのは何故ですか?

    最近わが家の近くのビデオショップでは、1000円で5本のビデオ(DVD)が借りられる週があります。1作わずか200円! もちろん新作も借りられます。 こんな中、あなたがわざわざ映画館に足を運んでまで映画を観ようと思わせるものはなんですか? 新作をいち早く見たい、大音量の臨場感を味わいたい、大きな画面が魅力、映画を観ているって気分が好きなど、何でもよいです。 教えてください。 (実は今日は少し天気が悪いので、せっかくのレディースデーだけど、映画を観に行くのを見送ろうかな・・・と思いあぐねているもので・・・)